読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 12月の雑記①(2008年12月01日からの雑記) 

【雑記帳・2008年12月分①】
 

2008年12月01日(月)   オオカミに想う

「日本の森を守りたい」という一心から、微力ながら活動しています。

このような活動するには、自分もかなり勉強しなくてはなりません。

日々、本を読んだり、ネットで調べたりしているのですが、ちょっと前から、ニホンオオカミに興味を持つようになりました。

100年以上前に絶滅した動物なので、祖父母からすらオオカミの話は聞いたことありません。

オオカミと言えば、子供のころ読んだ「狼王ロボ」などの動物記でしか接したことありません。

子供心に、「もし日本の森にオオカミがいたら怖かっただろうなあとか」思ったのを覚えています。

その後、オオカミについて考えることもありませんでした。

それが、最近、自然保護活動に興味を持ち、色々なことがわかってくると、オオカミが絶滅したことが惜しくてなりません。

調べてみると、オオカミは決して人間は襲わなかったそうです。

それどころか、田畑を荒らすシカやイノシシを食するので、農耕民族であった日本人にとってはなくてはならない存在だったそうです。

また、人間がオオカミの領域に足を踏み入れると、人間が里に帰るまで後をついてきたそうです。

これが、現在、別の意味で使われている「送り狼」の語源なのだそうです。

また、オオカミは日本語では「大神」と書き、その名の通り、神様だったのです。

中国でも「狼」と書き、これも、文字通り、良い獣を意味しています。

縄文の頃から神として敬って共存してきたオオカミを自らの手で滅ぼしてしまった日本人。

次は、こちらも山の神とされているツキノワグマを有害駆除という名目で殺し続けています。

世界中でも100万都市に熊が住んでいるのは日本だけだそうです。

昔から神として、先祖が敬ってきた生態系の2トップである、オオカミとツキノワグマが滅んだら、一体、日本はどのような国になってしまうのでしょうか?

考えると恐ろしいです。


大神の剥製の写真を見て、あまりにも可愛いので驚きました。

私も「日本の神様と森で出会いたかった」です。

過去を悔いても仕方ありません。

我々にできることは、我々の子孫が、「剥製ではない生きたツキノワグマと森で出会いたかった」などというセリフを吐かないように、今、出来る限りのことをするしかありません。


【我々の出来ること関連リンク】

林野庁の林業暴走 - livedoor Blog(ブログ)
日本の天然林を救う全国連絡会議
新・新・優しい雷


2008年12月02日(火)   映画の日

今日は、ひと晩で映画のDVDを2本見ました。

まず最初に見たのは、ラブソングができるまでです。

よい映画でした。

ヒュー・グラントとドリュー・バリモアのコンビです。

二人で人気歌手のラブソングを仕上げて行くという内容ですが、かなり気に入りました。

英語音声で見て、字幕はつけませんでした。

英語は比較的わかりやすい部類に入ると思います。

次に、エラゴン 遺志を継ぐ者 を見ました。

こちらはロードオブザリングなどと同様な冒険ファンタージー映画です。

私はどちらかというと映画はラブコメ派なのですが、この手の映画も嫌いではありません。

内容的に面白かったのですが、見終わった感想は「原作が読みたい」でした。

早速、ペーパーバック を注文しました。

久々に映画見たけど、やはり映画はよいですね。

いまさらながら思いました。



2008年12月02日(火)   相互リンクのご案内

今日、新たに1サイト様と相互リンクさせて頂きました。

これまで、相互リンクはお受けするばかりだったのですが、初めて自分から相互リンク依頼メールを書いて、相互リンクして頂きました。

ちょっと緊張しましたが、快くリンクして頂けて嬉しく思っています。

管理人様ありがとうございました。


【相互リンクサイトのご紹介】


①サイト名:英語学習カフェ

②サイト内容:使える英語の習得、TOEFLスコアアップ、海外留学等を目指している方を応援するサイト


【コメント】

先日、相互リンクさせていて頂いた、英語学習さまのサイトで、おススメサイトとして紹介されていたのがきっかけでこちらのサイト様を知ることができました。

早速、訪問させて頂いたのですが、わかりやすい論理的な文章に感動して、思わず、相互リンクのお願いメールを書いてしまいました。

参考になるページが多くて、今、最初から読ませて頂いています。

英語の表現集とかもあり、利用価値大です。


【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧



私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.