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 これは風散士雅兄の詩で、読みも風散士雅兄のものです。
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祝逸翁美術新完成

天縱俊彦愛松籟、
茶越升堂造詣深。
自任風流集名器、
閑居雅俗惜光陰。
珍陶異鑄窮眞贋、
秀畫優書及古今。
新東邦西國粹、
長傳昆後逸翁心。



天縱の俊彦しゅんげん 松籟を愛し、
茶は升堂を越えて 造詣深し。  
風流を自任して 名器を集め、  
雅俗に閑居して 光陰を惜しむ。  
珍陶 異鋳いちう 真贋を窮め、
秀画 優書 古今に及ぶ。  
新館! 東邦 西国の粋、  
とこしなへに昆後に伝へん 逸翁の心を。 

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・天縦俊彦: 生まれつき才能の優れている人。
・松籟: 松に吹く風の音。茶道の湯が沸く音にたとえる(和語的用法)。
・升堂: 学徳が高明正大の域に到ること。ここでは翁がすでに入室の域に達していたことを指す。
・名器: 捜集した茶道具を指す。
・雅俗: 逸翁の住居を旧美術館にしていた雅俗山荘を指す。
・珍陶異鋳: 陶鋳・珍異の互文。
・秀画優書: 書画・優秀の互文。
・窮真贋: 翁の卓越せる審美眼を指す。 


2009,10,22日作。

参照:


<餘澤>旧逸翁美術館へは数回訪れました。わたくしの思い違いでなければ、館の玄関の壁に「小磯良平画伯」の揮筆による、逸翁の大きなお姿の額がかかっていたことを覚えています。
今でも眼を閉じれば翁のお姿が髣髴として浮かんで参ります。
 と同時に翁の雅号である逸翁と、邸宅の雅俗山荘と、ご自身の幽雅なお姿が渾然一体となって違和感がなく、翁の奥ゆかしい人柄が偲ばれます。

 勿論、生前の逸翁を存じ上げませんが、次のようなことを仄聞したことがあります。
戦後間もない頃一人の娘さんが、雅俗山荘の前身である逸翁の邸宅に、女中として上がりました。
 ほかにも女中さんがいるにも関わらず特にお気に召されて、逸翁が特別に外出される際には、鞄持ちとして方々にお供をしていたそうです。

 結婚のお世話をしてくださる話もありましたが、純朴な田舎娘でしたので、両親が帰郷を勧めて同郷の人に嫁ぎました。
長男が生まれ、命名に翁のお名前を頂戴したいとお願いいたしました処、快諾してくださったことを誇らしく話していましたのは、今から50年も前の話です。
 その娘さんと言うのは作者の荊妻の妹にあたります。




2009.10.22




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