各種レビュー記事

健康的なダイエットでメタボを解消

 

ダイエット始める前に、BMIを計算してみよう

 

汗をかいてもメタボは解消しない

 

消費カロリーを増やそう! 原付、自転車止めません?

 

ウオーキングダイエットに便利なアイテム

 

なぜ有酸素運動なの?

 

ウオーキングで脂肪を燃焼させる

 

歩けない日がありました・・・

 

夜のウオーキングを楽しむ

 

ウオーキングを通じて安定した精神状態を保つ

 

部分痩せは可能?

 

ウオーキングを続けられない・・・

 

ウォーキングを続けるコツ

 

ウォーキングを続けるコツ その2

 

ウォーキングを続けるコツ 3 周囲の目で自分を追い詰める

 

長距離ウォーキングに挑戦!

長距離のウォーキングに挑戦!どの程度の距離なら可能?

 

長距離のウォーキングに挑戦!どうやって距離を伸ばす?

 

長距離のウォーキングに挑戦!鴨川散歩

 

長距離のウォーキングに挑戦!加茂川-宝ヶ池-高野川をグルっと一周

 

長距離のウォーキングに挑戦!淀川散歩 大山崎-淀川新橋間

 

長距離のウォーキングに挑戦!淀川散歩 鳥飼大橋-長柄橋間

 

冬場のダイエットについて考える

 

歩くか?走るか? その1

 

POLAR RC3 GPSで消費カロリーを測る

 

 

筋トレ

腹筋ローラー トータルフィットネス エクササイズウィルを使ってみる!

 

トレーニング用ゴムチューブ D&M セラチューブを使ってみる!

 

 

心拍数トレーニング

 

POLAR RC3 GPSレビュー 心拍トレーニング初めてみました!

 

POLAR RC3 GPSレビュー その2 ケイデンスセンサーを試す

 

 

シューズ

ウォーキング用に、New BlanceのM740を買ってみた!

 

 

リンク

 


ウォーキング用に、New BlanceのM740を買ってみた!


 

ウオーキング用にランニングシューズを買ってみる!

今まで履いてきたassicsのウオーキングシューズ GEL-ARATA G-TX TDH132がだいぶ傷んできたので、新しい靴を物色。今回はNew BlanceのM740にしてみました。ウォーキングシューズでは無くて、ランニングシューズです。

 

TDH132は、防水性も高くて多少の悪天候でも浸水しにくくて安心感は有ったのですが、やや通気性が悪いのと、やや耐久性が低いのが弱点だったかなと感じています。ゴアテックスの外皮が伸縮性に乏しいためか、パックリと穴が開いてしまいました。

 

ちなみに、靴底はまだまだ行ける感じだったので、やや残念です。歩人館であつらえてもらった、補正中敷きの効果も有ってか、靴底が片減りすることも有りませんでした。このへんは中々良かったんですけどね…

 

今回、ウオーキングシューズでは無くてランニングシューズにしてみたのは、専用のウオーキングシューズとの違いを試してみたかったから。私は足の幅が広いので、4E幅が有るモデルで、値段と色の好みからNew BlanceのM740を選択。もっと、カラフルなモデルも良かったのですが、履き古した時をイメージして選んでみました。

 

4E幅の靴って種類が少なくて、ちょっと残念です。

 

ランニングシューズもマラソンなどで使用されるわけなので、長距離でつかえない訳が無いのと、競歩ではランニングシューズを使っている人が多いとの事だったので選択してみました。

 

実際、歩いてみた雰囲気としては、

 

 

以前履いていた、assicsのハダシウォーカーとやや似た印象です。

 

という訳で、天気の悪い日には、一発で浸水してしまいそうですが、GEL-ARATA G-TX TDH132とは、かなり性格の違う靴ですね。

 

靴底が、やや薄いので、長距離歩いた場合にどうなるのか?が少し心配では有りますが、ハダシウォーカーでも、20km以上は歩けていたので、そのぐらいは歩けて欲しいところです。浸水には弱そうなので、天気の良い日を選んで長距離に挑戦してみたいと思います。

 

assicsのウオーキングシューズ GEL-ARATA G-TX TDH132。浸水の心配が少なくて、天気を選ばないのが便利でした。

 

パックリ穴が開いてしまいました…

 

M740は、メッシュなので、非常に通気性は高いです。

 

さて、長距離の歩行に耐えられるか?がポイントです。

 

とりあえず、23km歩いてみた!

定番のコースですが、京都市左京区の自宅から阪急大山崎駅まで約23km歩いてみました。私的には、中距離といったところです。

 

結果から言えば、この程度の距離ならば問題なく歩けます。ペースも6km台で歩けたので、私としては良い方じゃないかと思います。まだ余裕が有ったので、30kmぐらいまでは行けそうな感触でした。

 

ただ、ウオーキングシューズと比べると、どうしても歩行時の靴底のサポートが弱い感じは有って、土踏まずの前辺りに疲労感が有りました。立ち止まった後、歩き始める時なんかに、少し疲労感が強まる感じですね。

 

一方で、今ままでウオーキングシューズで歩いてきたので、やや過保護な靴のサポートで、一部の筋肉が鍛えられてなかったのかもなって思います。

 

良かった点としては、靴が軽い事、通気性が非常に良い事が上げられます。

 

 

今までウオーキングシューズを使っていた人は、ランニングシューズに替えた場合、少し様子を見ながら距離を伸ばしたほうが安全かなとは思います。

 

 


Amazonで購入!

 

デジカメ 動画編集 花の名所・観光スポット 旅行情報 HANGAR7
当サイトはリンクフリーです。

postomaster-x@hangar7.jp

© 2008-2013,hangar7,All Rights Reserved