読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年12月の雑記】 12月の雑記④(2008年12月14日からの雑記) 

【雑記帳・2008年12月分④】
 

2008年12月14日(日)   次の課題はパソコンの整理

臼井由妃さんのできる社長は机が小さいに影響され、昨日から部屋の片づけを始めましたが、この本にはパソコンの整理方法も書かれてます。

部屋も散らかり放題散らかってたけどパソコンの中身も引けを取らないくらい散らかってます。

まずは、ブラウザのお気に入りがすごいことになってます。

とりあえず、よさそうなサイトはすべてブックマークしているので、たまる一方です。

しかもフォルダわけとか大雑把にしかしてないので数が増えてくると登録したサイトを探すのが大変です。

お気に入りだけでなくて、メールも整理しなくてはならないし、やることが山積みです。

そんなわけで、今朝は、パソコンの整理をすることに決めました。

昨日から肝心の私の整理整頓バイブル本「できる社長は机が小さい」が行方不明で参考に出来ないので、「お気に入りの整理」でグーグル検索して見ました。

最初にヒットしたサイトがこれです。

「お気に入り」を効率的に整理する - [Windowsの使い方]All About


とりあえずこちらの記事でも読んでからぼちぼち始めようと思います。



2008年12月14日(日)   名刺作り

久々に名刺作りをしました。

パソコン用の名刺用紙は以前はA4サイズに10枚くらい印刷できて、自分で切り離すタイプがメインでした。

最近PCショップで目立つのが、すでに名刺サイズになっていて直接印刷できるタイプの用紙です。

こちらとかです。

  ↓  ↓  ↓

CANON 片面光沢名刺用紙 KM-101


これまでのパソコン名刺の欠点は、1枚1枚切り離すのにミシン目が入っていて仕上がりがギザギザになってしまう点でした。

その後、ミシン目で切り離すのではなくて、1枚1枚剥がすタイプが出て、ギザギザ問題は解決しました。

この、いきなり名刺サイズの用紙に直接印刷するタイプはさらにすごいです。

早速、買って帰ろうと思ったのですが、裏面の対応プリンターを見たら私のプリンターが載ってませんでした。

仕方ないので、従来のA4サイズの剥がすタイプを買いました。

  ↓  ↓  ↓

日立マクセル すっきり名刺 A4 (特厚手) インクジェットプリンタ対応 両面 白 10シート EJ21131D4D-10B


こちらの名刺用紙を買うと、ワードで名刺が作れるウイザードが無償ダウンロードできて便利です。

ラベル印刷ソフトがなくても、ワードで名刺作りが出来ます。




2008年12月14日(日)   来年こそ!手帳活用術

インターネットTVガイドの「マイキーワードリスト」に「手帳」と登録してたら、めざせ!会社の星|NHK名古屋放送局という番組で「手帳活用術」をやることがわかり、さっそく、タイマー録画して見ました。

こんなよい番組4月からやってたのですね、全く知りませんでした。

バックナンバー見ると、毎回ではありませんが、興味深いトピックを扱ってます。

ちなみに、来週は、アンコール放送で、7月12日放送の目からウロコの整理術です。

こちらも見逃せません。

今からタイマー録画セットして毎週見ようと思います。

今回の来年こそ!手帳活用術も、かなり興味深く見ました。

特に、最後に登場した、携帯電話2台でスケジュールをデジタル管理している人がすごかったです。

私も、真似して見たくなりました。

幸い、「来年こそ!手帳活用術」は再放送があります。

手帳好きな方で昨日の放送を見逃した方、要チェックです。

明日、12月15日、月曜日に、深夜0:50から放送です。

正確には日付が変わって16日(火)です。

詳しくは番組の公式ホームページをチェックして見て下さい。

  ↓  ↓  ↓

めざせ!会社の星|NHK名古屋放送局


昨日は、当初はBSで放送のMLBの岩本の特集番組をタイマーセットしてたのですが、直前で変更して、手帳術を録りました。

手帳術録っておいて大正解でした。

よい番組でした。


【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧



私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.