〜 2002年3月〜
気まぐれに更新していきます。あくまでも気ままに・・・。

★今月の購入枚数:Album15枚/Single枚/Vinyl
2002年3月31日(日)
・やっと、bbsが設置できました。
・皆さん、ご感想などどしどしお願いいたします!


・さて、恒例の本日のCD(笑)!
・まずはamazonにて購入のこちら。

 ■Simply Red「Life Remixes」
・95年の作品「life」のRemix集で”FairGround”のMixが目的で購入。
・この曲はやはり原曲が一番良いかな・・?LatinFlavorたっぷりの
 Percussionと、Pianoのリフが特徴のノリのいいNumberです。

・それに加え、今日は12"Singleを2枚購入。

   Mondo Grosoo「Star Suite(Remix By Blaze)」
・これは昨年Clubで大HitしたNumber。何も言わずとにかく聞いて欲しい。
 「MondoGrosso×Blaze=∞」という公式がここに確立してます。
・CDでは「MG4R」で、AlbumVresionが聞けます。Mustです。

・そしてもう1枚。
 ■Incognito「Everyday」(中古)
・中古棚を探っていたら見つけてしまって、思わず購入してしまった。
・MAWのRemixや、Roger.SのMIXが納められている。

・両方とも早く聞きたい!(ターンテーブルを買う日は近い・・・。)

2002年3月30日(土)
・とてもいい天気で、渋谷をぶらぶら。
・今日も当然CDを買いましたよ。

   V.A「Tokyo Calling」
・日本人ArtistのHouseTrackを集めたCompilation。
・海外の有名Producerの手でRemixされている曲もあるけど、
 日本人Artisutでもここまで良質の(こういう表現がふさわしいか
 どうかは分かりませんが)Houseを作り出せるというのは誇らしいでは
 ありませんか!敬意を表します。
・大好きな「Star Suite」も入ってるし、最高です!

 ■V.A「On The Wheels Of Steel」
・これは、富家哲のMixAlbumで、96年の作品。
・このころのHit曲満載で、楽しめます。
・特にBasiaの「Drunk On Love」のRoger.SのRemixは気持ちイイ!
 シングルでも出ているはず。欲しぃ〜!

・午後は彼女と渋谷の「cafe Arpes-midi」でお茶をした。
・ここには気持ちの良いソファーと心地の良いBGMがあって、
 何時間でも居られそう。
・いつか僕もこういうCafeを・・・と、ついつい思ってしまいます。
・また、ここでかかるMusicは、「cafe Arpes-midi」シリーズとして
 CD化もされています。要チェック!?

2002年3月29日(金)
・会社帰りに中古CDを2枚GET。
 ■Elton John「Love Songs」
 ■Chaka Khan「Dance Classic」
・2枚で2,000円ちょっとはお得ですね。まあちょっと汚れてますが。。

・家に帰ったら、AmazonからCDが2枚届いていた。

   Janet Jackson「janet.」
・ちょうど僕が大学生の頃ですかね、このCDが流行っていたのは。
・またコンサートであの完璧なDance Performanceを見たいものです。
・これのRemixAlbumもあって、そちらも絶品です。機会を見てまた
 ご紹介しますね。

   jamiroquai「Space Cowboy」(CDS)
・これにはDavid MoralesのRemix「Classic Club Mix」が収録。
・Def Mixの全盛期ですかね?いつ聞いてもカッコイイ!
・この辺りの音源をもっと手に入れたいものです。

・しかし、最近ちょっと買いすぎかも。。。でも抑えらんないよ〜〜。

2002年3月27日(水)
・今日はPM休暇を取って渋谷をぶらぶら。
・会社の人に教えてもらったラーメン屋「唐そば」で昼食。
・ここはおいしいです。是非行ってみてください。

・その後レコード屋を数件回り、CD4枚GET。

・まずはHOUSEのコンピ2枚。
 ■V.A「Classic House2」(Mastercuts)
 ■V.A「The Original Chicago House Classics」
・ひと昔前のHouseを勉強しようと思ったのだが、ちょっと古すぎた
 よう。。
・90年代の名曲を集めた良いコンピは無いだろうか?
・しかしこれはこれで、まさにHouseMusicの原点とも言える曲
 ばかりなので、きちんと押さえておくことにする。

・あとは勢いで以下の2枚をGET。
 ■Frankie Valentine「Below The Radar」
 ■V.A「The Best of Jazz Funk」(Mastercuts)
Frankie Valentine、DEEPですね。じっsくり聞き込まないと。。

2002年3月26日(火)
・会社の同僚に頼まれて作ったMISIAのCompilationが好評だったので、
 SongListをCOCKTAILSのページにupしました。
・だって今巷で売れているGreatestHitsって、発売順に曲が並んでいる
 だけで、面白みが無いじゃない。。。
・ご希望の方には差し上げますよ!


2002年3月24日(日)
・amazonに発注していた品物が届いた。
・実はこれが初amazonだったのだが、発注してからすぐに届き、
 配送状況なんかも確認できて、なかなか快適。
・特に、なかなか見つからない古めのCD-Singleなんかがあったりして、
 結構使えます。はまりそう。
・で、今回購入したのは、本2冊とCDS2枚。

・本は「HOUSE LEGEND」という、HAUSE MUSICをひたすら解説した
 超マニアックな本と、「シブヤ系スタイル徹底研究」の2冊。

・CDSはCELINE DION。
 ■「TO LOVE YOU MORE(DANCE MIXES)」
 ■「It's All Coming Back To Me Now」
・両方ともDANCE MIXが目当てで購入。
・まあ、小ネタには使えるかなと・・・。

2002年3月20日(水)
・帰り際、家の近所の中古レコード屋にふらっと寄ったら、
 なんと探していたLove Tambourinesのシングルを発見!即買い。
   Love Tambourines「Midnight Parade」
・こんなところに眠っていたのね・・・。感激!
・70年代ぽい音の作り方に、ELLIEのSoulFullなVocalが
 見事に絡み合って、独自の世界観を作り出しています。
・日本人でもこういう表現が出来るんだと、感じさせられます。
・1.「Midnight Parade」2.「Spend The Day Without You」の
 2曲は必聴です。

・それともう一枚。JazzanovaのMixCDをGET。
 ■V.A「CIRCLES Mixed By JAZZANOVA」
・98年の作品なので、目新しさは無いけれど、Song Listを見ると
 新旧様々なJazzyなナンバーが納められているようです。
・これは少し、じっくりと聞き込むことにしよう。


2002年3月11日(月)
・Frankie Knucles@Yellow行きました!
・月曜日にもかかわらず、会場は超満員。体揺らすのが精一杯。
・だけど、御大のPLAYはやっぱすごかった。
・超ど真ん中の王道HOUSEがかかりまくりで、大盛り上がり!
・頑張って行った甲斐がありました。
・でも、やはり最低限の定番TRACKはチェックしておかないと、と反省。
・また明日から修行し直します。
・ちなみに、最近の御大のPLAYは、下のMIX-CDで聞くことが出来ます。

   Frankie Knucles 「Motivation」


2002年3月8日(金)
・2枚のCDをGET。

 ■Eric Clapton「in the blues with EC]
・たまにはこういう渋めのものも良いもんです。

 ■Koop.「Waltz For Koop.」
・J-WAVEで流れていたのを聞いて、一発で気に入りGET!
・CLUB JAZZもので、UFOに近い感じ。
・でも、CLUB MUSICで3拍子って珍しいですよね。
・フワフワ浮いた感じのボーカルが心地よいです。
・結構気に入ったかも。
   Koop.「Waltz For Koop.」


2002年3月2日(土)
・昨日、渋谷でレコードを2枚買った。
 ■mrHermano「Free As The Morninng Sun」
 ■Mondo Grosso「Star Suite (Danny Krivit Edit)」
・だけど実は、うちにはレコードプレーヤーが無い・・・。

・夜、近所のBOOK OFFにふらっと立ち寄って中古CDを2枚GET。
 ■Love Tambourines「Alive」
 ■RC Succession「Rhapsody」
・Love Tambourinesの「Alive」は、1995年の作品で、彼らにとって
 唯一のアルバム。今聞いても全然遜色のない完成度です。
・あと2、3枚シングルが出ているはずだが、どこかで手にはいるだ
 ろうか?欲しいっ!
   Love Tambourines「Alive」

2002年3月1日(金)
・いよいよ、グランドオープンです。
・出来る限りの範囲で、更新していくつもりです。


2002年[3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2003年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月]
   [11月][12月]
2004年[1月]
HOME DRINKS COCKTAILS CAKES FOODS SIDE DISHES