トップページ ネイチャー写真集 後頭部・私は誰? 私的野鳥図鑑
野鳥の部屋 気まぐれワンショット館 私のフィールドノート 見て頂きたい映画200
ネイチャーの部屋 野鳥写真を一緒に勉強 望遠レンズのひとりごと 掲示板
野鳥写真集 ゲストの部屋 毒鳥がさえずる リンク

管理人のつれづれ17

 

管理人は結構文章を書くことが好きである。
そしてつまらないことをとってもつまらなく書くことが大好きである。
そして私的なこと、思ったことを書きたいが為にこのページを作ってしまいました。
書くことに自己満足する為だけのつまらないページです。
おそらくどうしようもない事を書いていると思うのでここで引き返されることをお勧め
します。

 

年金とタバコ  (2004/7/11)

 

以前にもお話したが、私はタバコの煙が大嫌いである。今でも歩いている時、前でタバコを吸われ
ると無理にでも追い越すようにしている。とにかく大の苦手である。そんな私がこうしたことを提案
すると、タバコを追放する為かと勘繰られるかもしれないが本気で提案したい。ヨーロッパの各国
ではタバコがともかく値段が高い。ラジオで聞いたのだが、フランスなどでは一箱700円程度に
値上がりするとのこと。それも理由が理に叶っていて値段を上げることで、タバコを吸う人が減ると
環境と健康にも良くなる。そして値上げした税金分だけ、環境改善に費用を振り向けるとのこと。
私は昔から思っていたのだが、日本でのタバコの値段は安すぎると感じている。思い切って現在
の倍の値段(最低でも)に改定し、その値上げ分を年金の資源に当てるのである。タバコを本当
に吸う人間は、例え値段が倍になっても吸う人は吸うだろうし、その半分以上が将来の年金の資
源に当てられるのだから文句もないだろう。更にタバコを吸う人が減ることでますます私にとっては
住みやすい世界となるだろう。消費税の値上げをもくろんでいる政党もあるようだが、それよりも
ずっと国民に理解が得られやすいと思う。今のように数年ごとに数十円の値上げのペースでは本
当のタバコ人口の減少には効果が得られないだろう。それよりもヨーロッパの素晴らしい考え方を
踏襲して日本でも是非共にタバコを倍以上に値上げして、年金の資源を確保するという私案は
いかがであろうか。年金の将来の財源を不安視するからこそ真剣に考えてみたのである。

 

 

選挙へ行こう!  (2004/7/11)

 

今日は参議院選挙である。私はもう投票を済ませた。ぎっくり腰で体はボロボロだけれどもこの義務
だけは果たさなければならない。はっきり言おう。大阪選挙区では辻元清美氏に投票した。家の中
でも4人が辻元氏に投票するという。彼女がやめさせられた経緯には私は納得ができない。彼女が
秘書代を公費にも関わらず私的に分担を勝手に行っていたことが問題と言う。これはどう考えても
社会民主党全体が党運営の苦しさから関与していたことは間違いない。今度の選挙で社会民主党
か消えるのもやむなしと考える。だがその制度を何も知らない辻元氏の責任に一切をかぶせていわ
ゆるスケープゴートにしたのである。私は今回の選挙で大阪の良識ある人間が彼女に再チャンスを
与えるものと信じている。(大体この問題を雑誌社にリークした人間が許せない、恐らく自民党に関
わる人間が行ったものであろう。)比例区は民主党に投票した。間違っても姑息なコウモリ政党公明
党や、日本を食い物にしている駄目駄目政党、未だに利益誘導型な愚かなくそったれ自民党に
断じて投票をしてはいけない。参議院はそれほど大きな意味を持たない選挙ではあるが、皆さん
の良識を信じている。今日は午後8時までが投票受付となっている。天気が良さそうなので、皆さん
は撮影に出向かれるかもしれない。それでも貴重な時間を数分作って選挙に行ってください。我々に
とっては大きな義務なのですから。投票率が高くなることを望みます。

 

 

睡眠2  (2004/6/27)

 

今週末はとにかく寝るだけ寝てしまった。これを書く数十分前にも5回目の睡眠から起きたばかりで
ある。本当に最近は眠い。そして眠るのが楽しくてしょうがない私であるが、春眠暁を覚えずの時期
は既に終っているのにどうしてなのだろうか。夢は凄い割合で良く見る。夢が楽しいのは間違いは
ない、何せ連続ドラマのように繋がって夢が見られるのだから。しかし、人は睡眠を夜から朝にかけ
て眠る時は、1回で平均3〜4個の夢を見るそうである。そして何かしら覚えているのは最後の夢だ
けだと聞いている。としたら私は常人じゃない夢の見方をしていると考えていいのだろうか。
病気の時は一日平均2〜3時間眠るのが精一杯であった。あれほど眠ることがきつかった時間は
二度と招きたくないと思っているのだが、現在も夜の睡眠だけは睡眠剤のお世話になっております。
(まだ病気が完治しておりませんので。)小さい時には寝る子は育つと聞いて一日平均で十時間を
こえた睡眠をとっていた。本当に単細胞な人間である。さてこれからは熱帯夜という聞くだに恐ろしい
季節がやってくる。私は暑いのが苦手なので、毎年ドライにクーラーを設定して寝ることにしている。
皆さんは、これからの暑い夜をどのように克服されているのであろうか。先ほどテレビでやっていたが
大阪はヒートアイランド現象が特にひどくて暑さは日本一レベルとのこと。眠ることにも苦労しそうで
ある。私のフィールドノートは夏はお休みが多い。休みはとにかく眠っているとお考え下さい。今日も
今までで合計13時間寝ているのだが、それでも夜は必ずすぐに眠ることが出来ると確信している。
だって今の私には睡眠ほど愉しいものはないのである。あ〜、また眠気が・・・・・・・おやすみなさい。

 

 

近所の家  (2004/5/29)

 

私の家の近くにはとても素晴らしい家があります。その家は四方を緑に囲まれており、私の背が高く
なってからは庭を少しではあるが観察する事ができるようになった。その頃(高校生時代)から私の
夢はこの近所の家に住むこととなった。この家は建物こそ古いが、庭は一年間花が絶えることなく
咲いており、目を楽しませてくれている。この時期は金柑の実と名前を知らない赤い豪華な花が
我々を迎えてくれる。また今は水がないが、大きく掘られた池があり、とても素晴らしい環境が揃っ
ている。現在住んでおられる方は年をめしてはおられるが、まだまだお元気である。当家の3倍以
上の面積を持つこの家は会社に行く時と帰る時に必ず通ることにしている。特に春先は素晴らしく、
桃や桜、モクレンが咲き誇り、ある年などは満開の桜にウグイスがやって来てそのさえずりに誘わ
れて多くの野次馬が集っておりました。皆がその情景に酔いしれておりました。(当然、私も含む。)
ただ、この家の住人がいなくなった時にマンションが立つんではないかと物凄く怖れています。まる
で悪夢のように何回かうなされたことがある。他人の家なのに余計なお世話だと言われそうですが、
それほどこの家、特に庭に惚れこんでいます。私なら樹はそのままにしておいて、池をビオトープと
して活用し、メダカ等が住めるようにし、多くのトンボたちも産卵をやってくれるようにしてやることで
しょう。夢はどんどん広がるのですが、あくまで他人の家、どうすることもできません。(お金もないで
すしね。)とにかく現状が長く続くことを望みます、近所の家の一ファンとして。

 

 

犬畜生とアメリカ軍  (2004/5/5)

 

最近、イラク人捕虜に対するアメリカ軍による虐待が問題としてクローズアップされている。見る度に
嫌悪感が増幅されてしまう。犬畜生め!と思わず叫んでしまうのである。アメリカ軍はベトナム戦争
でも同じような虐待を行っている。国としての性格と言えばそれまでだが、とても普通の人間が行う
仕業とは思えないのである。今回のイラク戦争(戦争といっても一方的な米英による虐殺行為と呼び
かえてもいいほどの悪逆非道ぶりである。)ありもしない大量破壊兵器の存在を戦争の口実にして
おこなって来た非人道的行為はもっと世界的に非難されるべきである。この戦争はまだ続いており、
今までに500人以上のアメリカ軍兵士が殺されている。正直言うがざまあみろ、自業自得だというの
が私の率直な感想である。テレビでアメリカ軍兵士が死亡とのニュースを聞いて思わずニンマリして
いるのは私だけであろうか。犬畜生にも劣る彼らが報復を受けるのは当然の報いであり、そろそろア
メリカ国内でも撤退についての議論が起るべきなのである。しかしこれだけの被害者を出しながら、
そういった声が聞こえてこないのは余程アメリカという国は馬鹿ばっかりが揃っているのではないか。
ところでこうして捕虜への虐待を行っている腐れアメリカ軍と行動を共にしている自衛隊はどうであろ
うか。私は同類と見られてもやむを得ないと思う。彼らが捕虜を獲る事はないだろうが、こうした残虐
な行為を絶対しないという保証はどこにもない。そう、自衛隊は戦争の渦中に巻き込まれているのだ
から。私は最近ではブッシュ大統領やラムズフェルド国防長官がテレビ画面に出るのを見て殺意さえ
感じてしまう。アメリカはこの世からイスラエルと共に滅びさってほしい国である。

 

 

残りの人生 (2004/4/25)

 

日本人の男の平均寿命を聞くに、私は人生の折り返しは過ぎてしまったようである。だからと言って
夢がない訳ではない。ここで初めて宣言しますが、あと十年近くで会社を辞めて、フリーカメラマンで
一人のネイチャーフォトグラファーとして生きていこうと思っています。最初から会社に定年までいる
つもりはありませんでした。その為に現在は超緊縮財政を敷き、今では1円の費用の出費さえも惜
しんでおります。今でもそこそこたまっている貯金を目標額ん千万円にし、その時点で会社からおさ
らばするつもりです。御蔭様で当会社は定年前に会社を辞めますと、退職金+アルファがつくのです
。(その制度が私が退職する時までに不況のせいでなくなりませんように。<(_ _)>)
普通考えれば定年前に辞めることになるのですから、余程のお金が貯まらないとやめられません。
宝くじが当ればいいのですが、私にはそのくじ運というのが全くないようです。ですから少ない給料と
ボーナスにほとんど手をつけないつもりです。年金がもらえるまで何とか生き延びねばなりません。
(あそうだ、厚生年金から国民年金に切り替えなければなりませんねえ。)更に保険証もないままの
極めてデンジャラスな生活をしなければならないのです。(病気にもなれません。)
確かに無茶かもしれませんが、人生に悔いを残したくないからです。もう一度死ぬまでに写真集を
作るつもりです。もちろん関西にこだわった作品にするつもりなんですが、そこまでお金が続くかどう
かですね。でも定年後まではとても待てません。これからの毎日を大事に生きて行こうと思っており
ます。最後にん千万貯まって会社を辞めてもホームページだけは続けるつもりです。それだけは安心
してください。無茶で無謀で大馬鹿な、しかし夢のある私の残りの人生設計です。

 

 

4(よん) (2004/4/18)

 

私の一番好きな数字は4(よん)である。日本人は得てして死につながると言われて9(苦)と共に
忌み嫌われいる数字である。私が何故好きかというとまずは小学校以来の出席番号が1回をのぞ
いて全て4番だったことである。やはり出席番号というのは学生の頃にはとても愛着を感じるもの
なのである。
もう一つは私の口癖である。「あと4日」が私の変な口癖である。これは当初に野鳥撮影にはまって
いた時に、火曜日の朝になると休みまであと4日ということから、「あと4日」が口癖になってしまった
のだが、最近では何曜日でもあと4日と独り言を言う事が多い私である。先週も木曜日に明日から
休みなのに「あと4日」としゃべっている。もうほとんど病気である。
それに日本人に嫌われている数字と言うのも私の好きな要因かもしれない。天邪鬼の代表のよう
な人間である私は人が嫌うほど好きになってしまうのである。でも野球で言えば4という数字は4番
バッターということで考えればとても大切な数字と言えないだろうか。我がタイガースでは背番号で
言えば藪投手がつけている。しかしタイガースの背番号4番といえば何と言っても浪花の春団治の
川藤さんである。私の大のお気に入りであった。特に晩年首になるところを給料を大幅に下げても
現役にこだわった男気が最高の選手である。とにかく4(よん)は私のラッキーナンバーである。

 

 

自動車 (2004/3/22)

 

車を購入・・・・・するはずはない。私は完全なるペーパードライバーであるが、今年は免許の更新日
がある。最近、桃井氏に車に乗ってはと再三勧められるのだが、個人的には未だ乗ることを必要と
しない。野鳥撮影する方々はほとんどが自動車を所有されている。私の知り合いでも一人を除いて
全てが車の所有者である。私が遠出した経験は全てが知人・友人によるご好意によって助手席に
坐らせて頂いている時のみである。私は本当に申し訳ないと思いつつあるのだが、やはりそういう
チャンスは逃したくはない。この冬もたけやんさんやつーさんさんのお蔭で念願の撮影も叶うことが
できたのだが、それも本当に迷惑なことであろう。どうして車に乗らないかには二つの理由がある。
一つは自動車教習所の指導員(私はかなり嫌っていたが。)から、「あんたは必ず事故を起すから
車に乗らない方がいい」と言われたことと、現実に初めて友人の車を運転させてもらった時に事故を
起してしまったからである。もう一つの理由は野鳥撮影を車なしでいつまで続けられるかと言う思い
である。撮影を始めて十数年経ったが、未だに体力は衰えたものの何とかカメラ等を担いで歩く事
が出来ている。前回の自費出版による写真集も一つとして車に載って撮影に出向いた作品はない
のが、個人的には誇りとさえ思っている。それよりもバスや電車に揺られて撮影に出向くことほど
楽しいことはない。私は本当に車に乗らずに人生を全うすることができるかは神(仏)のみぞ知る。

 

 

プラズマテレビ (2004/3/14)

 

久しぶりに大きな買い物をしました。上記なんですが、管理人の会社が電機メーカーの関連会社と
いうこともある極めて安価で購入することができました。(決してインターネットでの購入ではありま
せん。正直に言うとインターネット購入の方が安いのですが、組み立て・設置まではしてくれません
ので。)今日は絶好の撮影日和なのは重々判ってはいたのですが、昨日の夜8時に設置されまし
たプラズマテレビを一日堪能したかったのです。今までは28型のテレビでしたが、今回は思いきっ
て42型のプラズマテレビにしました。ちなみに私の部屋は6畳しかありませんので、部屋の一番端
からでないと適当に見れません。プラズマの感想を言いますが、とにかく画面がでかい!もうほとん
ど映画館にいるような感覚に陥ってしまいます。映画を見るには最高ですね!今日は朝から4本の
映画を見ていましたが、目が疲れることもなくゆっくりじっくりと観賞することが出来ました。またもう
一つ見たかった野球もオープン戦で確認し、その見やすさに感動すら覚えてしまいました。ただし、
パソコンからは余りに近すぎて、今までのようにテレビを見ながらホームページの更新とはいかない
ようです。それと6畳の部屋に42型テレビはちょっときついですね。そういった不満を除けば映画
大好きの私にとっては十分満足出来るものだったと言えるでしょう。まだまだ高い費用ですが、私の
ように映画好きの方には御薦め致します。さあ、これからウルトラマンを大画面で楽しむ予定です。

 

 

アクセス数  (2004/3/1)

 

最近のアクセス数の増加率には、正直言ってびっくりしています。ここ1ヶ月では一日で100アクセス
を越える日も出てまいりました。ホームページを始めた頃にはとても想像できない数字です。私は朝
一日一度だけ毎日のアクセス数を確認する為に、自分のホームページを見ることにしています。
(本当はいけないんことなんでしょうが。(^^ゞ)もう一度いいますが、出来はじめの頃は本当にひどい
ものでした。ほとんどアクセスもなく、悪戯に時間だけが過ぎてしまいました。一日10アクセスレベル
の時は、本当にやめてしまおうかとも考えたこともありました。そしてどうしてアクセス数が伸びないの
だろう、やはり私の能力の限界かとも何度も思いつめました。それからはとにかくがむしゃらに内容の
充実(?)と、検索エンジン等への登録に一生懸命になりました。それしかないのだと思いつめて。
それからでしょうか、少しずつではありますがアクセス数が増えて参りました。そして1日で100アクセ
スを越える日がこようとは思いもしませんでした。多くの皆様のお力添えを得て、ここまでやってこれた
と考えております。しかしもうこれ以上の伸びは期待しておりません、何故ならこれまでのようなきめ
細かな対応が出来なくなると考えているからです。分相応というものが人間にはありますし、私にとって
はこれで十分なのです。このアクセス数を逆に怖く感じてしまいます。もう十万アクセスまで近くなって
来ました。それも私にとってはただの通過点です。これからも皆様とのふれあいを第一に考えてホーム
ページを運営してまいりますので、今後共「関西野鳥園」を宜しく御願い致します。<(_ _)>

 

 

洗面所の椅子 (2004/2/18)

 

私はブキッチョであり、何にしても作るということは不得手である。そんな私が唯一誇れるのは、中学
生の時に作成した椅子である。はっきり言ってかっこ良くはない。完全に水平になっていないし、見る
からに不細工なカッコをしている。私には弟が二人いるが二人共に私と違って器用で、どちらも素晴
らしい作品を学校から持って帰ってきた。が、二十数年たった今でも残っているのが、不器用な私の
椅子である。弟達の椅子は何らかの理由で壊れて、今は影も形もない。私の椅子は壊れそうで壊れ
ないままにずっと利用されているのだが、家族の誰にも感謝はされてはいないが私はこの椅子を誇
りに思っている。一方でそれ以降に本棚を作ったが、うまく作れずに私の作品は廃棄処理となった。
現在の私の部屋には弟が作成した立派な本棚があり、有効に利用させてもらっている。(今はDVD
棚として大いに役に立っている。)中学以降は手先が不器用な私は日曜大工的な作業をあきらめて
しまった。どう考えても無用の長物が増えるだけと自覚したからだ。それ以降はカメラに任せきりの
野鳥撮影を趣味にして日々を過ごしている。機械にもまるでオンチな私がカメラを扱っているのだか
ら面白いものである。不器用な私が一生懸命作成した椅子が今でも家庭内で使われていることに優
越感というかとてつもない嬉しさを感じてしまうのである。そう思う一方で、洗面所の椅子に毎日恐々
坐ることにしている。壊れてしまうという寂しい想像が頭からつと離れない。つれづれなるままに。

 

 

ウイルスとインターネット再開  (2004/2/5)

 

ようやくインターネットを家で見ることが出来るようになった。家の近くのパソコン修理専門店の方に
藁をもすがる思いで御願い致しました。昨日、来ていただいたのですが、持って帰らないととても時間
がかかること。原因はウイルスが6つも入っていたことです。このウイルスはインターネットであるサイ
トに接続するだけで蔓延する、今はやりのものだったそうです。本日家に帰りますと見事に復活して
おりました。更に今回は個人で買ったウイルスバスター2004をインストールし、今後のウイルス対策
を行いました。しかし今回はインターネットエクスプローラー(IE)が被害を受けたわけですが、今後も
注意するようにと、個人でチェックできるプログラムも入れてもらいました。今までウイルスなんてと甘く
見ていた結果が今回の感染を引き起こしたのです。(竹内さん、パソコン不具合後いろいろと御教え
頂きましたことは今後の為に方策として覚えておきます。本当にありがとうございました。<(_ _)>)
しかし今回の修理代がたったの9千円(税別)だったのにはびっくりしました。非常に適確で親切なる
対応に今さらながら感謝しております。茨木市付近で私のようにお困りな方がおられましたら、次の
ところへご相談ください。(潟sーシーアートさん、TEL072-630-6868)本当に力になってくれます。
新しいパソコンは20万円程度を考えていたので、とても得した気分です。前回は買い替えと書きまし
たが、当分今の約4年実績の古いパソコンで頑張ろうと思っています。それにしても今回は、パソコン
の難しさと、ウイルスの怖さインターネットのない日々の不安感を感じた二週間でした。

 

 

インターネットが使えない  (2004/1/27)

 

とうとう本日パソコンでインターネットが使えなくなってしまった。次のようなエラーが続くばかりでお手上
げ状態である。(KERNELL32DLLにエラーが発生し、EXPLOLERとは接続出来ません。)何とか電
話回線が接続できて、こうして更新は辛うじて出きるものの、掲示板に書き込みをして頂いても返答
が書けない状態です。(-.-)今までこうしたことがなかっただけにダメージが大きく、弟も原因及び解決
方法が判らないとのこと。先日パソコンの買い替えについて書いたばっかりにパソコンが怒ってへそを
曲げたのだろうか。いい方法がなければ現実的に買い替えをしなければなりません。どなたかいい
解決法をご存知ありませんか、藁にでもすがる思いでこうして書き込んでいます。OUTLOOKとページの
アップロードは可能なのですが。検索でKERNELL32DLLを調べたのですが、下手に変更や修正を
加えるととんでもないことが起ると出てきました。一体私はどうすればいいのでしょうか。やはり思い切っ
て買い替えるしか方法はないのでしょうか。どなたかいいお知恵を拝借願います。<(_ _)>

 

 

パソコンは買い替えたいけれど  (2004/1/25)

 

上記について最近特に悩んでいる。購入資金についてはまったく問題ないけれど、私には別の問題が
ある。それはホームページの存在である。一から一生懸命作り上げたホームページをそのままで引っ
越すことが出来るかどうかである。その情報量たるや大きなものになっているので、今から一から作る
元気はない。今回パソコンの買い替えを考慮している理由はいくつかある。まずはメモリーが決定的に
不足していることである。(64しかありません。)それに将来的に野鳥撮影をデジカメに替えようかと真
剣に考えているのである。その為には専用の接続ポートが必要であるが、今のパソコンは4年前の商品
であり、USB端子さえないのである。それと桃井氏や萩原氏が現在パソコンで行っている自分の撮影
作品の画像保存を是非共行いたいのである。その為にはCD-RWよりもさらに容量の大きいDVD-RWが
付属されている商品が必要である。そういった理由からすぐにでも買い替えたいのですが、ホームペー
ジの存在が腰を重くする。インターネットで探すと、らくらく引越しパックなるソフトが安価で手に入ること
が最近判った。幸いにも私のパソコンには外付けではあるが、CD-RWに書き込むことが可能である。が
生来面倒くさがりの私にとってはそれだけでも辛い作業である。弟に言わせると、まだまだ使えるのだか
らそこまで引っ張ればいいんじゃないかとのこと。ADSLでインターネットについても不満は決してないの
だけれど、今まで述べてきた理由でパソコンの買い替えとホームページの引越しを早期に実施したい
と考えている。どなたかベストの方法がありましたら御教え頂きたいのですが。宜しく御願い致します。

 

 

地域防災力とは  (2004/1/17)

 

たった今NHKスペシャルを見終わったところである。とても深く考えさせられた番組である。兵庫県の
淡路島にある北淡町では15人の生き埋めにさせられた人間を自衛隊の力を全く借りることなく地域の
人々のみで助け出したとのこと。本当に驚くべき結果であるが、これは田舎であったが故に起るべくして
起った救助劇であったといえよう。私の小さい頃は付近もド田舎で、近隣の結束力は大したものであっ
たと思っている。小学校を通うにも地域の子供達が集って登校していたものである。そして近所の家族
構成や各家の間取りなども知っていた。恐らくその当時の結束力と言うのが地域防災力の一旦を担う
一つであろう。南海地震や東海地震が将来的に現実的になると思うに、他人事とは思ってはいられな
いのだが、その一方で近所にどんな人が住んでいるかも判らなくなってしまった自分に気付く。私が年
をとり寝たきり独居老人にでもなろうものなら、誰にも助けられなくなり最後は餓死に至るのであろうか。
私が住んでいる茨木市がそうした震災に対してどのような対策をとっているかが、全く判らないでいる。
自治体としては当然の如くどうした取り組みをとる予定で、我々市民が困った時にはどうすれば良いの
かを伝える義務があると思うのだが。辛うじて避難場所だけは知っているが、震災の救助応援や手助け
をどうすればいいのかが全く把握できていない。救助に必要な道具についてだけは番組を見ていて理解
できた。地域防災力を今一度考えて高めていく必要がある。そうでなければ阪神大震災で亡くなった方々
の6千3百数十余名の犠牲者が無駄死にになってしまう。皆様も各地域で是非考えるようにしてください。

 

 

二つの事件  (2004/1/16)

 

今日はどうしようもない二つの事件について申し上げたい。一昨日、私の乗った車両から大きな声が
聞こえてきた。「あんた、さわったでしょう!」「早く降りなさいよ」という女性のけたたましい声であった。
痴漢であろう。その時私は思った。本当に痴漢だろうか、冤罪だとするとどうなるんだろうか。その日
はやけに込み合っていた。無理な体勢から触ったととられたかもしれない。女性はなおもわめきたて
ている。正に勝ち誇ったように。駅員を呼ぶ女性の声とともにその騒動が去った。やっぱり連れていか
れたのだろう。痴漢は許せない犯罪行為で決して認めてはならないものであるが、一方自意識過剰の
女性による冤罪事件が多く発生しているのも事実である。ニュースでやっていたが痴漢として逮捕され
た方はもちろん会社を首になり、更に裁判費用に大きな負担を強いられるのである。そうした女性は
女性専用列車に乗っていればいいのに、いつも込んではいないのだからと思うのは私だけだろうか。
もう一つは西宮神社の一番の福男を競う神事に伴う大阪市消防局員たちの行った世にもおぞましく
汚い行為である。己の貧しい欲望を達成するが為に同じ消防局員仲間を防波堤にして一番となった男
を私は許すことができない。大阪市消防局の方ではプライベートなことなので、注意にとどめるとのこと
でお咎めがないとのこと。これは大阪市消防局の極めて誤った見解であり、個人的にはそうした局員
は首にすべきだと思っている。(本気である!)消防局員は市民の公僕ではないか、そうした社会の
常識も知らない人間達が火災から私達を守っていることになる。本当に恐ろしいことである。大阪の恥で
あると共に、大阪市消防局の猛省を促がしたい。実に嫌な事件であった。

 

 

ホームページ容量とプロバイダ (2003/12/27)

 

私のプロバイダはBIGLOBEである。パソコンを始めてから一度も浮気をしていない。それが先月の請
求金額が急に安くなってきたのです。何の情報もこちらには送られてはきませんでした。そこでインタ
ーネットで検索してみると、何とホームページの無料容量の限度が以前の10MBから10月より50MB
に変更されていたのである。今の私のホームページは約21MBです。従来は10MBを超えると増加分
2MBにつき八十円が毎月加算されていました。お蔭でこちらとしては大きくなって懐が寒くなるのを防
ぐ為に注意深く計算してきたつもりである。それがどうだ、いきなり50MBまで無料とは大変ありがたい
ことである。私にとっては、今まで我慢していた写真もこれからは思い切ってたくさん取り込めることと
なった。何せ従来の倍以上の容量が残っていることになるからである。やはりプロバイダ競争は大変
なのであろう。一方で家の電話にやたらYAHOO!BBが電話をかけてくる。「プロバイダはどこをお使い
ですか。」「BIGLOBEですが。」「それなら当社の方が安くなりますよ。」「いやたとえ安くあっても、私は
あなたの会社とは一生付き合うつもりはありません。なぜなら当初のADSLを安く設定した時の混乱ぶ
りによる不信がありますし、何よりも懸賞を出した人間に抽選より前にこうした無礼な一方的な電話を
入れてくることに我慢できないんで。」「はあ、そうですか。」で、電話は切れた。本当に失礼な会社であ
る。私は今後も少し不親切ではあるが誠実なBIGLOBE以外のプロバイダを使うつもりは全くないことを
ここに高らかに宣言します。とにかくこれからのホームページの更新をお楽しみにしていてください。

 

 

目覚まし時計 (2003/12/13)

 

今日は折角の休みだと言うのに寝過ごしてしまった。本当に残念である。それもこれも目覚まし時計が
悪いのである。私の現在の目覚まし時計は日本野鳥の会から数年前に通信販売で売り出したものであ
るが、野鳥の声で起きれるとあって喜んで購入したものである。確かに野鳥の声(といっても機械的に
作られたものではあるが。)で朝を起きるのはとても楽しい。アカショウビン、ホトトギス、コルリ、ウグイス
、クロツグミ、ホオジロ、イカルの声から選択することが出来る。私は何の声が聞けるか判らないランダ
ムを選んでセットしている。普通の仕事の日には間違いなく起してくれるのだが、休みの日になると極め
て心細い。何せ好きな声を聞くことが出来るので休みへの安心感からか、起きて時計を止めてからまた
寝てしまうことがとても多くて困ってしまう。一度消してしまってももう一度さえずってくれるといいのだが、
そのままで私の目覚ましは押し黙ってしまう。そして朝遅く起きて後悔するというか、勿体無さを強く感じて
虚脱感にさいなまれるのである。自分で考えるには・・・・・・・・・・・・・判らない。やはり体の疲れが抜けな
い為か、それとも怠惰がなせる業か。こうして雨の降らない絶好の撮影日にうじうじとパソコンに向って
言い訳を書いているわけである。そう、目覚まし時計が悪いのではなくて私が起きて撮影に行こうという
意欲に欠けるのがそもそもの原因である。ちなみにこの時計にはずっとなっているのを放置していると、
タンチョウが鳴くとのこと、一度は聞いてみたいものである。明日は必ず起きろよ、おまえ!

 

 

つれづれ1 つれづれ5 つれづれ9 つれづれ13 つれづれ18
つれづれ2 つれづれ6 つれづれ10 つれづれ14  
つれづれ3 つれづれ7 つれづれ11 つれづれ15 過去のつれづれにはこちらからどうぞ
つれづれ4 つれづれ8 つれづれ12 つれづれ16