不定期日記&小ネタ集 (平成14年9月)

H13.10月分からちょっと改題してみました。随時更新予定〜(実態は忘れたころに更新…汗)

過去の日記(?)  12年分は以前のページからリンクしています。
14年8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分 13年12月分 11月分  10月分 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分

9月5日(木) 日常に…戻ってないかも…

 えー。8日ぶりですな、これを書くのも。
 8月29日夜〜2日まで東北に出かけておりましたんで、ちょっと日記に間が空いてしまいましたが。

 旅先ではちょうど夏休みの終わりと新学期の始まりで行楽客少なし、学生多しでした。さすがに東北、レベルは高かった…が…、スカートが妙に短いのと登校途中に化粧してたりするのはイエローカード。(いたんですよ、ほんとーに)
 所期の目的(東日本エリア未乗車線区減らし)もかなり進展しました。…完乗、少し見えてきたかな。JRの乗車線区比率、ようやっと9割越えたし。

 しかし留守中にシシローおじさんがキッチョムくんちに行くことになったとか。…大丈夫かねぇ。
 そいえば今宵某国営放送7時のニュースを見ていたら某極小政党の党首のおば…げふんげふん、おねいさんが演説してました。
 「成功には誠意をもった謝罪が必要です」うんうん。
 「加害者であるわが国の…」 ふんふん…

 ちょっと待て。

 何が悲しゅうて現行犯(の容疑者)相手に満期出所者(冤罪説強し)、あまつさえ現行犯の被害者側が謝罪せにゃならんのかい。

 …大変独創的な見解でした(滝汗)。


9月6日(金) 突然なんですけども。

 考えてみるとうちのページ、佐世保在住者が佐世保の情報を扱っているのにオフ会(もどき)は東京でやってばかりなんですよねぇ。
 …いや、リンク先やご常連の方々が首都圏や関西に多いやら、管理人がコミケで上京したのに合わせてやってたりするのが原因だったんですが。
 しかし、最近は九州勢のご常連の方も増えてますし(嬉)、そろそろ地元でのオフ会もやってみようかとか。
 無論首都圏や関西の方も大歓迎といふ方向で。
 ちょうど市制100周年でもありますのでイベント合わせで〜というのもいけますし。

 ちなみに先行き主なイベントがこんな感じで。ほとんどが100周年協賛イベントです(爆)。

日時 イベント名 会場
10/6(日) SUNSET99LIVE SASEBO 飛躍年広場(佐世保駅みなと口から徒歩約3分) 今年限り〜。
10/12(土)〜13(日) シーサイド・アジアンフェスタ 飛躍年広場
10/20(日) 同人誌即売会「あるばれすと2002」 アルカスSASEBO(佐世保駅東口から徒歩約5分)
11/2(土)〜4(月) YOSAKOIさせぼ祭り 飛躍年広場・名切グラウンド(佐世保駅前からバス約7分)他市内各所 跳びます!踊ります!
11/17(日) 第22回全国豊かな海づくり大会 飛躍年広場・アルカスSASEBO・西海パールシーリゾート(佐世保駅前からバス約25分) 天皇皇后両陛下ご臨席!
11月下旬〜1月上旬 きらきらフェスティバル 島瀬公園(佐世保駅前からバス約5分)他市内各所 100万個の灯で街中きらきら☆
1/31(金)〜2/1(土) 第2回全国少子化対応推進全国フォーラム アルカスSASEBO

 上記いずれかのイベントに合わせてやりたいなぁ、と。…どれだと良いのかな。うーむ。

9月9日(月) 18きっぷ・エキシビジョンマッチ

 土曜日に1日分だけ残ってましたので行ってきました。吉野ヶ里歴史公園と博多。吉野ヶ里…広かったねぇ…(疲)。1駅区間歩いちゃったですよ。
 しかし発掘現場の見学で不覚にも笑った説明書きが。

「昭和時代のみかん植え穴」

 …ま、間違ってはいないんだろうがねぇ…  /(^_^;)/ ヲイヲイ

 さて、世間ではうさだ…げふんげふん、宇多田さんもいきなり結婚してしまわれたそうで。めでたいことながら…独身には更に厳しいなぁ…うぐぅ(苦笑)。

 気を取り直して。今日は「Findlove」の吉野友美嬢お誕生日です。詳しくは〜こちらへ〜。
 ちなみに先週3日が某小隊エセ関西系事務官、明日がいいんちょ(固有名詞…笑)と水の美少女戦士、そして来週月曜には京都のお嬢さまの誕生日でございます。…来週は頑張って更新しませんと、ね。

9月11日(水) 1年

 ある旅行会社で。
「どちらまでお越しですか?」
「…2001年9月10日に…」

 そんな笑えぬ小話の元となった、あの日から1年。

 アメリーくんにはいろいろと言いたいことも山ほどありゃしますが。
 しかし、今日はそれはそれとしながら。

 鎮魂。

 何より忘れてはいけません。
 あの日「連中」が狙ったのは「世界」貿易センタービルです。アメリカ人はもちろん、数多くの国の人々がビルと運命を共にさせられました。…わが国の同胞の方々も、ですよ?
 あの事件で奴らの肩を持った連中、覚えてるぞ。A紙〜。自称ゴーマン漫画屋〜。

9月17日(火) 平壌の空は青かった。

 さすがに排気ガスが少ない…というかほとんど無いだけはありますな(それが感想か)。
 さておき。はい、小泉さん訪朝です。保守系掲示板はどちらも沸騰状態。(見てないけど、反対側はお花畑状態かもな〜、「これで北からも反省と謝罪を要求できるぞー」とか…藁)
 しかし管理人はどっちかというと「予想以上じゃねーか」という感想だったり。
 金さん、共同通信の質問には「大きくない問題ニダよ」とか言ってたし、これまでがこれまでだから「何にも進展なし、下手したら謝罪と経済協力だけは進展」てなオチかと危ぶんでいたのですが。
…あちらさんもさすがに自分が置かれた立場(さしづめ関が原の後の西軍側小大名)は理解できていたようで。
(余談ながら、管理人の世界情勢認識は「アメリカ幕藩体制」なるものだったりします。アメリーくん家が徳川で、エリザベスちゃん家がさしずめ井伊か酒井。島津がチューゴくん家てなところかしら。…ニホンちゃん家ですか? 頑張って伊勢の津藩の藤堂家かな(爆)。重んじられていても、やはり外様は外様かも。)

 ま、どうしたって対朝鮮感情が好転するようなカードはあちらには何にもないんだから。拉致にしろミサイルや核開発や不審船にしろ、全面的に認めたところで「やっぱりな」としか言われないレベルですからねー。
 ともかく、後は交渉ですが…何にしろ、焦らないことですね。せっかくこちらペースに引っ張れそうな環境ですし。
「ま、あの国と正常化してもわが国が得られるのは松茸ぐらいだし」(by遠藤晶さん@センチ内閣)なんですから。

彼の地で亡くなられた被害者の方々の冥福を謹んでお祈りいたします。

9月21日(土) 罰当たりな上にマニアックな小話

 それにしても何なんですかね、北朝鮮。…あとどうする気なのか心配です、いろんな意味で。
 今日は表題の通り、拉致被害者のご家族の方々やその他多くの方々には大変不謹慎ながら思いついてしまったやつを二つほど。

そにょ1 やっぱりお前…。 

 首脳会談後の帰りの政府専用機内、オフレコ懇談の席で。
 記者(おそらく文春か新潮系)「やけにあっさりと妥結されましたが、何か裏で密約とかしたんじゃないでしょうね?」
 小泉首相「…うん、実はあったんだ。ただ、君たちも聞かなきゃよかったと後悔するような内容だが」
 記者「一体何なんですか!? 内容によっては大変なことになりますよ」
 首相「あるものを総書記宛に送るといったら一発で拉致も不審船も認めた上に謝罪してきたんだ」
 記者「何ですか?」
 首相「履き古しのルーズソックス、年間1トン。 …ほら、後悔したろ?」
 
 某準竜師殿と金ちゃん、何となく似てません?(殴)


そにょ2 ま、気持ちは分かるが

記者「しかし外務省、拉致被害者のリストの翻訳が遅れちゃいましただの、面会時にカメラもテープも持ってってなかっただの…何考えてるんですか、全く」
外務省幹部「いや、言葉もないんだが…お前さん、釣りはしたことあるか?」
記者「ちょっとだけ」
外務省幹部「ならいいかな。そうだなぁ、釣りに例えると…タイを釣りに行くといって出かけたんだが実際はサンマがせいぜいかなと見込んでそれで用意をしていったら、いきなり本マグロが釣れてしまったんで大騒動になっちゃった…という感じなんだよなぁ。しかも家に持って帰ったらタイの尾頭付きでないとダメだこの役立たずと言われたような」
記者「いずれにしてもだめじゃないですか(汗)」
外務省幹部「そんなこと言う人嫌いです」
記者「…アンタどこの病弱な女子校生だよ!」

 しおりんはいい娘さんです(大間違い)

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…(金タライ落下)。

 真面目な話ですが、存外密約も小細工もなにもなかったのではなかろうか…と思ってたりします。
 こんな感じで
 後は某国際エコノミストさんの昔の本をちょっと書棚から引っ張り出してきたりしまして。
 あれが北東アジア版マルタ会談(東側全面降伏…)だったのか、はまだまだ検証が必要なのでしょうが。

 どうなろうが構わんけど、崩壊する時にはくれぐれも回りを巻き込むんじゃないよ、キッチョム(呼び捨て)。

9月26日(木) 久々に鉄系ネタで

 某キッチョムのせいですっかり日記も掲示板も時事ネタラッシュですね。…悪いとは思いませんが、一応鉄と萌とぱそのページたるもの、たまにはその方向で攻めたいなぁ、ということで。
 6日の日記にも書いてますが、11月に豊かな海づくり大会が我が佐世保で開催になります。
 例年通り、両陛下がお出ましになりますが…その関係でお召し列車が地元を走ることになるらしいです。まだ詳細(新1号編成が出張ってくるのか、JR九州車が登板するのかとか、区間とか…)は不明ですが。週末ですし、詳しいことが分かればこちらに情報アップ&写真撮りに行ってきたいものですが。
 ちなみに、松浦鉄道には最近広告車両が登場しました。ハウステンボスのJRA場外車券売場のやつです。
 …早岐までしか行かないくせにぃ(笑)。



めいんぺーじへ戻る。

とっぷぺーじへ戻る。