1/32

「うわ、このキットたちも大っきいね!」

「ううん、さすがに置き場に困るなあ。」

「じゃ、買わなきゃいいのに」

「...」

Me109G レベル 小学生の時、もうデカールとか腐っちゃったやつを600円に負けてもらって買ったのを作りました。ハンブロールで塗った。で、また最近新しく手に入れたので、キャノピーとか直して納得のいく1/32を完成させたいと努力中。
ハセガワ でた!うれしいなあ。レベルのと同時進行の予定。これ、1/72に縮小されればいいのに!
Bf109E マッチボックス 楽しいキットだと聞いて買ってみたらほんとに楽しかった。楽しすぎるキャノピーがなんとかならないか考え中...
ソッピースキャメル ホビークラフト キャメル、好きです。だから買った。でも作ってません。
コードロン714 ウイリアムズブラザーズ 部屋のどこかにレーサーが・・・
シーヴェノム マッチボックス 左右で段差のあるキャノピーとか、パイロットは髭が生えてるとか、レーダー手は若づくりだとか、みてると楽しいです。射出座席の資料がなんとかなったら組み立ててみたい。マーチンベーカーMk.4らしい。
タイフーン レベル タイフーンは好きなので、基本的に全部買ってるかも!キットはカードア型です。そのうち着手...
雷電 レベル 小学生の時にデラックス版を買ってもらって作ったことがあるけど、その時はタイヤがゴムでした。取り説は中とじの、あちこちにうんちくの入ったフルカラーコート紙!グンゼ産業カラーで塗って作りました。今もってる十四年ほど昔のはタイヤがプラです。そのうち作りたい。
紫電 レベル 主脚を可動にしようと思って、まだそんなウデなくて...もう持ってない。でも、エンジンだけカウルフラップつきで部屋に転がってます。で、もういっこ入手。
BO105 イタレリ 実家にしまってあるかも!
Me262a レベル ビンテージおもちゃ屋さんで4000円でしたのでゲット。ううん、ノスタルジー!未開封だったけど開封しちゃった。とーぜんつくりますよ〜!
Me163B ハセガワ 尊敬する人に勧められて買いました。ああ、いいキットでした!でも動翼の真ん中で分割するという本末転倒な(主翼後縁の厚みよりもみょうなとこで切れ目の入った破風張り表現の方がみっともないとおもうけどなあ)所はマイナスです。作りたくなりました。
Fw190A ハセガワ 小学生の時、二度ほど作りました。今度、また再挑戦したい。昔よりも取説がそっけなくなった気がします。
あたらしいハセガワ A-5型を買った。機首の弾道溝はせまくていい感じ。
Fw190D あたらしいハセガワ 新金型。基本的に素敵です。

個人的には上をちょんぎってある脚カバーにげんなり、とか、照準器の取り付け部、あれでいいのかしら、といったくらいしかアラがないっす。

零戦52型 タミヤ すったもんだで、でました。すったもんだしたかいはありました。どう料理しようかしら・・・

値段は高いけど、キー44とかキ-61とかを期待します。もちろん、人気のあるドイツ機もね。

P-51B レベル ペラ折れ品をとっても安く買いました。

主翼付け根前縁の再現がとってもいい。名作キットかも。だれです?形状がD型とちがうから間違いとかデマ飛ばすのは!

P-38J/L レベル なつかしくて買った。キャノピとタイヤはなんとかしなきゃね。
Do27 レベル フーマのキットを作るために中古をゲット。古いキットらしく、タイヤはゴム、動翼とハッチは全可動と、楽しいキットです。作りたい。
I-16 アズール 全体に悪くはないけど、エンジンないし、カウリングのシャッター閉状態のみだしで、まるで液冷エンジン機のキットみたいで、ちょっとがっくし。ICMの1/72のほうが細かいってのはなんだかなあ。
ヒューズ500 レベル 古そうなキット。安かったので買った。悪くはなさそうです。
He162 レベル よさげ。でも主翼に上反角がつかなそうです。あと座席の背もたれがバルクヘッドと一体なのはちょっと残念。

キャラメル箱きらい。

キー84

疾風

ハセガワ きれいなキット。フラップ別部品なのは○。分割から先行生産型もでそう。エンジン、列が一体で、裏が穴ぼこなのには苦笑。見えないもんね。
A-4E/F ハセガワ スカイホーク好きなので買ってみた。やっぱりでかい!キットはいい感じの凸モールド。作りたい。
ミラージュ3 レベル 再販のを衝動買いしちゃった。楽しいキット。増槽もでかいですね。
ヘルキャット ハセガワ 古いキットだけどいい感じ。FAA仕様も作れます。
ワイルドキャット レベルモノグラム 1950年代のキット。主翼折りたたみ可動なのは素敵。楽しそうです。
タイガーモス マッチボックス 素直な楽しいキット。
F-5E ハセガワ この飛行機の主脚折り畳み機構は非常におもしろいので、まずは1/32で再現しようかと・・・キットはいい感じ。でかいけど。
キ-43II

ハセガワ 主翼前縁処理とかカウリング断面とか素晴らしいキット。

エルロンとかフラップの分割はバカキット。

ベアキャット モノクローム 出たので買いました。いいのかな?作らないと分からないな・・・
さらに奥へ ア〜イ ウ〜カ キ〜サ ス〜タ
リレミト チ〜ナ ニ〜ノ ヒ〜フ フ〜ヘ
ガイドへ ホ〜マ ム〜ラ リ〜ワ
入り口へ 1/48 1/32 1/35 フネ クルマ