TOPへ 

 

 うあー、この気温差は辛いなぁ...

 お買い物。ジオブリーダーズ(7)。次巻は...来年中に出るのでしょうか?

 それにしても、ネタも無ければ金もありません。辛いですわぁ。

 さて、そろそろツッコミが入りそうなので明日辺り 200110 に移動しないと(笑)。

2001/10/11

 

 今頃の雨はしとしと違いますのん? エライ目に遭いましたが...

 昨日のディスプレイ切替機。分解してハンダ当て直したら復活しました。スイッチのヘタりはどうしようもありませんが、もう暫くは使えそうです。スイッチも同じ型番の買ってきて交換すれば良いだけですし。技能は生きている内に使わないと(笑)。

2001/10/10

 

 お買い物。コミックドラゴンとかトライガンとか。あー、気付きませんでしたがジオブリも出てましたか > LANCEさん

 さて、今月から放送予定だったらしい「フルメタルパニック」のアニメ版が放送延期を食らってるみたいですが。コレ、モロにハイジャックネタがあるのでそのせいなんでしょうね。不運言いますか過剰反応言いますか。

 あぅ...コレ書いてる最中、電子式ディスプレイ切替機が死亡しました。画面が青くなった思ったら次の瞬間信号無し。かなりくたびれて来てましたので寿命でしょうか。コレ書き終わったら分解して少し足掻いてみましょう。

2001/10/9

 

 えー、昨晩から今日夕方まで ときメモ2 のヒロインルートをプレーし続けてクリアして終了してました。私じゃないです。お疲れさま > asg 氏(笑)。

 とかやってたら合衆国+大英帝国がタリバンへの攻撃を開始したとのこと。テロとは基本的に個人犯罪的な位置付けだと思われますが、それを国ごと含めた戦争行為まで発展させることは、冷戦の時代には中々できなかったことです。これも一つの「独占の弊害」でしょうか?

 ちなみに、国際合意の元にテロ組織壊滅を口実にしたい合衆国とキリスト教圏 vs イスラム教圏に拡大したいタリバン。火種が有るだけに後者の図式になったらかなり厄介ですが、その辺の勝算は持っているのでしょうか? > 合衆国及び賛同する国々

 日本もなぁ、考えて物言って無い節が有りますが...

2001/10/8

 

 PS2〜、と騒ぐ方が居るので、新宿までお買い物。

 と言っても、私自身のお買い物は無しです。騒いでた人が本体を、引っ越したばかりで段ボールから出して無いと言う人がソフトを購入、私は明日まで遊ぶだけです(笑)。

 先程は CAPCOM vs SNK を、今は鉄拳タッグを隣室でばしばしプレー中。かけ声と悲鳴がこだましてます。

2001/10/7

 

 昨日の職場にて。社員全員集められまして、社長以下偉いさんから発表。希望退職者の募集でした。いやぁ、ウチがここまで追詰められるんですからこの不況は本物です。ちなみに、私は募集対象外。ちっ(おい)。

2001/10/6

 

 BIGLOBE から電子のお手紙。5〜7月の傷害多発時停止分の料金返還します、だそうで。今となってはまーったく気にしてなかったんですが、まぁ数百円でも戻って来るならそれはそれで良しですか。そんな体力有るんですか? と余計な心配してしまいますが > eAccess

 で、今日、8MB サービスの概要発表。1.5MB メニューも値下げ。悩ましいです。いやホントに。悩んでます。

2001/10/5

 

 身近な話題としては、小田急高架工事事業に違法判決とか。いや、踏切が中々開かない現状を毎日味わっている身には高架でも地下でも何でもいいんですが、政治屋のやることはコレだから? とか。

 あー、ノリが悪いです。

 お買い物。ディスプレイケーブルとか ELECOM マウスとか。UnrealTournament やるにはトラックボールのハンデはデカいですからね。

2001/10/4

 

 合衆国 vs タリバン。テロ対策だなんだといかに言葉を取り繕おうと、国が国を攻める以上これは戦争です。憲法解釈云々以前に日本にできることはないハズなんですが。憲法を改正しない限り。しないんですか? > 小泉さん

 ふと、「痛みを伴う改革」と「欲しがりません勝つまでは」ってどこが違うんだろう? と思ったり。

 今日は通院日。担当医が合衆国に行ったまま帰って来れないうちに奥さんが向こうで入院されたとかで、今日は医院長自ら代診。初めての人でしたが豪快な人でしたね(笑)。なにせ何言ってるのかサッパリ判りません(おい)。仕方ないからコッチから主導権持って質問せねばならない始末。結果、新しい強めの睡眠薬処方されました。レンドルミンとは別にマイスリーってヤツを4錠。翌日が休日の時のみ飲むように指示されたのでかなり強い薬の様です。楽しみー(こら)

2001/10/3

 

 職場の寄せ集めパソは無事に稼働を始めました。メモリは自宅から 32MB SIMM X2。NT 系はキツいので Me にしました。取敢えず SCSI カードどっかから掘り出して来て GT-6000 用マシンへ仕立てようかと。GT-6000 が Windows2000 では使えない事実。つーか古過ぎ。今時なら \10k でお釣りの来る CCD スキャナの方が余程、と言う気はします。とは言うものの、動く物 OS の事情で捨てるのも忍びなく。当初は持って帰ろうか思ってましたがウチにも置場はありません(笑)。それ以前に Me で動くのか疑問ですが...

 昨日もこの BIGLOBE サーバ落ちてまして。プロバイダ鯖がウチより一月トータルのダウン時間長いってのはどーしたことですぢゃ? そろそろドメインも登録完了して頂きたい頃合いですが。

2001/10/2

 

 今頃の雨なのでシトシト雨かな? と思って出掛けたら、ザバザバ降ってました。台風の残り香だったとか。道理で...

 さて、職場で余りパーツを寄せ集めて1台分確保し、自宅から8倍速 CD-ROM ドライブやら K6-3 やら 64MB の DIMM 2枚やら持ってってでっち上げてみたところ。ぷーぷーぷーぷー。これは、メモリーエラー? 何故に? と調べてみたら。DIMM は一枚 32MB までしか対応していませんでしたとさ。DIMM 2枚使っても最大 64MB。泣ける仕様です。SIMM も2バンク(排他仕様)あるのですが、こちらを使うと最大 128MB。今や SIMM の方が貴重ですのに。仕方ないので自宅から持ち出しましょう。どうせ私しか使いませんし。私ですら何に使うか困ってますが(おい)

 むー、最近ジロン語ってません。イカンですね。と言いますか、アッチの方で毒吐きまくってるのでついコッチはなごみ系(?)へ走りがちです。男泣きな徳光さんはなごみませんかそーですか。

2001/10/1

 

 長嶋監督引退。今ドーム最終戦やってますが、客を呼べる監督と言う貴重な方です。後任の原さんは大変でしょう。巨人としては明らかに戦力UPでしょうけど(^^;)。私個人としては長嶋さん本人より長嶋さんを語る徳光さんが好きでした(笑)。

 さて、今期の巨人。近鉄みたく、何点取られても打ち勝ってやるみたいな開き直りがあればまた結果も変わって来たんでしょうけどね。打っても打っても点取られる、的な雰囲気が悲しいですね。

 あ、終わったです。9回表の引退投手二人は、横浜も打てないですよ。明らかに狙って三振してましたし。あー、徳光さん泣いてるし。

2001/9/30

 

 お買い物。日経 WinPC(11)。マランツが発売する Philips 製 CD-R/RW ドライブに邪な魅力を感じる末期症状。

 今日はやることなすこと全然ダメでした。家賃振込もう思ったら残高足りず預入れは土曜日につき不可、そう言えば昨日おろしたまんま忘却してました。復活した Athlon500MHz 機用にディスプレイケーブル買い溝口まで行ったらバイク停めるスペースすら無くて断念、ただの市街地ツーリングに。サーバ機用に新しい Windows2000 インストール中 SmartDrive 無くてファイルコピーが何時までたっても終わらない、Ghost のドライブコピーでは起動できない、お陰でメンテできないあうー、って感じで。

 取敢えず日が悪いようなので寝ます。

2001/9/29

 

 お買い物。

 ちょびっツ(3)。買っといてナンですが、どこが面白いんでしょう...(おい)

 エクセルサーガ(8)。流石にギャグだけで押し切るのは辛くなって来ましたかねぇ、とか思ってた所へ「保険証」の選択シーンは久々のヒットでした。

 さて、今日はウチの会社の給料日なんですが。いやぁ、マイナスのついた給与明細貰ったのは初めてでした(笑)。傷病手当が給付されないと再来週の肉どころではありません。ぴんちっ。

2001/9/28

 

 非常時だから何をやっても良い訳ではありません。まがりなりにも法治国家を名乗る以上、スジは通さねばなりません。判ってますか? > 小泉さんとその支持者

 職場パソに WXG4 導入。辞書はバックアップから。ふー、これでやっとまともに使えます。MSIME2000 には「誘爆」って入って無かったり、スペースキーで半角空白指定ができなかったりでストレス溜まりまくりでしたし。

2001/9/27

 

 向ヶ丘遊園が来年3月で閉園とのこと。やぁ、地元ですが一度も行ったことがありません(笑)。今のうちに顔出して置きましょうか。一人だと空しいので...再来週辺り(悪)。今にも崩れ落ちそうなモノレールに載れなかったのは心残りですが。

 東京電力が PCB 使用機器の処理施設を建設へ。この記事のミソは「PCB の処理施設」ではなく「PCB 使用機器の処理施設」って所でしょうか。日本語って難しいデス。

 パ・リーグは近鉄が優勝。最後で代打逆転サヨナラ満塁ホームラン? 勢いって恐いなぁ...(笑)

2001/9/26

 

 さて、ALICE-SOFT の掲示板で回答が出てましたのでこちらにも書いておきますが、WAO さんが退社されました。もう10数年の付合いになりますが、取敢えずご苦労様でした。しかしながら「円満退社」ではなく、それに関しては私も無関係では無い為に少々複雑ではあります。別に守秘事項をリークされたり求めたりしたことは有りませんでした(実際最近1年ほどは直接会ってませんでしたし、ここ一ヶ月ほどはメールでこちらから情報を送るのみでした)が、一連の騒ぎで彼の立場を悪くしてしまったようです。ただ、私が言わなかったら誰も言わないだろうことを言うことに対しての罪悪感はありませんので、自分の主張を覆すつもりも撤回するつもりもありません。それこそ10数年前に予め宣言してあったことを履行しているだけです。

 そんな訳で、年末はこっちから出向くかもしれませんのでその時はよろしゅうに。

2001/9/25

 

 で、今日は パーティズブレイカー対戦。キャラ勝ちしているアイドルの人使って関西人と互角って辺りが辛いです。ちくそう(笑)。

 昨日復活させた Athlon500MHz マシン。まるで問題無しと言いますか、このままメインマシンとして使えるくらい。なんだかマシンが余り出しましたね。置き場所に苦慮して来ました(^^;)。取敢えず誤爆検証マシン。或いはエンコードマシン。

2001/9/24

 

 あー、今日は Unreal Tournament で始って終わりそうです(笑)。CPU 15人 を加えた LAN 対戦が楽しいったら。既に左目と左親指が痛いです。

 世間での話題は狂牛病が確定したくらいですか? (笑)

2001/9/23

 

 お買い物。

 IBM ブランドの8倍速 CD-ROM ドライブ。\800 でしたので(笑)。IBM 製? と思ったら松下の OEM でした。残念。職場に持っていきましょう。ちなみに、前期型リングでの動作が素晴らしく不気味です。思わず手放したくなくなるくらい(笑)。

 SONY の4倍 CD-RW ドライブ。バルク扱いで \2,980(笑)。妹にでも送り付けてやろうかと。まだ焼けるか試してませんけど。

 Slot1/A 用 CPU クーラ。眠ってる Athlon500MHz 用。復活した 旧マシンは今隣で Unreal サルな方がプレー中(笑)。私も書き終わったら参戦予定。

 あれ? 主役の人がケーブルしか買って無いのは何故? (笑)

2001/9/22

 

 職場にて。古いパソコンを廃棄する言うんで、あせくり開始。戦利品。4GB IDE HDD、10BASE2/T NIC、AT マザー、Trio64V PCI 2枚。あと、GT-6000 とか無関係に後輩から貰った WinChip2 200MHz(笑)。

 雨降ってなければ GT-6000 持って帰って来たんですけどねー。

 明日は秋葉か新宿。大阪から転勤して来た人のお買い物。つーか何故前日から居ますか(笑)。

2001/9/21

 

 さて。イスラム問題に関しては、これが「正義 vs テロリスト」となるのか「合衆国 vs イスラム連合」となるのかで行方は大きく変わります。確かに民間人を巻込み過ぎた今回のテロは容認できるものではありませんが、パレスチナ問題とその時の西側の行動を鑑みるに、一概にイスラムを糾弾することもできないのです。大越さんトコにチラッと書きましたが、原発辺りに単騎特攻くらいで済んでいたら、私なぞは容認してしまっていたかもしれません。

 さて。ところで証拠はどうしました? > 合衆国

 さて。今日職場で Nimda 対策でねっとわーくあそしえいつな VirusScan のパターンファイルをアップデートせよ、との指令が情報システムより出されまして。マシン切替えたばかりで入ってませんでしたし、こんな**ソフト入れるつもりもなかったんですが、業務命令には逆らえません。渋々インストールしてパターンファイルをアップデートしようとしたら...エラー。あに?

 30分調査して、パッケージ添付のパターンファイルから最新版へは直接アップデートできず、途中のパターンファイルを経由せねばエラーで終了する現象を確認...舐めてますか? > ねっとわーくあそしえいつ

 確かアンタん所はコレで特許取ってなかったっけ? その揚げ句がコレですかい? コレだから***会社はブツブツ。

 「*」にはスキな言葉を入れて遊んで下さい。

2001/9/20

 

 今日は通院日でお休み。特に何事もなく。自分的には。

 Nimda。サイトを閲覧したら IE5、5.5SP1 だと感染。IIS へ攻撃を試み、或いは Outlook(含む OLExpress)から大量メール投下、修正パッチの当っていない IIS へ侵入。そのサイトを閲覧した IE が以下繰り返し。相変わらず名だたる有名企業サイトが軒並みやられてますが、恐らくは最初にやられた大規模サイトが MSN ってのは乾いた笑いしか出て来ません。

 そう言えば MSN って IE 以外だと観れないんですね。

 今日は午前中から随分長いこと www5a.biglobe.ne.jp が落ちていました。無関係では無い...のでしょうか?

2001/9/19

 

 んー? んー。いや、何となく責任の一端を担っている様な気がしない訳でもないんですが、だからと言って自分に非があるとも思って無いのでどうして良いのやら。いや、判らん話で申し訳ない。

 いや、が口癖になりつつあります。いやですね。なんとなく。いや、ほら。ほら。

 あー、スマンです。ノリが悪いので今日はここまで。落とし切れてないし。

2001/9/18

 

 いや、速いじゃないですか > Celeron800MHz なお仕事マシン(笑)

 そりゃ今までが Pentium200MHz でしたしね。メモリも 256MB で申し分なし。環境の移行もほぼ終了して、旧マシンは試験室へお持込み。ただ、MSIME では我慢できそうに無いのでとっとと WXG4 持って行きましょう。しかし、WXG シリーズももう終わりなんでしょうかねぇ...

 今の Compaq ケースは、ドライブベイの数こそ少ないものの 同クラスの DELL ケースより使い勝手が良く、ネジが星型 or マイナスドライバを要する以外はかなり気に入りました。これでデザインさえ普通なら(笑)。

2001/9/17

 

 あはははー。独自ドメイン申請してしまいましたー(笑)。金無いのにー(苦)。

 通るはどうかは数週間後。一応「www.ta-ko.org」で申請。「汎用.jp」ドメインだと漢字フルネームや電話番号まで晒されるので止め。IP も既に固定化されてますし、色々できる半面悪いこともできなくなりました(笑)。

 ドメイン運営が軌道に乗ったら身内?へのサーバスペース提供も始めますんで、興味ある方はお気軽に。ただ、当面 cgi は不可の方向で。

2001/9/16

 

 お買い物。

 PC133 な I-O DATA バルクな 256MB。職場用。考えてみたらウチにある SDRAM 全部 PC100 でしたんで。メモリ多くて困ることも少ないでしょうし、結局自分に跳ね返って来ますからこの位は投資してあげましょう。

 PC133 な GreenHouse リテールな 512MB。自分用。いや、廉かったので。ゲーム用(最近は誤爆検証用)Athlon 機の 128MB 全部引っこ抜いて換装。それにしても。上と合わせて \10k 行って無いんですが...

 CDC-TX86(I-O DATA)。6連装 SCSI CD-ROM ドライブの中古です。マップ中古の日で廉かったので。何に使うかは、ほら(笑)。て言うのは冗談(?)で、例によって外付け SCSI 箱替りです。ツクモ様で I-O DATA の新皮だけ売ってたんですが、新皮は電源スイッチが背面で不便なので。この辺は前面スイッチな旧皮の方が良いです。

 午後から5分おき位の割合で上空を戦闘機が巡回してるんですけど。煩くてかないません。

2001/9/15

 

 あー...また神奈川県警不祥事ですか。今度は当て逃げ。どーしよーも無いですね。散々ッパラ不祥事だナンだ言われてるのにこの始末。広報担当は何度頭を下げたんでしょう。

 ソニーの音楽配信。コピーは二回まで。だからさ。そんな不便な物、誰が使うのか常識で考えて物言って下さい。本気でやる気が無いなら邪魔です。帰って下さい。

 どうして世の中にはこう、頭の悪い方々が多いのでしょう。

2001/9/14

 

 職場で私に割当てられていた Compaq 機をようやくセットアップ開始。Celeron800MHz Windows2k。落とし穴発覚。PC100 の SDRAM 増設しても認識しません。当たり前じゃないか > 自分(笑)

 悔しいので動かない 64MB は頂いて自分チから PC133 のメモリを持っていきましょう。

 それはそれとして、20GB 1パーテーションで使い切られたらバックアップに困るじゃないですか。NTFS ですし。コレだから自分で Format できないマシンはブツブツ。それと、余りにも環境が快適なので Pentium200MHz な現マシンから中々移行できそうに有りません。アプリのインストールや移動も面倒っちぃですしね。現状に困って無いと中々移行は進まないのですよ。同じことは OS にも言えますが。

2001/9/13

 

 昨日はタマタマ大阪方面から転勤して来た某J氏が「布団無いから泊めて」と来宅していたのですが、そんな中何気なしに TV 付けたらニューヨークからライブ中継。何事かと思っていたら WTS 崩壊の映像が。流石の私も驚きました。つーかいくらなんでもシャレにならんデスって。

 飛行機で突っ込むってテロ方法は「対原発用」に有効だよなぁ、とか思ってた人なので、いや、流石に。

 しかし...あんな生き方(死に方?)の何が楽しいのだろう...道連れが多過ぎます...

2001/9/12

 

 台風ん。首都圏方面へ近付く台風のヘタレップリに辟易してましたが、このくらい吹き荒れてくれれば台風だなぁ、と思う宮崎出身者。

 それにしても羽田空港トンネル(環八)水没には、当事者には申し訳ないですがいい感じでした(笑)。どうせなら多摩川氾濫とか行けば伝説にもなれましたのにね。

2001/9/11

 

 台ー風ー。バイク通に対する試練(=イヤがらせ)ですか? 明日は無事か...

 えー、実は CDD-4401 は2台所有していたんですが、1台死亡しました。以前死亡して交換して次も調子悪くなったので交換して更に予備を用意していたんですが...脆い...いや、確かに今回のは酷使し過ぎましたけどね(笑)。

2001/9/10

 

 あー、疲れましたー。明日仕事ですしー、これから飯食って寝るデスー。気力は残りませんでしたー(笑)。

2001/9/9

 

 お買い物。DVD-TX10T(IO DATA)。外付け SCSI DVD-ROM ドライブです。中身は東芝の 1401。これで5インチベイの 1402 を取外してベイを空けることができます。久々の秋葉原でツクモ様が \6,999 で売ってた物で。1401 ドライブ単体をバルクで買うより半値近いですし、買わない訳には(笑)。

 さて、突っ込みたい話題は幾らでもあるんですが、昨日の続きでちょっと突っ込んでる余裕が有りません。明日、気力が残っていれば...

2001/9/8

 

 今日は1日ドライブの接続を替えたりソフトをインストールしたり Windows を再起動したりメディアを入替えたり...多分明日も明後日も同じ作業してると思います。うあー。

 私信。ウチに持ってくれば誤爆する様が観れますぜ。私がドライブ持ち込むってテもありですか。HAL 君チ辺りに(笑) > 水野氏

2001/9/7

 

 いやはや、ホントに目立ってますね(笑) > 外務省と神奈川県警の不祥事

 そりゃあ、最初に発覚して綱紀粛正とかのお題目を何度繰返し何度記者会見で頭を下げたか考えれば、目立つ以前の問題以前って気もしますが。そんな血税の不正使用等が発覚する中、医療費負担の増額とか保険の値上げとか言われても「ふ・ざ・け・る・な☆」ってなりまさぁね。

2001/9/6

 

 株価が下げ止まりませんね。昨日、昼ごろに HP の Compaq 買収ニュースが飛び込んだのをキッカケに上昇しましたが、今日両社の株価が下落してる通り好材料判断にならず。国内では業務内容がほとんど被って無い両社ですが、向こうでは...ねぇ。

 JustNet を So-net に売却ですか。ヘタに一太郎を売ろうとするから苦しいのでは? いっそ Atok に特化した商売した方が > ジャストシステム

 この身売りで気になるのは、一太郎とか花子ユーザへ提供されていたディスクスペースサービスを So-net が引き継ぐのか? だったり。

2001/9/5

 

 HP による Compaq 買収はさすがの私もビックリです。ニュースなどでは単純に売上を合計すると IBM に匹敵するとか言ってますが、確かに得意分野は異なるものの実際にはある程度のラインナップが重なってますので単純な合計はできません。とは言え、私としては測定器とかプロッタとかの貧弱な HP 国内サポートが向上してくれるなら余り文句はありません(笑)。Compaq の販売網使って入手しやすくなるなら尚よし。

 ちなみに、ウチの職場での新規購入パソコン比率は DELL:5、Compaq:4、日立:1でした。サーバはほぼ NEC ですけど。撤退じゃないので影響は無いでしょう、多分。有っても DELL が益々強くなるだけ?

 それにしても、新聞にすっぱ抜かれて慌てて発表ってのは、お国を問わずと言いますか(笑)。

2001/9/4

 

 むー、www2a.biglobe.ne.jp サーバが重いです。まるでどっかの cgi が暴走しているかの如く。

 小学生拉致って逃げてたヲタクの片割れも逮捕されたそうで。何考えてるんだか。

 韓国の人が歴史教科書問題で日本を非難したそうですが。これはナンですか、日本も韓国の教育で不当に貶められていると抗議しても良いと言うことでしょうかね?

2001/9/3

 

 起床8時。2度寝。9時起床。3度寝。11時起床。4度...えー、結局活動開始したのは午後3時過ぎ。一日が無駄に過ぎて...あー。

 新宿の火事。ビルの構造考えると、秋葉原で同じような火災があると同じような犠牲者になりそうでナンです。

 2ch な身売りネタ。一部には「やり過ぎ」の意見もありますが、善しにつけ悪しきにつけそれが 2ch だと思いますし。今後どう変わって行くのかはまだ判りませんが、インターネット上の暗部としての位置は変えて欲しく無いですね(笑)。

2001/9/2

 

 昨日から今日にかけて。水野氏と HAL 君とパーティーズプレイカー(渡辺製作所)。ダイヤグラム的に言うと、ラスボスの人を除いてアイドル、画材、ハリセンの人辺りが強キャラ、弱はブッチギリで印刷屋の娘さん。いやもぉこの娘さん、キャラ相性以外で勝てる要素が無いです。

 他に、水野氏がキングオブクオリティなプレクの24倍速 CD-R/RW ドライブを持って来たので早速テスト。若干認識が遅いきらいがありますが、ウチで誤爆するソフトはナシ。残念(笑)。

2001/9/1

 

 

2001/8 の記事

2001/7 の記事

2001/6 の記事

2001/5 の記事

2001/4 の記事

2001/3 の記事

2001/2 の記事

2001/1 の記事 

2000/12 の記事 

2000/11 の記事

2000/10 の記事

2000/9 の記事 

2000/8 の記事 

2000/7 の記事

2000/6 の記事

2000/5 の記事

2000/4 の記事

2000/3 の記事