読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 10月の雑記④(2008年10月17日からの雑記) 

【雑記帳・2008年10月分④】
 

2008年10月17日(金)  野口健さん登場

明日、10月18日(土)のNHK教育テレビ「土よう親じかん」 子育て応援番組で「育てた人にきいてみる ~登山家 野口 健の父~」が放送されます。

野口健さん親子がゲスト出演されます。

時間は、21:30-22:00です。


2008年10月17日(金)  インターネットTVガイド

リニューアル後、Yahooテレビがめちゃくちゃ使い勝手が悪くなったので、ずっと Infoseek テレビ番組表を使ってましたが、最近、インターネットTVガイドと併用しています。

インターネットTVガイドはキーワードやタレント登録が10件まで登録できるので、ひいきのタレントさんや興味のある分野の番組をチェックしやすくなっています。

Infoseekテレビでも登録できるのですが、件数が極端に少ないのです。

その代り、Infoseekテレビは、テレビ欄に表示される出演者数が多いので、その点はよいです。

そこで、最近は、この2つのサイトを併用しています。



2008年10月17日(金)  今年は紅葉が当たり年??

地域にもよるのでしょうけど、今年は紅葉が綺麗です。

まだ、3か所しか行ってないけど、どこも綺麗です。

人からも、「今年の紅葉は綺麗だ」という話も聞きます。


2008年10月17日(金)  10倍速いパソコン術

10倍速いパソコン術という本を読みました。

この本は、キーボードをつかったショートカットキーを紹介している本です。

現在のパソコンはマウスが主となってますが、キーボードの方が速い操作も多いのです。

私も、以前、その手の本を買って、ある程度覚えたのですが、この本には知らなかった便利な操作もあり、勉強になりました。

【書籍紹介】

著者:片山聖一監修
出版社:ぶんか文庫
価格:657円+税
出版日:2008年8月20日

icon

10倍速いパソコン術 仕事の効率がアップする秘訣をわかりやすい絵で一発解説!


【ネットでショートカットキーを学ぶ】

ショートカットキーは便利ですが、わざわざ書籍を買わなくても、ネットで無料で公開されています。

参考までに、マイクロソフト社のページをリンクしておきますのでチェックしてみてください。

  ↓  ↓  ↓

キーボードショートカットキーの一覧(マイクロソフト社ホームページ)


2008年10月19日(日)  MLB本を読む♪

鎌倉在住のアメリカ人、ロバート・ホワイティングさんのメジャーリーグとても信じられない話 を読んでいます。

この単行本は、2005年から「本の話」に「メジャーにようこそ」というタイトルで連載されたコラムを書籍化したものです。

ほんとうは、オリジナルの英語で読みたかったのですが、英語では出版されていないので、こちらを読むことにしました。

日本人を対象に書かれた本なので、馴染み深い内容が多く、読みやすいです。

例えば、「松坂がなぜ、人種差別の街、ボストンで持てはやらされているか」など、日本人なら誰でも興味をもつような内容が多いです。

iconicon

「メジャーリーグとても信じられない話」をセブンアンドワイで詳細を見る icon


2008年10月19日(日)  レイズやばい

アメリカンリーグ優勝決定戦が盛り上がってます。

一昨日の第5戦は、レイズは7回7-0から逆転負けしてしまいました。

明らかに油断しましたね。

この1敗は命取りになりそうです。

レッドソックスのいつものパターンです。

個人的には、岩村を応援しているので、レイズに優勝してほしいけど、この流れを変えるのはきついでしょう。

それ程、痛い一敗でした。

たぶん、レッドソックスこのまま勢いに乗って優勝すると思います。

注目の、第6戦、現在、NHK BSで放送中です。

私も英語音声でテレビ観戦中です。

6回で、2対2の同点です。

レイズなんとか、意地を見せてもらいたいと思っています。


2008年10月20日(月)  最近チェックしているブログ

毎日チェックしているブログがいくつかありますが、今日はその中から比較的、最近チェックし始めたブログを紹介したいと思います。

一期一会

ご自分で撮られた写真を紹介しているブログです。
よい写真が多くて参考になります。

ダム日記2

ジャーナリスト、まさのあつこ氏のブログ。

未映子の純粋悲性批判 秋だから、催しですよ

ミュージシャンで、芥川賞作家の川上未映子さんのブログです。

撮るしん。 撮っておきの信州PHOTOアルバムNHKブログ

信州の写真ブログです。

ナイツ 塙宣之 オフィシャルブログ のぶたんの「ヤホー」で調べました by Ameba

ナイツの塙さんのブログです。



2008年10月20日(月)  祝レイズ優勝♪

家に帰って、真っ先に、ネットチェックしたら、レイズ優勝の文字が・・・。

良かったです。

もう駄目かと思いました。

それにしても、私の予想、また大外れです。

でも、良い方に外れて良かったです。

ただし、ワールドシリーズは、これでちょっと複雑です。

レイズも、フィリーズも、両方勝ってもらいたいのです。

レッドソックスが勝ってたら、迷いなく、フィリーズを応援したのですが、これで、ちょっと悩まなくてはなりません。

でも、試合はものすごく楽しみです。

ただ、最近、何故かMLB.TVが見られないのです。

さらに、スカパーもMLB撤退するみたいだし、今後はNHK BSだけが頼りになるのですね。


【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥



私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.