くるま

「クルマだけにしとけばよかったのに。広いお部屋に二、三台飾ってあるだけ。それなら普通の男の子って感じだわ。」

「金と場所があれば本物が欲しい...たくさんほしい...」

「...ブレジネフみたい...ボリシェビキが帰ってきたらどうするの!?」

1/18:なんて半端なスケール!でも、このアイテムはこのスケールしかなかったこともあったんです。
スバルR2 タミヤ ドアもエンジンハッチも可動のすてきなキット。買ってきて、そのまま...ボデイの色で悩んだのが敗因?

1/20:さすがにあんまりもってません。でも、好きなアイテムってのがあるわけで...

アルピーヌA110 バンダイ 小学生の時、模型屋さんで、なけなしの千円を「三号突撃砲」に使うか、このキットに使うか悩んで、こっちを買った。でも、後悔した。今持ってるキットは十五年ほど前に(今は通販専門になっちゃった)池袋の模型店に出たのをゲットしましたが、いまだに完成してません。買ったその日に作りはじめたはずなのに...
セリカ1600GT バンダイ エンジンが二つも入ってるすんごいキット。GTやらGLやらGSが選べます。十二年くらい前に博品館でゲット。もったいなくて手を付けてません。昔のバンダイは大好き。今はど〜でもええ。でもMGのドムは作った...

1/24:やっぱりコレクションはこのスケールですよね。1/35の戦車くらいなので置き場にも困らない。ちょっと1/25も入ってます。

アルピーヌA110 エレール/ユニオン エレールの箱は中学生の時、店頭でみたことがある。雪道のラリーシーンの箱絵の白いパッケージだったような気がします。そんで、えれえたかかった。高校生の時にユニオンブランドで出たのを買いました。オーバーフェンダーのタイプなので、ノーマル車好きのぼくはうれしくなかったけど、パッケージわきの実写解説の文章はいい意味でスカしててカッコよかった。完成品は大事にとってあります。ノーマル仕様に改造しようとしてたもう一キットは、止まってるうちにタミヤが...やった〜!
タミヤ もう、他社からは出ないでしょう。このキットに勝てないとかいう意味じゃなく...まあ、カリスマ的な人気のアニメかなんかで人気のキャラの愛車とかで使われたら別かも知れんけど...サブタイプがどうのとかつべこべ言わず、気合を入れて作りたいです。

ラリータイプもでた。ドアノブ変更です。こっちをノーマルにくみたいなあ。

ルノー4CV エレール フォードとかに似た昔っぽいクルマ。日野ルノーとかにもなったらしい。ハンブロールでボディー色を調合したりして楽しかったです。完成。保管。

ルノー8

ゴールディーニ

エレール/ユニオン ぼくは箱みたいなデザインの車には弱い。あと、丸いヘッドランプ。このデザインでリアエンジンだというのにはビックリしました。フランス人はトホホが好きらしい。ぼくも好き。ハンブロールの地味なグレイで塗りたかったのでそうしました。完成。
ミラ 日東 モーターライズでFFドライブステアリング可能というギミックと、めずらしいダイハツ車ということで買って、完成させ、走らせて遊んだ。リアハッチが開くのも楽しい。でも、水性ホビーカラーで塗ったら埃ダルマみたいになって、それ以後ぼくはエナメルしか使いません。
トヨタS800 日東 当時めずらしいフルディスプレイキット。実物は、高校の時に、体育の老先生が大事に乗ってたのを思いだします。でも、卒業式の日に卒業生がみんなで壁に立て掛けたりしたので、次の卒業式からは学校に乗ってこなくなりました。まだ乗ってるのかな...キットはちゃんと完成。シートベルトが入ったキットはあまりないので、楽しかった。
ビートル レベル/ユニオン ユニオン版が出たときに、パッケージが楽しくて買ってしまいました。ハッチ全部開くし。外側と内側で切れ方が違ってくるようになっているピットマンアームの設定がリアルでした。水色に塗って完成。後年、ポルシェ911を作ったら、エンジンから車体構成までまんま同じことに気がついて楽しかった。エンジン音もいっしょだし。ゴトゴトゴト...このキットを転がしても同じ音がします。ゴトゴトゴト...。
タミヤ キューベルワーゲンの脚回りの資料用に購入...作ってません...できはともかく、キット自体はレベルのほうが作っててたのしいかも...
カルマンギア タミヤ 脚回りはビートルといっしょ。でも、なんで買ったのか覚えてない。酔っ払ってたのかも...まだ作ってません...
キューベルワーゲン ハセガワ 車のキットとして出たキューベル。

エンジンあるしタイヤ回るしハッチ別パーツなので気に入ったです。ハセガワらしくない凝ったキット。すきかも。

ポルシェ911 フジミ いわゆる、「エンスージアスト」シリーズ。それはもう凝ったキット構成で、箱から一度出したらもう元に戻らないパーツ群の多さに感動したものです。だれです!作りにくいなんて的外れを言う人は!これはパーツを楽しむから「エンスージアスト」シリーズなんです。いやならマルイのスーパーカーキットでも組めばよろしい!で、苦労の挙句完成。でも、なんかカッコ悪いぞ!あ、タイヤが小さすぎ!フジミはシャコタンが好きなので、どうもクルマを全部シャコタンにするきらいがあるのは困ったものです。ノーマルのホイールだったら買ったかもしれないのに、「インチアップ」とかいって変なタイヤが付いてるばっかりに買わなかったアイテムは数多い。タイヤはエッシーのキットからいただきました。少し車高上げました。ウン、これでよし。
フジミ タルガトップのも作りたかったので作った。汚い茶色(ハンブロールの#10)で塗ったら結構気に入りました。何個作っても作りにくいのは相変わらずだけど、完成するとそれだけ嬉しいです。ぼくの将来の夢は、911とビートルのエンジンをとっかえて、アンダーパワーな7ナンバーの911と3ナンバーのおばけビートルを作ること。どっちかっていうと、7ナンバー四気筒911に引かれる...
ジャグワXJ-S ハセガワ ジャグワはXJ-12とかの方が好きです。でもめずらしかったので作ってしまった。ボディをハンブロールの「クリムゾン」色で塗ったら、重ねるたびに色が変わって一苦労しました。完成。
ポルシェ928S グンゼ このキットを作るまで、ぼくはこの車のいわゆる、バイザッハアクスル(これは勘違い、以下はトランスアクスルについてです。)---エンジンとトランスミッションがとおく離れていて、間をつなぐプロペラシャフトはカルダンジョイントではなく剛構造で直結、デフとミッションがいっしょ---なんて、知りませんでした。さすがポルシェ。変。で、キットはボディ塗装に失敗して...ハンブロールのグリーン・ミストって、だめだ〜〜!(当時)ごみ箱へ...あ〜もったいない!今度は完成させたいな。
CR-X タミヤ かわいい2+2のスポーツカー。ホンダにしてはいいデザイン(オレ比)なので買って作りました。このキットも車高低すぎ。前輪を車高上げして自己満足。
CR-X フジミ 80〜90年代はじめごろのホンダの車はボンネットがみじかすぎの低すぎでカッコ悪くてキライなのですが、この車は最初のモデルチェンジでもっとカッコよくなったのが嬉しくて、買いました。フジミには珍しくさいしょっから太いタイヤをはいてないのも良かったけど、でも、リアタイヤがなんも考えずに金属シャフト直結だったのでタミヤのの脚回りでなんとかしようと思ってるうちに飽きた。ぽい。
リーザ フジミ かわいらしい車。キットが出たので嬉しくて買ってみたら、タイヤは暴走族みたいに太いわ、ステアリングは固定だわで作る気が失せました。脚回りの資料もないし。くそ。ああいうのはノーマルを改造するのが楽しいんだって!
ミラターボ フジミ ニットー/フジミより新しいミラ。シャーシはリーザとほぼ共通。太いタイヤになえなえ・・・ピレリとかいわれてもねえ・・・・
ソアラ タミヤ 買っただけ。好きでもないのにエンジンつきのフルディスプレイが珍しかったので買ってしまった。当時はガラだけのキットが普通だったのです。レベルのワーゲンはそういう意味で楽しかった。
GT-R タミヤ かっこいいので買ったけど、資料を買いそこねて、そのまま・・・
タミヤ こっちはいわゆる、「ハコスカ」。幼いころのあこがれ・・・いや、なつかしさ?このころのニッサン車のフロントグリルまわりには、なんともいえない気持ちを覚えるんです。
セリカ タミヤ 実車と同時発表だったような気がする。ニセアルピーヌとか思ってたらほんとにそういう改造をする人がいて、笑ってしまいました。ぼくはまだ作ってません。
スターレット マルイ ジウジアーロデザインといわれているスタイルはとっても好き。レーシング仕様なのですが、あのオーバーフェンダーをノーマルに戻してやりたい!ついでにコンソルテに改造したいのが夢。資料あるし。
レビン? フジミ この時代の車のデザインは好きです。今主流の石鹸みたいなぬめぬめのデザインはイヤ。キットもフジミにしては感心なことに妙なタイヤをはいたりしてないのでそのうち作りたい。
レビン

AE86

アオシマ エンジン付きだったので買いました。
フェアレディZ タミヤ ナマズゼットとかいうやつ?完成せず・・・捨てちゃった・・・
ジュリア1300 グンゼ ハイテクとかいいながら実はエンスージアストシリーズとは方向が180度反対の手抜きキット。高い。ボディだけで5000円て感じ。アイテムが好きだったので買ったものの、えらい苦労しました。一応完成。フロントアクスル可動させました。メタルパーツは重いからキライ。タミヤからまともなキットがでたので、これからはそっちを買います。
タミヤ やっぱグンゼよりもいいです。安易にエッチングとかに逃げないし。

ロータス

エラン

グンゼ 最近資料が揃ったので、作ります。町で見かけた実車みたいな汚い水色に塗るつもり。ヘッドランプも開閉可動にしちゃいたいです。
ヨーロッパ タミヤ 散歩の時実車をふんずけそうになったことがあるというのは冗談。でも、ホントにぺたんこな車ですな。今作ってます。
フィアット500 タミヤ グンゼなんか買わなくて良かった。ちゃんと内装があるのって当たり前だけど、当たり前じゃないキットもあるんですよね。しかも高い。今作ってます。
ディ〜ノ246 フジミ エンスージアストシリーズの一つ。気合が入ってます。気合に応えて完成。やっぱディノはいいなあ。こないだ夜中に本物が近所で走ってた。シブ〜い。

ランチャ

ストラトス

フジミ ディノを作りながら、エンジンが同じだからストラトスもでないかな、と思ったら十年くらいたってでた。わ〜い。これから作ります。何色で塗ろうかな...
トラバント レベル 東ドイツ人のささやかなモータリゼーション、夢の車トラビ。映画「ゴー!トラビ ゴー!」はなんともいえなく温かくて好きでした。何色に塗ろうか...
クアトロ タミヤ フルタイム4WD時代の先陣を切って、プジョー205に負けるまでは負け知らずだった車。センターデフなんてものの存在、それまで知りませんでした。銀色プラのボディを真っ赤にするのはとっても大変でした。でも完成。ま、いいか...
エッシー タミヤの部品用になったのは今考えるともったいないことだ。
プジョー205 タミヤ 唯一レーシングバージョンで作った車。グループBが大好きだったのさ。でも、ランチャデルタは買ってない...なんでかな...きっとエンジンが入ってなかったから...こないだ久々に引っ張り出して見てみたら、あちこち黄変して、「アメ色がかりたる」車になってました。トホホ...
ダットサン510 レベル この510、ツードアのショートボディです。左ハンドルのレーシング仕様だったので、国内のノーマルに戻そうと思って、気合を貯めてたらハセガワからでた。わ〜い。
ハセガワ この車は、子供のころのぼくが好きなアイテムだったらしく、フロントグリルを見ると、なんともいえない懐かしい気持ちになるので今も好き。こっちは普通のフォードア車。レベルの部品を移植しようと思ったら、レベルのキットがどっか行っちゃった...
コスモ ハセガワ フルディスプレイキットになったので買いました。こないだ護国寺で見た実車は表面ぼこぼこでかわいそうだったっス。子供のころダイヤペットを買ってもらったっけ。つくろ。
スバル360 ハセガワ わ〜い、ついにこのスケールででた〜!RLMグレイで塗るんだ〜い!でも資料がでてから。エンジンとか作り込みたいし、別の車体でラジコンにもしてみたいです。
ミニ タミヤ いいキット。十年前に完成。でも、タイヤがぐらぐら。今度はもっとタイトにする自信があります。
RX-7 タミヤ これもフルエンジンディスプレイなので買った記憶が...でも完成。相変わらず赤塗装がうまくいかなかったっス。
ウイリスMB イタレリ 思わず買っちまいました。なんか、前読んだレビューでは、あんまりいいことかかれてなかったけど、ミニカーみたいにつくっちまおっと。資料を発掘したらだけど。
ハセガワ エンジンあるし、タイヤゴムだし、欲しくなって買っちゃった。つくろっと。兵隊さんはイマイチ。もっと若々しくてリアルでしかめっ面じゃない白人の顔にはできないんだろうか・・・
ランチャ 037 ハセガワ 80年代のラリーカー。クアトロがでるまでは最強でした。84年のツール・ド・コルス仕様です。数年後、同じコルシカでベッテガのマシンが、さらに数年後、今度はデルタに乗ったトイボネンが・・・そしてグループBが終わりを告げたのでした。
スバルR-2 童友社 結構いいボディー。でも、ぜんまい仕掛け。元はどこのキット?
ホンダ1300S 童友社 空冷FFクーペ。ボディ以外はつかえなそう・・・
シトローエン2CV グンゼ/エアフィックス
タミヤ 探し回った揚げ句ゲット!でも、サブタイプ的にはエレールとかのと同じでした・・・どっちもそそるキット・・・
カウンタック25th フジミ カウンタックが作りたくなって、探したらどこにもなかったので、焦って買った。なんか、余分な飾りが多い無駄な最終型でした。
カウンタックLP400 フジミ 探し回って、ようやく見つけました。初代カウンタック。飾りがなくて好き。このキットはぜんぶのハッチ可動なので大好き。っていうか、カウンタック自体は好きではなくて、キットが好きで買った・・・わくわくします。とおもったら、なぜか市場に出回りだした・・・
ランドローバー109 エッシー 空挺隊用ろんぱりランドローバー。ステアリング可動です。でもエンジンはいってない・・・機関銃はいいでき。1/24の戦車はいらんけど、クルマはちょっと惹かれるです。

 

1/32:世界標準になりそうでならない不思議なスケール。車も戦車も。昔のタミヤのミニ4駆は、実車でこのスケールでした。(ちがうかも...)でも、このスケールだけなアイテムもあるから始末が悪い。
MG-B エアフィックス かわいいスポーツカー。デザインが好き。キットはエンジンまでできてるから好き。でもまだ手付かず...
キャロル エルエス ハンブロールの「アイボリー」が乾くの待ってたら、行方不明に...
マツダ360 エルエス それまで1/32の車といえば、イギリスのメーカーがメインだったのに、このシリーズから日本の1/32の方が品が多くなったような...
スバル360 エルエス ステアリングとサス可動で組んだですよ。でも。十年以上前なので、今ならもっとうまく作れるとおもうですよ。
パブリカ エルエス 子供のころの懐かしい車。ハンブロールのアイボリーと心中しました。
ホンダS800 エルエス 赤く塗ったところで飽きた。というより細かい部品のランナーなくした。
コンテッサ エルエス ルノーのRRをそのまま取り入れたかっこいい車。市ケ谷でたまにきれいなのを見ます。教会から駆けて出てくる二人という衝撃的なシチュエーションの箱絵はすてき。キットは、ブルバックぜんまいの回転方向をピニオンギアをいっこくわえて逆転させてRRドライブを実現しようと想ったまま10年たった。その時に作った逆転するぜんまいを見るたびに想いだします。1/24でのキット化希望。
ベレット エルエス 何色で塗るか悩んで、10年たった。1/24でのキット化希望。あと、117クーペも希望。ホンダ1300クーペも希望...
フロンテ アリイ 子供のころ、「チキチキマシン」の「岩石オープン」に似てると思った。「あの車はトルク域が高いから、ぶんぶん回して半クラで走り出さんといかん」とか家の父がいってました。ホントならすげえかっこいい!で、買ってみました。そのうち作ります。1/24希望。って童友社から出てたかも...
1/43:ミニカーのスケールとして、世界標準らしい。でも、ガレージキットばっか。
A110 MSムラージュ 高かった・・・ステアリング可動で完成させましたが、少しもったいないできになってブルーかも。でも、このキット鼻長すぎ。
プロヴァンス・ムラージュ こっちの方が安くていい形かも...でも、リアのオマケみたいな座席の再現がないのは、そういう型なのかも知れんけど、ぼくの好み的にマイナス。MSムラージュのキットにはあるもんね。完成してません。
フィアット500? プロヴァンス・ムラージュ でかいエンジン積んでリアフードがしまらなくなったタイプのやつ。オレンジ塗りそこなって敗北。いつか塗りなおすっス。
アルファロメオ1300ジュリア プロヴァンス・ムラージュ このキットを買ったときのぼくはぼ寝ぼけてて、店員さんにお金を千円少なく渡したら店員さんも寝ぼけてて、そのまま受け取ったけど、店をでたら気付いて追っかけてきました。アー怖かった。で、まだ作ってない。
シムカのくるま プロヴァンス・ムラージュ なんかカッコがかわいかったので衝動買い。パソコンを始める前のぼくは比較的金持ちだったのかも...作ってないし。
A310 エレール ぼくがこのキットを買ったのは10年前。べつに謎の多いアニメが流行ったからじゃないけど、いいでしょ。複雑なパーツ構成で、攻略法を考えてるうちにどこかに行っちゃった...
終点だ〜 ア〜イ ウ〜カ キ〜サ ス〜タ
リレミト チ〜ナ ニ〜ノ ヒ〜フ フ〜ヘ
ガイドへ ホ〜マ ム〜ラ リ〜ワ
入り口へ 1/48 1/32 1/35 フネ クルマ