トップページ ネイチャー写真集 後頭部・私は誰? 私的野鳥図鑑
野鳥の部屋 気まぐれワンショット館 私のフィールドノート 見て頂きたい映画200
ネイチャーの部屋 野鳥写真を一緒に勉強 望遠レンズのひとりごと 掲示板
野鳥写真集 ゲストの部屋 毒鳥がさえずる リンク

管理人のつれづれ16

 

管理人は結構文章を書くことが好きである。
そしてつまらないことをとってもつまらなく書くことが大好きである。
そして私的なこと、思ったことを書きたいが為にこのページを作ってしまいました。
書くことに自己満足する為だけのつまらないページです。
おそらくどうしようもない事を書いていると思うのでここで引き返されることをお勧め
します。

 

夜景  (2003/11/27)

 

私は今大阪の桜ノ宮にあるOAPタワーで働いている。ここのいいところは帰る時の夜景である。大川
にかかっている橋の上から対面を見ると大きなビルとライトアップされた大阪城が見える。急ぎ足で
帰りを急ぐも、一時その夜景を楽しんでいる。クリスマスも近いことから隣にある帝国ホテルのクリス
マスツリーも華やかでとてもいい。(といってもモミの木ではないのだが。)ここ最近は夜景を楽しむ
余裕も出てきた。夜景と言えば、卒業旅行で行ったヨーロッパを思い出す。最初の訪問地であるギリ
シャの首都アテネで見た夜景が素晴らしかった。旅行で友達になった彼らと一緒に夜景スポットまで
出向いた。本当に美しかった。オリンピックでアテネに出向かれる方たちにも楽しんでもらいたい。
それともう一つはロンドンであった。夜に友達4人で酒に酔っ払いながら、ダブルデッカーの二階に
乗り込んで街中をうろつきまわった。多くの観光スポットがライトアップされていて本当に美しかったの
を鮮明に覚えている。(その時は全員酔っ払って、誰も写真を撮らなかった。残念無念!)
私は朝方の人間かつ飲まない人間なので、飲み屋のネオンにはお世話になったことがない。それ故
そういった夜景にはとんと興味が湧かないのである。(ある種麻薬的な美しさがあるのだろうか。)そ
う言えば東京、新宿の夜を歩きまわった時は何故か心がウキウキしたものである。夜景、それは人間
それぞれにある種の感慨にふけさせる。今は毎日の帰り道がとても楽しい私である。

 

 

映画批評  (2003/11/10)

 

私のコーナーの一つである、是非見て頂きたい映画200がようやく200本に到達することが出来まし
た。本当は短期完成予定だったのですが、慎重に選んでいる為にこの時期まで延びてしまいました。
これからも増やしていくつもりですが、そのスピードは超スローな更新になると思います。一応の達成
感を得てしまい、今は追加する気分にはなりません。(増えるとするとアジア映画か日本映画かなあ)
さて映画批評とは極めて個人的なものだなあと、他の方々の批評を昨日インターネットで時間をかけ
て読んでいました。私がベスト1に挙げている作品を最低の映画とこきおろしているページもあれば、
私の大嫌いな映画「アルマゲドン」「インデペンデンス・デイ」「マトリックス」等々に高評価を挙げている、
信じられないお馬鹿な方々も多くいました。(失礼。思わず笑ってしまいましたので。)映画の価値観や
感性、傾向などは人それぞれであってそれを批判することは出来ません。映画とはその一本一本ごと
に一生懸命作られた作品なのですから、批評する方も真剣に考える必要があります。(私も本当に
懸命に200本選びましたので。)でも他人の映画批評を読むって面白いですね。本当に映画を愛して
真剣に長々と書く人や、映画を斜めから見て風刺にとんだ文章を書く人もいます。私よりもずっと短い
文章でウイットに富んだ人もあり、本当に感心させられました。特に1990年代以降はろくな映画がな
いと思っている私にとっては貴重な作品批評でした。しかし私と同じようにホームページで映画批評を
書く人はそれなりの覚悟が必要だと思います。どんな方々に見られるかもしれませんし、批判を寄せ
られることもあるからです。(私の場合は野鳥がメインなので映画での問い合わせが2件のみでした。)
でもどんなに見方が変っても皆が映画を愛していることがよく判ります。本当に映画っていいですね。

 

 

ウルトラマンと仮面ライダー (2003/10/17)

 

現在、スカパーでウルトラマンが放映中で毎週がとても楽しみである。最初の放送時は小さかったの
で(私がである。)、再放送の時での出会いだった。どちらかというとウルトラセブンが子供時代として
印象に残っている。今見ても円谷プロの特殊撮影は素晴らしい。とてもミニチュアで作ったと思えない
戦車が素晴らしい。またストーリーもその後の類似ヒーローものと違ってとても面白い。ウルトラマン
の後はウルトラセブン放送予定なので今から楽しみである。ところでもろダイレクトで好きだったのが
毎日放送の「仮面ライダー」である。当時は熱狂的な仮面ライダーカードブームであった。私もご多分
にもれず一生懸命集めたものである。友達と私の持っていた古銭とカードを交換したくらいである。
ところで仮面ライダーカードには仮面ライダースナックがついていた。(本来はカードがおまけなのだ
が・・・)家の帰り道に一箱丸々捨てられていたのを見て、もったいないやら、羨ましいやらである。と
ころで当時不評だった仮面ライダースナックが私は大好きだったのである。あの桜の花びらをモチ−
フにした甘いスナック菓子であった。おそらくサツマイモ系だった思い出がある。それと当りが出ると
特製カード入れが当ったのだが、私は一度しか当たらなかった。人よりはたくさん食べた思い出が
ある。余程くじ運がないのであろうよ、ヘン。仮面ライダーは全ての作品をDVDに収めていつでも見れ
る状態にしてある。今はウルトラマンを録画しながら、「懐かしいなあ」を連発する中年男が一人いる。
皆さんのヒーローは誰でしたか?マグマ大使?ジャイアントロボ?人造人間キカイダーですか?

 

 

夢路いとしさん、逝く  (2003/9/29)

 

私が一番好きな漫才師のお兄さんである夢路いとしさんが亡くなられた。とてもショックでどのように
書き込んでいいものかと困ってしまいます。享年78歳、最後まで笑いを絶やさなかったとか、いとし
さんらしい御姿であったと思います。いとし・こいしさんの漫才は年をとるごとに面白くなってくる日本
一といって断言してもいい話術でした。以前にも漫才のテーマで書いたことがあるが、やはりお元気
なうちに未来へのカプセルで冷凍保存して後世までこの笑いを残してほしかったと思います。(>_<)
喜味こいしさんもパートナーであり、兄であった夢路いとしさんを失って京都の宿で一人号泣された
と聞きます。私達いとし・こいしファン(当家では全員がファンです。先程確認しました。)も何か大きな
ものを失ってしまって、正直他のつまらない漫才など聞きたくもない心境です。彼らを初めて知ったの
はグリコ提供の「がっちり買いましょう」でした。「10万円、7万円、5万円運命の分かれ道」という名
フレーズが作られた番組でした。今ではDVDで録画してあります、お笑いネットワークで彼らの演じる
姿でしか見聞きすることは出来ないのですね。これから関西でも特別番組が週末にでもあるでしょう
から、きっちしと録画しておこうと思っております。夢路いとしさん、長い間高級な、そして品格のある
漫才を私達に見せてくれてありがとうございました。いとし・こいしの漫才の評価は永久に不滅です。
ゆっくりとお休みください。こいし師匠もこれから何らかの形で現役で頑張ってください。悲しい!

 

 

タイガースが優勝や!星野さん、おおきに! (2003/9/15)

 

やった、やりました。本日セントラル・リーグのチャンピオンに我らが阪神タイガースがなったのです。
前の優勝から実に18年。ずっと最下位という苦杯をなめ続けていたファンの一人として本当に嬉し
い、今年でした。私が闇の中から復活出来たのも、或いはタイガースの快進撃が大きな推進力とな
ったような気がします。今日の試合は今年のタイガースを象徴するような素晴らしいサヨナラゲーム
となりました。個人的に応援している片岡が満点に近い大活躍をしてくれたのが一番良かったです
ね。またケガをしていた濱中が胴上げの一員に加わっていたのもとても嬉しかったです。あの胴上げ
の瞬間、感極まって泣いてしまいました。星野監督の選手大改造により、見事に優勝出来うるチーム
に変身させてくれました。やはり大きかったのは伊良部や下柳、ウイリアムスの新加入だったと思い
ます。それと何といっても金本の加入でした。三番バッターとして見事なつなぎ役に徹しておりました。
私がMVPをあげる権利があるなら、金本選手でしょう。それと赤星の足だけでなく、バッティングも
努力して活躍しました。ピッチャーなら安藤ですね。中継ぎ・抑えとしてフル回転の大活躍でした。この
調子で日本一を目指して欲しいですね。恐らく対戦するのは名前を言うのも汚らわしい腐れダイエー
ホークスになるでしょう。去年の巨人のように4連勝して再び甲子園で胴上げしましょうよ。つれづれ
もなく書き綴ってしまいまして誠に申し訳ありませんでした。とにかく興奮しております。今日一日は
この感激にじっくりと浸っていたいと思っております。タイガースファン以外の方、失礼しました。<(_ _)>

 

 

座席の人間風景 (2003/9/3)

 

電車の座席には様々な人間風景が垣間見える。最近、よく電車に乗るようになったがぼんやりと
対面した人を眺めていることが多い。じっと見つめると、嫌なのか顔を背けられることが多い。
私は下を向くのが嫌いなたちで、人の姿を知らぬ間に見つめてしまうことがある。休日はサング
ラスをかけて行動するので、ゆっくりと人を眺めることができる。今日は久しぶりに休みがとれた
ので、日本橋に買い物に出かけた。長く電車に乗っていると様々な座席の人々をウオッチング
することができた。座席に坐っているのがもどかしいのかイライラする人もあれば、化石のように
動かない人もいる。やたらに水を飲んでいる人もいる。特に多いのが携帯電話でメールを打って
いる人。私は全く携帯電話に興味が湧かないので、何でそんなに書き込む事が多いのか不思議
でしょうがない。その一生懸命な姿は滑稽すら感じる。その一方で気付くのが席が空いているの
だが、際どい坐り方をする人が結構いる。もう少し上手く坐ればもう一人座れるのにと反対側か
ら見ているとイライラしてくる。しかしそこは大阪人、必ず席は見事に埋まっていく。そんな勇気の
ある人を見ると、心の中でやった!と思う。何か中途半端に残っているクロスワードパズルが完成し
た充実感がある。一方私のように音楽を聴いている人間は隣の方に迷惑だろうなとすごい引け目
を感じてしまう。だって私はFM802が途切れると死んでしまう人間だから、しょうがないのです。そ
う思いながら隣に音楽を聴いている人間が坐ってくれるとホッとする。これからも私は死ぬまで電車
の座席からマンウオッチングし続けることだろう。それと中吊り広告は、昔と何となく変りましたね。

 

 

た、助けて  (2003/8/31)

 

本当に助けて欲しいんです。実は当パソコンの調子が急に悪くなりました。閉じるや小さくするとい
った箇所に意味不明の文字が出てきます。また画面にやたらに数字が現れます。(5,6ばかり)
それとクリックする箇所に人間の顔のようなものが現れます。ホームページの更新にも支障が
出て来ており、画像の貼付けだけで50分以上かかる始末です。マイクロソフトのホームページの
画面からサーチしてみると一つのウイルスが発見されたとのこと。ところが、私も私の弟もパソコ
ンについてはそこまでしか出来ません。はっきり言って能力の限界に達してしまったのです。
ウイルス用のソフトは1999年購入時のソフトのみだけだったのが悪かったのでしょうか。このま
まではホームページの更新にも大きな支障が出てくることは間違いありません。正直お手上げの
状態で、兄弟とも変な画面を見つめながら、溜息をついています。そこで御願いがあるのですが
どなたかパソコンに精通している方で、改善方法があるという方はいらっしゃいませんでしょうか。
本当に助けて頂きたいのです。インターネット接続にも異常が出て来ており、当初はBiglobeの画
面から接続されていたのですが、それがBiglobeの画面が出た途端にパソコンがフリーズしてし
まい、今はGoogleから開けるようにしています。このままではどういった事態に直面するか判らな
い状態です。どなたかいい案がありませんでしょうか。このままではホームページも・・・・・(-.-)
PS.ご入園者の竹内様のお蔭をもちまして、上記の問題は見事に解消されました。皆様にはご心配
をおかけしました。<(_ _)>やりました!\(-o-)/

 

 

長男 (2003/8/25)

 

私の家には仏壇がある。父親が長男である為に、祖父・祖母が相次いで亡くなった時に我が家に
初めてやって来ました。それ以来毎日勝手なことばかり御願い事をしている私である。私もちなみ
に長男である。思い出せば長男であることで得したことは多々あると考える。私の所は三人共に
野郎ばかりなので、母は大変苦労したことであろう。(未だに苦労ばかりかけているのだが)
服にしても何にしてもお下がりというものはなく、いいものを買ってもらった。部屋にしても初めての
一人部屋を獲得したものであった。自分勝手が強かっただけに、今思うに弟には随分ひどいこと
をしたと大きく反省している。(情けないことだが本当に陰湿なイジメを行ったのである。)ところが
長男だけに制限されることも多い。子供の代表としては何かあればいろいろな催時に出なければ
ならない。また、長男だけに勝手気ままは許されない。グレることなどは到底できない。弟が一時
そんな状態に陥った時に、父母を慰める役だった。(上の弟だがそうなった原因には私にも多分に
あると思う。大きく後悔。)今は三人共大人となり仲良しとなったが、かつては長男である私がだら
しなかっただけに多くの兄弟の確執を生んだのであろう。仲裁どころか争いを醸し出したのがかの
愚かな長男である私である。今思っても情けない長男である。親や弟達に迷惑ばかりかけてきて、
本当に恥しい限りである。この仏壇も私が引き継がないといけない。その仏壇に向って今はこう
呼びかけている。「情けない限りの長男である私を八つ裂きにでもしてやってください。」長男は損
か得か。損だったか得だったか、いつも考えている。長男の方のご意見聞きとうございます<(_ _)>。

 

 

眠い  (2003/8/17)

 

最近は非常に眠い状態が続いていて困ってしまう。休みの日は一日14,5時間は眠ってしまう。
平日も電車を一駅乗り過ごしたり、果ては部屋で出勤する前のほんの数分の間に眠ってしまう
ほどである。病気の為に睡眠薬がなければ眠れない状態であるが、それにしても効き過ぎるの
か困り者である。夢もよく見るのであるが、やたら所帯じみたものが多くて起きてもなかなかすっ
きりとはいかないのである。今までこんなに眠い状態になっていなかっただけに、少し心配であ
る。病気になった直後は平均睡眠時間が2,3時間という状態だったので極端な変化に体が順
応出来ないのであろうか。とにかく眠い。会社の昼休みもさっさと昼食を済ませ、薬を飲んでから
僅かな時間ではあるが熟睡している。夜も9時すぎになると目がトロンとしてくる。そして11時に布
団に入ると数分で眠ってしまうのである。今のままではいい時期になって撮影に出ようとしても
睡魔に襲われて、休みの日は撮影に出向けないのではととても心配している。ようやくまともな
(?)人間に戻れたと思うとこの無様な状態である。腹が立ってしょうがない。もう睡眠薬が必要
ないのであろうか。それにしてはお医者さんからは薬の増減については何も言及してくれない。
ある意味において眠ることを薬に依存していることが、今は怖くてしょうがないのである。誰にも
相談できずにここで愚痴をこぼす一人の阿呆が私である。とにかく毎日が眠い。死ぬほどに眠た
くてしょうがない。こう書いている今の私も半分うつらうつらしながら書いている。眠い〜・・・・・・・

 

 

連敗が止まった(^.^)  (2003/8/12)

 

我がタイガースは4連敗中だったのだが、ようやく今夜勝利を得ることが出来た。まずは星野監督
通算900勝おめでとうございます。特に新人の久保田がよく投げてくれました。我々敗北に極めて
過敏なタイガースファンにとって、この勝利はありがたいものである。たった4連敗しただけでも、
「ああ、このままずっと30連敗して優勝出来ひんちゃうやろか。」などと妙に怖さを感じてしまう。
そう負けることに慣れてしまった我々タイガースファンにとっては、今年は信じようにも未だに信じら
れない快進撃に戸惑っていると言うのが正直な心情である。毎年1985年の優勝の胴上げシーン
を夢に見て、我が身を慰めていた。今でも2位に十数ゲームも引き離しているというのに、連敗が
続くとそわそわしてしまう。貯金がいくつあっても18年の屈辱が優勝の二文字に結びつかせないの
である。桧山や矢野といった主力が帰ってくるまでは厳しい試合が続くであろう。こういった時こそ
根っからの我々タイガースファンが一生懸命に応援しなければいけない。今日も勝利の瞬間に
ウルウルきてしまった。私と同じ全国の本当のタイガースファンの皆様、連敗に怖がらずに最後迄
見届けましょう。私は今日の勝利で今年の優勝を確信するに至りました。(これ以上連敗が続くと
判りませんでしたが。)9月某日、18年ぶりに私達は再び胴上げを味わうことができるのです。
最後に、星野監督お体には十分御気をつけてください。今年はあなたが作った優勝なのですから。

 

 

名古屋  (2003/7/30)

 

私が今一番旅行してみたい場所である。会社に入った際の研修で駅にわずか30分立ち寄っ
たのが最初で最後である。噂によると名古屋はとても個性的で活力があると聞きます。ブラン
ド物が大好きで、車までキャッシュで買うのが普通であるとのこと。カードに頼らない生活を普通
としている私にとっては魅力的な街です。個性的な喫茶店のモーニングがあるとのことで、行く事が
できたらまずは喫茶店に入ってモーニングを頼んでみたいと思っています。もちろん一般的に
有名な名古屋城を初め多くの観光地を回ってみたいと考えていますが、町の人々とも是非話し
てみたいなと期待しております。大阪からでしたら安くて行く為に近鉄を利用すればよいでしょうし
、いつか名古屋への旅行が達せられることを期待しています。もちろん北海道も野鳥の撮影旅行
としては最高なんでしょうが、そういうことを抜きにして名古屋に行ってみたいですね。地下鉄も
利用したいし、出来れば一週間ほどじっくり掛けて見たいですね。当然ながら、藤前干潟を中心と
する探鳥地は全て回って来たいですね。どなたか濃度の濃い、コテコテの名古屋ツアーのルートを
ご存知でしたら是非御教えください。今はなかなか旅行に出る気持ちにはならないのですが・・・・。
親戚は三重県には二人いますが、愛知県には残念なことに一人もいないのです。もちろん本場
の味噌カツや味噌煮込みうどんにぱくつくつもりでおります。誰か連れてってくれないかな。

 

 

復活へ  (2003/7/23)

 

長い間の私のコンディションの悪さが段階的に回復しつつある。何とか社会人としてはまともに
復活出来そうな状態に入りつつあるようです。(間違いなく8月には・・・8月で終わりかも・・・)
本当に長い苦しみでした。夜が眠れない状態が続き、左右の視力がピントが合わず(双眼鏡
使用不可能。)著しい血圧の上昇、パソコンの画面が見れなくなってしまうというひどい状態で
した。その為にこの1年余りはほとんどまともな野鳥撮影が出来なくなっておりました。お蔭で
更新が毎週2回もあったフィールドノートの更新も月に1回あればいいという悲惨な状況となって
しまっていたのです。だから野鳥に関係のないページばかりが更新してしまったのであります。
ご入園者の皆様には多大にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。10月のノビタキ
の時期からは週2回のペースに戻せそうな気がしております。(その際は、たけやんさん、桃井
さん宜しく御願い致します。)人間としてようやくまともな状況に戻れることを嬉しく思います。
ホームページの更新も今までよりも元気になるかもしれません。そう祈りながらも今度の8月を
非常に厳しい思いで迎えようとしている弱気な私という人間がいるのです。本当に復活へ戻る
ことが出来るかが、とても不安です。あの阿呆のように野鳥撮影に飛び回り、喜んでいた自分
の姿を取り戻せるのか。とにかく、とにかく頑張ります。ヨシッ!!

 

 

他人事  (2003/7/11)

 

昨日、埼玉県知事の娘と政治資金管理団体の担当者が逮捕され、本日は知事室が家宅捜索に
入られた。当然、埼玉県知事は責任を取るべき立場なのに、まるで他人事のような会見を行って
いるのを見て、私は非常に腹が立った。もし今回の事件で埼玉県知事が厚顔無恥のように居座る
のなら、埼玉県人はみんなお馬鹿さんということになる。大阪ならオバちゃん達が黙っていないで
あろう。一方他人事と言えば小泉首相を思い浮かべてしまう。構造改革や金融改革といいながら他
人に丸投げして、自分は他人事のようにコメントするのを見る度にむかついてしまう。特に許せない
のが地方への税源委譲の件である。私は学生時代に地方財政を勉強していたから、その方面に
はどうしても目がいってしまう。結局は補助金の削減4兆円の約8割を地方に税源委譲ということに
なったが、私には納得出来ないどころか怒り心頭である。現在の地方財政は田舎に厚く、都会に
薄くということになっている。政治と絡んで補助金が今までいいように使われていたのである。(自民
党が与党でのさばっている大きな理由である。)私なら補助金の最低でも5割を地方に税限委譲す
べきだと思う。そうすることで税負担の不均衡さが解消され、税の支払いが多い自治体が潤う当然
な形になると思うのである。上記のような今の首相案ではとても改革を果たしたとはいえない。
しかし大法螺吹きの小泉首相にどうしてあんな高い支持率があるのか私には不思議でしょうがない。
恐らく他の自民党政治家になられるよりマシということだろうか。ここ数年、一つとして公約を果して
いない小泉首相のどこがいいのだろうか。(前の森バカ首相を思い出せば、致し方ないことかなあ。)
一方、他人事と思えないのが銀行通帳を盗まれた多くの方々が困っていることである。お馬鹿な銀行
さん達は盗まれた通帳について適確な本人照会を行わずに払い戻しを行っているのである。私達に
とっては身近で、一歩間違えれば被害者になる問題である。銀行は職務怠慢の責任として、被害者に
お金を全額を支払う必要があると思う。この事件については銀行はまるで他人事。アー腹が立つ。

 

 

ミミズ  (2003/7/4)

 

最近は雨を避けて、近くの川に散歩に出かけることが多くなった。体力不足を補いたいのが理由で
ある。雨上がりで川は氾濫しそうに水が多くて、水流を見てるだけで怖くなってくる。ところでミミズ
が歩いていると異常に多くの数で干からびて死んでいるのが目に付く。本当に可哀相でしょうがな
いくらいである。皆様の中でもお気づきの方も多いと思いますが、雨の翌日は必ずといっていいほ
ど地上で見かけることがあると思う。インターネットで検索してみるとこれにはちゃんとした理由が
あるそうである。雨水は酸素が少なくて二酸化炭素を多く含んでいて、それが地中に染み込んで
行くのであるが酸素を必要とするミミズがその雨水を嫌がって酸素を求めて地上に上がってくると
のこと。何か理由があるとは思っていたが、こんなに明確な理由があって嬉しい。今日なんて足の
踏み場がないほどにミミズが大量死していたのです。一方ミミズといえば中学生の頃はよく魚釣り
をしていたこともあり、ミミズをよく餌として購入したものである。大体はフナ釣りを主にやっていた
のであるが、釣れるのはブルーギルが多かった。考えればあの頃から外来魚は既に多かったの
でしょう。また庭の土を恵まれたものにする為に、小さい頃は親の命令で川面近くでミミズ採りにも
よく行ったものである。とにかくミミズは小さい頃から身近なものであり、かつ不思議な生き物と言え
るのではないだろうか。干からびたミミズを見るのは本当に悲しくなる。大事な貴重な生き物なのに。

 

 

陣内智則 (2003/6/24)

 

私が今、関西で一番好きな芸人である。彼との出会いは強烈であった。それまで見たこともなか
ったのだが、ある日ある真夜中に毎日放送であったと思うのだが、ある番組の総集編があった。
それはレシートを他の方に見せてもらって梅田から出発し、最終的になんばの高島屋までたどり
着くという番組であったのであるが、とにかく生まれてこの方あれほど笑った番組はなかった。
当初は簡単に辿り着くだろうと考えていたが、ところがどっこい日本中をあっち行ったりこっち行っ
たりと指名したお客さんが持つレシートに振り回される。青森県内をウロウロしたり、果てはカナダ
まで行く始末。陣内のオーバーアクションで笑いが増幅した。何とも普通の大阪の若者の一人と
しか見えない、彼の一挙手一投足が見る者を恐ろしいほどに惹きつけたのである。最終的には
なんばの高島屋に着いてめでたくジ・エンドとなるのだが、この時点で陣内智則への印象は強烈な
ものとして残った。それからは大阪ではメジャーになりつつあり、先日は全国版の番組で一人コント
で見事に爆笑を勝ち取っていた。実際に劇場まで行って見たいとは思わないが、私は紛れもなく陣
内智則の大、大ファンである。是非、機会があれば彼の面白さに接してほしいと思います。ちなみに
かえずがえす残念なのは上記の番組が面白いことを知らなかった為に録画出来なかったことである
。もう一度是非見たいなあ。ほんまに面白かったんやから。頼むわ、毎日放送はん。

 

 

怒りと不安 (2003/6/17)

 

先日、闇金業者のあこぎな取立てや嫌がらせによって大阪の3人の方が電車に投身自殺をした。
私は今本当に怒りに煮えたぎっております。一刻も早くにこうした闇金業者を全て摘発して殺人罪
を適用して、この世から抹殺して欲しいと思っております。(一匹残さずに)
この亡くなられた方は残った方々に借金を残さず、死ぬ前にも返金し、アパートの賃貸・駐車場料
も支払ったとのこと。そして家の中の家財道具にもお世話になった方々に残されました。こんなに
いい人間がどうしてこんなにあこぎな闇金業者から金を借りてしまったのでしょう。本当に悲しくて、
腹が立ってやりきれません。警察も国会でもこうした犠牲者を無くす為に、くだらないイラク新法を
論議、成立する暇があるなら、是非こちら向けの厳刑を含む新法を成立させてほしいものです。
不安なことは、今タイガースがぶっちぎりのトップに立っていること。去年も一時期ありましたよね、
わずかな時間でしたが。先日NHKのスポーツニュースで過去のデータより優勝は200%間違い
ないとのことでした。しかし番組にでておられた山藤章二さんと同じく、完全には信じられない不安
が我々タイガースファンにはあるのです。この18年間、タイガースは実に最下位が11回。優勝争
いはたった1回。今日の時点で貯金はなんと23。ある程度は頑張ってくれると思っていたけれども
ここまでやるとは思ってもいませんでした。タイムマシーンでもあればこそっと行って、自分だけでも
確認しにいくんやけどなあ。毎日のタイガースの試合が気になってしょうがありません。2連敗でも
しようものなら、「ああ、このままずっと連敗が続いて元のタイガースに戻ってしまうんちゃうやろか。
」とすぐに悲観的に考えてしまいます。とにかく不安がいっぱいなタイガースファンのたわ言です。

 

 

カラ貸し  (2003/6/8)

 

この言葉を聞いて判る人はいるだろうか。闇金融による集金その一。金を貸していない顧客に
対して、脅迫的に、詐欺的な手法を用いていきなり請求するもの。つまりは全く心当たりのない
人たちへ請求だけ無理矢理行うことである。先日、一通のハガキが私の家にやってきた。カラ
貸しのことは以前よりテレビで聞いて知っていたが、まさか自分にやって来るとは思いもしなか
った。ハガキにはこういうことが書かれてあった。要約すると、あなたはインターネットで有料の
アダルトサイトを利用し、その支払い料金がたまっている。(22,500円)ついては下記の口座
にいついつまでに支払いをすること。支払いがなければ直接取りに伺うとの文書であった。
思わず笑ってしまった。私はインターネットでアダルトサイトなどのぞいた記憶が全くない。たく
さんそのタイプがあるようだが全く興味がない。だからこうした請求話は笑止千万である。
一通り読んだあとに、あんまり腹が立つから破って燃やしてやった。家に取りに来る?来るなら
警察を呼んで待ち構えてやるだけである。しかし、私の名前や住所はどこから流されたのであろ
うか。それが一番怖く感じる。テレビでは過去に借金をした人間に対して送られてくる場合が多い
としていたのだが、どうやらそうでもなさそうである。私は生まれてこの方借金なぞ一度も行った
ことがない品行方正な人間である。しかしこうした間抜けなハガキを送り続けるバカ野郎はどんな
奴であろうか。最後に皆さんの中でこうした請求書を受け取った方はおられるでしょうか。たとえ
送られて来ても必ず無視することが一番です。とにかく最近で一番笑って、怒ったハガキでした。

 

 

宝くじ  (2003/5/30)

 

今年もドリームジャンボ宝くじの販売が始まった。入社以来必ず購入してきたが、一度としてかすり
もしないのである。わざわざ大阪駅前ビルまで購入に出向いているというのに。前後賞合せて3億
円が唯一の夢であるが、組どころか3000円も当たったことがない体たらくというか、くじ運のなさ
に自分で嫌になってくる。でもかならず数百人は億以上のお金を手にしているのだから平等にチ
ャンスがあるのは間違いない。宝くじの楽しさは当選番号が新聞に掲載されるまでの数十日であ
ります。私の場合は当たればどうするかは既に決っているので、いろいろと夢見るということはない
がそれでも考えるのは楽しいものである。私の場合は3億円が当たれば、即退社して残りの人生
全てを野鳥撮影に傾け、全国の探鳥地を巡って見たいのである。そして写真集Part2を完成させる
ことである。3億円あれば、無駄遣いさえせずに節制に心掛ければ何とか死なずに人生をまっとう
出来そうだと計算を立てている。
もし当選した場合の驚きと喜びはいかばかりかは計り知れないものであろう。ひょっとして驚きの
余りショック死するかもしれないなどと不吉なことさえ考えてしまう。普通に生活するには今のままで
ずっと夢であり続けるのがいいのかもしれないが。私と同じように皆さんは宝くじを購入されて夢見
る楽しみを享受されているのでしょうか。知人に聞くとあたりもしない宝くじを購入するのに無駄金
を使うのはバカの骨頂だというのだが。さてさて死ぬまで夢見て終る人生でおしまいになりそうな。

 

 

散歩 (2003/5/22)

 

今、散歩が楽しい。重いカメラを背負って当たる可能性の低い野鳥撮影に行くよりもずっといい。
リュックに水筒だけ入れて、おいっちに、おいっちにと歩く。私の家の近くの散歩道は安威川の
河川敷です。(淀川に比べると河川敷と呼ぶのが恥しい程小さいが。)
季節の風を感じて歩くととても気持ちがいい。特に今の季節が最高である。こう書いている本日も
運動不足解消の為に河川敷をひたすら歩いた。週に一回ほど出かけて、その度に距離を増やして
いくことにしている。その目安になるのが橋で、一つずつ遠くの橋へと出向くのであるが、その度
に新しい発見を見つけて帰ってくる。野鳥も意外に観察出来る。本日でもコチドリやセグロセキレ
イ、ゴイサギ、チュウサギ、カルガモ等々。双眼鏡は持ってはいないが、十分に楽しむことが出来
るのである。歩く先をスズメやムクドリが飛び出してくる。彼らは草むらで一生懸命餌を探してい
るのであろう。草花も綺麗に咲いている。シロツメクサやニワゼキショウや名前の判らない花も
たくさん見つけることが出来た。また、シオカラトンボやクロスジギンヤンマに今年初のイトトンボ
も観察することが出来ました。安威川をどんどんと下流に進みながら続ける散歩はおそらく夏場
になると一時休憩となってしまいますでしょう。それでもいいじゃありませんか、散歩は楽しむもの
なんですから。皆さんもいかがですか、風がとても爽やかです。ウグイスのさえずりやツバメの飛
ぶ姿を追いかけて見る楽しみもあります。現在は御気楽で勝手気ままでありながら、かつ誰にも
時間にも拘束されない散歩がたまらなく大好きです。

 

 

つれづれ1 つれづれ6 つれづれ11 つれづれ17  
つれづれ2 つれづれ7 つれづれ12 つれづれ18  
つれづれ3 つれづれ8 つれづれ13    
つれづれ4 つれづれ9 つれづれ14    
つれづれ5 つれづれ10 つれづれ15 過去のつれづれにはこちらからどうぞ