TOPへ 

 

 あー、まだ首痛いです。

 あー、YMF7*4 で WDM 使うとハードウェアバッファが効きません。Win9x 系なら VxD を、NT カーネルなら他のサウンドカード使いましょう(笑) > 御同類

 あー、職場にて仕事やる気まーったく無いときに何気に検索で見付けた私所有 H"(J90)系サイト。使う勇気無いですけど。

 あー、転送能力が低くレジューム効かないサイトで 98 パーセント切断はヘコみますね。

 あー、観ようと思ってたプロジェクトXスペシャル、何となくパス。浅間山荘と聞くとカップヌードルを連想する私。

2002/1/8

 

 あー、首を寝違えたらしく痛くて仕方が有りません。仕事に挿し触るんですけど...

 そんな訳で仕事始め。初日から普通に就労です。不景気故ー。唯一、食堂のメニューがスペシャルになってましたが、寒い日に冷たいメニューは失敗だと。

 DDI から契約受理のお手紙。と言っても、正月過ぎましたし暫く着信以外で使うことも無いでしょうけど。発信は固定電話から...あー、もしかして凄い失礼ですか? 何れにしても ISDN ライトは解約しますので固定電話での着信は不可能になってしまうんですけどね(^^;)。

2002/1/7

 

 今日は洗濯したり寝転けてみたり。年末にゴミ出したり風呂場掃除したりしてたので何か妙に部屋がこざっぱりしています。ただ、空き箱等の段ボールや古雑誌類が無駄に体積を占有していますので、この辺も追い追い捨てて行かねばなりません...と思いつつ幾星霜...むー。

 年末に夏海ベンチ Ver1.0 を動かして観た訳ですが。AthlonXP1500+ と MillenniumG450 では 1400 台とどーにもこーにも。ビデオカードだけ RADEON LE Ultra へ換装すると 4000 台へ跳ね上がります。モバイルマシンと称して持って来ていた水野氏の Pentium4 1.8GHz 機より若干上でしたが、サイトのランキング観るとそれでも数字的に上位の半分程度。RADEON8500 系が上位を独占していましたので、現状は ATi 系に有利な値が出るのでは無いかと思われます。ウチの環境で 40fps は出ていたのですが、8500 だとどうなることやら。

2002/1/6

 

 このサイトを開いてから更新を複数日に渡ってサボったのは初めてですね。従来は妹の家から更新かけたりしたことも有りましたが、今回は田舎は日帰り、通信手段が H" のみと言う環境で(計画通りですが)断念。

 さて、そんな訳で 1/1 は年越し肉、寝、餅、と asg 氏、HAL 君、水野氏と言ういつもの?メンツ。

 1/2 に田舎へ帰るつもりが向こうの都合で1日順延、日帰り予定に。

 1/3 は宮崎 => 大阪。大阪では JUN 氏を道案内に立てるつもりがカゼでダウン中。WAO さんが車回してくれたので事無きを得ましたが。

 1/4 は大阪観光? 新大阪空港観に行ったり USJ 外から(おい)眺めたり。その足で名古屋へ移動。途中サービスエリアの「はまぐりラーメン」を食しましたが、麺、スープに特筆する物は無いもののはまぐりが異様に旨いのでOK。サービスエリアと言えば松屋が進出してたのには少々驚きました。で、名古屋は雪景色。

 WAO さんが車出してくれたので非常に助かりました。1/3 は彼の家で一泊。YBB のモデムが置いてありましたが、数ヶ月リンクしないままだそうで、相変わらずと言いますか。仕方ないので 336 モデムにて二人して 2ch のアリススレッド観ながらあーだこーだ大笑いしてました。なんか、丁度話題に上ってましたし > 自分ら

 ホントは 1/4 で帰るつもりだったんですが、何となく名古屋でもう一泊。翌朝名古屋城を一周して新幹線で帰路へ。

 それにしても、田舎に居る時間より大阪で遊んでた時間の方が長いってのは、チト問題アリかなぁ、とか少しばかり反省してみたり。

2002/1/1-5

 

 もそさんから夏海ベンチ Ver1.0 の情報を頂いてはいるんですが、いかんせん現ビデオカードが G450 ではどーにもこーにも(^^;)。RADEON LE に戻しても良いのですが、性能以前に使っててストレスの溜まるビデオカードってのもなんかイヤです(苦)。nVIDIA は画質でストレスが溜まりますし、もっと選択肢をー。切実。

 さて、そんな訳で 2001 も今日が最後。速いっスねー。このまま何事もなく 2002 も過ごしてしまいそうで。ま、それはそれでアリだとは思いますが。今年は休職とかサイトもう一個立ち上げとか思わぬアクシデントもありましたが、来年もこんな調子なんでしょうね。なるように流れていきましょう。

 そんな訳で、本年中はお世話になりました。来年もよろしくお願いします > ALL

 で、年越しは肉。

2001/12/31

 

 あー、腹がヤバめです。原因は...アイスの小枝500円箱15本? いや、食い切らな保存できませんし、アイス4割引言われたら買ってしまいますわ。密かにアイスとかカスタード物、チーズ物に目の無い私。

 印パ問題。アフガンの勢力に変化が出たことで(タリバンはパキスタン寄り、北部同盟はインドからも支援受けていたり、結果パキスタンは仮想敵国に挟まれる恰好に)緊張が高まっているんでしょうけど。一国の都合でバランスを崩すから余計な所に新たな火種が。いや、火種は元々有った訳ですが。

2001/12/30

 

 お買い物。結局「ベルせんせい〜」買って来ました(笑)。強度が上がって誤爆率も上昇。ダメやん。で、色々実験中。

 あと、key モノの CD 2枚。残念ながら私の趣味とはちょい外れてました。一度聴いて終わりかも。

 SocketA+MicroATX+SDR SDRAM なマザーを物色中なんですが、AGP が無かったり AthlonXP に対応して無かったりでホントにモノが有りません。Socket370 や Pentium4 用なら幾らでも見掛けるんですが...殆ど唯一の選択肢 GA-7ZMMH(GIGABYTE)は今日段階で COM2 でしか見掛けませんでしたし。何れにしても厳しい財政状況の折り、即断即決現金払いってのは難しいんですけどね。

2001/12/29

 

 今日は仕事納め。職場の移動とお掃除に合わせて後輩共が NT ドメインの変更とか画策してまして。Win9x は特に問題ないんですけど、NT4 とか Win2k がむっちゃ面倒なんですけど。プロファイルの移動とか権限の設定とか。セキュリティ上げるのも結構ですが、こーゆー部分の管理費圧縮ももーちょい考えて下され > Microsoft

 SONY が Nifty を欲しているみたいですね。日経のすっぱ抜きに対して慌てて声明を発表するいつものパターン。凧的には、SONY は力を持ち過ぎるとロクなことしないので(笑)適当に6位くらいの位置でまったりやってて欲しいんですけどね。

2001/12/28

 

 最高裁判断が出るまで足かけ7年ですか。やっぱ時間かかり過ぎですよ日本の裁判 > 三国志3改造プログラム問題

 で、コーエー敗訴確定。三國志3は映画の著作物と認定されませんでした。また、ゲーム本体を直接改変しないので同一性保持も棄却。最高裁判断が出たのは大きいですね。

2001/12/27

 

 どこにも流れ出して無いから法の上では大きな「水たまり」って... > 摩周湖

 お買い物。ちょびっツ4。相変わらず上空に存在する物と人との対比で上空物を小さく描き過ぎてるのが気になってますが、まぁそれはどうでも良く。この遅々とした展開の遅さは一体どれくらいのスパンでストーリを考えてるのか考えて無いのかの方がより気になります。

 ゲーム用パソの YMF754 ドライバを WDM から VxD へ戻しました。DAEMON が VxD で CD-DA 鳴らせるようになった以上、取敢えず機能を実装しましたレベルの YMF7*4 WDM を使う理由はどこにも無く。ととっと WDM の完成度を同等レベルまで上げて下され > YAMAHA

2001/12/26

 

 今朝の天気予報では昼過ぎから雨、夕方から雪とか言うてましたが、まだ降ってませんね。バイク通勤人間なのでなるべくなら降って欲しく有りませんが。多少の台風くらいならバイク乗れますけど(マジです)、雪はどうにもなりません。天敵です。

2001/12/25

 

 お買い物。H”端末。取敢えず現行 ISDN を解約する方向で。AirH”では無いです。基本的に通話以外使うつもり無いので。現在充電中。は良いのですが、ナンですかこのマニュアルの厚みは。ま、全部覚える必要はないのでしょうけど。それでも、消音機能とかは覚えておかないと。

 何気にパチ屋の前を通って思ったこと。どうやら「釣りキチ」は世間的に是らしい。「虎キチ」もギリギリ是なのかもしれない。でも「犬キチ」はダメらしいです。この人、「犬マニア」にされてましたし。境界線はどこデスか?

 何気に松屋の前を通って。「麻婆茄子丼」って...牛飯屋のプライドはハナから無いとは思ってましたが。

 朝。早朝ツーリング。職場往復。誰ですか今日を休みにしたのは(おい)

2001/12/24

 

 久々に惰眠を貪ってました。

 不審船。撃沈。さて、海底とは言え物証が残った訳で。有効な証拠が上がったらもっと強硬姿勢に出ても良いでしょう > 対北朝

2001/12/23

 

 今日のお買い物...は凧おるぐ参照(笑)。

 その他は「最終兵器彼女」の5と7。いやこの間6買って来たら話飛んでて、いやぁ。で、7。高いよ。限定版。感想は保留。

2001/12/22

 

 先程までロボコン高専大会観てました。ルールの割にフィールドが狭過ぎる感が有りましたね。それにしても高専大会は NHK の扱いが良いですねぇ。

 eAccess からお手紙。1.5M から 8M の変更は今年中は無理の模様。申込んだの、11/2 なんですけどね。今月頭に新規で 8M 申込んだ私の元上司は昨日開通したそうです。ちっ。ちなみに、登戸局で 1.5M から 8M への変更は実質行なわれていないみたいで、他にも何か、公言できない裏がありそうな、そんな気もチラホラ。

2001/12/21

 

 年末年始の凧予定。

 2002/1/2 朝までは在宅。同日帰省その他。帰宅 1/5 予定。と言う訳で年越し肉、OK? > 一部(笑)

2001/12/20

 

 職場の引っ越し終了。同じ職場に10年以上居ると荷物が増えて大変です。公私物入り乱れて(おい)。

 お買い物。「トガリ」6。敵が男の時と女の時の扱いの差にちょと哀れを感じました。

2001/12/19

 

 今日は職場のお引っ越し。肉体労働。

 ...LAN は無線にしましょーよ。いやマジで。

 自宅でヤルつもりはありませんが(笑)。

 MillenniumG450。安定してると油断していたら、「華の悲鳴」が全くダメですね。確か修正ファイル出てたと思いましたが、現行バージョンを RADEON でプレーすると思わぬ特典? があるので躊躇中(笑)。

2001/12/18

 

 今朝、小田急の踏切が全然開かないのです。特に下りが酷く、電車 to 電車がノロノロと時速 15km で走行していく間全く開く気配が有りません。そうこうしているウチに駅員がバイクで登場。信号のせいで開かないのでUターンして欲しいとのこと。マテ、ココが渡れないと大迂回になるのだが? 開く踏切は無いのかと訪ねても向ヶ丘遊園−新百合丘間の踏切は全滅? 陸橋を探して欲しい? おいおい。結局大迂回の結果、タイムカードは始業1分前。朝飯食い損ねました。

 原因は線路破断。珍しいこともあるモンです。

 ATX では滅多に無いサービスコンセント付き電源。シロッコファン使用で4口。イカすー。しかも静音仕様。欲しー(笑)。

 えーと...これ。メガゾーン23?(笑)

2001/12/17

 

 お買い物。

 内径 3.1mm DC ジャック。お仕事用(笑)。2.1mm 品なら扱ってる代理店あるんですが、3.1mm 品はウチの職場ルートで手配できないので。

 MillenniumG450(Matrox)。いや、InfoMagic 扱いの日本語 32MB 版が投げ売りされていたので。RADEON LE Ultra がまーったく安定しない+ドライバがダメダメなのに業を煮やしたってのもあります。実際既に換装済みですが、動作に不安を感じません。と言いますか、どーも RADEON LE 自体ハズレっぽいので、販売店に修理依頼するつもりもあってその繋ぎです > G450

 それにしても G450。パフォーマンス的には G400 と何ら変わる所が有りませんね。3D に関しては RADEON LE とは比ぶべくもなく...あー、速瀬ベンチは30で変化無しです > もそさん(笑)

2001/12/16

 

 ここ最近、落ちるように睡眠してるので朝起きたら蛍光燈やパソコン、モニタの電源入れっぱなしってパターンが続いてます。電気代が勿体ないやらなんやら。なまじ静音仕様のパソコンに仕上げてるので眠れてしまうのが遠因の一つでしょうか。かと言って爆音マシンなんてマッピラ御免ですが。

2001/12/15

 

 日刊工業新聞で DVD-RAM 撤退と報じられたのを慌てて訂正する東芝の図(笑)。実際問題、DVD-RAM だけではダメなんでしょうけどね。RAM/R や -RW とのコンボとしない限り。大体がして使い勝手で MO に劣る時点で...ねぇ(笑)。

 あうー。何故か結構上位に居るしー(笑)。

2001/12/14

 

 ここ数日、朝の通勤途中に通る田園調布警察署の前にマスコミが群がってます。マーシー? 移送されたので今日までだと思いますけど。

2001/12/13

 

 防寒装備@バイク。まだ最上位から3番目です。寒くなったとは言え、今月はまだ暖かいと季節を肌で感じてみたり。

 ICO。割と真剣に PS2 共々購入するかで悩み中。むー...

2001/12/12

 

 えーと...一ヶ月を一週間過ぎても速度変更が終わらない私なんかが読むと、ドコいら辺が3、4日なんだろう? とメール書いて送りそうになってみたり。

2001/12/11

 

 アッチの方のネタ仕込みに突入〜。ただでさえ年末モードに加えてエライことになってます(笑)。今週はジロン吠えてる余裕無いかも、です。

2001/12/10

 

 子供の読書推進法? そんな、出版業界からのミエミエのロビー活動に準じた法律作られても...資料としての本を読ませる意味は無いので娯楽書を読ませるんでしょうけど、つまりこうでもしないと読まれなくなっている裏返しであり、それは本がエンターテイメントとしての役割を失っていると言うことではないかと。その部分を改善することなくただ読めと言われてもね、他に手軽で魅力的な娯楽はナンボでもある訳で。ニーズの無い所に需要は湧かないのですよ。

 大体、子供に本を読ませるキッカケになる絶好の素材が有ります。教科書。法律作らせなくても最初から出版業界が答えを持ってるハズなんですが。気付きませんか...

 それはそれとして、「子供」を「子ども」と表記するメディアが増えましたね。

2001/12/9

 

 あー...「ザク」と聞くとやっぱり別のザクを連想してしまいますが > モバザク&ザクメール

 さて、煽り入れた 8M サービスですが、メールではサッパリ要領を得ない返事しか返って来ません。具体的な日数を出せと書いているんですが、どーも NTT が絡むとまともな答えが得られないみたいですね。YBB の影に隠れていますが、サポート方面のアレさ加減では NTT も相当なものですから。

2001/12/8

 

 アッカが 8M で苦しんでいます。そして、恐らくは eAccess も。

 で、音沙汰がないので二度目の煽り入れました > eAccess つーか BIGLOBE

 本来はセキュリティ系サイト? なんですが、すっかり Flash リンクサイトと化している Security Akademeia さん。いろんな意味で美味しいので生暖かく見つめてあげましょう(笑)。

2001/12/7

 

 「日本の皆様へ。アメリカは狂牛病の無い国です...」てなポスターが貼られた社員食堂の今日のメニューはサイコロステーキでした。

 そう言えば。YBB 放置プレイなサイトの人。女性だったんですね。少々驚きました。

2001/12/6

 

 ウチの方では BadTrans.B はほぼ収束したッポイですけど、また別のウィルスで警告出てますね。今回は添付ファイルを開かない限り感染しないタイプですが、遠からず亜種が出ると言うことで。

 裏ニュース! さん終了で密かに困ってるのが URL 転送サービス。なぜ、こんなに重いデスか。ちょっとトホホです。リンク先の管理人氏と相談してみましょうかね...

2001/12/5

 

 裏ニュース! さんは 連邦 となりますか。なんだかサイト変わってもやってることは変わらないよーな(笑)。

 ぷらら が DynamicDNS サービスを提供。流れとしては、至極当然の成り行きでしょうね。自社に契約していることが前提とは言え、国内にて無償でこのサービスが提供されるのは初めてのハズですが、他社も追随するのでは無いでしょうか? つーか追随して下さい(笑)。プロバイダが提供するなら固定 IP 使わずとも安定してサーバが公開できますからね。

 ま、固定 IP 貰ってる私には現状関係ない話ですが、固定 IP とってドメイン取ると、個人情報が公開されてしまうんですよねぇ。悪事が働けません(笑)。

2001/12/4

 

 冗談かと思っていたら本当に閉鎖されるようですね > 裏ニュース!

 あれだけの文章をあのクオリティを保ったまま今まで続けてきたこと、その労力を容易に想像できる為迂闊なことは書けません。いやマジで(笑)。私が3人に増殖しても、毎日は無理です。

 と思っていたら。

 えーと、PRO-G 系の総合ポータルとして「あの」CDRJapan も含めて統合されるんでしょうか? 現状重くて今イチ身動きが取れないので、落ち着いたらその辺のニュースサイトから持って来ましょう(おい)。

 相変わらずの BadTrans.B ですが、少しは収束方向でしょうか? で、驚いたのは旧メールアドレス宛の「Re:」が届いていたこと。どの辺のキャッシュからサルベージして来ましたか(笑)。

2001/12/3

 

 と言う訳で「君が望む永遠・体験版」速瀬ベンチは30回。良いのか悪いのかさっぱり(笑)。で、本編もやれと、そう言うことですか? 今更? (笑)

2001/12/2

 

 お買い物。

 XwaveElite(LABWAY)。音源カード。YMF754。どーも、時々 Flash がコケるのは音源がコケてるんじゃないか疑惑を解明する為。しかし、順調に YMF724〜754 まで買ってますね、私。実は Live! のバルクより高かったのはナンですが。ま、クリちゃん買う気更々無かったですし。

 ギルティギルティア ゼクス(CyberFront)。Win 版。廉かったので。てっきり SD2 辺りのプロテクト入りだろうと思ったらノンプロでした。CyberFront はリングと SD2 でそれぞれ誤爆出してるのでそのせいか? とか思ってみたり。

 大悪司(ALICE-SOFT)。結局。新品。と言うか中古すら消えてました。スゲー売れてるみたいですね。今日の午前中で秋葉原からも消えたみたいです。で、目的は動作検証(笑)。メーカへの義理もタイトルへの興味も無くなってますのでー。ちなみに、Disc1(リング)、やはり問題アリです。詳細は明日辺りの誤爆ページで。

 で、何故か横にもそさんが。「君が望む永遠」の体験版をプレーさせられてます。速瀬ベンチ目的で(笑)。メッセージスキップすると怒られるんですけど(笑)。後1時間ほどだそうです。右方向から無言の圧力がー(笑)。

2001/12/1

 

2001/11 の記事

2001/10 の記事

2001/9 の記事

2001/8 の記事

2001/7 の記事

2001/6 の記事

2001/5 の記事

2001/4 の記事

2001/3 の記事

2001/2 の記事

2001/1 の記事 

2000/12 の記事 

2000/11 の記事

2000/10 の記事

2000/9 の記事 

2000/8 の記事 

2000/7 の記事

2000/6 の記事

2000/5 の記事

2000/4 の記事

2000/3 の記事