第2部 -3 SF連続3D・FLASHアニメ芝居=B.s.w/Tシャツ販売&ART制作(ARTの現場)GRA-MA
アニメ遊館----ダシモノ目次
Both Sides world
オトコサイセイ」「セレニーノ輪廻転生」「グラマラス.1
グラマラス.2」「セレニー
サイクルセレニ−」「ハートト翼男」「飛行機」「ガラスピエロ」「ミラーマン」「GRA-MA惑星群
SF連続3Dアニメ芝居
[Both sides world] 第1部 プロローグ1234567→第2部につづく↓
第2部 123456→第3部につづく↓
第3部 123最終回

FLASH=SF連載3Dアニメ芝居[Both sides world]第2部-3


第2部
3
現実

 ウォーターは、話し始めた。
 あのとき、窓から外に飛び出して、地面に降りて、二三歩足をはこんだ。そこは芝生で、風も爽やかに、気持ちのいい風景がまわりに広がっていた。
 あの生命体もどこかに消えていない。今のうちだと思い、玄関の方へ急いだ。
 そして、建物の角を曲がったとき。
 家は消え、まわりの風景が砂漠になっていた。
 急に風景が変わることなど、バーチャルの世界では驚くことではなかった。がしかし、これが、映像でないことは、ウォーターにはすぐ理解できた。
 見渡すかぎり木一本ない砂漠である。
 あの化け物の世界に紛れ込んでしまったようだ。どうしたら元の世界に戻れるのか、天を仰いだり、地平線を何度も見たり、大声で叫んだりした。しかし、周囲はただただはてしなく広い砂の海や、満天の青が、いちぶの隙もなく広がっているだけであった。
 バーチャルに戻ってしまったのか、わずかな望みをたくして、改めて自分を診た。そのほうが、元の世界に戻ることはたやすいのだ。頬をたたいたり、腕をつかんでみたり、気も狂わんばかりであった。しかしウォーターは、完全に、肉体を持った人間に成っていた。

 とにかく歩いてみよう、真直ぐに。一直線に進めばどこかに出るだろう。
 気を取り直し歩き続けた。歩いて、歩いて、心の中が無になり、空になり、肉体の存在感だけが重く確認できていた。
 バーチャルのときには、知ることの出来なかった、肉体の、苦しさの中での、精神の抑揚。
 心が空になって悟ったと思いきや、次の瞬間、広々とした砂漠の砂の上に落ちていた。
 始めての体験だった。
 歩いた。どれくらい歩いただろうか、三日目の陽が少し傾きかけた頃。草原が見えてきた。近づいてみると、小さな川の流れるのも見えた。おもいっきり走り、川に飛び込み、水をがぶがぶ飲んだ。
 うまい。なんという感覚。
 魚が泳いでいた。手づかみで捕り、鱗を剥いで、身を食べた。そばに、山苺の実が成っていた。むしゃぶりついた。食べる、飲む、という感覚に酔いしれた。
 原始の感覚であった。

 疲れきって、いつの間にか深い眠りの中にいた。
真っ赤な大きな口を開け、牙を向きだしにして、恐竜がウォーターに襲いかかってきた。彼は、食べられた自分の姿を、宇宙船の操縦席から見ていたが、助けもしないで、猛スピードでカモメと並んで飛んでいた。どんどん速度が増し、カモメが消え、宇宙船が次第に吹き消された。からだを丸めたまま飛んでいると、草むらの中で、膝を抱いて寝ている自分に気が付いた。
 夢を見ていたのだ。
 空が明るく白んでいた。草原の向こうの山から、太陽が今にも輝き出しそうであった。
 現実であった。
 これも、夢であってほしかった。
 ウォーターは、からだを起こして、また同じ方角に向かって歩き出した。
 大きな木がゆったりと生え、膝の高さくらいの草が所どころで群生していた。
 うさぎや、りす、などの小動物が駆け回り、それを捕まえては食べ、木の実を食べ、果実を食べ、川の魚を食べ、水を飲み、数ヵ月が過ぎて行った。
 もうほとんど、あきらめていた。
 『俺はもうここからは出られないんだ。この自然の中で、動物のようにひとりで暮らして行くしかないんだ』
彼は、激しい孤独感の中で思った。
 しかし、この間に、大きな自然に身を包まれて生きることで、ウォーターの新しく数ヵ月前に生れたこの肉体は、喜々として、たくましく成長していたのであった。そして、ときどきではあるが、肉体の喜びが、少しずつウォーターの心にとどき始めていた。それは、からだと心のなんとも素晴しいハーモニーを聞いているような気分であった。
 そんな日々が続いたある日の昼下がりに、彼は、人影を見た。

 百メートルほど先に、ゆっくりと歩く老人がいたのだ。草むらに隠れてようすをみながら、少しずつ近づいて行った。
 『本当に、人間だ。幻でも、バーチャルでもない。まして、夢でもない。ここが原始の世界ではなかったんだ・・』
ウォーターは、喜びのあまり、草むらから飛び出していた。
 「なっ、何だね君は」老人は驚き、とっさに、武道の身構えをした。若い頃に覚えたものだろう。見たところ足腰はしっかりしていた。
 「あっ、すいません。変な者ではありません。驚かないで下さい」
ウォーターは、何も考えることなく、飛び出してしまったことに後悔したが、それどころではなかった。
 人と話しがしたかった。この異常な体験を聞いてもらいたかった。それに、あなたは、誰で、ここは、どこなのか、早く知りたかった。
 言葉が通じるのは、時代が同じか、近いかだな、と思った。〈この頃の地球は、言語もほぼ一つになりつつあった〉
 ウォーターは、気持ちをおちつかせ、すがるような思いで、シュールの家の窓を飛び出したところから、老人に説明をした。
 「・・・君は、何を言っているのかね。突然あらわれたんで、誰か分からなかったが、よく見ると、うちの隣のギーガんところのせがれじゃないか。勉強のしすぎで頭にきたか?それとも、わしを、からかっとんのか?ええい、ガキは早く家に帰れ!」すべてがあまりにも唐突で、現実離れした話しに、老人は、我を忘れて激怒してしまった。
 ウォーターが、真面目に、なおかつ、真剣になればなるほど、老人にとっては、不愉快なのだ。
 こんどは、ウォーターが驚く番であった。しかし、それ以上話しの出来る状態ではないと察し、素早くその場を離れた。
 『いったい、どういうことだ、ここは』
ウォーターは、もう一度、頭の中を整理しようと努めた。今まで原始の世界だと思っていたのが、違っていて、同時代の老人に会った。そして、言葉は、同じなのに、自分の喋ることが理解されなかった。それどころか、その老人も、なにやらわけのわからないことを話していた。

 逃げるように走りながら、さまざまな状況に今の状態をあてはめながら考えてみた。熱中して、足が走るのをやめて、とぼとぼと歩いていると、丘の向こうに民家が数軒並んでいるのに気がついた。

 『村だ。』


データが全部来ないうちに移動するとアニメが正常に動かないのでご注意
(変になった時は更新してね)