日本航空機製造:詳しくは知らないけど、日本の航空産業の火を消すまいとして造られた会社らしい。

YS-11 バンダイ 日本人なら名機と呼ばなければならないらしい。でも、悪い飛行機じゃないと思う。コスト以外は。日本にアホな憲法と、アホな後ろ向き政党があるかぎり、まあ、日本にもとのとれる飛行機の開発は無理です。キットは、まだ買ってません。すいません。

で、買いました。方向舵とフラップ可動、脚も可動にできそうですが、自分で可動に作ったほうがいいです。できがいいかどうかは、作らないとわからない・・・




ニューポール:第一次大戦のフランスの偉大なメーカー。優雅なラインの戦闘機が多い。

11

bebe

トコ

クラシックプレーン 一見よさげなバキュームキット。でも、主翼も尾翼も片側しかないので裏側は削って作らにゃなりません。エンジンだけ裏表あるのが笑える。機関銃とかはついてませんでした。
16 トコ 小さくてきれいなキット。悪くはなささそう。ロケット弾つき。
17

25

27

 

ニューポール・ドラージュ:日本にはこっちがおなじみ。

Ni-D 622 エレール まだな〜んにも手を付けてません!
Ni-D 29 エソリテック 日本にくると「甲式四型戦闘機」。エレガントな胴体の曲線がたまらんス。キットはいま、手付かずで電気がまの脇に...



 



ヌーアダイン:あのつづりでこう読ませるのはすごいっス。

ノーズマン マッチボックス ぼ くがいちばん好きなエースのうちのひとり、「スクリューボール」バーリングが最後に乗った飛行機だというので2キット買いました。キットは水上機にも組め るし、ペラが2枚のと3枚のが用意されていて、楽しく、たくさん作りたくなる。でもまだ作ってません。グレン・ミラーの最後の飛行機でもあるらしい。

レベル
マッチボックス入りで再販。



 



「ネ」がつくメーカーって、ないですね...エンジンならネピアとかあるのに。



ノースアメリカン:アメリカの天才のひとり、エドガー・シュミードが活躍した会社。さしもの名門も核戦略の荒波に翻弄され、ロックウエルとくっつきました。その後ボーイングに。最近名前が復活したらしい。

SNJ/AT-6

テキサン

エレール 世 界中でパイロットのタマゴを育てたベストセラー練習機。その機体構造の特徴のいくつかは超傑作P-51の各部にもみることができる。帝国海軍も固定脚のを コピーして二式中練として採用した。キットはエレール味の美味しそうなキットですが完成させないうちにアカデミーが出ました。エンジンはつるつるだけど 塗って組んじゃうとらしくなるのでふしぎ。

アンコール/レベル 中味はエレールですが、本家では今も絶版なので、買っておいても損はないっス。

アカデミー エレールを筋彫してくれました。安いし、テキサンマニアは買いですね。
O-47 AML まだ買ってません。資料ないし。松本零士の漫画に出てた。

で、フロートつきのを買いました。いいキット。

B-25

ミッチェル

エアフィックス ギャビン・ライアルの小説でも主役を張る名機。できはイタレリの方が・・・

イタレリ 砲塔が後ろにある前期型から、75ミリ砲装備のタイプまで全部作れます。クリアバックスまち。

ハセガワ 内部がかなり再現された力作。カウリングの開口部が小さい気がするので広げてやる予定。内部パーツをイタレリに移植してみたい気もしたりします。

でも、砲塔が後ろにある初期型はでなそう。ちぇ。

NA-73

ムスタング一族

実機について イ ギリス人に「P-40生産して〜」と頼まれたのに、「ウチでオリジナルのいいのやるから買わない?」とセールスし、提示の3カ月で初飛行させたというのは 有名すぎる感動的エピソード。厚板構造にして小骨を減らし、トータルな重量を増やさずに層流翼を簡単に精度を下げずに生産できるようにしたこと、胴体中央 部に埋め込み式に設置され、推力まで発生させたというラジエータなど、数々の新機軸はとても魅力的で、興味深いです。
ムスタングI/P-51A/A-36 MPM この型はビルマで一式戦にカモられた。P-40より弱いと思われてた。そこが好きなんだけど。キットの出来は・・・しまっちゃった。

コンドル 実はアウトラインが全ファストバック型キット中いちばんオレ好みだったり するキット。パーツは粗いけど、主翼付け根前縁が胴体下に回り込んでるために斜め前から俯瞰するとD型のそれみたいに張り出して見えるトリッキーなライン を再現してるのは、A、B型通してこのキットのみ。

スペシャルホビー コンドルっぽい。

アカデミー 完全新金型。この会社のB型で最悪だった翼の縦幅〔コード〕が正しく なってるみたい。でも、ファストバック型P-51の主翼前縁は翼付け根では完全に胴体下に回りこんでるのでタイヤ収容部まわりはD型とかとちがって単純に 真っ平らなのです・・・だからタイヤ扉もあんなに平べったいわけで・・・おしい!というわけでキットのタイヤ扉を閉状態に胴体下面にあわせてはめてみると 前側と翼にすき間が出来ますが、タイヤ扉のあるラインが正しい翼下面があるべき位置なのでした・・・

おまけのMBはもっさりだけどエンジンついてて楽しい。

ムスタングIII/P-51B/C モノグラム 某 模型ライターの方が、このキットの主翼前縁付け根をD型と同じだと思っていて、「張出しがない、まちがってる。主車輪カヴァの形もちがう」といったのを真 に受けたハセガワが大ボケキットをリリースしてしまった。ハセガワのキットよりはこっちの方がまし。好きなキットの一つ。でも完成させてません・・・だっ て、脚の引き込み方、複雑なんだもん・・・

エアフィックス ぼくはムスタングはファストバックのほうが好きです。このキットはいいタッチなんだけど、主翼がD型なので、失格です。でもコックピット内の彫刻とかはわくわくした。

ハセガワ あの新しい金型のFw190のできの感動がまだ冷めやらなかったときに出 たのですが、見事に主翼付け根前縁の形と車輪カヴァの形をミスってしまいました・・・ぼくのハセガワ不信はここからはじまった。丸メカニック17ページに でてるB/C型の写真をみれば、主翼前縁最薄部が描くラインが、正面から見て脚付け根から胴体にむかって下に折れ曲がり、胴体下に回り込んでいることがわ かるはず。写真を見ないでライターのいうことをうのみにした責任は重い。だって、「飛行機のハセガワ」が飛行機を愛してないキット出したんだもの。

イタレリ D型が出たときに、主翼の機銃のとこが別パーツになっていたのを見て、ぼくはこのメーカーのB型に対する幻想を捨てました。ああ、なんて運のないファストバック型・・・

レベル ハセガワよりましなので、こいつを手直ししようかと思ってます。思いいれのない人には十分な出来。

アカデミー やった〜!決定版!そう思えたのはハセガワのD型と合わせてみるまでの 数分間でした。このキット・・・主翼の面積がD型よりでかい!アスペクト比が減ってる!ので機首のパネルラインはD型と同じ。マ、D型と並べてみなきゃ気 がつかんのだけどね...オレはいやだ!こんなキット!うわ〜ん!

インテック/ホビークラフト 金型はインテック。うう〜ん、主翼付け根前縁が貼り出してる時点で・・・

タミヤ 期待してます!特に主翼付け根前縁。
ムスタングIV/D/K エアフィックス 木製機みたいなタッチです。気合を入れてディティールアップして完成させて、「これ、エアフィックス」とか自慢するのもいいかも。でもぼくはやんない。

ニチモ? 小学二年生くらいの時に駄菓子屋で買ったキット。ぼくの記憶のなかの7歳の子供の目で見た美化されたイメージではもう実機そのものでした。でも、コックピットは空っぽで、操縦席は突き出した二本の棒だったような気が・・・

レベル? 150円のを買ったことがあるような気がしますが、ほんとにこのシリーズで出ていたのかは疑問。

ふるいハセガワ いまでもベストキットの一つなのでは?特に主翼付け根の表現は新しいハセガワのキットでは消えてしまって残念。

エレール 悪くはないけどほかのキットには負けてる。

新しいハセガワ かっちりしていていいキット。でも、ふるいキットにあった美点も引き継いでほしかった。作ってる途中。

ふるいアカデミー ふるいハセガワのコピーといわれたけれど、垂直安定板つけねの増積部分が別パーツだったりして楽しかった。

新しいアカデミー 新しいハセガワをコピーしようとしたのか、ふるいアカデミーの楽しい部分がなくなってしまった。

イタレリ イタレリはメジャー大戦機に弱い・・・

タミヤ でちまいました。つくるしか!主翼フィレットはちゃんと浮き彫りです!ちなみに、カウリング上が角張ってなきゃいやだという意見は、スピットよりも上が長いのでこれでいいんでないの?
P-51H でねえかな・・・ ムスタング一族でいちばん器量が悪いタイプ。なんか腑抜けてるよね。でも憎めない。ほしい。でもハイプレーンのは勘弁・・・

ビーチナットモデルズ バルサから削って作ると思えば・・・なんとかなるかも・・・モノグラムのF-82から作れないかな・・・

P-82

ツインムスタング

フロッグ 模型店店頭でキットづらを眺めたことがあるだけ。モノグラムの方でいいんでないの。

タカ? モノグラムのコピーという話。

モノグラム モノグラムタッチが好きなぼくにはたまらないキット。でも寝かしてます。コックピットがあんなにはなれてたらさびしいのでは?

T-28

トロージャン

エレール 航空自衛隊も買ったことがあるレシプロ練習機。これしかないから貴重だけど、ちょっと天蓋のカッコが違うんでは?でも組み始めました。でも眠ってるかも・・・

FJ-1

フュアリ

エマー 直線翼のセイバーといわれてますが、この時代の海軍機に思い入れがなかったこともあって、買ってませんでした。

マッチボックス でてたような気がする。買ったことはないです。

ジーガモデル 買ってみました。P-51Hをジェット化したみたいで不細工です。ふぐ提灯戦闘機。悪くないような気がする。資料ないけど。
RB-45 コントレイル バキュームキット。いちおう組めそう。資料探し中。

F-86

セイバーシリーズ

実機について ミグショックから立ち直るための救世主。「SABRE」じゃなくて、「SAVIOR」だ!なんちゃって...でも映画でジョン・ウエインが乗ってるとムカツクのはなぜ?

ハセガワ 従兄弟が200円時代のこのキットを作ってました。でも当時は大戦機とマッハ以上速い飛行機にしか興味がなかった・・・買ったことがないです。

エレール 丸メカに「主翼後退角が違う」と書かれてたけど、スラット付きの主翼はこの角度でいいんでは?昔は「カナデア・セイバー」として売られてました。気に入ってるキット。いまの箱絵かっこいいし。フジミから細かい部品とってきて、スラット可動で組もうかと思ってます。

フジミ 気合の入ったバージョン展開です。エンジン吸気パイプまわりは最高!でも、これじゃ、主車輪が収まらない!ブレードの位置が前過ぎか後ろ過ぎだと思う。作ってる最中でもう6年目。

ホビークラフト いつの間にかでてました。お金あまったら買おう。

アカデミー 前縁スラットのないF型。エアブレーキが別パーツなのはいいことです。

次に出たE型はこのスケール初の前縁スラット別パーツ!10こは買い?

F-86D エアフィックス 幻のキット。でも、出てても買わないでしょう。と思ってたのに、この間とあるお店でいろんなキットといっしょくたで1000円で買えた。本命はマッチのP12でした。

ハセガワ フジミになかったレーダーノーズ型。変な所に脚だしレバーがあるのはこの飛行機でしたっけ...キットはいつか作りたいです。

F-100

スーパーセイバー

ハセガワ 小学生の時に緑色のプラでできたこの飛行機を作りました。掃除機みたいなエアインテークと、ながい給油パイプをかっこいいと思いました。いまならイタレリを作ります。

エッシー よくできてるらしい。この会社最後のキットかも。買ってません。(Ju88にがっかりしてたころだったので。)

イタレリ 悪くないキットですが資料待ち。
X-15 レベル 子供のころ、世界一速い飛行機としてあこがれてました。レベルから出てなかったっけ・・・

モノグラム 片窓だけになったやつをモデライズ。すばらしい。

スキッド展開状態にできないのを差し引いても素晴らしい。コックピットとか。でっかい2本のタンクとドリーつき。

白くてダミーのラムジェットつきのも作れる。

レベルから再販されました。


レベル 中身モノグラム。

MPM モノグラムとほとんど変わらないアウトライン。でも細い。悪くはない。

 

ノースアメリカン・ロックウエル:ノースアメリカンがロックウエルに身売りしてできました。

T-2

バックアイ

マッチボックス 練習機好きのぼくとしてはすでに数キットゲット済み。でも資料と、キャノピー・・・(でてたっけ?クリアバックス・・・)

A-5/RA-5

ヴィジランティ

ハセガワ 超 音速核攻撃艦攻にしようと思ったらもう大陸間核ミサイルがあるし、スカイホークでも核攻撃できるし..って艦偵になりました。でもでかすぎるので早々リタ イア。トマホークの的になりました。3次元可変ベーンはミグはミグ25の手本にしたらしい。キットはでかい。買ってない。オオタキの1/144は作った。

で、買ってみた。悪くはなさそう。でも、航法士ハッチくらいはスジボリにしてほしかったゾ!着艦フック可動なのは楽しいです。


エアフィックス 写真箱を見たことがある。

で、買ってみた。悪くはなさそうです。キャノピはクリアバックスに。


トランペッター 太めのくどいスジボリのキット。悪くなさそう。ナビゲーター席あるのは◎。主翼上面は・・・組んでみないとわかんない。

OV-10

ブロンコ

エアフィックス 真四角な翼のコイン機。小学生の時に入間のショーで見たことがあるっス。風でエレベータがぱたぱたしてた。エアから出てたはずだけど、買ってません。

ハセガワ 子供の時に緑色のプラのを作りました。でも、機関銃スポンソンがカッコよかったので、そのパーツが独立してオレ様オリジナル宇宙船になったような気がする。

アカデミー もう少し資料がたまったら作ります。

エアフィックス 鼻が長いD型。キャノピがフレームと透明部別で笑える。いい試みで好きなんだけどね・・・技術がともなってれば・・・

形は悪くなさそうです。

ところで、この飛行機、もしかして「ロックウエル」だった?

XB-70

バルキリー

アーテル 悲劇の白鳥。本当にワルハラへとパイロットを連れていってしまったワルキューレ。キットはぼくの家では置き場がないので、大っきい家に住めるようになるまで、サニーのちんまいので我慢しとこっと。(上半角ついてるけど)それまでお店に残ってるかな・・・






 

ノースロップ:全翼機が好きな会社。苦節40年、ついに夢の全翼機B-2が採用されました。よかったね。

ガンマ ウイリアムブラザーズ ほしいけど買ってない。そのうち。で、買いました。きれいなキット箱のコピーがしゃれてます。いいキット。
N3P-B MPM イギリスが使った水偵。週間エアクラフトに載ってた。
A17 MPM 陸軍の急降下爆撃機。ドントレスに似てるけど、もっとやぼったいです。キットは普通。でも、穴あきダイブブレーキに湯が流れてなかったので、こういうときはエッチングパーツがあればいいなと思います。インジェクションキャノピーはキライ。

P-61

ブラックウイドウ

フロッグ 旋回性能はP-47を上回ったというヘヴィ級双発夜戦。飛行機史上専門の夜戦はこれとHe-219だけなのでは?あとF-3Dもあったっけ・・キットは、ドラゴンを選びましょう・・・

エアフィックス ふるいキットなので出来も昔のエアフィックスです。ぼくはドラゴンのアナウンスを楽しみに・・・

ドラゴン ドラゴンのアナウンスがあった次の年の同社カタログから消えていたのでショックを受けました。でもその一年後くらいに発売になったのでよかった。いま、コックピットを塗ったところ。
XB-49? アーテル 全翼爆撃機。ふるいアメリカのSF映画に出てるのを見たことがある。宇宙人を核攻撃してたような...キットはあんまりでかいのと実用化されてない飛行機なので買ってません。もう売ってないかも...実機にはプロペラ版の兄弟もいた。

F-89

スコーピオン

レベル 地上からの誘導で接敵し、ロケット弾の火網で包み、粉砕してやっつける飛行機。かっこいいとは言えないけど資料が出てるのでキットを買った・・・本末転倒なコレクション。

アカデミー キットづらは、いいかんじです。ホビークラフトの金型らしい。
F-5シリーズ ハセガワ 安くて小さくて侮れない戦闘機。たくさん売れました。アメリカ機にはめずらしく、バルカン砲をもっていない。キットは買ってない。

エッシー 買ってません。売ってません。で、イタレリからでた。細かいキット。主翼は上下一体なので、脚を引っ込ませるのに苦戦しそう。

イタレリ 主翼が上下一体だったので...脚を引っ込ませるのに苦戦しそう。

イタレリ エッシーのA型。きれいなキットです。

ミニホビーモデルズ 中国のキット。E型です。悪くなさそう。はじめ、台湾のキットかと思った・・・

エアフィックス 買ったことがない...

エレール 中身はエアフィックスだと思うんだけど・・・.買ってないなあ・・・エレール好きなのに・・・

T-38

タロン

ハセガワ 複座のF-5とは少しちがうらしい。小学生の時に作ったことがあるけど、覚えてない・・・ドイツ空軍はアメリカにもってます。へんなの。

スウォード きれいな簡易インジェクション。こまかいところはキャストレジン。いいかんじ。主脚可動にするの大変かも。

Fー18

ホーネット

いろんな会社 F-16に負けたF-17でしたが、海軍は空軍と同じ戦闘機を嫌ったので、(単発を嫌った)海軍向けに改修してF-18になりました。名前もコブラからホーネットに。でも生産はマクダネル・ダグラスに。ぼくが中学生のころの物語。
F-20 ハセガワ 最初はF-5Gと呼ばれてたはず。F−5の名前じゃ古くさくて売れないよ、と20にしてみたら結局マンガの主人公(個人)に売れただけ。マンガのおかげでキットが出ました。いらないけど。






 


ノースロップ・マクダネル:最初で最後の一発勝負にかけた二社でしたが・・・

YF-23 ドラゴン F-22が採用されてほんとによかった!でも、この形はミーハーウケしそうです。トランスフォーマーとかに出てた気がする・・・買ってません。

イタレリ マクロスにも出てたような気がする。買ってません。



 

ノール:これまたなんかの略らしい。

ノラトラ エレール 双ブームで尾翼を逃がし、後部貨物ドアを活かそうとした設計はフェアチャイルド譲り。エンジンはブリストルのでっかいやつ。でもキットには再現されてません。着陸装置の資料があればすぐにも作りたい気合の入ったキット。ってもうもってるやんけ・・・






 

さらに奥へ ア〜イ ウ〜カ キ〜サ ス〜タ
リレミト チ〜ナ ニ〜ノ ヒ〜フ フ〜ヘ
ガイドへ ホ〜マ ム〜ラ リ〜ワ
入り口へ 1/48 1/32 1/35 フネ クルマ