読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 10月の雑記⑤(2008年10月21日からの雑記) 

【雑記帳・2008年10月分⑤】
 

2008年10月21日(火)  卓上整理

卓上がすぐちらかってしまいます。

一番すごいのがやはり紙類です。

コンサートに行けば、コンサート会場に置いてある、興味深そうなパンフレットをもらってきます。

絵画展に行っても、おなじく、パンフレットをもらってきます。

山旅に行っても、観光パンフレットをもらってきます。

買物のレシート、領収書、ネットのプリントアウトなどなど、気を抜くと、それらの紙類が机の上を圧迫します。

本当は、もらった時、すぐ整理すればよいのですが、元来のずぼらな性格なため、適当にその辺の上に置いて済ませてしまいます。

【今後の対策】

パンフレットは、あまりもらわないで、デジカメで必要な所だけ撮って済ませる。

どうしても必要なものは持って帰っても、その日のうちにスキャナーで取り込んでデジタル整理する。



2008年10月22日(水)  整理する

先日、遅ればせながら、ちょっと前のベストセラー「佐藤可士和の超整理術」を読みました。

参考になる点が多々ありました。

中でも「まずは、身近なカバンの中身の整理から」というページは特に興味深く読みました。

私のカバンは、とにかく重いので、ずっとなんとかせねばと思ってました。

何でも入れていると便利だけど、よく考えてみると、めったに使わないものも多いんですよね。

やはり、整理は「おもいっきり」が大切だと気付かされました。

佐藤可士和さんは、普段、ポケットに ①携帯電話 ②自宅の鍵 ③カードケース ④小銭 を入れて手ぶらなのだそうです。

ここまでは、真似できませんが、私も早速、カバンの整理から始めました。

あまり使わないものは、おもいきって取り出しました。

結構、スペースが出来ました。

スペースができて、まず思ったことは「これで、文庫本でなくて、単行本でも3冊くらい入るな」でした。

この辺りの考え方を変えないと、整理は無理です。


iconicon

佐藤可士和の超整理術


2008年10月23日(木)  本上さん登場♪

朝、テレビ欄をチェックしたら、笑っていともに、本上まなみさんの名前があったので、タイマー録画しておいて見ました。

どこで出るのかなと思ったら、テレフォンショッキングでした。

相変わらず、飛ばしてました。

今日は、ウミウシの話で盛り上がってました。

私、ウミウシなんて知らなかったので、さっそく調べてみました。

まずは、グーグル画像検索したら、結構綺麗な生き物なのでびっくりです。

英語名もGoogleで調べてみました。

  ↓  ↓  ↓

http://translate.google.com/translate_t#ja|en|%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%82%B7


英語だと、海のナメクジとなるのですね。

これなら一発で覚えられそうです。

ただし、英語で"ウミウシ"なんて言葉使う機会があるとは思えないけどね・・・。


【英語で学ぼうウミウシ】

The Sea Slug Forum - Home Page
Discovery Programs - Sea Slugs




2008年10月23日(木)  最近の英語学習

ちょっと前までは、映画を見ることが多かったけど、最近、ほとんど映画見てません。

先日、映画のDVD1本買ったけど、それすら、まだ見てません。

海外ドラマも、アルフをタイマー録画しておいて2話くらいみたけど、それだけです。

最近は、もっぱら「読み」中心の学習です。

相変わらず、朝の英語サイト拾い読みはやっているし、洋書も読んでます。

ここのところ、講談社英語文庫を読んでます。

ちなみに、今読んでいるのは、飛ぶ教室 【講談社英語文庫】です。

こちらは、TOEIC400点以上レベルと書いてあります。

講談社英語文庫は、結構読んでるけど、読みやすい本が多いです。


2008年10月24日(金)  今日も笑っていいとも

昨日に引き続き、今日も笑っていいともをタイマー録画して見ました。

今日は、朝、テレビ欄チェックしたら「野口健」さんの名前があったので、録画しました。

野口さんは、クイズみたいなコーナーに登場でした。

野口さんて本当に魅力的な人です。

楽しいひと時が過ごせました。

そういえば、野口さんの本は、本人の著書はたぶん、ほとんど読んでると思うけど、5月に出た最新本"富士山を汚すのは誰か ――清掃登山と環境問題 "だけ読んでないのです。

今度、読みたいと思います。


2008年10月25日(土)  野口健さんの番組再放送のご案内

土よう親じかん 「育てた人にきいてみる 登山家・野口健の父」が今日、10月25日(土)にNHK教育テレビで14:30から再放送されます。

私は、すでにタイマー録画して見ましたが、よい番組でした。

初回放送を見逃した方、要チェックです。

【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥



私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.