日記

1999年 9月  10月  11月  12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


20010101
 謹賀新年。

 差し当たってご挨拶のみ。「21世紀至高のゲーム」結果発表やコミケ探訪のレポートは追々更新する予定であります。

 それにしても、小林幸子のラスボス形態今回は爆笑。ダチの家で忘年会がてら集まって紅白観てたんですが、「そろそろ幸子の時間だ!」との合図でみんなテレビに釘付け。坂本ちゃんの模試の結果なんぞ知ったこっちゃありません。どいつもこいつも幸子に首ったけ。萌えです。

 実は幸子の形態変化の予想で賭けをしていたのです。内容は以下。

 ロケット噴射。
 CG炸裂。
 ロボ幸子。
 首がすっ飛ぶ。
 フンドシ一丁。

 どれも人間扱いしてない所が最高です。そりゃ外れるわ。


20010102
 「20世紀至高のゲーム」結果発表。

 集計らしい事はしてないのにえらく時間がかかって死にそうです。


20010103
 「20世紀至高のゲーム」改めて皆さんの多数の投票感謝いたします。その人なりの心底面白いゲームってのがいっぱいあるのだなあ、と、編集作業をしながら思いました。

 さて、新春のめでたい時期、また、21世紀の初めにブチ上げる新企画!

 「てめぇらコレを聴きやがれ!!」

 ゲームミュージックの投票です。タイトルの通りこの曲を知らねぇ奴は人間じゃねえって勢いでイカスミュージックをどしどし教えて下さい。


20010106

 流行の映画「バトル・ロワイアル」を観てきました。何つーか、暗黒中学生日記って感じがしましたね。以降ややネタバレ付き感想。

 中学生がクラスメート同士で殺し合いをするという特異な状況ながらも、「私は実はあなたの事が好きだった」とか「オレは親友が好きだった女の子を守る!」とか「あなたと一緒なら死ねる」等の、いかにも中学生らしい、色恋絡みの悲しいエピソードがちりばめられており、そこに人の死という痛烈なスパイスを飛び込ませることにより、ただ残酷で凄惨な映画でなく、観る者に様々な思索を投げかける演出になっております。

 確かにアクションは日本映画ながらややキツめではあるけれど、是非とも10代のうちに若造に観てもらいたい作品です。ナイフを持つのはカッコイイでしょう。しかし、いざ人を刺し殺すという行動になった時、殺すとは何か、死とは何か、殺した後、死んだ後、残された家族や恋人や友人はどうなるのか。それ以前に、自分はどう生きるべきか。そんな事を、この映画を観た後に、じっくりと考えていただきたいものです。

 で、ちょいと毒を吐かせてもらうと、コレ観て「残虐だ残虐だヒー」とか言ってた国会議員はアホか?何も考えねぇで観てんじゃねぇ。だからガキがつけ上がるんだろうが。残虐なら劇場版「スターシップ・トゥルーパーズ」とかのほうが数千倍ヒデェぞ。BR法適用すんのは議員サマの方が先だな。良い子供を育てるために人の痛みの分かる大人になってくださーい。ウラーそこ私語してんじゃねぇー!!(ナイフビューン)


20010107
 初雪です。コタツで丸くなってたら寝ちまって朝になってたので早朝更新。

 で、朝のテレビを見ていると各地で成人式をやっていたみたいですが、なんでも式の時に、席は離れる、携帯で話をする、私語もするとえらく大変な状況だそうです。

 どっかの市長さんなんかあきれ果てて「たった30分の式辞もまともに聴けないようで社会人と言えるのか!!」と激怒して式辞の紙を投げ出したそうです。それに対して式に出ていた新成人「何もこんな時に怒らなくたって〜」

 どっちが頭悪いのかは明白ですよね?こら成人どもてめぇら日本語もまともにわからねぇクセに祝ってもらうなんざ100億年早ぇ!!

 いっそ自治体は成人式を中止にすべき。滞り無く式を進めようと色々とイベントを企画しているようだが、バカにそこまで気を遣わなくて結構!!どうしても進めたいと言うなら奴らを鎖で拘束して口をガムテープで塞いで出席させろ!!

 なんでたった数年でここまで狂いますかねぇ?


20010108

 インパクって、昔ボキャブラ天国での「インパク知」に似てるのでどうしても知的なネット祭りに感じられない。

 それと、トップページの下でカサカサ動く森総理はどのキーを押せば射殺できるんでしょうか?射的の的にしか見えません。


20010109(こびとにっき)

ニッチュ:あけましてしんせいきエヴァンゲリオンー!!

ニッケ:うわーのっけからひでぇあいさつ。

ニッチュ:うっさい。きさまこそげきじょうばんのアスカのおっぱいポロリでがんばったくせにかっこつけんじゃねぇ!!

ニッケ:さてさて、いよいよ21せいきでしゅね。

ニッチュ:もうすうねんもすればてんまはかせがトビオをひきころしてめでたくてつわんアトムがたんじょうでしゅ。

ニッケ:ひいてない、ひいてない。

ニッチュ:そういえばネスさんのところにも、つくばばんぱくのタイムカプセルゆうびんがとどいたらしいでしゅ。

ニッケ:え?なかみは?なかみは?

ニッチュ:「21せいきにはロボットをいえでかいたい」とかかいてあったらしいでしゅ。

ニッケ:スレスレでホンダのアシモがまにあったでしゅね。

ニッチュ:しかし、いえでかいならして「おいドクターペッパーかってこいや」とまではいかないようでしゅ。

ニッケ:つうか、こんなロボットやろうがわがものがおでまちをあるくようになってはメルヘンのかたまりであるわれらがこびとはだいピンチでしゅよ。

ニッチュ:うむ、たしかに。メルヘンとサイエンスフィクションというのはにているようでことなるそんざいでしゅからね。えいえんのライバルでしゅ。

ニッケ:まいばんひとさまのおうちでおてつだいをしておれいにわずかなたべものをもらってくいつないでいるこびと。アシモがおてつだいをぜんぶやっちゃったらぼくらはうえじにしてリアルおにんぎょうさんになっちゃうでしゅ。

ニッチュ:どうでもいいけどそのいいかただとボクたちがはしのしたでせいかつしているおじさんみたいでいやでしゅ。

ニッケ:ネスさんはどっちがいいとおもってるんでしゅかね?

ニッチュ:うーん、ふだんのネスさんはガンダムがあるくすがたでハアハアしているへんたいなのでロボだいすきであることはまちがいないでしゅ。

ニッケ:ふひひ、しかしネスさんもにんげん。ときおりひとはだがこいしいときもあるはず。しかしロボはしょせんロボ。つめたいてつのかたまりでしゅ。そのてんこびとはなまみなのでふにふにとしたしょっかんがたのしめるでしゅよ。

ニッチュ:なるほど。それではネスさんにきいてみるでしゅ。おーいネスさん、ロボとこびと、どっちがすきでしゅか?

ネス:んー、ガメラ。

ニッチュ:・・・

ニッケ:・・・

ニッチュ:ふみつぶされてしまえ。

ニッケ:ほのおでやかれてしまえ。


20010111

 21世紀なんですけどねぇ。どうもチキンラーメンを夕食に啜りながらラジオ聴いてたりすると昭和枯れススキ未だ健在って感じでヘコみます。

 21世紀にあるべきモノ

 エアカー:一杯一杯で電気自動車がいいところ。アイドリングストップバスは微妙にハイテクですが運転手エンストこいたんじゃねぇか?って毎回不安になります。

 チューブ食:ウィダーinゼリーが時点。忙しい朝の手軽な栄養補給として愛用しております。しかし未来食といえば何でもチューブに入っているもんです。だからといってウィダーinゼリーカレー味は出ても困ります。

 ロボット:5万円以下で人型ロボが買えなければ21世紀とは認めん。メイド型とか言ってる奴は土に埋まってあと40年は待て。

 宇宙旅行:チャレンジャーが吹っ飛んだ時点でオレはもう諦めてますが。断言しちゃうけど22世紀まで無理でしょうね。あと100年生きて宇宙(そら)でポックリってのもオツですが、その前にGで死ぬでしょうな。まさにジーチャン。プッ!!ぷぷっ!!あ、笑わなくていいです(無理です)

 携帯通信:携帯電話でほぼ夢達成なんですけどね。あと2年もすれば携帯とコンビニで生きていけるという引きこもり大歓迎な時代になりますね。出来れば腕時計サイズで何でもできるように。

 ビーム:オレにとってはものすげぇ重要です。適当な知識ですが、現実のビームは粒子加速器とやらでグルグル回してからぶっぱなさなければなりません。ロボは巨大な輪っかを抱えてビームライフルです。そんなもん持ってるガンダムだったら死ぬ。

銀色のピッチリした服江頭2:50しか似合わねぇだろ。


20010113

 超適当コミックマーケットレポート やっと更新。

 最近でかいゲーセンに行くとチンピラ風の人が沢山居るのでやんわりと怖いです。徒党を組んで、ゲームをするわけでもなし、時折プライズマシンをやってみてはモノが取れずケンカキックを入れてみたりとワンパク全開です。

 そんな人たちが「ザ・警察官 新宿24時」をプレイしたりするのは、発展系の自虐ギャグのつもりなのでしょうか?チャカの扱いに慣れているのか、無駄にスコアが高かったのがすげぇ嫌です。


20010114

 最近妙に変則プライズマシンに燃えてます。

 くじ引きキャッチャー
 コレは普通縫いぐるみなどが入っている所に三角くじが入っていて、それをつり上げるというものです。これは景品がやたらと高額で、プレイステーション2なんかがあったりします。アームの形や強度は店によってマチマチ。しかし物体がいかんせん紙なので大量にすくい上げてもこぼれ落ちる落ちる。ようやくくじをゲットしたものの、中を見てみるとハズレの山。カウンターでは真っ白のくじを淡々と折り畳む店員の姿が。キィー!!

 スマートボールキャッチャー
 厳密にはキャッチャーではないのですが。風船の中にパチンコ玉が入っていて、ソレを千枚通しを取り付けたクレーンで突き刺し、下にあるパチンコの台のような所に落として、上手いこと景品の当たる穴に落とすというものです。これは結構簡単なようで難しい。グレードの高い景品ほど釘でディフェンスされているのです。あ、そうそう、そこ!そのまま落ちろ!あ!釘!釘!釘!

 ボト。

 キィー!!キィキィキー!!!

 キーキーしてると後ろから軽くどつかれました。振り向くとそこにはいつぞやのネットアイドル志望のジーナ嬢(東京行ってて帰ってきたそうな)が!!手にはでっかいミッキーマウスの縫いぐるみが。さっき取ったんだって。

 「へっへーん、いーだろーバーカ!!」

 そのままどっかに逃げていきました。


 ムキキキキィーーーーー!!

 こうしてオレはドツボにはまり込んでいくのです。腐れていく資本主義の歯車になるなんてまっぴらゴメンだぜ!!などと心ではパンクロッカーなのですが行動は両替機にネスまっしぐら。人とはかようにアンヴィバレンツな生き物なのです。哲学的ですが単に自虐です。焼き肉食えるくらいの金を落としてきました。


20010117
 
 彼女が出来ました。
 早くも尻に敷かれてます。
















 暴れないでください。


20010118
 
 「遠い所へ行ってしまいましたね」とか言うな。
 モテたからといってもココのテンションは下げるつもりはありません。アホでバカで時々涙のノールールコンテンツが信条の「迷える電人」です。今後もお楽しみに。

 ちなみに彼女にこのサイトを検閲されました。一言目が

 「ショボっ」

 愛は耐えることです。


20010119

 マイハニーへ。

 頼むから、
 オレの顔を見るたびに、
 「あー寿司食いてー」
 とか言わないで。
 「回転寿司?」
 って聞いても
 「カウンター寿司以外の寿司ってあったっけ?」
 とか言わないで。
 
 ネスより。

 P.S

 カニ寿司ばっか食うな。


20010120

 久しぶりの批評の更新です。タイトルはもちろん「新宿24時」です。かなり気合の入った出来となりました。


 所で、由美かおるのマジ年齢が50歳だとか。


 50歳!?


 ババアじゃねぇか!!(大暴言)水戸黄門の入浴シーンでハァハァしてたオレの青い性の目覚めを返せぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!





 追加更新:こんな所発見。裏話が微妙にオモロイ。つーか、買う。


20010122
 
 わはははは!遂にネットで購入だ!明和電気コスチューム作業服!!つうか忍者服以来の大バカショッピングです。普段スーツで出社してるので、これでもかと言わんばかりの使い道の無さです。

 彼女に思いっきり白い目で見られました。

 確かに明和電気はマイナーすぎです。「何で電気屋さんの服なんて買ったの!!」って素で言われたりして。でもオレは好きです。無意味の意味を創り出すクリエイター。そのデザインはいかにもアナログなんだけど、どこかSFチックなのがオレのロマン回路を否応無しにくすぐるのです。

 詳しい事はオフィシャルサイトを御覧あそばせ。ネジの外れたテクノでサイバーな貴方ならハマること請け合い。

 ただし、こいつら楽器も造って音楽活動もやってるけど、すっげぇ微妙なテクノですのでその辺は判断の分かれる所かも。


20010123

 ひどいゲームタイトル。アーケード編。

 ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ・・・血生臭すぎ。

 ダッシュ野郎・・・勝手に走ってろ。

 ひげ丸・・・シンプルすぎて文句言えません。

 超絶倫人ベラボーマン・・・いっつもボタンが壊れてました。

 脱獄・・・頑張って下さい。

 鮫!鮫!鮫!・・・分かったから慌てるな。

 小僧隊ガッチョ・・・聞いているだけでムカッ腹が立つ。

 ぶたさん・・・ヒレカツは大好きです。

 ピストル大名・・・深読みすればひどいセクハラ。

 大列車強盗・・・頑張って下さい。

 バッテンオハラのスチャラカ空中戦・・・多分オレを含めて日本に4人くらいしか覚えてません。

 番外

 ニンジャコマンドーで散々モノ壊しまくって人殺しまくった挙げ句吐いたセリフが「みねうちじゃ!あんしんせい!」
そりゃアンタが食らえば峰打ちかもしれんけど。


20010124

 セガがやっちゃいました。(身も蓋もない言い方)

 つうかドリームキャスト(通称ドム)の生産中止で今後はソフト中心になるそうですね。元々セガにはアーケードゲームで興味を寄せていたオレにとってはダメージは僅かですが。友人のメガドライバーは現在飲んだくれてます。

 しかしながら、何処かしら喪失感があるのは事実です。ゲーマーの血の成せる業でしょうかね。こうなったら恥も外聞も捨てて、任天堂やソニーに激オモロイゲームを提供してほしいものです。

 個人的にはX−BOXで超リアルなアレックスキッドを希望。

 カルテットでも良し(わかりづらい)


20010125

 「知っとるか?ファーストフードとは早死にするからファーストフードと呼ぶのだ」

 などど「レモ 第1の挑戦」でシナンジュの師匠が仰っていました。しかし、体に悪くとも食っちまうのが人間なワケでして。要するに久しぶりにハンバーガーを食いに行ったのです。

 スマイルで「出来立てをお持ちしまーす」と言われて待つこと数分、ホカホカのハンバーガーが運ばれてきました。待ちかねたぞ!と思いきりかぶりつく。と、歯ごたえに妙な違和感を感じました。気になって断面を覗くと、なんと肉がミディアム状態。そう、違和感とは普段パサパサの肉がやけにジューシィだったからです。

 「この店は生焼けのバーガー食わすんかぁ!何をカバチタレとんじゃぁ!!」とか言ってバイトの姉ちゃんを半泣きにさせる事は簡単だったでしょう。でもオレは、キレる以前に、こんな薄っぺらな肉をミディアムにした調理師の手腕に拍手したかったです。キミは、こんなチンケなハンバーガー屋で満足している人間ではいけない!もっと高みを目指せるはずだ!!

 なんて山岡気取りの妄想をしてるヒマがあったら金を返して貰えば良かった。今お腹がチリチリと痛いのはセットのコーラのせいだ!うんそうだ!!


20010127

 新作ゲーム2本イップレッション

 「コンフィデンシャルミッション」
 ようやくリリースっすか。セガ伝統のガンシューシステムを踏襲しつつ、実にスピーディな展開になっております。スパイ物らしく、イベントも盛りだくさん。主人公が時折吐く伊達なセリフな泣かせるじゃありませんか。

 「ギガウイング2」
 弾が多すぎて明日が見えない。前作よりキチガイ度が更にアップ。もはやアチョー(シューティングでの気合避けを示す用語)だけではどうにもなりません。しかも、自機の当たり判定がデカくなっているのは気のせいか?

 あと新宿24時をやった後は他のガンシューをやるべからず。絶対体を動かして避けてしまいます。その間に撃たれてフゴー。


20010128
 彼女とのデートで疲れ果てて9時に帰ってきてコタツでぐったりしてたら寝ちゃって夜中の2時に起きてギャー!!更新しないで寝ればいいのに手はパソコンの電源スイッチに楽々と伸びてるよ!!

 んで、今日更新しようと思った内容は、「仮面ライダーアギト」です。前作の仮面ライダークウガが特撮史上空前絶後のラストを迎えてすぐの新番組です。今回は3人のライダーが活躍するそうなので楽しみです。(主人公のアギト、ライバルのギルス、噛ませ犬のG3(オレ的には機動刑事ジバン))

 で、一話を見た感じは、クウガのシリアルテイストを活かしつつ、よりキレのあるバトルを見せようとしているようでした。しかし役者の演技がどいつもこいつも大根だよ!!ルックスで子供と一緒に見ている奥様を惹き付けたいのは分かるがフヌケ共を番組に出すな!特撮とはいえドラマなんだから。

 あ、もちろん変身ベルト買います。 今回はG3の未来ガンも一緒に。彼女に見つかると絞め殺されるので洋服ダンスの奥に放り込みます。


20010129

 あわわわわわわっわわわわわw!!!

 想い人とは掌に掬った水のごとくこぼれ落ちゆくものなのでしょうか。一ファンとして今後の彼女の幸を祈らずにいられません。どうか、どうかお幸せに。



 一回くらい踏むか蹴って欲しかったです。

 彼女のボディブローは腹をミキサーにかけたようです。

 新しい道です(危険)


20010131

 ドガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ

 ちゅどーん。

 嗚呼、「ギガウイング2」は実に面白い。ボタン押しっぱなしでリフレクトフォース発動のため、弾を出すためには常に連射を強要される所、ボロボロと落ちる倍率アイテム。その倍率アイテムが画面で一定量を超えると爆発的に増殖するアイテムクラッシュ。漏らさずゲットしようとして敵弾に当たってオシャカのオレ。

 ラブリーです(主にオレの行為が)

 しかし、今日遊んだゲーセンがまずかった。プリクラ機が大量に置いてある女子高生御用達ゲーセンだったりします。娘どもがギャイギャイ騒ぎながらプリクラに並んでいます。変に化粧臭ぇその場所を足早に通り過ぎ、奥の暗くて臭ーいビデオゲームの台に座るオレ。

 ココの店長は頭がおかしい!!何でこんな硬派なシューティングをこんなネーチャンばかりの場所に入れるかなぁ!?男のっ!男の戦いの場はっ!!こんな所であっていい訳が無いっ!!!


 などと男全開っぷりを発揮して憤っていたら、ネーチャンのパンツが見えました。


 ゴチ!!


 うっせえ!!24歳!オレ24歳!!何が悪い!ああ何が悪い!!?


戻る