2002年8月

★今月の購入枚数:Album 3枚/Single 0枚/Vinyl21
2002年8月22日(木)
・NY5日目。今日は帰国の日。
・13:30発の飛行機で帰国の徒につく。
・やっぱり帰りの飛行機もほとんど寝れず。。
・寒さと乾燥にはほとほと参った。。。

・帰宅してそのまま爆睡。翌日の16時まで眠りこけてしまいました。
・腰が痛くなって目がさめたのは初めてです。。。

・今回の旅行で、NYという最先端の都市で、自分の夢に向かって、
 自分の足でひた歩く方々の姿をこの目にして、だいぶいい刺激になった。
・特に自分だけの力で独立して、確固たる地位を確立しつつある友人Tや、
 GOMIさんとの出会いは僕にとっては大きい収穫でした。

・とにかくやりたいことやりたいようにやろうと思う。
・仕事もそうだし、プライベートも。
・音楽については、やっぱりまずはターンテーブルもう一台とミキサーを
 買って、DJブースを自宅に作る!!そして音楽製作も出来れば復活させ
 たい!!
・レコードも買いまくるぞ!!


2002年8月21日(水)
・NY4日目。早くも今日が最終日。

・今日は、Yankee Stadiunでメジャーリーグ観戦!!
・Yankees対Angels戦。
・残念ながら投手戦で試合の動きが無く、いまいち盛り上がりに
 欠けた試合でしたが、それでも十分に雰囲気は楽しめました。
・単なるスポーツではなく、音響の使い方やアナウンスなど、
 ひとつのエンターテインメントとして成り立っているということが
 良く分かりました。
・観客の反応も当然良く、ヒット1本でスタンディングオベーションの
 盛り上がりようで、ホームランでも出た日にはどんなになってしまうん
 でしょうと思ってしまうほど。
・試合が延長に入ったところで球場を後にしましたが、結局Yankeesは
 延長で4点入れられて負けたみたいです。

・その後買い物をして、チャイナタウンで小篭包をたらふく食べました。
・これがまた安くてうまい!!(ついでにボリューム万点)
・店の前に行列が出来るほど、大盛況のお店でした。

・そして夜はBlueNoteでjazz観賞。
・前座の若手のバンドの演奏が終わった後、ロン・カーター(BASS)登場。
・非常に渋い演奏を聞かせてくれました(正直言うと、ちょっと眠くなって
 しまったが。。。)。
・その中でもVibeのPlayが、演奏者の出で立ち含め、非常に印象的
 でした。

・今日も非常に充実した一日でした。
・明日はもう帰国の日。
・あっという間でしたが、普通の海外旅行では体験できない出来事も
 いっぱいあり、非常に充実した、そして満足度の高い旅行でした。
・しかも友人Tからは、GOMIさんのPROMO版RECORDまでもらっちゃい
 ました。これは入手困難、貴重品です。
・友人Tには心から感謝します。Thanks!!!

■DJ GOMI「Preface」
・アルバムのオープニングを飾る曲。KevinAvianceの声とGOMIさんらしい
 シンセのリフが特徴的なHardなTrack。Kevinの個性的な低いVoiceが
 非常に効果的に使われています。カッコイイっす!! Let's Go!!

■DJ GOMI「Secret/Jungle Love」
・”Secret”は非常にシンプルなシンセのリフが頭にこびり付いてしまう、
 思わず体がゆれるノリの良いHardHouseです。
・前回のPratyでPrefaceの次ぎにこの曲をつなげられ、かなりやられ
 ました。
・”Jungle Love”はあのMISIAの昨年のコンサートツアーのオープニング
 に使われた曲です。
・DRUMがブレイクした後のシンセのリフがめちゃくちゃカッコイイ!!
・GOMIさんは本当にシンセの使い方がうまいと思う。
・かといって、音が無機質になることも無く、楽曲的完成度は非常に
 高い。打ち込みでここまで表現できる人ってなかなかいないない
 のでは?


2002年8月20日(火)
・NY三日目。

・今日も昼過ぎに外出。
・5番街でショッピング。Banana Republicでシャツやセーターなどを
 購入。
・Soho近辺をぶらついた後、友人Tの通うRecord店へ。

・全商品視聴できるという日本とは全く違うシステム。
・ちょうど新譜入荷日との事で、店内はにぎわっていた。
・ふと見ると、そこにはなんとあのFrancois.Kが!!
・結構頻繁に出入りしているらしい。
・何十枚ものRecordを視聴していた。
・しかし、そばで見ると小太りの、いいおっちゃんだった。。。
・ProのDJもこういうお店で普通の人と混じってRecord買うんですね。
・私も彼のチェックしてたRecord含め、8枚ほど購入しちゃいました。
・以下の通りです。

■AT JAZZ「Lab Samples」
■Kluster「I Feel Love」
■3 Generations Walking「Slavery Days」
■The Elastic Band「Let Me Be Your Fantasy」
■Latoro「Electric Sky」
■Tyrone Francis&Quentin Harris「Sincere/Too Hott! 2002」
■V.A「Space Lab Yellow Phase 2」
■V.A「Cityslickers Volume2」

■Satoshi Fume「Dub-Beatlex」※友人TよりGET。

・さて、夜は今日のメインイベント!?DJ GOMIさんとご対面!!!!
・実は友人TはGOMIさんのアシスタントとしても働いており、今日は
 急遽入ったMeetingに顔を出させてもらうことになったのだ。
・直に見るGOMIさんは非常に人当たりの良い方で、丁寧に人の話に
 耳を傾けていました。
・Meetingは居酒屋で行われたフランクな感じのものでしたが、
 音楽業界の生の話が聞けて、興味深いものでした。
・見ず知らずの僕にも気軽に声を掛けてくれ、最後には彼の自宅兼Studioに
 入れてくれて、記念写真まで取らせて頂きました。
・ここに掲載できないのが残念。名曲がいっぱい生み出された生の現場を
 目にしてきました。
・GOMIさんの人柄の良さに触れ、ますますFUNになっちゃいました。
・ここに、日本におけるGOMIさん布教活動を行うことを誓います!!

・ちなみにGOMIさん情報は、彼のHP”Gomi's Global Village”で
 チェックできます。
・また、9月23日には、VelfarreでPlayしますので要チェック!!

・その後、その足でCLUBへ。
・小バコではありましたが、HardなHOUSEがガンガンかかっていました。
・気のせいかもしれませんが、日本のCLUBに比べて音圧があるように
 感じました。
・2時間ほど遊んで帰宅。
・この日は盛りだくさんで、夜は爆睡。いい一日でした。。。


2002年8月19日(月)
・NY二日目

・昼過ぎまでごろごろして、午後外出。
・Harlemに行き、Apollo Theatreなどを見た後、Upper West Sideにある
 Dakota Apartmentsへ。ここはあのジョン・レノンが暗殺された場所。
・その後、Central Parkの芝生で日光浴。太陽が気持ちいい。

・ゆっくりした後、5番街のショッピング街をうろうろするも、
 時差ぼけでまだ本調子でないため、早めに切り上げて友人宅で寝る。


2002年8月18日(日)
・今日から、夏期休暇を利用してNYへ!!
・友人Tが現地で働いているため、彼の家に泊めてもらう予定。

・12時間、飛行機に揺られようやく到着。
・ほとんど眠れず、ふらふらの状態で到着。

・その晩は、Brooklynの小じゃれたレストランで夕食。
・その後、近くのBarで軽く飲んで帰宅。
・どのお店も内装に一工夫されており、おしゃれな感じ。
・Manhattanにはあまり無いようなお店で、貴重な体験をさせてもらった。

2002年8月13日(火)
・今週は仕事量も少なく、早めに会社を出て、渋谷に寄り道。

■Infinite「The Distant Plateau」
・いかにもWAVEらしい、アコギがフューチャーされたDeepHouse。

■Little Louie Vega feat.BLAZE「Elements Of Life」
・名曲です。思わず購入しちゃいました。
・Pianoのリフ、パーカッションが効いたRythmが気持ちイイです。

■Kenny Dope「Btazilica」
■MAW Featuring Luis Salinas「Pienso En Ti」
・HouseRemixも収録されていますが、なんといってもJazzyな
 原曲が最高です。

■Kimara Lovelace「I Love You More PartU」
・GOMIさんのRemixとクレジットされていたので。。

■Bobby D'Ambrosio Presents With Kelli Sae「Here I Am」
・99年のHit曲。DefMixらしいアレンジです。

■Eric Kupper「Havana」
・去年のHit曲。Pianoがフューチャーされた渋めのTrackものです。

■B.O.P Featuring CLUB Artist United「I Beleve I CAN Fly」
・まさかと思いつつ、やっぱりR.Kerryのあの曲でした。
・どういうシチュエーションで掛けたらいいのだろうか。。。

・結構収穫あった。ていうかちょと買い過ぎ?
・でも、毎週これくらいの時間に帰れたらいいのに。。。


2002年8月12日(月)
・今日は、会社休みで、渋谷に繰り出す。

・Vinyl。
■Sade「タイトル不明(HouseRemix集)」
・SadeのHouseRemixコンピです。
・曲名、クレジットいっさい無しなのが残念。
・全曲さわやかなVocalHouseに仕上がっています。

・CD。
■V.A「the very best of Latin America」
・暑い夏はLatinに限る!!
・各方面の、FunkyなLatinナンバーが揃っていて、
 聴いていると血が騒ぎ出します。

・LINK(SIDE DISHES)を追加。
・渋谷のCoqdo RECORDSです。
・NHKでやっていたので。応援します!!


2002年8月7日(水)
・仙台出張。
・牛タンが最高にうまい。どうにかして東京でも味わいたいです。
・時間の合間を縫って、仙台のVerginでCDを1枚購入。

   Satoshi Tomiie「Nubreed」
・Hard系、Progressive系のHOUSE MIXです。
・全部聴ききれてませんが、最近こう行ったTorackものも結構気持ちイイ
 と感じるようになってきました。
・しかし、彼の趣向は本当に変わってしまいましたね。元々Garage系で
 名を知らしめた人のはずなのに・・。
・世の中の流れには逆らえないということか・・?


2002年8月4日(日)
・自由が丘のレコード店でGET。

・CD
■Basement Jaxx「Remedy」

・アナログ
■V.A「todd,loie&Kenny」
・94年の作品。この頃のHOUSEってこんな感じだったのだろうか?



2002年[3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2003年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月]
   [11月][12月]
2004年[1月]

HOME DRINKS COCKTAILS CAKES FOODS SIDE DISHES