このページの背景画像は 「てづくり素材館 Crescent Moon」さんからお借りしました。

フランス 革 命 クイズ

入門編/解説

Q1. ルイ16世の妻の名前は?
(正解) マリー・アントワネット デュ・バリー夫人はルイ15世寵姫

Q2.三部会はどのように行われましたか。
(正解) 身分別 詳しくはこちらでどうぞ→「概要/三部会召集」「用語/三部会」

Q3. 「テニスコートの誓い」はバスティーユ襲撃の後で行われた?
(正解) いいえ「テニスコートの誓い」は1789年6月20日、バスティーユ襲撃は1789年7月14日なので、「テニスコートの誓い」の方が先。

Q4.ヴェルサイユ行進の結果、国王はどうした?
(正解) パリに移った。廃位したのは8月10日の革命の時です。

Q5.王制が転覆した直接の事件は何?
(正解) 8月10日の革命9月虐殺は王制が転覆してから起きました。

Q6.国王裁判で劇的にデビューした議員は?
(正解) サン・ジュストロベスピエールに憧れてパリに出てきた弱冠25歳のサン・ジュストでした。

Q7.恐怖政治を行った派はどっち?
(正解) 山岳派ジロンド派は本格的な恐怖政治が始まる前、没落してしまいました。

Q8.テルミドールのクーデターで失脚したのは誰?
(正解) ロベスピエール。この時点でルイ16世はすでに処刑させられていました。

Q9.バスティーユ襲撃は何年に起こった?
(正解) 1789年。1794年はテルミドールのクーデターでした。

Q10.「国王裁判」の結果、国王はどうなった?
(正解) 処刑。流刑だったらよかったんですけど。

もう一度挑戦?