読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 12月の雑記⑤(2008年12月 日からの雑記) 

【雑記帳・2008年12月分⑤】
 

2008年12月16日(火)   とうとうFOMAにしました。

山旅が趣味なので、山岳地帯での繋がり具合が一番良いという理由だけで、ずっとmovaを使ってきましたが、やっとFOMAに変更しました。

これまでのmovaの携帯は機種変することなく4年以上使ったので、今回は久々の機種変でした。

久々に機種変して感じたのは、「やはり電化製品は小まめに替えた方がよいな!」でした。

べつに、普通に電話して、メールして、メモ代わりにちょっとカメラ使うくらいなら、4年前に買ったmovaの携帯でも十分すぎるくらいです。

でも、新しい携帯は細かい所で全然違います。

一番すごいと感じたのは、スケジュール機能の充実です。

予定を何件も記入できるだけでなくてアラーム通知もでき、TO DO管理も出来ます。

もはや携帯が十分手帳代りになります。

先日見たNHKの番組「めざせ!会社の星」の来年こそ!手帳活用術で紹介されていた携帯電話を手帳代りにする人に影響されたのも、今回携帯をFOMAに替える時期を早めたきっかけの1つとなりました。

たぶん、この番組を見てなかったら、いずれはFOMAにすることは間違いなかったけど、もう少しmovaをひっぱっていたかもしれません。

この番組は気に入って、タイマー録画して3回も見てしまいました。

スケジュール機能だけでも、機種変して良かったと思います。





2008年12月16日(火)   ついにMP3プレーヤー購入

こちらの雑記帳でもこれまで色々書いてきましたがやっとMP3プレーヤーを購入しました。

といってもまだネットで注文しただけなので手元にはありません。

最初の頃は、ずっと"ipod"にあこがれ、追いかけてきました。

それ以外の選択肢は考えられなかったのですが、ちょっと前に、「ワンセグ付き」に惹かれて、気持はipodからぐっっとSONYのウオークマンに傾いていました。

それが、最近、ふと、「スピーカー付きのMP3プレーヤーってないのだろうか?」と思い、インターネットのグーグルで検索したら、よいプレーヤーを見つけてしまいました。(ナイツ風に)

これまで、ずっとMZ-B10というスピーカー付きのMDテレコを愛用してきていたので、スピーカー付きの魅力は捨てがたいのです。

別売りのスピーカーを付けるという手もありますが、別売りのスピーカーの場合、やはり問題点が残ります。

①アンプ内蔵スピーカーは音が大きくて良いけど、通常、本体プレーヤーの電池よりスピーカの電池の持ちが悪くて、一回のバッテリーで聴ける時間が少なくなってしまいます。

②アンプ内蔵でないスピーカーは電池が付いてないので、本体プレーヤーの充電池が終わるまで聴けるけど、音の迫力に欠けます。



ちょっと、もったいぶって引っ張りましたが、私がネットで注文したのは、こちらのモデルです。

  ↓  ↓  ↓

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE PLUS 4GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STPK4G-BK


こちらは、MP3プレーヤーですが、スピーカー付きで、さらに録音もできてしまうのです。

すでにMZ-B10の最大の魅力2点をカバーしています。

さらに、小さくて持ち運びに便利で、MDディスクを何枚も持ち歩く煩わしさからも、やっと解放されます。

ただし、良いところばかりではなくて、このプレーヤーの最大の欠点は、曲が作成したフォルダごとにしか再生できないのだそうです。

私は、これまでMP3プレーヤーとか所有したことないので、その辺のことは詳しくわかりませんが、ipodとかは、いつでもどこでも好きな曲を選んで再生でるのでしょう。

素人目にもちょっと不便な気はしますが、とにかく、最初の2大メリットは捨てがたいです。


スピーカー内蔵
録音できる


それに、こちらを買っても、引き続き自宅での英語学習にはMZ-B10をメインに使い続けるつもりでいるので、こちらはあくまでも、外出用です。

アマゾンのレビューを読む限り、私の使用目的にはぴったりだし、値段も4GBモデルで6000円を切っている安さなので、MZ-B10のサブ用に試しに購入することに決めました。

実際に、商品が届いたら詳しいレポ書きたいと思います。

ずっと惹かれててたワンセグは、携帯で見ることにしました。

やっと、FOMAにする決心ができました。


【私が注文したMP3プレーヤー】

価格.comでも扱ってなくて、地元の家電量販でもどこも扱ってなかったので、ネットで買いました。

価格.comで扱ってないので、アマゾンと楽天のレビューしか読めませんでしたが、この機能でこの値段なら絶対買いだなと思って注文しました。

すでに、ipodなどを持っている人のサブ機としても使えそうです。

一番の期待は英語学習用としてなので、私は、オーディオブックなどを入れて持ち歩きたいと思っています。

アマゾンのレビューで書かれている人がいますが、USBメモリの代わりにもなります。

現在、私もUSBメモリを常に鞄に入れて持ち歩いてますが、今度はこちらで代用しようと思っています。

さらに、購入者のレビューを読むと、"CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE PLUS 4GB" の内臓スピーカーは、車の中でも十分聴くことができるレベルだそうなので、カーステとしても使えそうです。(内蔵スピーカーモデルの強みです)



【限定特価】【クリエイティブメディア直販】スピーカー内蔵で「シェア聴き」も! 多機能上位機Creative ZEN STONE PLUS


  • 4GB登場!スピーカー内蔵でフリースタイルリスニング可能、明るく見やすい有機ELディスプレイ、FMラジオ/ボイスレコーダー/ストップウオッチ/時計など多彩な機能も搭載
  • メーカー型番 : ZN-STPK4G-BK
  • 容量 : 4GB
  • 本体サイズ : 約55.7(W)×35.7(H)×17.5(L) mm
  • カラー(2色) : ブラック or  シャンパン 

amazon.co.jpで詳細を見る  楽天市場で詳細を見る


私は、ちょっと迷いましたがブラックを注文しました。






2008年12月17日(水)   MP3プレーヤーが到着しました。

昨日の雑記で紹介したMP3プレーヤーが早くも到着しました。

こちらです。

 ↓  ↓

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE PLUS


すかさず、充電して、お試しでiTunesに入れてたイングリッシュジャーナルのCDとお気に入りの手嶌葵さんの"The Rose"をMP3プレーヤーに転送して聞いてみました。

十分満足の音でした。

やはりスピーカー付きは良いです。

そして、このサイズと軽さに感動です。

近々詳細レポをアップしたいと思っています。



【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧



私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.