雑 記(2006年7月〜9月)

01年度分の雑記
02年1〜3月分の雑記 02年4〜6月分の雑記 02年7〜9月分の雑記 02年10〜12月分の雑記
03年1〜3月分の雑記 03年4〜6月分の雑記 03年7〜9月分の雑記 03年10〜12月分の雑記
04年1〜3月分の雑記 04年4〜12月分の雑記
05年1〜3月分の雑記 05年4〜6月分の雑記 05年7〜9月分の雑記 05年10〜12月分の雑記
06年1〜3月分の雑記 06年4〜6月分の雑記

現在の雑記

(日記リンク)竜馬さん なおしさん きゅ〜さん イベント屋さん

トップに戻る


06年 9月24日(日) 負け犬ビーム

またまた雑記が放置されていた模様です。

いや、色々あってブログ炎上していたので・・・・・。
もちろん嘘ですけども。そもそもここブログじゃないし。
単に「ブログ炎上」って言いたかっただけです。

それはともかく今週の「マイメロシャッフル」、久しぶりに駒鳥つくね
委員長がメインでした。
各クラスに必ず一人は必要だといわれる、「メガネでドジっ娘」という
ジャンルを担当している、あのつくね委員長です。

久しぶりといえばちびメロも久々にチラッと登場してました。
たしかちびメロが初登場したのって、去年のつくね委員長メインの回
だったと思いますけど、つくね&ちびメロはセットの扱いなんでしょうか。

ていうか、今回4匹しかいなかったようですが、人間界に残ったちびメロ
って5匹じゃなかったっけ・・・?1匹いなくなるエピソードとかありました
っけ?まさかネコにでも食われたんじゃ・・・。
そもそも普段はどこに生息してるんでしょうか。今回とつぜん現れたところ
を見ると、マイメロが4次元頭巾の中で飼っている可能性もありますが。

いや、そんな事はどうでもよくて駒鳥つくね委員長ですよ。ドジッぷりを
改善したくて委員長になったのに、1年経ってもあいかわらず柱に激突
したりクラス全員のプリント紛失したりと、もはやドジというより別の病気
を疑ったほうがいいんじゃないかというレベルです。

それにしても一週間に一度メガネを紛失するのは経済的にも痛すぎる
でしょ。一週間使い捨てタイプのコンタクトレンズじゃないんですから。
しかしいくらドジっ娘でもメガネなんてそう簡単に失くすものじゃないので、
それはたぶんメガネマニアがコツコツ盗んでると思われます。

そんな駒鳥さんに代わって新・委員長の座に立候補した夏川なつみ
既に秋へと突入しつつあるこの時期になんともタイミングの悪い名前です。

イケメン生徒会長に近づきたいという不純な動機で委員長に立候補した
夏川さんですが、とにかくクロミに魂を売ってでも当選したいという、その
必死さは認めざるを得ません。あとついでにジュンも立候補した(適当)。

なんか校舎の屋上で選挙演説を始めた候補者達ですが、屋上に跳び箱
を置いて、その上に駒鳥さんを立たせて演説させるのは見ていてハラハラ
しましたよ。超人的なまでにドジな子をそんな所に立たせて屋上から転落
したらどうするんですか。このアニメならやりかねませんよ。

それはさておき今週のバトルはウサミミ仮面&バク親父が助っ人でした。
どう考えてもウサミミ仮面のカードは7〜8枚は入ってますね。もしくは
やっぱりマイメロが自分の意志でカードを選んでいるか。確率高すぎです。

ウサミミ仮面のイケメンビームに対してバクが負け犬ビームという未知の
力で対抗するものの、簡単に跳ね返されてついでにダーちゃんが再び宇宙
のかなたへ飛ばされた。
てっきり最終回まで引っ張るかと思ったらアッサリとバコちゃん解放されま
した。「秋からの新展開にご期待ください!」という事なんでしょうか。

そんなこんなで次週は・・・・・わーい!加納さんがメインですよわーい!
麦わら帽子が似合ってるよわーい!


06年 9月11日(月) マイメロメロメロレミオロメン(粉雪)

よく見たら今日は9月11日じゃないですか。あの同時多発テロからもう
5年も経ったんですね。
つまり飛鳥ももこっちが『ラブ&ピース』で「ケンカはやめまショ〜♪」と
歌ってから5年ですか。なんか早いですねホント。

しかし今週の「マイメロシャッフル」ではケンカをやめるどころかバトルが
ますますヒートアップ。この人たちいよいよ本気です。

先週の敗北でプライドがズタズタになったマイメロ、洗濯機に漂白剤を
入れすぎて自分の頭巾をまるでおっさんのステテコみたいに真っ白に
したり、トーストに間違って味噌を塗ったりと、あきらかにショックを引き
ずっている様子でした。

しかし味噌トーストを全力で否定する夢野家は、さりげなく名古屋人を
敵にまわした気がしないでもない。

そんな傷心マイメロですが、夢のトビラを開きまくっているクロミを止めない
わけにもいかず、再びシャッフルカードで挑むもののやはりクロミーズ5に
惨敗。
それもそのはず、出たカードがよりによってクマくんですよ。あの、何の
能力も持たないクマくん。なんで助っ人カードに登録されてるのかわから
ないクマくん。たとえクロミーズ5がいなかったとしても勝てないクマくん。

で、仕方ないから王様に相談したらメロディタクトをパワーアップしてもらう
事に。
もはやタクトというより鈍器にしか見えないフォルムですが、とにかくこの
新しいメロディタクト、一度に助っ人カードを2枚使えるという優れもの。

ただし呼び出す時に早口言葉をかまずに言う必要があるという、なんか
その場のノリで考えたかのようなルールがあり、普段から喋るのが遅す
ぎるマイメロにとってはまさに修行なしでは使えないシロモノなのでした。

マイメロメロメロミメロメロ、あわせてメロメロムメロメロ

・・・よく考えると全然たいした事ない早口言葉なんですが、クチビルを
血マメで腫らしてしまうほどの修行の末にようやくキチンと言えるように
なり、さっそくの実戦投入でいきなりマイメロママ&ウサミミ仮面という
最強コンビを召喚。言うまでもなく完全勝利です。

・・・・いや、今回はたまたまこの2人だったからいいけど、たとえばこれが
マイメロパパ&クマくんという組み合わせだったらどうするんですか。
いくら助っ人カード2枚使えても、パパとクマでは 0+0=0ですよ。

逆にマイメロママやウサミミ仮面なら単独でもたぶん勝てそうだし。
というかママは単独で戦わせないと味方にまでダメージを負わせるので
大変危険です。

そんなこんなで今週は「おでん缶は夏でも売れる」という事を学んだ。


06年 9月 7日(木) つやっつやサンディ

うううううううれしーッ!!

という事で、先日すてきサンディ・イラストを2枚も送って頂いたばかりの
ほしのふうた先生から、またしてもキョーレツにかわいい(キョかわ)
サンディの絵を頂戴しました。

頂き物展示ページからどうぞ!

いやホント、ほしの先生にはイラスト以外にも色々とたくさんのお宝を
送っていただいたりして、まさしく足を向けて寝られないといった状態
なんですが。本当にありがたい事です。

ああしかし、どうにかしてクラウドになれないものでしょうか・・・。

飼われたい。サンディの部屋で飼われたい。
観察したいし、観察されたい。
全身の毛を剃られたい。ウール100%のセーターを提供したい。
一日に2回はヒドイ目にあわされたい。


06年 9月 3日(月) ダーちゃんでちゅダ

今週の「マイメロシャッフル」でちゅダ。

そうですか、やっぱりあの時の流星はダークパワーの精でしたか。
以前乗り移った柊恵一があまりにも扱いにくい人物だったので、今回は
素直な赤ん坊であるバ子のカラダを借りたダーちゃん。

これが大正解だった。だってバ子ったら女子のみなさんに大人気。
僕もバ子に乗り移って、こう、女子のみなさんに囲まれて奪い合ったり
されたいです。

しかし一番のバ子マニアは、「女版・白山」こと星賀ルナという太っちょ
さん。
せっかく「星賀ルナ」→「欲しがるな」という名前を付けてもらったのに、
その教えを守らずバ子を全力で欲しがってます。

で、例によって悪夢魔法でその夢を叶えようとするわけですが。
UFOキャッチャーに変身した星賀ルナの語尾が、キャッチャーだけに
「ちゃ〜」。キミはたむけんか。

ここでも、バ子に乗り移ったダーちゃんは色々おいしい目に。久しぶりに
登場した桃山先生のキョッパイにダイブ、さらにはオシメを換えてもらうと
いう文字通りの赤ちゃんプレイ。

でもダーちゃんは女性方面にはあんまり興味がないのか、これといった
反応は見せませんでした。せっかくの能力を有効活用できないなんて
勿体ない。ゾウの王様だったら泣いて喜びますよ。

それはともかく、暴走した星賀キャッちゃ〜を止めるべくマイメロが召喚
した今週のお助けキャラは・・・・・おお、三度目の正直でついにモグラ
大臣が!
・・・・・と思ったら、またしてもカードが途中で引っ込んで別のカードに。
どうやらモグラ大臣のカードは明らかに欠陥品のようです。それか、もし
かしたらマイメロがよっぽどモグラ大臣の事を恨んでいるとか。

そんな大臣の代わりに選ばれたブタの大工さん達は、ダーちゃんが召喚
したクロミーズ5に完敗。おかげでマイメロは次回予告にてお菓子づくりに
失敗してしまうほどのショックを引きずってしまいましたが。

ふだんは「クロミちゃんとはお友達だよ。敵じゃないよ」みたいな態度を
とっているくせに、いざ負けるとめちゃくちゃ悔しいんですねマイメロ。
やっぱり「勝負は勝たなアカン!」というのが本心なようです。

しかし次回のタイトル「おでんが売れたらイイナ!」ってどういう事ですか。
この流れで何故そんな話になるのか謎ですが、そこがマイメロ。


06年 8月28日(月) ムッチムチ

ほしのふうた先生から頂戴したサンディのイラストを頂き物展示ページ
に飾らせていただきました。
あまりにもカワイイので僕どうにかなっちゃいそうです。

どうにかなっちゃいそうと言えば昨日の「マイメロシャッフル」ですが、
あの世界ではもうネットオークションでグッズが取引されるほどウサミミ
仮面は有名人なんですね。

実際に目撃した人ってそんなに多くはなさそうなのに、何故そこまで
知名度が高いのか・・・。
マイメロがネットで勝手にウサミミ仮面の画像とかバラまいているんじゃ
ないでしょうか。
で、「やわらか戦車」みたいにフラッシュアニメまで作っていつの間にか
ネット上で大人気、ついには玩具メーカーから商品化のオファーが・・・
みたいな。ビジネスチャンスはいくらでも転がってるでぇ〜。

それはともかく、今回の話は少年から「憧れのお姉さん」として扱われる
真菜がなんだか良かった。いや、こういうシチュエーション好きですよ。
お姉さんに憧れる少年・・・・・はじまりの予感。
うん、彼はなかなか見所がある。今後ミニウサ仮面としてレギュラー化
希望。もちろん嫉妬するカノジョもセットで。

しかしこの流れでウサミミ仮面のシャッフルカードを出さない所がこの
アニメらしいといいますか。普通そこはウサミミ仮面だろ、と。
おかげで「宅配くん」という、もはや存在意義を失った感のあるキャラが
出てしまいましたけど。

まあカードの種類が大幅に増量したのに、ここでまたウサミミ仮面を
出してしまうと、マイメロが実は自分の意思でカードを選択していると
バレてしまうので、あえて外したのかも知れませんが。

「自分の意思で」といえば、またしてもクロミノートによって暴かれた
マイメロの「それ絶対わざとだろ」エピソード。

バンソウコウの粘着部分を何度も何度もしつこくクロミの傷口に貼り付け
ては剥がすマイメロ・・・・・表情ひとつ変えずに淡々とクロミを痛めつける
その姿は、ひたすら怖いです。

あれだけ器用に料理をこなすマイメロがそんなに手元狂うわけないでしょ。


06年 8月19日(土) もう冬のこと考えてるキミが好き

冬コミの申し込みを済ませました。もし受かれば、冬にサークル参加
するのは3年ぶりですよ。

サマーギフトくらぶ」というサークル名だからといって、別に夏限定で
活動しているわけではないんですが、なんとなく年末はあわただしい
ので、コミケはもう夏だけ申し込むようにしよっかな〜と考えたりして
いたわけです。

でも今年の年末に限っては、そうはいかない!
なにせ今年の12月で『TLS』シリーズ発売10周年ですから!

やっぱり10周年って特別ですよ。人間でいえばちょうど10歳ですから。
そのまんまですけど。
アケボノでいえばだいたい27歳ぐらいでしょうか。

もともと僕はこのTLSというゲームに出会う前までは、コミケの存在すら
知らないヒヨっ子でした。
でもこのゲームに出会ってからは、同人誌というものに手を出すように
なるし、自分でも同人誌を作るようになるしでみるみるボディビルダーの
ようなたくましいカラダに!
そのうえ宝クジで高額賞金が当たったり、今では彼女もゲットしてまさに
TLSさまさまです!
最初は半信半疑だったんですが今ではもう手放せません!

・・・といった事はとくに無いんですが、同人の世界に入るキッカケとなった
のは事実ですし、このゲームをやっていなかったら今こうして自分のサイト
を持ってダラダラと雑記を書いたりしている事もなかったでしょう。

そんな、僕に道を踏み外させた楽しい世界を教えてくれたTLSの10周年
に合わせて、記念本みたいなものを作りたいと思ったりするわけです。

カットを雑記に載せると落選しないジンクス継続中

まあ一応『キミキス』もタイトルこそ違えど明らかにTLSシリーズの一派と
いうことで対象にしようかと。あとマイメロ本も同時発行ということで。

しかしキミキスといえば、なんかすごい勢いで同人本が出まくってるみたい
ですね。TLSでは一度も実現しなかったオンリーイベントもすでにいくつか
予定されてるみたいですし。さらにマンガ雑誌で連載されたりするらしいし。

・・・システムはほとんど一緒なのに、ちょっと絵柄を変えるだけでこうも世間
の反応が違うとは。
まったく!物の本質を見極める力をもっと身につけてくれよな!・・・とか言う
つもりはありませんけど、キミキスをきっかけにして初期のTLSがほんの
少しでも見直される機会に恵まれたらイイナ!と願う今日この頃です。


ところで話はガラッと変わりますけど、今日の『ふたご姫ギュ』がですね、
なんというか、良かったんですよ。

いや、シナリオとかそういうのは別にアレなんですが、その、リオーネ
ですね、ダークパワーに体を乗っ取られて、声のトーンが普段より低めに
なって、性格もちょっとキツくなってですね、なんだかサンディみたいだった
んですよ。

もちろん両キャラとも声は同じ福圓さんですけど、普段のリオーネは全然
サンディとは似ても似つかないキャラですから。
これならばもう最終回までずっとダークパワーに乗っ取られていてほしいん
ですけど、すぐに解放されてしまいましたね。残念です。

あと、エリザベータですね。ツリ目にはあいかわらず弱いです。今回は特に
普段見られない表情とかヘアスタイルが堪能できて実にくるしゅうない。

一方、『パワパフZ』はおんぷっちももこっちの競演でした。ワン。


06年 8月15日(火) とりあえず一言

そんなこんなで夏コミ終了しました。

当日ウチのスペースにお越しいただいた方、ありがとうございました。
・・・ていうか、新刊なくてごめんなさい。

なんかもう当日は朝からずっと謝ってばかりでしたよ。
マイメロ本を目当てにお越しいただいた方には「すいません」「ごめんな
さい」「申し訳ないです」の3種類をシャッフルして平謝りでした。

新刊なしでコミケに参加する肩身の狭さをイヤというほど味わったので、
次回はもう何があっても、それこそ日本が沈没しても本を作ります。
日本が沈没したらコミケどころじゃないけど。

当日の事についてあれこれ書きたいんですが、今から冬コミの申込書と
サークルカット描かなきゃいけないんで、またのちほど。
オンライン申し込みじゃないんで明日の消印がリミットですよ。

・・・いま気付いたけど、申込書の「ジャンルコード一覧」に『キミキス』が
載ってる・・・。
とうとう『TLS』は一度もジャンルコードに載る事なかったのに。

なんとも複雑な気分ですが、ここはまあ兄の果たせなかった甲子園出場
の夢を弟が果たしてくれた、みたいな感じで素直に喜んでおきたいと思い
ます。
めざせカッちゃん甲子園。あれは兄と弟が逆か。


06年 8月 6日(日) のんびりしたいですよ実際

今週の「マイメロシャッフル」は「のんびりできたらイイナ!」って事で
初の総集編。希望通りスタッフはのんびり出来ました。

まあ去年4月の放送開始以来、一度も休みナシで続けてきたから、
ここらで総集編ぐらい入れてもバチは当たらないでしょう。
新作カットで真菜のちっぱい水着姿も見られたし、トロピカルですよ。

しかし土産物屋にマイメロやクロミだけじゃなく、ウサミミ仮面のグッズ
まで置いてあったのには驚きましたが。既にそれだけ世間に知られる
存在なんでしょうか。
もはやハリネズミ君が記憶消去する必要もないぐらい、マイメロ達は
普通に人間界に溶け込んでますね。


・・・それはそうと、気がつけば夏コミまであと数日じゃないですか。
なんかもう時間の流れが早すぎるな・・・。

ああ、何もできてない、なにも・・・・・。過ぎ去った時間を取り戻す能力
が欲しい・・・・・。時をかけたい。時をかけるおっさん。


06年 7月30日(日) 今週の

「パワパフZだワン!」

・・・というわけで今週の「マイメロシャッフル」。(パワパフZは?)

夏休みをダラダラと過ごす夢野一家の中にあって、ひとり黙々と働く
マイメロは立派でした。ノーギャラなのにエライです。

というか、あんな小さいヌイグルミ生物に過酷な労働を強いる夢野家は
児童虐待で通報されてもおかしくないですよ。
まあ実質31歳のマイメロを児童と呼んでいいのかどうかはアレですが。

それにしても歌ちゃん、クルクル巻きになった寝グセをやたらと気にして
いたけど、元々普段からああいう髪型にしているんだから、別にいいと
思うんですが。こだわりドリルなんでしょうか。

ああ・・・僕もクラウドになってサンディにこき使われたい・・・・・。

いや、クラウドは関係ないんですが。

でもマイメロのこき使われっぷりはクラウド以上ですね。にも関わらず、
タルトをうっかり山のように作りすぎてしまうだけの余裕があるあたり、
さすがベテラン主婦といった貫禄があります。

その作りすぎたタルトを、夏休み満喫中のクラスメイツ達におすそわけ
するため外出するマイメロ。
行く先々で、小暮君の45点の答案用紙とか、柊恵一のウサミミ仮面の
コスチューム等をかぎつけたり、真菜にキラキラ目で近づいたりするマイ
メロは、相変わらず人の弱点を突く天才ですね。

しかしプールで水着姿の飯島キョッパイさんを発見したのはエライ。
でかした。グッジョブ。プールサイドの飯島さんは存在自体が軽犯罪。

あと美紀の家を訪ねると、例の変態両親がまたおかしな儀式のような
事をしておりましたが。ある意味こちらも軽犯罪。というか、どう見ても
ドラッグパーティでしょあれ。
美紀って変な娘だと思ってたけど、「あの両親の元で育った」という事を
考えると、かなりマトモに育っている方ですね、あれでも。

で、なんだかんだあって柊の豪邸が全壊し(軽く言うことか)、今回は
夢野三姉妹の黒音符大量放出によって一気にクロミがコンプリート。

ついにクロミの夢がかなうのか〜と思ったら、恵一に脅されてせっかくの
願い事が「全壊した柊邸を元通りにする」という内容にしぶしぶ決定。
馬券で大穴当てて換金しに行こうと浮かれ気分でクルマをとばしていたら
ベンツにぶつかって修理代で全額持っていかれた、みたいな感じですか。

なんか今回は「自分のことは自分でやろう」という、珍しくサンリオ作品に
ふさわしい教訓に満ちた内容でしたね。夢野三姉妹も少しは反省したで
しょう。
しかしそんな簡単な教訓を得るために豪邸をひとつ破壊しなきゃならない
とは、授業料が高くつきすぎです。しかも夢野家が壊れたのならともかく
関係ない柊家が犠牲に。

しかしドリフのセット並みにしょっちゅう壊れますね、柊邸。


06年 7月23日(日) ラブリーモモちゃん

また雑記が放置プレイぎみでした。

まあ普通に仕事が忙しいからって事もありますが、ほら、例のイベントも
そろそろ近いですしね・・・・・。何のイベントかは あえて書きませんけど。
(ヒント ・ コミックマーケッ○)

ここしばらくの間に、メガネ男子トーマさんが改心して母星へ帰ったり、
薫&満も改心して天に帰ったりと改心ブームが続いていたようですが、
クロミさんにもいつかそんな日が来るのでしょうか・・・。

という事で今週の「マイメロシャッフル」、夢野家のおとなりにまた変人
が引っ越してきました。
夢野家では「隣人」と「変人」は同義語ですか。

一部マニアの間で話題の漫画『ラブリーモモちゃん』の作者、遠野畑子
という女性漫画家が、編集者から身を隠すために引っ越してきたわけ
ですが、この時期「締切」という言葉に反応してしまう視聴者は少なく
なさそうですね・・・。

なんでこのアニメって、コミケ合わせのオフセット本入稿締切日が近づく
と、いつも「原稿が締切に間に合わない」というネタをやるんでしょうか。
過去2回はパパだったけど、今回は漫画家だからよけいに生々しい。

で、原稿に集中するため、隣の夢野家に「物音をたてないで」とムチャな
要求をする神経質な漫画家先生。
しかし案の定、マイメロはわざとみたいに音をたてまくるのでした。

バカだなあ・・・マイメロに対して「物音をたてるな」とお願いしたら、それは
もう「音をガンガン出して」と言ってるようなものじゃないですか。いわゆる
前フリというやつですよ。

お笑い芸人に対して「押すなよ!ぜったい押すなよ!」と言ったらそれは
「押してくれ」というサインになる、っていうのと同じですよ。

それはともかく、今週のクロミ魔法は「締切のない世界へ行きたい」という
漫画家先生の夢をかなえるべく使用されました。
その場にいた歌ちゃん達も巻きぞえにして、みんなマリーランドのパクリ
みたいな世界に飛ばされた。

その世界では、だれもがメルヘンチックなマスコット風キャラに変身して
しまったわけですが・・・・・。

か・・・かわいい・・・・・。みんなかわいいよ!とくに トラ真菜かわいいよ!

しかし真菜は自分自身の可愛らしさに耐え切れず気絶。
そう、ここは可愛いものに対してトラウマをもっている真菜にとって、地獄
のような所なのだ!

意識を取り戻した真菜の目の前に、マスコット化した小暮くんが。思わず
ぶん殴ってしまい、「ごめん、可愛らしかったからつい・・・」とあやまる真菜
だが、小暮くんは普段から可愛らしいのだ!

そんなこんなで今日のお助けキャラは、先週助っ人登録者が増加した事も
あってイキナリ知らない人がやってきました。
知らない人というか知らないヤギ。しかも漫画家。ヤギが漫画なんて描いて
ると、つい原稿用紙をモグモグ食べてしまうんじゃないのかと心配ですが。

このヤギ、メルヘン調のキャラを劇画調に描きかえる、という役に立つのか
どうかよくわからない能力を持っていますが、とりあえず山本ルンルン先生
には近づけたくないヤギです。ルンルンキャラを劇画調にしないで!

最後に漫画家先生は再びどこかへ引っ越してしまいましたが、できれば
もう少し定着してほしかった。なんか色々ネタに使えそうな人ですし。


06年 7月13日(木) ジダンオカン、オカンジダン

サッカーW杯が閉幕してから連日話題になっている「ジダンの頭突き」
ですが。

なんかニュースを見てたら、その「頭突き事件」を2日ほど前に予言した
書き込みがあった、という記事を目にしましたが。

ここの記事とか。

うん、まあ確かに予言っぽい感じですけどね。
でもね、その書き込みよりも前に「頭突き事件」を予言していたアニメが
あったんですよこれが。

まあアニメっていうか電脳紙芝居といった方がいいかも知れない番組
ですが、NHK教育「味楽る!ミミカ」の先週の放送でですね、マルコ
という名のキザなイタリア野郎が、リンリンというキャラに強烈な頭突き
を喰らうシーンがあったわけですよ。

教育テレビでなんて乱暴な事するんだと思いながら見ていたんですが、
今にして思うと、これはまさにジダンがキザなイタリア野郎のマルコ
マテラッツィ選手に頭突きをかます事件を予言していたんですねきっと。

実際、その「ミミカ」に出てきたマルコというキャラも、頭突きの2、3発は
喰らわせたくなるほど、相手を侮辱しまくりの嫌な男でしたが。

・・・どうでもいいけどサッカー選手の倒れ方って、アメリカのプロレスラー
みたいですね。


06年 7月 9日(日) モグラいじめ

今日は異常に蒸し暑かったおかげで、びっくりするほどビールがうまかった
ですよ。まあビールと言うか正確には発泡酒なんですが、ノドが渇いている
時はそんなのどっちでもいいです。

でも「ビール」と書くと涼しげなイメージだけど、「発泡酒」って漢字3文字で
妙に暑苦しいですね。
ローゼンメイデン第8ドール・発泡酒」とか書くと少し優雅な感じですが。

それと「第3のビール」はいいかげん何か愛称を付けてあげて下さいよ!
いつまでそんな「新たな刺客」みたいな呼び方してるんですか。
第3のドール」とか書くと少し優雅な感じですが・・・って、しつこいですか。

まあそんな話は置いといて今週の「マイメロシャッフル」なんですが。

黒音符をかぎわけるバ子の能力を得て、かなりのハイペースで音符を集める
クロミさんですが、なぜか「」と「」の音が出ないパッキャラマド状態に。
トレード仲間がいれば交換してもらえるところですが、そうもいかず。
もうヤフオクに頼るしかないのでしょうか。

一方のマイメロは無欲の勝利というべきか、ダブりを出さず順調にピンク音符
を揃えつつあるようです。まあ本当に欲しがっている人の所にはなかなか行き
届かないものですね。マイメロは転売屋として成功するタイプでしょうたぶん。

それはともかく、今回の助っ人はマイメロじいちゃん。家族で紅茶を楽しんで
いる時でも容赦なく呼びつけられてしまうんだから、うかつに変な事できない
ですね。もしあんな時やそんな時に突然呼びつけられたら・・・。

「おじいちゃんの番が来たのね」というおばあちゃんのセリフを聞いたときは、
ちょっぴり死の匂いを感じましたけど、そのあとカードに召還される時の感覚
について、おばあちゃんが「私はてっきりお迎えが来たのかと・・・」と解説して
いるのを聞いて「やっぱりか」と妙に納得してしまいましたよ。

で、おじいちゃんの能力は何かと思えば、初代ライダーばりの重いパンチに
重いキックですか。なんか男らしくていいですね。武器を使うパワパフZよりも
生々しいバトルが見られそうです。

しかしリズム君は家族で自分だけ一度も呼ばれていない事にショックを受けて
グレてしまった。
同じく呼ばれた事のないモグラ大臣が「くじ引きだって一等賞はなかなか出ない
ものですよ」とうまいこと言ってなぐさめてましたが。

という事は、よく呼ばれるマイメロパパは6等のポケットティッシュぐらいですか。

そんなこんなで、常にブーメランを所持しているリズム君が見事に初陣を勝利で
飾り、モグラ大臣以外にとってはハッピーエンドでした。
子供達のモグラたたきゲームがすべてを物語っていた。

しかしウサミミ仮面がポイントカード制だったという事にもびっくりですが、柊恵一
が傘を使って人間界とマリーランド界とを普通に行き来している、という事の方が
ある意味おどろきですよ。クールなくせに、やってることはすっごいメルヘン。

ていうか、人間界から見てマリーランドの入り口ってどこにあるの?


06年 7月 6日(木) ミサイルとか気にしてるヒマないの

あいかわらず「時間が無い」とか言ってるうちに、ふと気がつくと世間は
もう夏☆真っ盛りじゃないですか・・・。

まあ7月に入って仕事の方は少〜しだけ落ち着きつつはあるんですが、
せっかく先日買ってきたエロゲー キミキスもまだ未開封の状態で、まだ
まだ初めてのチュウはおあずけ、といった感じです。

アニメの方では「パワパフガールズZ」とか見てみましたよ。
飛鳥ももこっち風のバブルス目当てで、とりあえず次回も視聴決定です。
アメリカ版PPGのノリとは全然違うけど、まあこういうアニメだと思って
見ていれば問題ないでしょう。
市長はもっとアホっぽいキャラにしてほしかったけど。

それと、先日最終回を迎えた「涼宮ハルヒの憂鬱」もなんだかんだで
見てました。

第一話の自主制作映画、ウチの近所の商店街がモデルになっている事に
今ごろ気付きましたよ・・・。
確かになんとなく見覚えがある商店街だな〜とボンヤリ思いつつ見ては
いたんですが。

あのオモチャ屋さんって、僕がその昔メガドライブを買ったお店だし。
メガドラ以降はゲーム関連のものを近所で買うことは無くなりましたが。

あと、僕が最近ルンルン先生の『ポピーシード』目当てで「まんがタイム・
ラブリー」をいつも買っている書店もチラッと映ってるし。

朝比奈みくるがバニーのコスプレで歩きまわったりはしていないけど、
虎のコスプレで歩いてるおばちゃんならよく見かける。そんな商店街。


01年度分の雑記
02年1〜3月分の雑記 02年4〜6月分の雑記 02年7〜9月分の雑記 02年10〜12月分の雑記
03年1〜3月分の雑記 03年4〜6月分の雑記 03年7〜9月分の雑記 03年10〜12月分の雑記
04年1〜3月分の雑記 04年4〜12月分の雑記
05年1〜3月分の雑記 05年4〜6月分の雑記 05年7〜9月分の雑記 05年10〜12月分の雑記
06年1〜3月分の雑記 06年4〜6月分の雑記

現在の雑記

トップに戻る