1/48 ちょっと1/50もはいってます。

「でっかいキットだね、部屋に入らないよ。」

「イライラする大きさだし、あんまり、買いたくないけど、たまにそそるキットもあるんだよね・・・」

「たまに?・・・ふうん。」

Il-2 アキュレイト 1/72の資料として購入しました。作る気なし。高いです。
Fw190 ハセガワ トライマスターの金型に新設計のA-4の胴体を追加。初期型のフォッケは好きなので買って・・・そのまま・・・
タミヤ A-3型だったので購入。でもタイヤ扉が一体だったので切り離すのに苦労しました。モーターを仕込んでペラを減速、冷却ファンを加速させるところまで作って、今飽きてるとこ。カウリング上部のMG17用の弾道溝が間隔広すぎ。キットの間隔はMG131装備機のそれです。世界の傑作機#78p13上の写真の機体の右翼上にのっかっているパネルが7.92ミリ機銃用のそれです。(ので、この写真の機体はA-5型なのでしょう。)ここも当然直すつもり。
Ta152 トライマスター エンジンフードのカヴァのエッチングで挫折・・・もう持ってない。今思えば、キットのパーツなんか使わんで自分でヒンジ仕込むんだった
Ar196 MPM フロートを貼りあわせました。・・・つづく..
Me163 トライマスター 発電機ファンを可動にしようと思って、全体を組み上げたとこで飽きてます。ソリはデフォルトで可動なのはグッド!

キットは非常にいいできです。

Me262 モノグラム なんか、わくわくするキットづら。で、まだ組んでない・・・
タミヤ もう、オレ的に全部合格。主タイヤ収容穴がちゃんと機体につながってるし、タイヤの大きさクリアしてるし。1/100と並べようかしら。ケッテンクラートがかわいいです。
Me109 ハセガワ エフ型。アフリカ仕様の固定尾輪を選んで、飽きた。もうかなりの年月が経ちます。捨てちゃおうかな・・・
ハセガワ G-6型。これからモーターを組み込むトコです。
フジミ G-6型。胴体をはったとこで飽きて投げ出した。ハセガワのキットに浮気。
エアフィックス 結構いいできです。気に入った。
Bf-109E ハセガワ 陸軍航空隊審査部のマーキングに引かれて買ったけど、その後、忘れてました。
タミヤ 今、胴体を張あわせたとこ。モーターを仕込んで減速してペラを回したい。
He162 トライマスター ほとんど完成してたのに、エンジンフードがエンジンに干渉してしまらないことに気付き、捨てた・・・今ならリューターで削れるのにね。
キ-46 タミヤ まだなんにもしてません。1/72の資料用で買った。
キ-84 ハセガワ 好きなアイテムなので買いました。今作ってるとこ。
キ-44 ハセガワ 好きなアイテムなので・・・今悩んでるとこ。
キ-43-I ニチモ ニチモの大傑作キット。すばらしいエンジンに、モーターを仕込みたい。今作ってます。全長長いのは気にしない。
ハセガワ コックピットはニチモの方が好きだけど、こっちもわるくない。アウトラインは、わるくない。機首が短いという意見は、2型を見慣れたのでは?1型は猪首が特徴です。パッケージの写真は、光線が悪すぎ!コックピットまえの傾斜は、地上で前がよく見えるようになのです。それよりも、後部胴体が、横に広すぎかも。
キ-43-III ファインモールド 初めて完成した1/48キットかも・・・モーターでペラが回転。スイッチは下面の薬莢排出口内にプッシュ式のを仕込みました。脚引き込み可動。キャノピー開閉可動。
キ-27 ハセガワ 翼をはったとこで飽きて、そのまま。
キ-51 ニチモ ニチモの傑作。もったいなくて、まだ作ってない。
ブーメラン キウイウイングス 1/72の資料になるかと思って買ったら、あまり参考にならなかった・・・
九九艦爆 タミヤ 子供のころ一回作った。爆弾投射装置が動くのが嬉しかった。建物の四階から落としてもちゃんと滑空しておりて、こわれなかったのでびっくり!で、懐かしくて再販品を買いました。そのままストックしてる。
零観 タミヤ アイテム的にどうしても欲しくて、再販品を買ったけど、どうも後席の風防が・・・でも、クリアバックスがでたんだっけ?
彗星 ファインモールド 1/72の資料用。とりあえず寝かせてます。
天山 ハセガワ すんげえいいキットだったので、つい買ってしまいました。今作ってます。
彩雲 タミヤ 子供のころ、作りました。フラップが板金の金具で可動にできるし、脚引っ込むしで、懐かしいキット。再販品を持ってる。
ハセガワ いいキット。フジミの資料用に買ったけど、完成させたくなってきました。
流星 ハセガワ 1/72の資料用。
雷電 ハセガワ Fw190で強冷ファンをペラとちがう回転数で回すことの楽しさに目覚めて購入。そのうち手を付けよっと。
強風 タミヤ 作ってるうちにやんなっちゃって、捨てた。
F4U タミヤ あの独特の脚引き込み構造を再現したくて買いました。そんで、そのまま・・・
F8F ホビークラフト ベアキャットは好き。脚の引き込み再現に挑戦するのが楽しみっす。フランス空軍仕様予定。アイ・テックのエンジン積みます。
P-51B タミヤ アイテムに引かれて・・・ストック。
ICM 主翼前縁のラインがちゃんとしてていいキット。1/72もだしてほしい。
A-36 アキュレイト ビルマのやられ役というシチュエーションに引かれて買ったけど、オレ、この会社のキットあんまり好きになれんわ。主翼前縁ちがってるし。で、人にあげちゃった。
P-47D アカデミー バブルキャノピーのP-47って好きなので。
P-47N アカデミー N型には目がないのです。1/72ならもっとよかったのに・・・
P-39 モノグラム パーツをみてるとうきうきします。1/72の資料用で買ったけど、延長軸でミッドシップにモーターを仕込んでみたい・・・
ベル206 エレール エレールのキットはスキなので買ってみた。やっぱり好き。でも作ってない。
モスキート モノグラム 1/72の資料用。でも、もうもっといい資料があるので、いらなくなった。あげた。
タイフーン モノグラム アイテム的に好きなので。でも、ハセガワでちゃった・・・
ハセガワ 超ミニモーター二つを減速して、ペラを回したい。セイバーエンジンみたいでいいでしょ?
ミーティア タミヤ 1/72の資料用。1/72も出してください。
スカイレイダー モノグラム 1/72の資料用。でも、すっごくすてきなキットづら。
スカイホーク モノグラム なんとなく欲しくてストック。
ハセガワ アルゼンチン仕様のB/C.いいキットだと思うのですが・・・やっぱでかくてイライラする・・・いらなかったかも・・・で、捨てた。
Mig-15 モノグラム 1/72の資料用。楽しいキット。
タミヤ 1/72の資料用。でも完成させたい。
Mig-17F エレール もとはKPらしい。いいキット。ドラゴンの1/72はコレのコピーを照れかくしで初期型に手直ししたのかも・・・
紫電 アリイ なんか知らんが持ってますな。
タミヤ 悪くない感じ。1/72とは別物?
ハセガワ いい感じだけど、なんでこのキットだけフラップ一体ですか?
フュアリ エアフィックス 1/72の資料用。
ハリケーン エアフィックス 1/72の資料用だけど、基本的にこのころのエアフィックスのキットはスキよん。
スピットファイアV エアフィックス ハリケーンを見たら欲しくなって買って、そのままストック。
ドゥボアチン520 タミヤ 1/72の資料用だけど、脚引き込みアクチュエータとかは、1/72のハセガワの方が細かくできてたりしててビックリ。博物館のには細かい部品ついてないもんね・・・つくろっかな。
ミラージュIII エレール 素晴らしいキット。いつか作りたい。
バードドッグ モデル

USA

簡易インジェクションらしい。1/72の資料用だけど、1/48のM16小銃とか入ってて楽しい。
スカイマスター テスター 1/72の資料用に買いました。けっこういいでき。ペラ2種類つき。
アラド96 スペシャルホビー 好きなアイテムなので。できもいいみたいです。
ボーイングP-12E

クラシック

エアフレームス

1/72の資料用に買いました。つくらんでしょう。モノグラムの1/72手にはいったし。
ミステールIVA アイ・テック フランスの後退翼サンダージェット。エアブレーキ内の資料用に買いました。
F-100 モノグラム 1/72の資料用に買いました。素晴らしいオーラです。作りたくなってしまった・・・
F-104J ハセガワ なんとなく、ほしくなって・・・
スピットファイアVIII ICM なんか、7型が待てずに買っちゃった・・・もういらん。
スピットファイアVII ICM 7型が好きなので買った。エンジンはいってるのがうれしい。
ビーチクラフト18 バトルアックス 1/72の資料用に買いました。細かい簡易インジェクション。袋入りキット。
AH-64D ハセガワ リベットだらけのすごいキット。なんか、ほしくなっちゃったから・・・でももういらない。でかすぎてイライラする。で、捨てた。
Bf108 エデュアルド パーツを見てたらほしくなっちゃった・・・くやしいけど、買っちゃった。
Su-15 トランペッター スホーイ15は好きなので何分の一でも買います。1/32でもインジェクションかバキュームで値段が安ければ。

キットは、最大のチャームポイントの主翼がダメダメ・・・

スライド金型なんていらんからもっとよくリサーチしてくれ!

値段高いし。

オースター スゥオード 好きな機体なので買いました。コックピットは、操縦桿の生え方まで再現してて◎。でも、主翼の取り付けがもろそうです。真鍮パイプとハンダ付けでフレームを作り替えなきゃ・・・
A-26 モノグラム 今出てる中でいちばんいい資料です。まさに実機通り。
バラクーダ スペシャルホビー アイテムが好きなので買った。細かいいいキットのように見えます。でもバキュームキャノピが出るの待ちかな。
A-37 モノグラム 1/72の資料用に買いました。いいキット。作りたくなる。つくろッと。
九五式中練

キ-9

ニチモ ニチモのキットって、似てる似てないにかかわらず楽しいんだよね。なんでかな?

このキットもすばらしい。説明書で機内青竹に指定してあるのは愛敬ということで・・・

九五式戦闘機 ファインモールド 2型。いいキット。取説が読みたくて買いました。
さらに奥へ ア〜イ ウ〜カ キ〜サ ス〜タ
リレミト チ〜ナ ニ〜ノ ヒ〜フ フ〜ヘ
ガイドへ ホ〜マ ム〜ラ リ〜ワ
入り口へ 1/48 1/32 1/35 フネ クルマ