読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 10月の雑記①(2008年10月1日からの雑記) 

【雑記帳・2008年10月分①】
 

2008年10月01日(水)  日本熊森協会 森山まり子会長の話を聞く

家に帰ってすぐ、タイマー録音しておいた森山会長のインタビューを聞きました。

今現在も、日本各地で熊が殺されています。

他の国では、人里に熊が降りてきても、むやみやたらと捕殺せずに、熊が餌を食べている間だけ人間が外出を控えるのだそうです。

本当は、日本人も以前は、野生の動物に対して優しい心を持っていたと思うのですが、いつからこのようになってしまったのでしょうか?

家に蜂が巣を作れば駆除するし、ハエや蚊も殺される、農作物につく害虫は農薬で殺される。

人間の生活圏に入ってくる生き物はとりあえず駆除してしまう。

これは、人間のおごり以外の何物でもないと思います。

人間だけでは生きてゆけません。

地球上の存在するすべての動植物には存在意義があります。

すべてが欠けても、人間だけが生き残るなどありえません。

他の動植物を殺し続けるという行為は、最終的には自分の首を絞めるようなものです。

もちろん、人間が生きて行くためには、他の生き物の命を食べさせてもらって行かなくてはならないので、生きる為に他の生き物の命を頂くことは仕方のないことですが、無益の殺生だけは耐えられません。

私は、ハエはもちろん、今では、蚊も殺せません。

刺されたら、手で追い払います。

また来ても、追い払い続けます。

大抵何回か追い払うと、もう来ません。

また、毎年のように我が家にはアシナガバチやスズメバチが巣を作りますが、駆除しません。

確かに、スズメバチは、ハエや蚊などと違って、刺されれば命を落とす可能性があるので、時には、駆除しなくてはならない場合もありえますが、余程のことがない限り、駆除する必要はないと私は思っています。

昨年は、ベランダに巣を作ったので、スズメバチが活発に行動する4~5か月はベランダに出られませんでした。

私は、洗濯物をベランダに干していたのですが、スズメバチが巣を作った為に、しばらく干せませんでした。

それでも、代わりに、部屋の中に物干し竿を天井から吊るしてそこに干しました。

人間もある程度我慢しなくては、野生の動物や虫たちと共存はできません。

人間だけが、地球に住んでいるわけではありません。


【関連リンク】

小熊を救おう
クマ絶滅防止活動


【無益な殺生失敗談】

今年の夏の話ですが、スーパーに買い物に行ったら、グレープフルーツの袋にハエが一匹入っているのを見つけました。

その瞬間、早く出してやらなければ密閉されたビニール袋の中で、死んでしまうのでは思いました。

とはいっても、スーパーの商品に勝手に穴をあけて出してやるわけにはゆきません。

そこで、グレープフルーツは要らなかったけど、買うことにしました。

会計を済ませて、スーパーを出るやいなや、ハエのすぐ近くに穴をあけようとしたら、あまりにもハエに近くて、うっかりハエをつぶしてしまったのです。

その時、めちゃくちゃ自己嫌悪に陥りました。

その後、良く見ると、ビニール袋には、複数の穴があいてました。

ハエはもちろん、その穴から入ったのでした。

結果からいえば、私が助ける必要なかったのです。

ハエは自分から出たられたのです。(たぶん)

私が余計な事をした為に、命を落してしまいました。

人間の命は重いですが、それと同様に熊の命も重いし、ハエの命も重いです。



2008年10月01日(水)  地図を買いました。

以前、こちらの雑記帳で地図購入を検討中と書きましたが、購入しました。

買ったのは、やはり帝国書院のこちらの地図です。

  ↓  ↓  ↓
新TVのそばに一冊ワールドアトラス世界・日本 2版


学生用の地図にしようと思ったのですが、こちらの地図を見かけたら一気にこちらに決めてしまいました。

理由は、以前使っていたのも、この地図だったのです。

こちらは、今年の8月末に出た最新版です。

巻末に平成大合併の地図も付いてます。

これで、旅番組を見ている時や、ネットなどで興味深い地名や観光情報を仕入れたら、この地図にどんどん書き込んで行こうと思っています。



2008年10月01日(水)  立ったまま仕事する人

今日、買った本に、立ったまま仕事する人が紹介されていました。

以前、こちらの雑記帳で、私も自宅では立ったままパソコンしていると書きました。

その時、「職場で実行するのは大変でしょう」みたいなこと書いた記憶がありますが、実際にやっている人がいたのですね。

その方は、デスクに木製のパソコンが載るくらいの大きさの箱を置いて、立ったまま仕事しているのだそうです。

この方のデスクには、そもそも椅子がないのだそうです。

効果としては、仕事の効率があがっただけでなくて、足腰がかなり強くなったそうです。

この方の記事が出ている本はこちらです。

  ↓  ↓  ↓
実践 書類&情報 整理術 - こんなやり方があった!



2008年10月01日(水)  山と渓谷のメルマガ

ちょっと前に、山と渓谷社のメルマガを申し込みました。

今日、最初のメールが届きました。

  ↓  ↓  ↓

http://archive.mag2.com/0000257506/index.html


2008年10月01日(水)  今日の英語ニュース

イギリスの18歳の学生が、宝くじで莫大な金額を手にした話です。

  ↓  ↓  ↓

Bite delight for £7m lotto winner



2008年10月01日(水)  これだったのか

今日、スーパーでバナナを買って帰ろうとしたら、売り切れの案内が出てました。

2日前に、別のスーパーに行った時も、バナナが見つからなくておかしいな~と思ってました。

さすがに、売り切れの案内は尋常ではないので、もしやこれはまた「みのもんた」の仕業かなとか思ったけど、お店の人に聞けませんでした。

先ほど、ネットのニュースを見て初めて知りました。

今、世間では「朝バナナダイエット」というのが流行ってたのですね。

全く知りませんでした。

今年3月に出版された「朝バナナダイエット」という本がmixiで話題になり、その後、テレビで紹介されて一気にブームになったようです。

朝バナナダイエット ←火付け役の本はこちら

それにしても、ダイエットって実に多くの人が関心持っているのですね。

日本人は本当に恵まれています。

世界中には、今日食べるものがない人が何億人もいるのに・・・・・。

【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥



私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.