雑 記(2006年10月〜12月)

01年度分の雑記
02年1〜3月分の雑記 02年4〜6月分の雑記 02年7〜9月分の雑記 02年10〜12月分の雑記
03年1〜3月分の雑記 03年4〜6月分の雑記 03年7〜9月分の雑記 03年10〜12月分の雑記
04年1〜3月分の雑記 04年4〜12月分の雑記
05年1〜3月分の雑記 05年4〜6月分の雑記 05年7〜9月分の雑記 05年10〜12月分の雑記
06年1〜3月分の雑記 06年4〜6月分の雑記 06年7〜9月分の雑記

現在の雑記

(日記リンク)竜馬さん なおしさん きゅ〜さん イベント屋さん

トップに戻る


06年12月25日(月) メリクリまーす

せっかくのクリスマスなので、エアギターを片手にエア彼女と
エアデートしてきました。

・・・という虚しすぎるエア冗談(バスケの神様)はどうでもいいの
ですが、そういえばここの雑記も近頃めっきりエア更新が続いて
おります。
マイメロシャッフル」の感想もしばらく書いてませんし。

どうも色々やっているとつい録画しておいた「マイメロ」を見るのが
週の真ん中あたりになってしまって、感想書くタイミングを逸して
しまうんですよねえ。今回のクリスマス話もまだ見ていません。


クリスマスといえば、ほしのふうた先生からいただいたクリスマス
プレゼントが素敵すぎたので公開せずにはいられない。

とある物を段ボールで送って頂いたんですが、その箱にいわゆる
サンタブーツも一緒に入れられていたわけですよ。
あの、お菓子が詰め込まれているクリスマス定番のやつですね。


わーい、プレゼントもろたー!」と喜んでいたら・・・



ブーツの中に誰かいるーッ! しかもこっち見てるーッ!


・・・よく見たら閻魔あいさんじゃないですか。
聖なる夜が最も似合わない世界に住んでいる彼女がなぜ・・・・。

あまりに自然すぎて、一瞬こういうオフィシャル商品があるのかと
思ってしまいましたよ。
もちろん閻魔あいさんを描いたのは ほしの先生ですが。


大量のお菓子と共にブーツの中から出してあげると、なんか教会で
お祈りをしているポーズ・・・というより「先輩、これ受け取ってください」
というセリフが似合いそうなポーズでした。

まあワラ人形を受け取ってくれと言われても困るわけですけども。
ワラ人形にリボン付けて可愛くしたってごまかされんぞ!

写真じゃわかりにくいけど、よく見るとスカートがなんだか立体的と
いうか浮いた感じになってる。

・・・で、裏を見てみると案の定このスカートは着脱式になって
いたんですが、そこにはこんな注意書きが・・・。

スカートの裏側が赤い糸で結んであって、この糸を解かない事には
スカートを脱がせられない仕組みになっているんですけど、解いたら
地獄へ流されることに・・・・・。

・・・いや〜、さすがに地獄へ流されるような目にあってまでパンツを
見たいとは思いませんよ・・・・・はははっ。


・・・・・そっか〜、やっぱり白か・・・。横ヒモタイプとは意外だなぁ。

・・・すいません、ちょっと地獄へ流されてきます。

「まあ死んだあとの話だけどね」(閻魔あい談)


06年12月18日(月) 年末っぽい

気がつけば今年も残すところあと2週間ほどじゃないですか・・・・・。
気がつくのが遅すぎました。
あやうくここの雑記をほったらかしたまま新年を迎えてしまうところ
でしたよ。

まあ何かと忙しい時期ですし、ついつい放置ぎみになってしまうのも
無理はない・・・と雑記の神様も言っておられました。
雑記の神様って誰ですか。

そのくせ先日発売になったXBOX360用ソフト「地球防衛軍3」は
キッチリとやっていたりするのですが。

今回の防衛軍はちゃんと他の隊員が戦っている姿も見えるから
「一人じゃないんだ俺!」と実感する事ができていいですね。
まあ他の隊員はすぐ倒されて結局一人になってしまうんですけども。

戦闘中に隊員達の無線連絡がバンバン飛び交っていて、臨場感も
バッチリですよ。
僕の撃った弾が仲間の隊員に当たったりすると「うわーッ、やられま
した!」と無線から叫び声が聞こえるのがまた何とも申し訳ないやら
面白いやらで。いわゆる流れ弾というやつですか。

地球を守るためには多少の犠牲も仕方ない・・・と流れ弾の神様も
言っておられました。

それはそうとトップページにも書きましたが、年末の冬コミには委託と
いう形でマイメロ本を出しますので、ひとつよろしくお願いします。
・・・・・あ、 もーっと おねがい♪(わざわざ言い直した)


06年11月28日(火) オシャレ魔女ジョン&パンチ

こんばんは。「偽地獄通信」なんてページを作ってしまったがために、
あやうく閻魔あいさんに地獄へ流されそうになった者です。
本物のあいさんはテレビで見るよりずっと小柄で、いい香りがした。

それはそうとプリキュアって来年から5人組になるんですね。
yes!プリキュア5』ですか。
5人組の女子中学生にかこまれてボコボコにされる自分の姿を想像
してごらん。
yes!高須クリニック。

高須クリニックは全然関係ないんですが、姪っ子が先日ニンテンドー
DS用ソフト「オシャレ魔女ラブ&ベリー」を見せびらかしにやって来ま
した。

なるほど、これは女の子が夢中になるのもわかるわ・・・・・。
非常にラブだし、絶え間なくベリーですよ。
服とか靴とか髪型とかアクセサリーとか、色んなカードの組み合わせ
をついつい試してみたくなりますね。

まったく、いまどきの子はハイテク遊びにもほどがある。着せ替え人形
自体は昔からある遊びですが、今やカードひとつで一瞬にお着替えで
すよ。
5人組の女子中学生が一瞬でお着替えする姿を想像してごらん。
・・・いや、それは一瞬よりもゆっくり着替えてもらった方がいいですか。

将来的にはこのシステムを利用して、ぜひ大きいお友達向けのDS
ソフトも開発していただきたいです。


06年11月26日(日) アヤポン

せっかくの日曜日なのに、風邪気味で何も出来ずムダに過ごしました。
某所の原稿のネタ出しぐらいしておきたかったのに、ボーッとして頭が
まわらないので、諦めて録画しておいた番組をダラダラと見てましたよ。

で、きのうの「地獄少女・二籠」を見ていて思わず吹いたんですが。

いや、すぐそばに閻魔あいがいるのに、わざわざ地獄通信で呼び出す
シーンが妙におかしくて。マイメロがその場にいるキャラを助っ人カード
で召喚した時と同じ現象が起きたので笑いました。

あと今日の「マイメロシャッフル」。

いやー、アヤポンですよ。アイドルのアヤポンに尽きますね今日は。
潤君が夢中になるのもわかります。僕もアヤポンの写真集欲しいです。
びっくらポンです。

そんなアヤポン、今度出演するホラー映画が怖がりの自分にはキツイ
内容だという事で、ナスビの神様のもとへアドバイスを求めてやって
きました。
ナスビの神様、地域に密着しすぎです。

でもナスビ神様はチラシの宣伝効果によって次々とやってくる参拝者の
相手をするのに疲れ果てたので、この日はマイメロとクロミに一日だけ
神様役を変わってもらい、温泉に行ってしまっていたのでした。

あんな怪しげなチラシ見て続々と集まる参拝者もどうかと思うのですが。
さすがあの街の人達は普通ではありません。

マイメロ&クロミという危険なコンビに代役をまかせてどうする、と思った
ものの、意外とマイメロのアドバイスは参拝者たちに好評でした。まあ
ほとんど結果オーライですが。このままずっと神様の代役をやっていた
方が、よっぽど人々の役に立ちそうですよマイメロ。

参拝者の一人である琴ちゃんが、マイメロの頭巾を間違って便座カバー
にしてしまったことを告白。なんの違和感もなくトイレに収まる頭巾を見て、
こりゃあ今度サンリオが商品化するマイメロ便座カバーの宣伝に違い
ない! と思った視聴者が全国に4人ぐらいはいそうです。

あと、受験生に対して「テレビなんか見ないで勉強しなさい」と言った後、
「じゃあこの番組も消した方が」と視聴者にツッコまれる前に「いい番組は
最後まで観ていいのよ」と自分でフォローを入れるあたり、抜け目ないで
すねマイメロさんは。

で、怖がりを克服したくて参拝にやってきたアヤポンなんですが。
とりあえずアヤポンが怖がりだという事を知って、さっそく怖すぎるお面で
嫌がらせをするマイメロが素敵です。どうすれば人が迷惑するか、という
事を本当によく理解していますねマイメロは。

なんだかんだで結局なにも解決しないまま映画撮影現場へ。
ハリネズミくんが淀川長治氏のコスプレでこの映画の監督について解説
していました。

マリーランドの連中がやるパロディって、どうしていつも30代以上の人間
が思いつくようなものばかりなんでしょうか。
マイメロとその仲間達が30代だという事の証明ですかやはり。

悪夢魔法とのバトルでは、せっかく温泉で休息をとっているナスビ神様を
遠慮なく助っ人カードで呼びつけるマイメロ。シャッフルにしては偶然すぎ
るので、やはりこれも嫌がらせの一種ですか。

そんなわけで今週の結論としては、『動くアホ御殿』のハルノスケなんか
より、アヤポンの映画が見たいってことで。
そして今後もアヤポンちょくちょく出してね、ってことで。


06年11月25日(土) 最近のこと

ここんとこ仕事ばかりで、特に雑記を書きたくなるような変わった事とか
ないんですが。

しいて言えば、ウチにある電波時計がおかしいって事ぐらいですかね。
ほら、勝手に電波を受信して正しい時間に修正してくれるっていう、あれ
です。
あれが時々気がつくと西暦部分が2001年になってたりするんですよ。

お前はいつの時代の電波を受信しているんだと。時をかけたのかと。
カーナビで気がついたら画面上のクルマが海の上を走っていた、という
ぐらい変な気持ちにさせられてしまうんですが。

あと最近といえば、よく「アニメ制作・GONZO」って見かけるけど、
あれってそういう社名だったんですね。最近になって初めて知りました。

てっきりゴンゾさんっていう凄腕のアニメーターがいるのかと思ってまし
たよ。たぶん気難しいコダワリ屋さんで、こう、ヒゲが濃くて、もくもくと
仕事をこなす職人気質の人なんだと、勝手に人物像を頭の中で作って
いました。

そういう勘違いってよくありますよね。
ルサンチマンっていう変身ヒーローがいるのかと思ってました」とか。

まあそれはともかく・・・・・あとはですね、最近は本放送時にほとんど
見ることが出来なかった「桜蘭高校ホスト部」をCSで見てます。
楽しいです。

そんな感じです。


06年11月19日(日) 寒いし雨だし

寒いのが苦手な僕にとって本格的に辛い季節がやってまいりました。

コタツ大好きっ子としては一日でも早くコタツを出したいところではあり
ますが、あれって狭い部屋の中心に置くとけっこう邪魔というか、部屋
がコタツ布団でモッフモフ状態になってしまうので、出来る事なら他の
暖房器具に頼りたいのです。

それでもやっぱりあのコタツ特有の「包まれ感」は捨てがたい。
こう、寝袋みたいに体がスッポリと入るコンパクトなコタツをどこか開発
してくれないものかと。もちろん顔と腕を出す穴はあけてもらって。
なんかイメージするとタラコキューピーが思い浮かんでしまいましたが。

そんな寒さにもめげず今週の「マイメロシャッフル」。

歌ちゃんが誕生パーティーをひらくって事で、ケーキ作りに異常な執着
を見せることで知られるマイメロがまた張り切りすぎました。

結婚式でもなかなかお目にかかれないような巨大ケーキタワーを完成
させたのはいいんですけど、案の定そのタワーのてっぺんにはマイメロ
自身をモデルにした人形が・・・。この日の主役は歌ちゃんだというのに、
あいかわらず自分のことが大好きすぎですこのウサギは。

クラスメイツでは親友の美紀、真菜、それに小暮君と潤君が招待されて
ましたけど、それ以外のスクールメイツとはそれほど仲良しではないの
でしょうか。加納さんあたりは招待してほしかったんですが。単に僕が
見たいだけですけど。

ていうか、マリーランドからの招待組の方がずっと多かったのを見ても、
歌ちゃんがここ1〜2年の間、いかに普通の人間生活を送っていなかった
かという事がよくわかります。

そんなマリーランド招待組の中に、初登場となるフラット君のパパが。
見るからにおフランスなキャラで、フラット君が時々ムッシュな感じになる
のは、このパパの影響だったのですね。

しかしパパは髪がフッサフサなんですけど、じゃあフラット君のあの頭は
ハゲてるってこと?
それとこのパパ、山本ルンルン先生の『ミス・ポピーシード』に登場する
ベルガモットというネズミ紳士を少し連想させなくもない。

それはさておき、この日が誕生日の歌ちゃんは、歳を一つとるどころか
逆にクロミの悪夢魔法で幼女になってしまいました。
柊恵一と出会う前の歌ちゃんに戻して、小暮君に告白させようという作戦
ですけど、小暮君は中学生の姿のままだから、はたから見てるとただの
幼女マニアとしか思えないですよ。

歌ちゃんのピンチを聞いて駆けつけようとするマリーランド招待組に対して
奏姉さんったら
「ダメよ!ぬいぐるみの大群を見られたら大騒ぎになるでしょ!」
と言って制止していましたが、あの街の人達は今さらぬいぐるみの集団を
見たぐらいではビクとも驚かないと思うのですが。

だってもう最近ではハリネズミ君もいちいち記憶を消さないぐらい、すっかり
街に受け入れられてますし。
むしろ街の人達の方が「生きているぬいぐるみ」よりもよっぽど変態ぞろい
ですよ。

で、今回のシャッフルも早口言葉が成功して2枚のカードを召喚。ゾウの
王様とフラット君パパの組み合わせです。
フラットパパが騎士みたいな存在で、王様が馬役という、身分もへったくれ
もない状態ですが、とりあえず王様は今回のバトルに全然必要なかった
ことだけは確か。

そんなこんなで結局また告白はおあずけでしたが、小暮君はほんの少し
だけ大人になりました。


06年11月14日(火) ダメ、ダメ。

ショッピングモール内でゾンビに追い回されている今日この頃ですが、
今さらながら先日の「マイメロシャッフル」感想など。

前々から思ってたんですが、マイメロの「うん」っていう返事はよく聞くと
うん」じゃなくて「えんぬ」って言ってますね。

そんな事はさておき、琴ちゃんのクラスメイツである新井 綾ちゃんが
再登場ですよ。
前回出た時にも思ったけど、やっぱりこのキャラ誰かに似ている・・・。
思い出せないもどかしさ。

あと、「あらいあや」という名前は、シンプルなのに意外と言いにくい。
マイメロは早口言葉の練習に使うといいです。
赤あらいあや、青あらいあや、黄あらいあや(3回繰り返し)

その新井綾さん、飼育小屋のニワトリを見て「おいしそう」とつぶやくほど
食べる事が大好きで、たぶん水族館ではまわりが御馳走に見えて仕方
ないだろうと思うのですが、そんな彼女がなんと近ごろ食欲不振だという
ので、これはもう事件のニオイです。

心配する琴ちゃん達ですが、まあオイシイ物でも与えたらすぐ治るだろう
ということで、マイメロの知人のカキくんがマリーランドにオープンさせた
シーフードレストランへ連れて行くことに。

しかしカキくんがカキフライとか出す店をオープンさせるって、それはどう
なのかと。ひつじのピアノちゃんがジンギスカン料理の店を出すのと同じ
意味なんですけど、大丈夫なんでしょうか。

そんなことはともかく、ホットパンツの琴ちゃんと新井さん、それにクラス
メイツの男子2人を乗せた気球がマリーランドに到着。そんな簡単に人間
をあの世界へ連れ込んでいいのかどうか疑問ですが。

しかしゾウの王様のきまぐれで、この日のマリーランドは「タコ焼き以外
食べてはいけない日」になってしまい、せっかくシーフードのレストランを
オープンさせたばかりのカキくんは商売にならないのでした。
でもタコ焼きって中にタコ入ってるから、ある意味シーフード。

規則を破った者は問答無用で逮捕されるので、男子小学生は「マリー
ランドって本当は怖い所だったんだね」「見かけが平和なのは実は恐ろ
しいって事なんだね」と素直な感想を述べるのでした。

そうですよ、あの国は平和そうに見える場所しかマスコミに撮影させない
のですよ!ルミちゃんが見張っていないとあの王様は平気でミサイルを
発射するような「危険な独裁者」ですよ!

で、そんな「タコ焼きの日」を記念するかのように悪夢魔法で男子小学生
が大タコモンスターと化し、メロディマークのことを忘れて必死で逃げ回る
マイメロ。なんでさんざんやってきた事を簡単に忘れるんでしょうか。

「あらいあや」という名前で練習したおかげか(してません)、珍しく今回は
早口言葉が成功して助っ人カードを2枚召喚。その場にいた王様とルミ
ちゃんが助っ人として呼ばれました。ワープする意味あるのか。

王様のドスケベっぷりのせいで険悪なムードになっていた2人ですが、
なんだかんだで最後はラブラブビームにより勝利。
どうでもいいけどみんな自由にオリジナル光線作りすぎです。

しょうもない法律で逮捕してしまったことをマイメロママにあやまる王様
ですが、「ちっとも気にしてないですわ・・・・・・ちっともね」と静かに語る
ママの目は、王様の政権がそう長くは続かない事を予感させるのでした。

それはともかく、新井綾ちゃんが食欲不振になっていた原因は両親の
離婚さわぎにあったと判明。カキフライにウスターソースをかけるかタル
タルソースをかけるかで父と母が大ゲンカになってしまったという。

ちなみに僕はカキフライにはいつもウスターとタルタルを半々かけるので
こんなケンカはありえません。

そんな離婚の危機を救ったのは、カキくん特製の虹色ソースなのでした。
妙にテラテラした色で、なんとなく工場の排水とか混ざっていそうな見た目
ですが、これがまた絶品で、これさえあればウスターもタルタルも必要ない
と新井一家は大満足。

でもそんな人間界で手に入らない幻のソースにハマってしまうと、後が大変
だと思うのですが。ソースを使い切った頃に再び離婚の危機が。


06年11月12日(日) 琴ちゃんのホットパンツ

Macの新CMがキモすぎです。「マックという愛称で呼ばれてます」とか
いうバージョンのやつが。

あれを見て今Windowsマシンを使ってる人が「よーし、じゃあ俺も次に
買い換える時はマックにしようっと!」なんて絶対思わないでしょ。
僕もあのCM見て一生マックは買わないと決めましたもの。

そんな逆効果CMの影響とはぜんぜん関係ないんですが、いま話題の
次世代ゲーム機を買ってしまいました。
いや、プレステ3じゃなくてXBOX360ですけども。

あれですね、先代もそうだったけど見事なまでにミドリで統一してますね。
日本では緑のイメージカラーというと、バイクのカワサキとか、かつての
南海ホークスとか、いまいちマイナー臭がただよってしまうんですが。

とりあえず同梱パックの2本(なんたらレーシングとなんたらナイツ)は
置いといてデッドライジングを始めました。つい怖くて逃げてしまうので
全然ゾンビの写真が撮れません。

あと突然話題が変わりますが山本ルンルン先生の新刊『宇宙の白鳥
が発売中なので買いましょう!着せ替えページを切り取って遊ぶために
最低2冊は買いましょう!フルカラーにしては安いので買いましょう!
いっぱい売れたらきっと『マシュ通』の10巻以降も出してくれると思う
ので買いましょう!

あんまりしつこく言うとマックのCMなみに逆効果ですか。

・・・あ、「マイメロシャッフル」の感想も書こうと思ったけどもう寝るので
また明日。


06年11月11日(土) 出まくりました

出ましたっ!パワパフガールズZ」がただの変態アニメになって
いたので、びっくりして色んなものが出ました。

パワパフガールズ達の愛用ストローだの使用済み綿棒だの汗くさ靴下
だのといったマニアックなアイテムを基地から盗み出すモジョ。

てっきり最初からガールズ達のDNAを採取する目的で盗んでたのかと
思ったら、全部そろえた所で「ハッ!これさえあればガールズのDNAを
組み込んだモンスターが作れるモジョ!」とようやく気付いてるし。

じゃあ元々は何のために盗む気だったんでしょうか。やっぱり、アレで
しょうか。
その・・・・・ヘンタイ?

で、そんなガールズDNAのおかげで誕生したモンスターがラウディ・
ラフ・ボーイズ
なんですが、そもそも日本版のガールズ達って普通の
女の子がケミカルZを浴びてスーパーパワーを得たのに、ラウディ・ラフ
はアメリカ版のように単純な実験で誕生、って何か統一感に欠けてる
気が。
まあそんな事いちいち指摘してたらキリがないんですけどこのアニメ。

ていうか結局ラウディ・ラフ・ボーイズは今回、スーパーパワーを見せる
事なく終わったんですけど、今後もガールズに対するセクハラ要員
して活躍することを期待したいです。

そのうち巨大ロボ・ダイナモとかも出るんでしょうか。

土曜アニメその2、「ふたご姫」は来週久々にトーマさんが出るらしい。
あいかわらず必要ないものを探すのが好きなようです。

土曜アニメその3、「地獄少女・二籠」。
あんな風に閻魔あいさんと普通に会話できるなら僕も呼び出してみたい
ものですが。ちょっと説教されたい。
「簡単に地獄へ落ちろとか言うもんじゃないよ」とかいって叱られたい。


06年11月 9日(木) 冬のギフト

そういえば書くの忘れてましたが、冬コミは普通に落選しました。

やはり「サマーギフトくらぶ」と名乗る以上、夏だけ活動するべきなの
でしょうか。関係ないですか。

今回はOTL・・・いや、TLSの発売10周年を記念して久々にTLS
ジャンルで申し込んでいたんですが、たぶん「キミキス」で申し込んで
いたサークルが多くて、そのぶん競争率が高くなったのではないかと。

もし受かっていたら、その「TLS&キミキス」本と「マイメロ」本の2種類
新刊を出す予定だったんですが、落選して委託での参加となったので
今回の冬は「マイメロ」本のみ発行、という事になりました。

さすがに委託で2種類も出すわけにはいかないので、TLS本の原稿を
お願いしているゲストの皆さんにも発行が延期になった事をお伝えして
一時中断という形をとりましたよ。

マイメロ本の方は早くから作業を進めていたおかげで既に完成してしま
ったので(あとは入稿するだけ)、今さらストップするわけにもいかない
って事で。
また正式に委託先が決まったらお知らせします。

「TLS&キミキス」本の方も、なるべく早い時期に出したいんですけど、
なにか適当なイベント無いですかねえ・・・。

以上、がっかりインフォメーションでした・・・OTLS


06年10月29日(日) 日本では今後ハロウィンはクルミ・デー

先日ほしのふうた先生にお会いした時いただいたイラスト2点を展示
しました。イラスト展示ページ

毎度ツボを的確に突いてこられるので、そのうち萌え殺されます僕。
先生の奥様からも殺人的にキュートなイラストをいただいたんですが、
残念ながらこちらは「非公開で」との事だったので、一人でウットリして
おきます。

で、今週の「マイメロシャッフル」ですが、ついに来ましたよクルミ・ヌイ
祭りが! 一期目の終盤にもチラッと出てきたけど、メインの話はこれで
2度目ってことで、まさに一年に一度のお楽しみ。

ハロウィンが誕生日だというクロミに、バク君が命がけでマリーランドから
盗んできたメロディキーをプレゼント。
これで再び人間の姿になって柊恵一と踊ってもらおうという、そのバク君
の男意気に感動した!クロミの事が好きなくせに、他の男と踊ってもらい
たくて命をかけるなんて、泣かせるじゃないのさ!バクなのに!

しかし肝心の柊恵一は、マイメロからごほうびキャンディをもらえなかった
ためにウサミミ仮面の姿のままでクルミと再会するハメに。

なんて不運なんですかクロミって子は・・・。それともまさか、そこまで計算
してキャンディを渡さなかったというのでしょうかマイメロは。

柊恵一に渡すはずだったキャンディは、無関係な人々が食べてしまい、
あまりのおいしさで意識がモウロウとして担架で運ばれてしまいましたが。
あれは一種の麻薬なんでしょうか。

それはともかく、ウサミミ仮面と踊る事になってしまったクルミさんですが、
もしかしたらウサミミの正体が柊しゃまではないかと疑いはじめ、なんだ
かんだいってイイ雰囲気に。
人間の姿になっていられるのはロウソクの火が消えるまでですが、その辺も
バク君が気を利かせて以前よりも太いロウソクを使用しているので、長時間
ダンスを楽しめるってことですよ。

それなのに・・・・・ああそれなのに、マイメロは容赦してくれません。
ロウソクの見張りをしているバク君が寝ている間に、「火をつけっぱなしだと
危ないよ〜」とか言って丁寧に消してまわるマイメロ。

そうクロミ、お前は「これも計算のうちかマイメロ」と言う・・・ッ!

目覚めたバク君は、最後の一本になってしまったロウソクを守ろうと必死で
「やめるゾナ!」と泣いてお願いするものの、マイメロはどうしても消すのを
やめようとはしてくれません。

途中まで消してしまったのは仕方ないにしても、やめてくれとお願いされた
後も消そうとするのだから、これはもうワザととしか言いようがありません。
とうとう最後の一本が消え、クロミは無残にもバク化してしまいました。

まあマイメロのメロディボックスの願い事をクロミが横取りする事でどうにか
元の姿には戻れましたが。どうせならずっとクルミ・ヌイの姿でいられるよう
お願いしてほしかった気もしなくもない。

最後のシーンで、クロミと踊る柊恵一の姿は、はたから見てるとマイメロの
ヌイグルミとたわむれる白山くんと大差ないように思えます。


06年10月22日(日) 風の谷の真菜死か

地獄少女・二籠」がなんだか面白くて仕方ないのですが、それはさて
おき今週の「マイメロシャッフル」感想。

いきなり「タコ焼きミサイルを飛ばすタコ焼き器とフンコロガシ君との対決」
という、とてもフケツな魔法バトルから番組がスタートしました。フンをころ
がした手で食べ物をさわるな、と。そもそも「フンコロガシ君」って、何でも
「君」を付ければいいってもんじゃないぞと。

悪夢魔法でタコ焼き器にされてしまった彼も、「いちどタコ焼きになって
みたかった」って、どういう経緯でそんな面白ドリームを抱いてしまったん
だと。
まあ色々気になるんですが、その彼もフンコロガシ君も本編には何の関係
もないので、それ以上追求しなかった。

そのバトルの途中、バク君が放った負け犬ビームを歌ちゃんが浴びてしま
い、バク化するところから今回の話は動き出す。
バクっぽい歌ちゃんもけっこうカワイイので、しばらくそのままにしておいて
ほしい気もしましたが、だんだん症状が進んで可愛くないバクへと変化して
いったので、そうも言っていられなかった。

王様によると、バクになってしまった歌ちゃんを元に戻すためには、マリー
ランドのピンクの森に生えている「ドリームスカムツリー」へ行って虹の花
とかいうものを取って来なければならないという。

でも王様がノリノリで説明する時はたいていロクでもない事が待ち構えて
いるもので、案の定ツリーまでの道中には様々な難関が。
マイメロも得意のくるくるシャッフルでなんとか乗り切ろうとしますが、一番
の難所と言われる「風の谷」で呼びだした助っ人カードは「マイメロ」。

・・・・・なんでマイメロ自身が助っ人登録してるんですか。
あれですか、選手としても登録しているヤクルトの古田監督みたいなもの
ですか。「代打、俺」みたいな感じですか。

しかも鏡を使って自分で自分に「おねがい」ポーズして頬を赤らめるって、
どんだけ自分が好きなんですか。ごほうびキャンディを食べるときも「マイ
メロちゃん、ありがと」とか言ってるし。
「自分で自分にごほうび」って、どっかのOLですか。

そんなこんなで、最初は大勢いた「虹の花捜索隊」も、ピンクの森にたどり
つく頃にはマイメロと真菜だけになっていた。
しかしピンク一色でかためられたこの森は、カワイイものアレルギーの真菜
にとって地獄であり、失神寸前のキケンな状態に。

そんな真菜にマイメロが添い寝してしっかりトドメを刺してあげました。

とうとう一人ぼっちになってしまったマイメロは、飛行パラソルも壊れている
ので徒歩でドリームスカムツリーを目指す事に。

ようやくたどり着いてツリーを登り、ボロボロになりながらも何とかツリーの
てっぺんにある虹の花をゲットするマイメロ!
そこへ現れたのは、すっかりバク化して飛行能力まで身につけた歌ちゃん。

歌ちゃんはそびえ立つツリーを登りきったマイメロの元へ飛んでいき、自分の
ために頑張ってくれた事をひたすら感謝するのでした。

・・・・・いや、だったら最初から歌ちゃんが自分でツリーまで飛んで行って
虹の花を取ってきたら良かったんじゃないの? とは誰も突っ込まなかった。
それを言ってしまうと、あんなに頑張った自分達があまりにもミジメだから。


それはそうと次回はクルミ・ヌイの登場ですよみなさん。


06年10月15日(日) クロミパフェ

昨日はほしのふうた先生が所用で関西方面に来られたので、神戸の
居酒屋でほしの先生あじまる先生のお二人と飲んだり食べたりして
きました。「安心して怪しい会話が出来るように」と、個室を予約される
あたり、その筋の業界人としてさすがの配慮だと思いました。

ほしの先生からまたまた素敵すぎるイラストを頂いたり、過去に描かれた
作品のネームを大量に頂いたりして、鼻血をこらえるのが大変でしたよ。
プロ漫画家の人のネームってなかなか見る機会ないから、これは貴重な
ものを頂戴してしまいました。

店を出て、あじまる先生のご自宅で飲みなおそうという事になり、近くの
コンビニで缶チューハイだのスナック菓子だの買い込んでご自宅へ・・・
と思ったら、あじまる先生がカギを家の中に入れたままロックしてしまって
いたらしく、他所へカギを取りにいっている間、ほしの先生と僕とで近所の
ファミレスにて待つ事に。

メニューを見て、迷うことなくホットチョコサンデーを注文する男ふたり。
だってホット(パンツ)のサンディですもの、食べないわけにはいかない
ですよ。
ちょうどサンディを食べ終わる頃にあじまる先生が戻られたので、今度こそ
ご自宅にお邪魔して、アニメとか面白写真とか色々拝見しつつ飲みなおし。
いやホント、お二人ともありがとうございました。

・・・・・で、唐突に今週の「マイメロシャッフル」感想。

今週の主役は「カトリーヌ」こと香取 恵さん。実家がたい焼き屋で、洋菓子
の道を目指したがっている娘と、あんこ一筋の母との対立がテーマでした。
「どれみナイショ」にもそんな感じの話がありましたけど、たい焼き屋の子供
がアンコ嫌いになるのは、もう宿命なんでしょうか。

家庭科の授業で思う存分、洋菓子を作って満足するカトリーヌ。それをまた
大満足で試食する家庭科の先生。テニス部顧問の桃山先生ばりの巨乳を
誇る家庭科先生ですが、残念ながら乳以外の部分も全部「巨」だった。

ああ、今日はきっとクロミの悪夢魔法によってカトリーヌと母とがスイーツ対決
をするんだろうな・・・と思ったら、カトリーヌはマイメロをライバル視していた
らしく、香取チームとマイメロチームとで対戦する事に。

しかしマイメロが助っ人として呼んだウサミミ仮面とバク母はこの対決に全く
不向きだった。タマゴすら割った事のない、おぼっちゃま育ちの柊・・・ウサミミ
仮面と、いかにもスイーツとは縁がなさそうなバク母。
「カキ君」みたいに、助っ人登録の中に「プリン君」とかいたらいいんですが。

一方、香取チームの助っ人であるバク&クロミも全く問題外だった。
とくに高級食材を台無しにするクロミ特製クロミパフェは、ホットチョコサンデー
を見習えといいたい。

そんな前座をよそに、勝負の行方はカトリーヌとマイメロとの大将同士による
ケーキ対決次第という事に。最初からこの2人だけで良かった気もしますが、
毎週シャッフルカードを使わなければならない大人の事情があるので仕方
なかった。

マイメロが作ったのは、マイメロの姿を忠実に再現したケーキ。あまりに忠実
すぎて、最初出てきた時はマイメロ本人かと思いましたよ。てっきり「私を食べ
てね」っていう意味かと。
しかしあいかわらず自分の事が大好きですねマイメロは。

まあ何だかんだでマイメロ側が勝利し、たい焼き屋の母と娘も和解できたので
良かったんですが。
あれですね、先週の予告から香取恵というキャラには注目していて、まあ実際
好みのタイプではあったんですけど、今週一番キュンときたのはその香取さん
よりも、観客席で指をくわえてケーキを見ていた碓井さん

ところで今回のEDはウサミミ仮面のプロモビデオになってましたけど、もしか
して、これって新EDが出来るまでのつなぎなんでしょうか。


06年10月 8日(日) ふたこもり

せっかくだから「地獄少女・二籠」をふたこもった。

あいかわらず順調に地獄へ流す閻魔あいの仕事っぷりに安心しました。
おばあちゃんは今回も姿を見せないつもりでしょうか。正体はおそらく
「あずきちゃん」のジダマのおばあちゃん。

一方その頃、「ふたご姫」ではメテオさんの妹が新レギュラーに加わった。
まあヘンなイノシシとか暴れてるよりはこっちの方がずっといいです。

そして今週の「マイメロシャッフル」。

子分のコーちゃんからも「ちゃん」付けで呼ばれているダークパワーの精、
ダーちゃんがまたしても復活しました。

どうでもいいけどあの子分、何でナマズなのに「ナーちゃん」ではなくて
「コーちゃん」なんでしょうか。「コー」って何?もしかして「皇族」の「皇」?
いや、ほら、秋篠宮殿下がナマズの研究家として有名ですし。

それはともかく、前回は赤ちゃんに乗り移ったのが失敗だったと気付いた
ダーちゃん(気付くの遅すぎ)、今回は黒いオーラを出しまくっているモグラ
大臣のカラダを借りることに。

まあ、あのモグラ大臣だったらダーちゃんが乗り移らなくても、そのうち
勝手にダークサイドへ堕ちていたと思いますが。
とりあえず乗り移ってから最初の悪事は「王様批判」。大臣にとっては
いつもやってる事だから違和感なし。

ダーちゃんのことはさておき、柊潤が人気ロックバンド「グロイ」の新ギタ
リスト・オーディションを受けることに。
しかし5分間しか集中力が持続しない現代っ子な潤にとって、7分間もの
課題曲を弾きこなすには特訓が必要だった。

で、特訓の甲斐あってどうにか変な塗りグスリ等に頼ることなく持続力が
アップした潤ですが、オーディションではギリギリのところで7分に届かず
あえなく不合格。
もう!だらしないオトコねえ!あかひげ薬局にでも相談しなさいよ!

そんなだらしない潤の変わりに合格したのは、一度落選したもののクロミ
の悪夢魔法でパワーアップして再チャレンジしたパンク野郎でした。

女の子だけに響く特殊なサウンドをかき鳴らして、客席のガールズをむり
やり興奮状態に。ヘッドバンキングなんて最近すっかり見なくなりましたが。

暴走して歌いまくるクロミを止めるべくマイメロが送り込んだ今回の助っ人は
アリくん

いや、アリくんて。
いったい彼に何を期待しろと。ワラワラと大量に出てくるならともかく、たった
1匹でどうしろと。案の定、普通に踏まれて敗退してましたが。

マイメロパパやクマくん並みに使えないハズレカードがまたひとつ・・・。

そういえばエンディングが変わってましたけど、なんだかプロモーションビデオ
みたいな雰囲気ですよ。もしくはジャッキー映画のエンディングにおけるNG集
のような感じ。

それはともかく次回予告に出てきたクラスメイト女子・・・・・・・いい。好き。


06年10月 1日(日) 加納さぁ〜ん

コミックマーケット代表の米澤氏が肺ガンのため亡くなったそうで。

肺ガンですか・・・そういえば氏の似顔絵はいつもタバコをくわえたもの
だったなあ・・・。
僕自身は単なるサークル参加者の一人にすぎないですが、ああいう
面白い場を与えてくれた人物ですから、やっぱり残念ですね。


・・・・・さて、今週の「マイメロシャッフル」ですが。

訃報の後でこんなこと書くのもアレですけど・・・・・
かかか、加納さ〜〜〜んッッ!!

個人的に、クラスメイトの中で一番好きな加納さんメインの回だった
ので、それだけでもう満足ですよ、ええ。

そんなわけで楽しみに放送開始を待っていたら、いきなりイクラの
軍艦巻きに「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てね」って
お願いされてしまいました。
こんな意味不明のコスプレするウサギが注意しても説得力ありません。

で、本編の方はもう加納さん一色。よ〜し、それでいい!

いまだ正式に告白してくれていない森内君に対して、不安と不満を抱く
加納さん。
「どうしてちゃんと私の目を見て話してくれないの!?」とイライラを募ら
せますが、これはもう仕方ないですよ!男子中学生ってそういうもので
すよ!
本当に好きな娘の前では、つい視線をそらしてしまうものです。ウソだと
思うならあだち充の漫画を読みなさい!主人公がヒロインと話す時には
必ず顔をそらしてるから!

それはともかく、おせっかいなクラスメイト(歌&美紀)にそそのかされて
どうにか映画デートする事になった加納さんと森内君。

しかしデート向きの服を持っていないので、歌ちゃんのお姉さんの服を
借りる事になった加納さん・・・のはずが、ナイス・パツンパツンボディの
奏姉ちゃんの服ではサイズが合うはずもなく、小学生の琴ちゃんの服を
借りるハメに。

・・・・・なにその斬新なファッション。 いや、麦わら帽子はカワイイけど、
どう見ても歌ちゃん達の嫌がらせとしか思えない最悪のコーディネート
ですよ。
たぶんサイケ・ポエマー美紀の意見が大部分を占めてると思うけど。

普通にふだん琴ちゃんが着てる服をそのまま貸せばいいのに。ていうか
もういっそ琴ちゃんが使ってる赤いランドセルを背負わせて、そっち方面
の方々にアピールせよ。今後ずっと子供料金で映画を観れるよ。

今回は歌ちゃん達だけでなく小暮君も自分のことを棚にあげて森内君に
おせっかいしてました。

「恋人のいない人に限って人の恋を心配したがるものなのよ」とマイメロ
ママが言ってたそうですが。
ああ、電車男にアドバイス送ってた人達のことね・・・。

そうか、それでバク君はあんなにも自信満々なのか。



01年度分の雑記
02年1〜3月分の雑記 02年4〜6月分の雑記 02年7〜9月分の雑記 02年10〜12月分の雑記
03年1〜3月分の雑記 03年4〜6月分の雑記 03年7〜9月分の雑記 03年10〜12月分の雑記
04年1〜3月分の雑記 04年4〜12月分の雑記
05年1〜3月分の雑記 05年4〜6月分の雑記 05年7〜9月分の雑記 05年10〜12月分の雑記
06年1〜3月分の雑記 06年4〜6月分の雑記 06年7〜9月分の雑記

現在の雑記

トップに戻る