く らい、くらい、しかも先がまったくみえない暗黒の洞窟。
「ここは・・・」
ぼくは手にしたタイマツをかかげて、洞窟の天井や壁をてらしてみました。
そこには、プラモデルのキットが一面にしきつめられていました。
「ここは、完成しないダンジョン。」
ぼくの肩でトホホ妖精がつぶやきました。
「買ってきたものの、資料がなかったりやる気がなかったりでいまだに完成していない、しかも永遠に完成することがないだろうプラモデルが永遠に増えつづけ るダンジョンなの。」
ぼくたちはそこにあるキットを、ひとつずつ確認しながらそのダンジョンを奥へと進んでいったのです・・・

 「なんか、うんちくに間違いもあるみたい・・・」

 「それを探すのもたのっしいじゃん。」


1/72飛行機(航空機メーカー別)




アームストロング:英国最大の伝統ある軍需メーカー。ヴィッカーズやシドリ、ホイットワースとくっついてます(ちがったかな?)。シブ い飛行機ばっか。

ホイットレー コルパック ベラルーシのキットらしいっす。でもフロッグくさい。パッケージどおりに発音すると、「ウイートリー」。戦争前半の機体 かと思ってたら、八木アンテナいっぱい付けて対潜哨戒をやったらしい。資料探してます。
アルベマール バロム グライダー引きの中爆。

キットはきれいな簡易インジェクションの主要部にレジンの細部。キャノピはきれいなインジェクション。パブラ系?

コックピットはあるけどその他の内部はなし。わるくはありません。高いけど。

シスキン マッチボックス とりあえず買ったけど、とっても気合いはいってるけど、資料が手に入るまで作らんので永遠に完成せんかも・・・
ミーティア マッチボックス レベルのマッチの夜戦型ミーティア、取説にはアームストロング・ウイットワース・ミーティアって書いてある・・・

キットは2種類のインテーク、3種類のノーズコーン、2種類の尾翼とキャノピとかでうれしくなっちゃうけど、似てるかどう かは不明。

 

愛知時計電機(だっけ?):某帝国海軍系航空評論家大先生御大の言によると「田舎会社。」でもお役所海軍工廠よりはましだと思う。戦後 は自動車とか作ってます?

九八夜偵 フジミ そのうち買ってみたいけど・・・高い・・・

で、買ってみた。きれいな素晴らしいキット。瑞雲もこんなだったらなあ・・・

九九艦爆 エアフィックス そのうち買ってみたいキット。

フジミ 一一型、ニニ型ともに、コクピットの色がわかんないのでそこでストップ。丸メカはあるのにね。フラップとエルロンのへん てこな分割はとってもいや。コックピットは自作したほうがよさそう。

ドラゴン
なんか見た目は素晴らしいキットづらのが出ました!
作ってみたい!
零式三座水偵 ハセガワ キャノピーの横フレーム位置が高すぎるのが気に入らないのと、コックピットの色がわかんないのと、爆弾倉内部がわかんな いので。キャノピーはクリアバックスを使えば解決。
彗星 実機について。 迷機「彗星」。艦上機なのに翼は畳めず、海軍は内輪で作ったこの飛行機のためにわざわざ新しい形式のパラシュートを採用 という親バカぶり!海軍機のクセに運悪く不時着水すればアッという間に沈み、図面は数式のみで存在し、その通りに作れなかった愛知を田舎会社よばわりとい うトホホ飛行機ナンバー1。そのトホホさはちびっとドイツ的です。でも好きです。

エルエス/アリイ お金があまったら買ってみたいキット。

フジミ コックピット内部色に悩んでます。モノグラムの青嵐本のコックピット色10GY44(マンセル表記・緑味の黄土色)なのか?青竹か?最 近は外部と同じ暗緑色のような気もしてきました。
11型と12型の差って、望遠照準器がついてるかどうかじゃなくてエンジンの膨らみだったのね。

ファインモールド 1/72でも出してください!おねがい!
流星 実機について。

田舎会社が作ったのに銀河よりも高性能かつ安全な艦攻。優雅な飛行機。

これでエンジンがホマレじゃなければねえ。


フジミ 銃手席のフードの開き方がわかんなくて・・・たぶん、彗星とかと一緒なんでしょうが・・・
瑞雲 実機について。 かっこいい。特に垂直尾翼と主翼平面形がたまらん。長年キット化を待ち望んでました。・・・ぐす。

アオシマ 買ったことがないけどあることは知ってるキット。

宮沢 一年ぶりに取りだしてみたら、レジンの胴体の右と左の長さが変わってました。ちぢんだらしい。

フジミ

なんでこうなるの?そのまま絶句。

三千円近いキットが・・・これ?

金型代がもったいない!

近年最大のトホホキットの一つ。


スペシャルホビー フジミのよりは組んでみたい気がします。コックピットちゃんとあるし。エンジンは別部品だし。
青嵐/南山 タミヤ クリアバックス待ちです。瑞雲も出してください!

MPM いつか作ろうと思って、でもしまったままでした。タミヤが出るまでは。でも、悪かないと思う。

 

アヴィオン・ド・トランスポール・レジオナール:フランスのアエロスパシアルと、イタリアのアレニアが作った合弁企業だそうな。略して ATR.

42/72







アエリタリア:フィアットがいつの間にかこんな名前に?そんで今アレニア?

G91 エアフィックス

ヨーロッパでは割と売れた練習攻撃機。フレッチェトリコローリも使ってたらしい。タミヤ1/100ではフィアットになって た。

キットはまだ買ったことがありません。

買ってみた。レベルのを買ったほうがいいかも。


マッチボックス 買ってません・・・

あたらしいレベル 細かいキット。いいのかわるいのか・・・値段は高い。
G222 でねえかな かっこいいのにキットは出てません。

イタレリ
でました!G-222と米軍採用のC-27J!
ベトナムの時も採用してたっぽい。
G-222はまだ買ってません。
主脚の違いは再現されてるかな?

 

アエルマッキ:アエロナウチカ・マッキ、略してアエルマッキ。イタリアの現役飛行機メーカー。ブラジルと組んだりしてます。大戦中の機 体は間違えて「マッキ」というコーナーを作っちゃった・・・

MB-326 スーパーモデル 複座ジェット練習機。教官席が低くて前が見えにくいのが不評で後席をもちあげたデザインの339に発展しました。

キットは凸モールドだけどきれい。射出座席が小っちゃめ。

MB-339 スーパーモデル 世界一のショーを魅せるフレッチェ・トリコローリも使ってるジェット練習機。資料がでたら作りたいです。
MB329 スーパーモデル たしか出てた・・・でももってません。・・・っていうか、こんな飛行機あったっけ?・・・
AMX でてんのかな・・・ エンブラエルと協同の攻撃機。どっかで見たような形になるのはどこでも同じなのかな・・・?

 

アエロ:チェコの会社。ワルシャワ条約が有効なころは、ワルシャワ条約軍の練習機供給メーカーでし た。
L-29デルフィン ビレク 必要最低限なキット。キャノピがバキュームなのは○かも。チェコとソ連と東ドイツ仕様で作れます。
L-39アルバトロス KP 買ってません・・・

エデュアルド キットは細かくていいインジェクションだけど、脚扉が一体なのはぼく的にマイナス50000点。がっくし。
Ae-45 Aモデル 戦後生まれの4座のかわいい双発連絡機。キットはきれい。ルフトハンザとポーランドとソ連とブルガリア仕様が作れます。 資料さがそっと。



アエロスパシアル:ヘリコプターで唯一アメリカ勢に対抗できている会社?どっかとくっつくとかつかないとか?

ピューマ エアフィックス いいキットです。可動部が多くて遊べます。脚も可動。ヘリコプターのエアフィックス。

エレール エアフィックスがはいってます。
ドーファン マッチボックス マッチボックスのヘリコプター。悪くはないがしまったままですな。
ガゼル エアフィックス 高校生の時に作ったのがまだあるはず・・・もう一機は作りたい。操縦桿とかは入ってません。

エレール エアフィックスにホットミサイルのランチャーがついてます。
アルーエトIII エレール いいキットです。仏海軍版を一機完成させましたが、ぼくんちにはほかのバージョンのキットがまだ二三個あるハズ・・・
クーガー エレール うわ〜ん、ぼくのエレールがマッチボックスになっちゃった〜!
シュペルピューマ ボブキット

エレールで作ったマッチボックスタッチのキット。

あまりのできに、エアフィックスのピューマを改造してみたくなる。


エレール 買ったことないので気味が悪い。

イタレリ 最新キット。キットづらは好ましい感じ。作ってみたいです。
シュペルフルロン マッハ2 アエロスパシアルの型番の「SA」って、「シュド・アビアシオン」の略だったのですね・・・

キットはきれい。キャビンもあって気迫の伝わるキットですが、キャノピだけはトホホです。

この機体のローターヘッドはブロッコリーを連想させてくれます。〔「にょ」のことじゃなくて、食べるやつね。)

アグスタ:イタリアのベル。輸出に強いヘリコプターメーカー。ウエストランドとくっついてEHIを作りました。

AB204 イタレリ ベル204のライセンス版で、最近のイタレリのヘリキットらしくすてき。完成しないのはキャラメル箱のせい?
マングスタ イタレリ 国産ヘリなのになんで出ないのかと思ってたら出ました。いいキットです。つくろっと。自衛隊もこのヘリ買えばいいのに ね。
109イルンド レベル 救急ヘリのキットですが、えらいいいできです。高いけど。最近軍用バージョンも出た。射撃照準器パーツがついてるのは芸 コマ。




アトラス:南アフリカの会社。得意先はイスラエルやアルゼンチン。最近武器大手のアームズコーとくっついたらしい。

チーター でねえかなあ。 南アフリカ軍は強いので好きです。怒んないでね。とほほ。

ハイプレーンズ あのできと価格で、怖くて手がだせません・・・



アブロ:イギリスの飛行機会社。A.V.Roeでアブロ。カナダの子供 がまだ・・・生きてるっけ?
504K エアフィックス まだ買ってません。

で買ってみた。コックピットはないけどいい感じ。エンジンとコックピットをなんとかしたいです。

ランカスター レベル お金が余ったら買うことにしています。

エアフィックス すんごいすてきなキット!買ってよかった!作ろう!

タミヤ お願いです!1/48のスケールダウン版をリリースしてください!

ハセガワ なぜかでた。いいキット。爆弾倉再現されてるのは◎。自重変形タイヤは大きなお世話。ペラ2セットはいってるのでエア フィックスのキットに使えてうれしい。
アンスン エアフィックス 最近見直したら割と最低ではない出来。でもどこかからバキュームキットでないかな・・・胴体はクリア素材で。

アエロクラブ C.19っていうサブタイプです。胴体はバキューム。翼は簡易インジェクション。その他はホワイトメタル。もとのアンス ンに戻したいです。と思ったけど、もうほとんど全然別物なので、お互いを参考に作るしか・・・

スペシャルホビー きれいなキット。細部レジン。キャビンも入ってます。

キャラメル箱じゃないのは◎。

シャックルトン フロッグ/レベル いつか買おう。
ヴァルカン マッチボックス

エアフィックス 2000円だったので買った。悪夢のようにでかいキットだと思ったけど全長もスパンもJu52とかわりません。デルタ翼 なのででっかくみえるのですな。キットは完成させたいです。



アブロカナダ:アブロの名はカナダで生きてます。で、いまボンバルディ ア?
チューター ホビークラフト いつか・・・しかも資料が出たら・・・
カナック ホビークラフト カナックだから複座なのか・・・ありゃカヤックだったか・・・
アロー ホビークラフト カナダ国民の誇り。でもぼくは買ってません。



アビア:チェコの航空機メーカー。ABIA。戦前は国産戦闘機など。占 領下ではドイツ機の下請け。最近では練習機を作ってます。
B534 KP 複葉戦闘機。チェコ語の資料を持ってます。でも読めないけど。いつか作りたいです。

スミエル
C210 KP ユモを積んだMe109.キットの機首とペラは変ですが、実機も変ですからそっくりです。実機はイスラエルに密輸されて 第一次中東戦争?で活躍?したらしい。でも、キットのキャノピーはいまいち。



アヴィア:ロンバルディさんの作ったイタリアの会社。 A.V.I.A.。なんの略かしら。チェコの会社とは違うの?
FL.3 RSモデルズ 並列複座のかわいい飛行機。コックピットとか、えらい細かいです。簡易インジェクション。



アミオ:フランスだけどくわしくは知りません。
143 エレール 持ってません。

スミエル この会社のおかげで絶版エレールが手に入るので好き。



アラド:ドイツの飛行機会社。垂直尾翼のデザインが目印。
Ar58 フーマ これしか出てるのを知りません・・・68のまちがい?・・・
Ar65 RSモデルズ 複葉の戦闘機らしいけど余生はグライダー引きだったらしい。

キットはきれいでいい感じ。細部はエッチング、風防はバキューム。

Ar68 フーマ 操縦桿の形とコクピット内部色に疑問を感じて・・・エンジン3種類入り。

CMK 出てたような、持ってたような・・・
Ar76 ??? 持ってたような・・・?
Ar96 エレール 1945年、ベルリンから、三人を乗せ、最後に飛びだした飛行機。ハナ・ライチュとフォン・グライム、そして無名の軍 曹。すてきなキットです。これでクリアバックスからキャノピーが出れば完成するかも。といってたら出た。もう、作るしか!

アンコール エレール版のアルゼンチン/メキシコ生産版。オリジナルよりもヒケが多いです。デカールがウリでした。あるとき買った キットにはキャノピーが二つ!あたり!でもよくみたらふたつともHe112と書いてあった・・・

マイクロ? ポーランド製キットが好きなら。

KP 箱はかっこいいけど、中はエレールの勝ち。胴体後部の筋彫見本にどうぞ。
Ar196 エレール ベストキットです。銃手席の仕組みがわかんなかったので眠ってました。でもそのうち・・・

アンコール/レベル エレールが入ってます。

エアフィックス 子供のころグンゼ版をつくったです。悪かないけどエレールの勝ち。
Ar232B マッハ2 後部に貨物ランプを持つ近代的な輸送機の4発型。胴体下にローラーブレードみたいにたくさんタイヤが付いてます。フラン スの雑誌にいい資料が載ったので作りたくなって買った。
Ar234 ドラゴン 某飛行機ライターの人が「欧米では偵察機単能で開発された飛行機はない」と書かれていますが、この飛行機は最初偵察専用でした。
胴体下の爆弾架の形がわからなかったのでほったまま。でも今は資料があるから作れるはずなんだよなあ。
Ar231 エアモデル なぜかしらないけど中央で主翼正面形がくねっと曲がっているへんてこな単座水上機。Uボート用らしいです。キットはバ キュームです。そのうち挑戦。
Ar396 フーマ 単発木製練習機。かっこいい。戦後もチェコやフランスで使われました。練習機好きなので取りあえず買ったけど、翼が薄す ぎ。これじゃあ車輪がしまえません。で、翼を厚くしようとして・・・そのまま・・・インディージョーンズでやられ役ででてるのはコレ?

エアモデル 全体的にはいい感じのバキュームキット。説明書では戦後の脚が半回転して引っこむタイプなのに、キットは戦中の半分タイ ヤが飛び出したままのやつ。

新品だと思って3000円近く出して買ってみたらヤニくさいし細部パーツ〔たぶんメタル)は入ってないし・・・中古くさ い。飛行機の形には組めるからいいか・・・やってくれるねホビステ。

Ar95

アルセナル:これは会社名なんだろうか?フランスのメーカー?お役所?
VG-33/39 アズール 間に合わなかった悲劇の名機らしい。資料がないので天袋の中へ。かっこはいいです。

ペガサス 買ってません・・・



アルゼンチン軍用機製造工場(FMA):フォークランド紛争も、もう二 十年ちかく昔のことになっちまいました。でもって、いまロッキード・マーチン傘下らしい。
IA-58プカラ どっかのバQキットででてた アルゼンチンの国産コイン機。ウルグアイとかに売れました。制空権がないと、この手の飛行機は苦しい。スタイルは好きな ので、エアフィックスとか出さないかな、フォークランド十五周年記念とかで・・・

スペシャルホビー きれいなキット。射出座席の大きさに一瞬「1/48なんじゃ・・・」という恐怖に駆られますが、1/72のようです。 わーい!ブロンコとならべたいなあ。

グラン 素朴な味わいのキット。表面波打ってるけど形にすればあんがいイイかも。でもスペシャルホビーを買うほうが健康的。
IA-63パムパ アコンカガ ドルニエの協力で開発した練習機。直線翼のアルファジェット。キットはいつ日本に来るのでしょうか。
アルバトロス:日本語にすると「アホウドリ」だから間抜けな感じだけ ど、向こうじゃ、かっこいい鳥らしい。実際、空を飛ぶアホウドリは格好いいと思う。ぼくにはメーカー名だという自覚がありませんでした。

敷地はフォッケウルフが買ったとか・・・

D.III レベル タカラのを入手。でもこれ、D.Vと混じってるんだそうです。ま、いいか。

ペガサス まだ買ってません・・・

ヒットキット ポーランド製。エンジンは、トコとかに比べるとむごいかも。レベルとは細部がかなり違ってます。

ロデン
D.Va エデュアルド うわあ〜〜。このタッチでほかの機体もでねえかな!すんげえ細かい、いいキットです。でも、どんな色に塗ろうか・・・



アントノフ:輸送機の老舗。ウクライナに行っちゃいました。
An-72/74 トコ 軽快な運動性を誇るSTOL輸送機の、遊び心あふれるすてきなキット。An-72はガンシップ仕様です。資料が手に入れ ば作りたい。
An-24 出たらいいね。 アフガン紛争時はよくゲリラに落とされたニュースを目にしました。でも輸送機らしくてかっこいい。
An-26 ラッシャンプロジェクト 高くて重たい簡易インジェクションキット。キャビンないけどランプ別パーツなのは○。取説に脚の図面あるのは◎。

エーモデル キャビンもできた、いいキット。
An-2 イタレリ いいキットです。資料もあります。あとは作るだけ。でもまだ手ェつけてません。つくろ。
An-124 出たらすごいね。 世界最大の巨人輸送機だったことがあるこの飛行機。1/72ではぼくの部屋に置き場がありません。アメリカ人向けかな。 今はもっとでかい224(?)があります。
An-14 VEB 高アスペクト比の主翼とずんぐりな胴体がかわいいレシプロ機のキット。後部貝殻ドアを可動にしようとして、片っぽ作った ところで飽きてしまいました。そのうち再開します。今は別の会社に金型があるはず。
An-12 ロデン ソ連のハーキュリーズだったらしい。キットはでかくていい感じ。でもアントノフ32とかのほうがうれしかったかも・・・
An-8
Aモデル
これもソ連のハーキュリーズ?
脚の構造がおもしろいよ。






アンリオ:フランスの古典メーカー。日本陸軍もお世話になりました。











石川島:のちの立川。
九五式練習機 ニチモ 通称「赤トンボ」。ニチモ様!あのキットのスケールダウン出してください!一型三型コンパチで!お願い!

ファインモールド だしてください!お願いします!



イズラエル・エアクラフト・インダストリーズ:IAI。サバイバル国家 イスラエルの飛行機会社。やることに凄みがあるのは命かかってるから。
アラバ でねえかなあ 形が好き。
クフィル イタレリ アメリカでアグレッサー用に採用されてF-21。

エレールからでねえかなあ。と思うキットでした。


ハセガワ なんとなく好きになれないキット。
ダガー
輸出版のクフィル?フォークランドで大活躍。
ラビ でてない。 アメリカにつぶされた国産戦闘機。と思ったら、あれ、100%アメちゃんにおんぶ抱っこだったのね?ユーロファイターの タイフーンに似てたけど・・・ま、いいか。




イリューシン:昔襲撃機、今旅客機。粛正されそうになったこともある老 舗。

息子はスホーイのテストパイロット。幻の宇宙飛行士。

シュトルモビク(Il-2) 実機について。 Ilはイラストレーターのことではなくて、イリューシンの頭文字。この地上襲撃機は航空史上まれにみるヒット作で、ドイ ツ機甲師団は西ではタイフーンとサンダーボルト、東ではこいつのために壊滅しました。超大スーパーエースのハルトマンが最初にやっつけて撃墜されたのもこ の飛行機。

マイクロ ポーランドのキットが好きなら。十年前はベストキットでしたが、資料を待ってるうちにいろんなとこからいいキットがでて しまいました。

エアフィックス 小学生の時に一機、中学生の時にも一機完成させたことがある。主翼平面形がちがうという話ですが、ほんとですか?

ダコ 近年のシュトルモビクキットのシュトルモビク(嵐)における尖兵。単座、複座にはじまって、外翼の後退角違いバージョン も揃う。機首上面のエアインテイクの処理に感動セリ。

トコ ダコよりも評判がいいトコのキット。たしかにきれいなキットです。両方とも作ろうと思って、そのまま・・・

スミエル これもこれしかなければベストキットになれたのでは?っていうか、3万機も作ったら、個々のアウトラインなんてかなりち がってくるから好きなキットを作ればよろしいと思っているけど一機も完成しない・・・

エデュアルド スミエルにエッチングパーツが付いてます?

とおもったら完全オリジナルでした!ああ、びっくり!


アキュリット 早くその姿を見たいものです。と思ってたらメーカーが!金型作ってなかったのかなあ・・・

モデリスト ダコのキットに魚雷がつきました。

イースタンエクスプレス 中身はトコ。

ズベズダ これも新金型っぽい。少なくともダコではない。トコでした。ただしランナーのトコの ネームプレートは削られてます。凹モールドでコックピット完備ですが主翼は胴体への差しこみ式。
DB-3 マケット エスベーに似てる。キットは堅いプラだけど、悪くなさそう。機内もできてますが、爆弾倉はシカト・・・三つ横並びらし い・・・
Il-4 VEB(?) Tu-2の間違いかも。とにかく両方とも買ったことがあって、両方とも堅いプらで、どっちかはいきなり捨てちまったくら いにハードな出来でした。

トガ まだ買ってないのが悲しい。

ズベズダ 悪くないキット。爆弾倉なかったのね。

ICM
Il-28 ビーグル エアフィックス 再販になった時にイタレリからアナウンスがあったので買ってません。

イタレリ レプリクにいい写真が載ってて、エデュアルドのエッチングもでてて、作らなくちゃとおもってます。




イングリシュ・エレクトリク:高校のころ飛行機好きの同級生にイングリ シュエレクトリクだろ?ときいたら「ブリティッシュ・エアロスペースだよ」と笑われたことがある。
ライトニング ハセガワ 買ったことがない。「続・殺しの免許証」に出てきた本物はカッコよかったです。

エアフィックス これも買ったことがない。資料ないんだもの。

レベル 買おうと思ってるのにお金がない。レプリクに資料あるのに。レベルの/144とタミヤの1/100は作ったらいいキット でした。で、買ったらフロッグだった・・

2008年に出たのは中身ハセガワらしい・・・がっくし・・・


マッチボックス 太い凸モールドをなんとかすればけっこういけそうだけど、細かい部品は全部作り直さないとダメかも・・・

モノクローム
すばらしい!
キャンベラ エアフィックス 拡大版のミーティアってかんじ。子供のころグンゼ(またはトミー?)箱をみてたけどほしいと思わなかったけど、最近その 良さに目覚めました。偏ったキャノピーとか。資料があれば作りたい。とおもったら、中身はアメリカ空軍でした。がっくし・・・

古い版のは、金魚鉢キャノピー。


イタレリ マーチンB-57のほうしかもってません。

レベル どうも、中身はフロッグらしい。キャノピ偏ってるのに、おしいです。イタレリを改造するときの参考になるかな?

マッチボックス もってない。でもぜひほしいキット。レベルが再販しないかな?

ハナンツ
さらに奥へ ア〜イ ウ〜カ キ〜サ ス〜タ
リレミト チ〜ナ ニ〜ノ ヒ〜フ フ〜ヘ
ガイドへ ホ〜マ ム〜ラ リ〜ワ
入り口へ 1/48 1/32 1/35 フネ クルマ