各種レビュー記事

健康的なダイエットでメタボを解消

 

ダイエット始める前に、BMIを計算してみよう

 

汗をかいてもメタボは解消しない

 

消費カロリーを増やそう! 原付、自転車止めません?

 

ウオーキングダイエットに便利なアイテム

 

なぜ有酸素運動なの?

 

ウオーキングで脂肪を燃焼させる

 

歩けない日がありました・・・

 

夜のウオーキングを楽しむ

 

ウオーキングを通じて安定した精神状態を保つ

 

部分痩せは可能?

 

ウオーキングを続けられない・・・

 

ウォーキングを続けるコツ

 

ウォーキングを続けるコツ その2

 

ウォーキングを続けるコツ 3 周囲の目で自分を追い詰める

 

長距離ウォーキングに挑戦!

長距離のウォーキングに挑戦!どの程度の距離なら可能?

 

長距離のウォーキングに挑戦!どうやって距離を伸ばす?

 

長距離のウォーキングに挑戦!鴨川散歩

 

長距離のウォーキングに挑戦!加茂川-宝ヶ池-高野川をグルっと一周

 

長距離のウォーキングに挑戦!淀川散歩 大山崎-淀川新橋間

 

長距離のウォーキングに挑戦!淀川散歩 鳥飼大橋-長柄橋間

 

冬場のダイエットについて考える

 

歩くか?走るか? その1

 

POLAR RC3 GPSで消費カロリーを測る

 

 

筋トレ

腹筋ローラー トータルフィットネス エクササイズウィルを使ってみる!

 

トレーニング用ゴムチューブ D&M セラチューブを使ってみる!

 

 

心拍数トレーニング

 

POLAR RC3 GPSレビュー 心拍トレーニング初めてみました!

 

POLAR RC3 GPSレビュー その2 ケイデンスセンサーを試す

 

 

シューズ

ウォーキング用に、New BlanceのM740を買ってみた!

 

 

リンク

 


ウォーキングダイエットで、効果的に歩いて痩せよう!便利なアイテム


ウォーキングダイエットで、メタボを撃退トップへ

歩けば痩せます

ちょっと、宗教みたいですが、ちゃんと毎日歩けば、その分だけカロリーが消費されて、脂肪は減ります。

 

ウォーキングなんて既にやっているし、あまり効果も出なかったとお嘆きの皆さんも多いかと思いますが、毎日歩いて痩せないなんて有り得ないと言うのが私の持論です。これから始める人も、今までに挑戦したけど効果の無かった人も、もう一度ウォーキングに挑戦してみませんか?

85kgから68kgまで減量

まずは、成果を示さないと、信じていただけないと思いますので、私を例に解説させていただきます。私は以前に勤めていた職場の環境上、勤務時間が長く、それほどの運動量も無かったので、体重は見る見る増えてゆきました。多くの人がそうで有るように、ある日鏡を見て見難い自分の姿にガッカリします。その上、周囲のからも最近、チョッと太ってきたんじゃない?なんて話をされて、いよいよ覚悟を決めるしか無くなってしまいました。

 

ここで、一念発起して、ダイエットという事になるわけですが、以前に食事量を減らして減量したときには、簡単にリバウンドしてしまったので、今回は食事制限はしませんでした。もちろん、過食は禁物ですが、朝、昼、晩の食事や、オヤツは普通に食べます。ただ、夜、炭水化物を取るのは良くないと言いますので、夕食のお米はやめにしました。

 

後は、ひたすら歩いて、消費カロリーをふやします。1日2時間半程度を目標にウォーキングを行います。これぐらい歩けば、少々食べても、体重は減ってゆきます。結果、85kgから68kgまで体重を落とすことに成功しました。

具体的に何をしたのか?

 

 

私が実行しているのはダイエットは上記のメニューです。中心となるのはウオーキングダイエットですが始めるに当たって、何らかの指標が欲しかったので、最初に体組成計を購入しました。

 

    

 

正直、他のメーカーの物でも良いのですが、体年齢など、独自の指標で分かりやすく表示してくれるので好感が持てます。初めて、測ったときの体年齢は、実年齢プラス10歳と判定され、かなりショックでしたが、徐々に数値が減少してゆくのは見ていて楽しいものです。

 

体重しか量れない体重計だと、体重でしか成果が測れないので、体組成体重計の購入をお勧めします。たとえ、体重が減らなくても、体脂肪率が減少している場合は良しとするなど、広い視野でウオーキングダイエットを進められるでしょう。

 

運動をすると、多少筋肉がつくので、一時的に体重が増える場合が有るかと思います。そんなときに、体重だけを目安にしていると、あれ?ダイエットしているのに体重が増えた・・・なんて勘違いをしてしまうと思います。ウォーキング程度では、ボディービルダーのような筋肉のつき方はしませんし、体重を減らす準備が進んでいるだなって思って、ウオーキングを続けてください。体脂肪率が減らない場合には、運動強度が足らない可能性も有りますので、ペースを上げるとか、徐々に距離を伸ばすなどの対策を取って下さい。くれぐれも、一度に距離を伸ばさないように!

 

というわけで、最低でも体脂肪率を量れる体重計を買うべきかと思います。

ウォーキングするのに万歩計は必用?

ウォーキングを始めて最初の頃は目安になるので有った方が良いでしょう。日課としてウオーキングをする人は徐々にコースが決まってくるので必要なくなってきますが、細切れの時間でしか運動できない人は、どの程度運動できているのか把握し難いので、持ったほうが良いでしょう。

 

  

 

最近では、早歩き、走った場合、階段の昇り降りなどで消費カロリーを計算してくれる高機能な機種も多くなってきて、従来型の歩数から消費カロリーを計算するだけの万歩計よりも進歩しています。

 

個人的には、ウォーキングは歩数では無くて時間だと思っています。決められた時間を出来る限りハイペースで歩き続ける事に意味があるからですが、まとまった時間を取れない人も多いですね。細切れにしか時間を取れない人や、仕事中にしか体を動かせない人は、まず活動量計を買って、自分がどの程度のカロリーを消費しているか確認してみるのも良いかもしれません。何事も基準となるデータが無いと、その次の行動が取りにくい物です。

 

特に、デスクワーク中心で歩く機会の少ない人は、万歩計や活動量計で1日どの程度歩いているのか測ってみるのも良いのではないかと思います。1日の歩数が500歩を越えない人もいるはずです。

 

生活の中で歩く歩数は、連続して行うウォーキングほどの消費カロリーの増加は望めませんが、たとえ一歩でも運動していることには変わりありませんので、それも積もり積もれば、カロリーの消費に繋がるはずです。諦めずに、少しでも歩数を増やす努力を続けましょう。

靴は、運動用のものを用意

靴は、安くても良いので、運動用のものを用意しましょう。運動用でない靴で2時間半ウオーキングを続けるのは正直厳しいです。出来れば、ウオーキング用の軽い靴を選択するのがベストです。餅は餅屋と言いますが、専用の用具というのは使いやすく出来ているものです。専用の靴は歩きやすく、怪我も防げるのではないかと思います。何より、歩きにくい靴では、ストレスが溜まります。ウォーキングは基本お金のかからない趣味ですが、靴だけは多少よいものを買うと歩くのが楽しくなって、ダイエットが捗るでしょう。私は、アシックスのハダシウォーカーシリーズを愛用しています。軽く丈夫で、かなりの距離を歩いても大丈夫です。

ちなみに、重い靴の方が運動の強度が上がって良いと思われる方もいらしゃると思いますが、重い靴は足を疲れさせやすく長時間運動するには向いていないと思います。運動強度を上げたいなら、坂道をコースに入れるなどの方が効果的で足にも優しいのではないかと思います。

サージカルテープ

医療用の、テープで湿布などを固定するときに使うあのテープです。サージカルテープは靴擦れしたときに、患部を保護するために使用します。長時間のウオーキングでは、靴擦れがつき物ですが、早い目の対処が靴擦れの悪化を防ぎ、次の日のウォーキングにも影響を与えます。皮がめくれたり、水泡が出来てしまってからでは、治るまでに時間がかかりますので、違和感を感じたら早い目に保護するのが良いかと思います。サージカルテープは是非用意するべきです。

 


デジカメ 動画編集 花の名所・観光スポット 旅行情報 HANGAR7
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-2013,hangar7,All Rights Reserved