読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 10月の雑記③(2008年10月9日からの雑記) 

【雑記帳・2008年10月分③】
 

2008年10月09日(木)  紙の整理

最近、また卓上に紙があふれてきています。

せっかくスキャナーがあるので、取り込んで、紙の整理がしたいと思っています。

コンサートのパンフレットとか、新聞の切り抜き、観光地でもらったパンフレットなどなど、たまる一方です。

情報として残し活用するには、やはり入手した日に、スキャンしてデジタル管理することだと思うのですが、なかなかできません。

先日片づけたばかりの卓上も、すでにすごいことになってます。

紙の整理、明日にでもやろうと思います。


2008年10月09日(木)  紅葉の季節

紅葉の季節となりました。

最近は、ネットで色づき情報が調べられるので随分便利になりました。

主なサイトのリンクはっておきます。


【ネットの紅葉情報サイト】

紅葉情報 - ウェザーニュース

紅葉特集2008 みんなでつくる紅葉情報 - Yahoo! JAPAN

全国の紅葉をチェック! 紅葉とれたて便2008:るるぶ.com
2008全国紅葉最前線|全国旅そうだん
全国紅葉ガイド:BIGLOBEシーズン
紅葉-じゃらんnet
全国紅葉ガイド2008 - Walkerplus
紅葉ガイド - livedoor 天気情報
紅葉情報 - MSN天気予報


2008年10月13日(月)  旧細川邸の桂並木

軽井沢で今一番行ってみたいのが、旧細川邸内にある桂並木です。

現在は、日産が所有している土地ですが、この桂並木は、本や雑誌などにも掲載される有名な場所です。

最近、買った本の表紙も、この桂並木だったので、久々にこの桂並木を思い出し、行ってみたくなりました。

この桂並木の存在を知ったのは、もうかなり前の事ですが、旧細川邸内にあると知ったのは、ほんの数年前です。

  ↓  ↓  ↓

軽井沢・浅間 (山歩ガイドシリーズ 7)

この表紙の写真が、旧細川邸内にある桂並木です。


場所は大体分かるのですが、ネットで調べても、一般に公開されているかどうかわかりませんでした。

個人の所有地なので、簡単には中には入れないとは思いますが、ぜひ、新緑の時期に行ってみたいです。

桂の葉は、又、秋には見事な黄色に紅葉して綺麗です。

多分、そろそろ桂が色づく頃だと思います。

昨日、軽井沢よりもう少し標高の高い所で、桂の紅葉を見ましたが、すでに峠をちょっと過ぎた感じでした。

どっちみち、今年も、紅葉の時期には軽井沢に写真撮りに行きたいと思っています。

昨年は、10月末位に行ったら結構綺麗でした。

【追加情報】

この桂並木の写真(ポストカード)が、旧軽井沢銀座の、土屋写真館で買えます。

一枚100円です。

値段は高くなりますが、ポストカードより大きいサイズや、額入りもあります。

土屋写真館は、皇室の写真を販売していることで有名なお店で、旧軽銀座入口から、二手橋方面に歩いて、左側です。

軽井沢観光会館の斜めあたりです。



【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥



私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.