最終更新2003年10月8日

雑記帳(2003年9月)


Back to the Home

   

【雑記帳一覧】 2002年 7月 2002年 8月 2002年 9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2003年 1月 2003年 2月 2003年 3月 2003年 4月 2003年 5月 2003年 6月
2003年 7月 2003年 8月 2003年 9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月-
10月8日  無事に英国に戻りました。今日から少しずつ働こうと思っていたのだが,一日中爆睡。時差ボケというより,疲労のようで。思えばあまり日本で寝てなかったし。
 成田からこちらに着くまでは,特にトラブルもなく順調な旅。ただし,それでも24時間以上かかっているのだから,まあしんどいのは仕方ないのかも。
 ということで,今日もとっとと寝ます。
10月6日  あっという間に再渡英前夜。バタバタしているだけの滞在であった。
 明日は朝7時過ぎのスカイライナーで成田へ向かいます。アムステルダム経由でヒースロー,そこからバスでNewton Abbotまで。現地時間で23時過ぎに着く予定。
 学会は大きな問題もなく無事に報告は終わりました。ただし,つくばからのバスが,途中事故渋滞に巻き込まれて東京駅まで3時間近くも遅れたのが誤算。おかげで友人との約束に大幅遅刻。
 とにもかくにも,明日はイギリスから更新できるはずです。
10月3日  5泊したホテルをチェックアウト。ただし,週明けにまた泊まるので,荷物をほとんど預けてきた。
 明日からの学会出席のため,これからつくばに向かいます。今夜は打ちあわせ,明日はシンポジウムに出席するだけですが,明後日は報告が2本! 明後日夜に東京に戻ります。再渡英する火曜朝まで,バタバタしたまま過ぎてしまいそう。
 ということで,次回の更新は10月6日(月)の予定。
 ちなみに今日のダイエット値は+6.4。いつもと体重を測った時間帯が違うので参考記録。
10月2日  今日のダイエット値は+6.9。どうやら止まってしまったらしい。もう少し落ちるかと思っていたのだが...でも,ズボンの前がきちんと閉まるようになったし(笑),これでもまあまあでしょう。
 学会報告の準備と再渡英後の研究に使う資料の収集,それに英国の人に渡すおみやげ探しを同時進行でやっているので,何ともしんどい。特におみやげ(笑)は,目をつけていた商品があって,これは皆が名前を知っている大企業が出しているものなのに見当たらない。仕方なくその企業に直接電話をかけて「お宅が出している○○という商品を買いたいが見当たらない。どこの店にあるのか。本郷か池袋周辺で教えて欲しい」とリクエストしたのに,答えは「都内で確実にあると紹介できるのは広尾にある1軒」と言われてしまった。食品メーカーって,自分達が作っている商品がどこで売られているかよくわかっていない,ということを今更ながら知って驚いた次第。
10月1日  月が変わりましたが,面倒なのでこのまま行きます。
 今日は研究室の教授・助教授の先生方と英国での研究についての相談。残された時間で集中すべき点を確認。学会関係の資料作りも終了。後は何を話すかを考えねば。ペーパーワークも今日で終わったはず(と毎日思っているのだが)。
 本日のダイエット値は昨日より後退し+7.1。明日また頑張ります。
9月30日  本日のダイエット値は+6.4。いい感じで来てます。イギリスに戻る時に+5.0前後だと完璧。
 今日は,銀行関係の手続き。もちろん昨年にほとんどの住所変更は済ませたのだが,証明書類の問題で変更できないままだったところが2箇所。朝に練馬区役所で書類を取ってきて(転出した住民票:紙の真中に大きな×印がついていてマヌケ),それを持って銀行回り。今までは登録住所が前のままでも郵便局が転送してくれていたのだが,まもなくそれも切れるのでギリギリセーフ(死語)であった。
 午後は久しぶりに研究室のゼミに出席。その前後は,やはりまだ終わっていなかったペーパーワークの続き。今日こそ終わるだろうと思っていたのだが,最後に書類を出しに行った部署の責任者が不在。不備があったら明日呼び出しが来るらしい。ということでまだ暫定的にしか終わってません。
 これからホテルに戻って学会の準備して寝ます。
9月29日  昨日書いたように,昨夜から都内のホテルに泊まってます。行ってみてびっくりしたのだが,周りはラブホや風俗店。まあ部屋にLANが来ていてインターネット無料接続なので周りの環境には目をつぶらねばなるまい。そもそも,夜は寝に帰るだけだし(じゃあネット接続いらないじゃんという突っ込みはなしで)。
 本日のダイエット値は+7.8。今のところ順調に減ってます。
 残るペーパーワークを片付け,事務方との折衝も決着。書類の手直しを要求されるかもしれないが,とりあえず終わったので一安心。
 あとは資料の打ち出しや必要な消耗品購入などをしていたら時間が過ぎてしまった。肝心の研究の方はちょっとおろそかになってます。まあ,一時帰国中は滞っていた事務手続きを片付けないといけないのである程度は仕方ないのだが...
 英国滞在経験のある学科内の先生に自分の研究についての相談(というかざっくばらんな語らい)を1時間ほどしてきました。自分が「これは面白いけど,時間的に調査は無理かなあ」と思っているテーマを「面白いから是非やるべきだ」と言われてしまった。こういうのマーフィーの法則とかにありそう(笑)。
9月28日  昨日は更新忘れました。
 昨日は午前中に久しぶりに大学生協の書籍部を物色して買い物,プールで泳いで研究室を多少片付けたところで帰宅。ダイエット値(あと何キロやせるべきかを表す)が+8.3まで落ちたこともあり,思わず実家で寿司を大量に食べてしまった。これで+10.0に振り出しか(笑)。
 今日から実家を出て,都内のホテルに移動。明日からはペースを上げないと。
9月26日  まずは時差ボケ。昨日は午後9時半に寝たのだが,目が覚めたのが午前2時。それ以降一向に眠くならず。
 今日はペーパーワーク。日本を留守にしている間に研究費のルールが色々と変わっていて,自分が使いたい使途に使えるかどうかを確認したり,実際に書く作業など。事務からの返答待ちの部分もあり,仕上がるのは週明けの見込み。
 今日のビックニュースは,まあ北海道沖地震やジャイアンツ原監督の辞任なのだが,自分としては,体重増が7キロどころではない事実が判明したこと。さっそく泳ぎこみ開始です(笑)。水泳は腰にも負担がかからないのでよい。で,今日の成果は+10.1→+9.5。この数字がゼロになる日は果たしてやってくるのか?
9月25日  無事に日本に着きました。心配された腰もそんなにひどくない状態。
 とりあえず大学に来てますが,一年ぶりに自分を見た周りの感想は「太った」。まあ本当だから仕方がない。
 旅程で印象に残ったことといえば,@ヒースローのホテルにチェックインした時に受付のお姉ちゃんに「Are you eating dinner with us?」と聞かれ,「当ホテルでお食事なさいますか」くらいの意味なのに一瞬逆ナンされたかと思った。Aフライトで隣の席だった若造,搭乗時から一心不乱にイラストをたくさん書いていたのだが、途中から腹がすいたらしく,キャビンアテンダントを何度も呼び出し「カップヌードルはないか」と聞いていた(「○○時頃出す」との回答だったが我慢できなかったらしい)。しかも,書いているイラストがいつのまにかマキ糞になってた(しかもホカホカ)。
 今日はとりあえず帰って寝ます。
9月23日  日本は秋分の日だそうで。こちらはまだ午前中ですが,早めの更新。
 一時帰国に向け午後からヒースローに移動します。フライトは明朝なので,今晩は空港近くのホテルに泊まります。本当は夜行バスで翌朝に空港に着き,そのまま飛行機に乗る予定だったのだが,腰の負担を考えて,予定を変更。件の腰の調子は回復中。昨日も書きましたが,飛行機に乗るまでは大丈夫でしょう。問題は成田で無事に飛行機を降りられるか。
 一時帰国は一年ぶり。Webニュース等こまめにチェックしているので,日本の動向はフォローしているつもりですが,それでも浦島太郎になっている部分がたくさんあるんだろうなあ,と思ってます。その辺りも含め,楽しみにしてます。次回更新は25日の見込み。
9月22日  午前は後輩を連れて大学へ。ボスと面会。先週に行ったいい感じのパブで昼食。このエリアで評判のオーガニックのファームショップでお買い物した後,家に戻って少し休憩。夜は農場調査1軒。本当は親子双方に話を聞きたかったのだが,今日は後継者のみで終了。ということで,0.5軒終了といったところか。
 腰は徐々によくなってます。この調子だと飛行機に乗るまでは順調に行きそう。ただし,先週も一度よくなって土曜日にひどいことになったので,なお予断を許しません。
9月21日  訪問中の後輩はマイペースにExeterに遊びに行っていましたが,自分は一日静養。夜にはだいぶ良くなり,近所のインド料理屋で夕食。ただし,全く油断はできない状態。
 明日は夜に一時帰国前最後の農場調査。今日最終確認をしたところ,夜7時がよいとのこと。この夜遅くのセッティングが腰に吉と出るか凶と出るか。
9月20日  ついにやってしまいました。
 朝起きたときは腰の調子もだいぶよく,大学に資料を取りに行ったり,家で一時帰国の荷造りなどを快調にこなしていたのだが,悲劇は昼ごはんを食べる前に手を洗い,手を拭こうとタオルに手を伸ばした時に起こった。腰に衝撃が・・・それまでとは全く異質の鋭い痛み。
 以後は,後輩を駅に迎えに行った(かみさんの介添えつき)以外は寝たきり状態。一時帰国4日前にしてかなりまずい状態。とにかく安静にしていようと思います。
9月19日  中断していた芝刈りが無事完了。ついでに洗車も。すべてかみさんがやってくれました。感謝感謝。
 久しぶりにボスとミーティングをして,しばらく塩漬けになっていた論文についてディスカッション。かなり具体的な修正を指示され,いよいよという感じになってきました。のんびりしていると投稿前に年を越えてしまいそうなので(苦笑),日本に一時帰国中に作業をして9月末には新しいバージョンを送るとボスに約束。
 久しぶりにまともに大学に行ったこともあり,たくさんのスタッフから腰の具合を心配されました。中には「Are you alive?」と聞いてきたのもいましたが(笑)。その中にバングラディッシュ人がいたのだが,彼は俺の腰痛が長引いているのを真面目に心配してくれている模様。曰く「イギリスの医者は信用できないから,日本で診察を受けた方がよい」。でも,日本では健康保険入ってないしなあ...それはともかくとして,外国人にここまでダメだと断言されてしまうイギリスの医者とは一体(苦笑)。
 ということで,一時帰国に向けあらゆる面でとりまとめ段階に入ってます。明日から大学院時代の後輩がやってくるので,週末は帰国準備半分,観光半分といったところ。
9月18日  腰痛のせいで延び延びになっていた芝刈りにかみさんがチャレンジしたのだが,芝刈り機で電気コードを切断するというアクシデントで中断。ホームセンターに新しいコードを買いに行ったのだが見つからず。「あそこならあるだろう」と紹介されたのが農機具屋だったのだが,そこにもなく,やむなく切れたコードを再接続するための部品を購入。コードを切ったり銅線を出したりと,ひさしぶりの工作の時間。結果的には手間はかかったけど安く済みました。コードは直ったので,あとは明日機械につなげて動くことを祈るのみ。
 今日は大学に行きました。ただし滞在期間10分(笑)。フィンランドからの客員研究員が今週から同じ研究室に配属になったので,彼女に挨拶して,必要な資料を取り,すぐ帰宅。腰痛が長引いているので無理に復帰せず,一時帰国まで自宅をベースに作業することにしました。明日はボスと久しぶりにミーティングがあるので大学に行きますが,滞在時間は短くするつもり。腰はだいぶ回復しているのだが,痛みはまだあるので。
 来週の今頃は日本にいるわけか。なんだか他人事のような。
9月17日  今日も自宅にて取りまとめ作業。とりあえず了。まだ手直しが必要だが,それは明日ということで...
 日本へ出発するまでちょうど1週間。一応順調に準備を進めているつもりだが,えてして大事なことを忘れていたりするので確認せねば。
 腰は順調に回復。2時間くらいまでは座っての作業が継続できるようになりました。明日の朝調子がよかったらちょっと大学に行ってみようかと思ってます。
9月16日  昨夜,大リーグ中継でヤンキース戦をやっていた。当然松井も出ていたのだが,松井の打席の時に,例の豹柄の変な格好でファンにサインをしている松井のVTRが流れていた。久しぶりに見る松井の映像がまさかあれとは(笑)。ついでに今日のBBCでは,例の名古屋の爆発事件と世界一長寿の日本人女性が116歳の誕生日を迎えたというニュースをやっていた。日本をよく見かけた一日。
 仕事の方は昨日から引き続き自宅にてとりまとめ作業。今日中に一応スライドを作り終える予定だったがそこまではうまくいかなかった。明日の完成を目指します。腰はだいぶ回復。かみさん曰く「動作がスムースになってきた」。もう少しの辛抱か。
9月15日  大学に行かずに家で療養。気分転換も兼ね,上の階のおばあちゃんから聞いたパブに昼食を食べに行ったら,人里離れた雰囲気の良い所でした。パブの主人が,パブの成り立ちなど説明もしてくれた。曰く,建物のオリジナルは1340年にできたものらしい。中世にペストが流行した時はパブを含む集落も感染し,予防のため建物が焼き払われたらしい。仕切り壁の一部は撃沈したスペインの無敵艦隊の船の材料を使っているらしい(その壁には艦長の幽霊の影が・・・)。それにしてもいいところを見つけました。デジカメを持っていかなかったのが返す返すも残念。今後こちらにいらっしゃる方にはもれなくご案内します。
 作業の方はボチボチ。学会の準備が一応終わったので,今はこちらでやってきた調査研究の取りまとめ作業をやってます。中間報告というべきか。1年間何をやってきたかをまとめているので,しょぼいのしかできなかったら,自分は大したことしてこなかったということになる(笑)。まあこれを元に一時帰国中に先生方にアドバイスを頂いて,残り滞在期間で頑張って終わらせる(少なくとも区切りをつける)というところか。
 腰の状態は良くなりました。が,完全に治るまでは油断禁物。
9月14日  腰痛は一進一退。かみさんに湿布を貼ってもらっているのだが,曰く「痛い箇所が尾てい骨に下がってきた」。これって改善してるんでしょうか(笑)? 今日も,昨日と同じような一日。かみさんがカレンダーを買いに行ったら,小さい子に指さされて珍しがられたらしい。一方の自分は家で静養。何をするにも機動性がないので,かみさんから「ガンタンク」と呼ばれてます(泣)。
 一時帰国まで10日。それまでに治らないとしゃれになりません。最初は夜行バスでヒースロー空港に行く予定でしたが,空港近くのホテルに前泊すべく変更しようと思ってます。
9月13日  腰の状態は昨日より改善。体操をするとしばらく調子がいいのだが,またぶり返す。この繰り返し。時期が時期だけに一日中寝ているわけにもいかず,PCに向かわざるを得ないのも問題。昨夜じゅうたんの上に毛布を敷き,その上に寝たら腰が楽だったのでしばらく続けるつもり。腰痛のせいで運動量が格段に落ちているのだが,食欲は変わらないのはいささか問題だが。一応夕方に家の前の公園を散歩して運動量を稼いでます。
 一昨日から取り組んでいた学会報告の準備とりあえず了。まだ完成していないスライドがあるが,これは手元にデータがないので帰国後の作業。それにしても,最近の雑記帳は腰痛日記と化している(笑)。
 今日は研究編を更新。英国における農業への新規参入についての短文をアップしました。
9月12日  大丈夫だろうと大学に行ったら,案の定腰痛が悪化。昼には自宅に戻る羽目に。午後からは自宅で静養。ちょっとよくなったからと油断すると痛い目にあうことを痛感。ついでに,昨日から医者に言われた体操を始めたら,筋肉痛にもなりました(泣)。この週末は療養に努めます。
 というわけで仕事も進んでいません。昨日8割進んだものをもう1割ほど進めたのみ。一時帰国が迫っているというのに,この腰痛はタイミング悪すぎ。
9月11日  9.11テロから2年。BBCでは,午前は政府によるイラク大量破壊兵器の情報操作疑惑に関する調査報告の話でしたが,午後からは記念式典一色でした。
 今日は一日家で療養。大学の椅子が腰に良くない気がする(といっても,最初の1年間は何の問題もなかったのだが)のと,自宅だったら気軽に体操したり横になったりできるので。といっても仕事はきちんとしました。学会報告の準備。8割方終わったので,明日全体を見直して完成(するはず・・・)。あとOHPの打ち出し。今日は無事成功(笑)。
 お見舞いメールくださった方,ありがとうございました。今日はだいぶよかったので,明日は大学に行きます。ダメだったら早退。大学でも腰痛体操をしようかな。
 今日の一枚を更新しました。あまりおもしろくないけど飛行機の写真。
9月10日  一時帰国まで2週間というタイミングで腰痛が悪化,病院へ。立ち上がるときの痛みが半端じゃなく,車から降りるのにも一苦労になったため。
 病院といってもGPという,いわば町医者。専門医ではなく,レントゲンを撮ったりするわけでもない。が,高齢者の多い街ということもあってか,医者も慣れたもので,触診の後にいろいろな動作をさせられて痛みの具合をチェック,その後腰骨の模型を取り出して説明してくれた。俺の場合,椎間板や神経から来る痛みではないので,座る時の姿勢に気をつけて,ある種の体操を朝晩繰り返せばよくなるはずとのこと。痛みはじめて3週間ほど経つと言ったら,もう3週間してもよくならなかったらまた来てくれと言われた。3週間後は日本にいるので,再渡英してまだ痛かったら来ることにして終了。痛み止めが欲しいかと聞かれたけど,これは根本的な解決にならないので断っておいた。ちなみに英国ではこういう診療は無料。
 こんなこともあって,今日は作業がほとんど進まず。昨夜OHPシートに何枚か打ち出しをしたのだが,インクジェット用じゃなかったらしく,シートにインクが定着しなかったし(涙)。今日は「なんでもHow much」更新。8月分家計簿をアップ。
9月9日  一時帰国まで15日。一気に秋の雰囲気。上着を着てもまだ寒い。朝同僚に会うなり「寒そうだね」と言われた。かくいう彼はTシャツ1枚。
 今日は一時帰国中に参加する学会での報告準備。大学のノートPCの調子が悪く,エクセルとパワポが同時に立ち上げられない(泣)。非効率ながらも半分くらいの作業が終了。
 夜は昨日に引き続き農場調査の設営のために電話したのだが,連絡がつかなかった。一時帰国までに訪問できるか微妙な情勢。
9月8日  一時帰国まで16日。
 大学に戻ってみると,誰もいなかった。同室2名のうち,1名はスコットランド旅行,もう1人は予告なく欠勤(まあ誰も管理してないのだが)。研究室にふらっとやってきた同僚曰く「なぜ皆休んでるの?」。俺も知らないんですけど...今日は一日雨で,久しぶりの研究室は寒く,昨秋駄々をこねて大学に買ってもらった電気ヒーターをオン。
 今日は消費税がらみの統計を整理。自分の研究と一見無関係に見えるが,意外に有用な情報が得られます。夜はまた別の農場調査の設営を行うべく電話。今日は経営者が不在で明日再チャレンジ。
 旅ログをまた少し更新。それからリンクをアップデートしました。
9月7日  一週間ぶりに戻ってみると,結構寒くなっていた。思わずセントラルヒーティングをオン。もう秋なのかも。実は今日は今のフラットに越してきてちょうど1年。滞在も残り4ヶ月を切り...やばいやばい。
 一時帰国まで17日。今日のタスクは読書と農場調査の設営1件。
 旅ログを更新。アイルランドの旅程を追加。詳細は後日追記します。
9月6日  無事にアイルランドから戻ってきました。イギリスに似た農村風景の美しさを持ちながら,経済発展を反映して道路や住宅の建設が着々と進んでいる,新しい国という印象でした。景観を維持するためにその他の多くを犠牲にしているイギリスと,経済発展を優先してその他の多くを犠牲にしている日本を見た後にアイルランドを見ると,うまくいけばこの国は日本とイギリスのよい面を両立させられるかもしれない,と期待をしてしまいます。しばらく行く機会はないでしょうが,5年後・10年後に観光客としてもう一度訪れてみたい,そんな国です。
【雑記帳一覧】 2002年 7月 2002年 8月 2002年 9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2003年 1月 2003年 2月 2003年 3月 2003年 4月 2003年 5月 2003年 6月
2003年 7月 2003年 8月 2003年 9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月-

                 

Back to the Home