Nゲージ蒸気機関車>メモ
2025年 2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年
※2006年〜1996年のメモは削除しました。
蒸機と関係ない子供の科学のラジオ はこちら
旧記事Nゲージの比較(蒸機以外)はこちら
書き込み控えめにしています。たま〜に更新することがあるかもしれません。
2025.4.2
ワールド工芸から発売されてきた蒸気機関車キットの時系列表のつもりです。
恐ろしい数です。設計製造してきた方々は超人ですね本当に。最後の新作形式は2021年の190形、または2022年の異色モデル、ホワイトメタル製のフリー南薩5号機になるかと思います。
→ワールド工芸 蒸機キット発売年概略
2025.3.31
ワールド工芸…
2025.3.30
蒸気機関車でもNゲージでもありませんが、従来とは異なる特長の画像生成AI(GPT-4o)が、ChatGPTから利用できるということで話題になっていました。
全体として蒸気機関車に見える人? を作ってもらいました。まあ遊びです。
→GPT-4oの描いた機関車マン
2025.3.24
たまに書くKATOの日本型新系列蒸機の発売経過年数です。抜けがあったらすみません。D51標準形は今年再生産の予定です。
9600の再生産は困難になっていますかね。C57 4次形もプラ製品唯一なだけに埋もれるのは惜しいです。
8620 東北 | 8620 58654 | 9600 デフ無 | 9600 デフ付 | C11 | C11 171 | C12 | C50 記念品 | C56 小海線 | C56 160 | C57 1次形 | C57 1 | C57 4次形 | C59戦後形 呉線 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初回 | 2020 | 2022 | 2002 | 2002 | 2017 | 2024 | 2015 | 2016 | 2012 | 2024 | 2018 | 2019 | 2014 | 2015 |
直近 | 2009 | 2009 | 2022 | 2024 | 2018 | 2021 | ||||||||
経過 | 5年 | 3年 | 16年 | 16年 | 3年 | 1年 | 1年 | 9年 | 7年 | 1年 | 4年 | 6年 | 11年 | 10年 |
C62 東海道形 | C62 2 東海道形 | C62 2 北海道形 | C62 3 北海道形 | C62 北海道形 | C62山陽形 呉線 | C62常磐形 ゆうづる | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
初回 | 2007 | 2021 | 2011 | 2011 | 2013 | 2016 | 2019 |
直近 | 2021 | 2017 | 2017 | ||||
経過 | 4年 | 4年 | 8年 | 8年 | 12年 | 9年 | 6年 |
D51 498 | D51 498 OE'88 | D51 498 副灯付 | D51標準形 | D51北海道 | D51北海道 ギースル | D51標準形 東北 | D51標準形 長野式 | D51 200 | D51一次形 東北 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
初回 | 2010 | 2012 | 2022 | 2012 | 2014 | 2014 | 2015 | 2016 | 2018 | 2014 |
直近 | 2017 | 2018 | 2025 | 2024 | 2024 | 2023 | 2020 | |||
経過 | 8年 | 7年 | 3年 | 0年 | 1年 | 1年 | 10年 | 9年 | 2年 | 5年 |
初回 | 直近 | 経過 | |
---|---|---|---|
8620 東北 | 2020 | 5年 | |
8620 58654 | 2022 | 3年 | |
9600 デフ無 | 2002 | 2009 | 16年 |
9600 デフ付 | 2002 | 2009 | 16年 |
C11 | 2017 | 2022 | 3年 |
C11 171 | 2024 | 1年 | |
C12 | 2015 | 2024 | 1年 |
C50 記念品 | 2016 | 9年 | |
C56 小海線 | 2012 | 2018 | 7年 |
C56 160 | 2024 | 1年 | |
C57 1次形 | 2018 | 2021 | 4年 |
C57 1 | 2019 | 6年 | |
C57 4次形 | 2014 | 11年 | |
C59 戦後形(呉線) | 2015 | 10年 | |
C62 東海道形 | 2017 | 2021 | 4年 |
C62 2 東海道形 | 2021 | 4年 | |
C62 2 北海道形 | 2011 | 2017 | 8年 |
C62 3 北海道形 | 2011 | 2017 | 8年 |
C62 北海道形 | 2013 | 12年 | |
C62 山陽形(呉線) | 2016 | 9年 | |
C62 常磐形(ゆうづる) | 2019 | 6年 | |
D51 498 | 2010 | 2017 | 8年 |
D51 498 OE'88 | 2012 | 2018 | 7年 |
D51 498 副灯付 | 2022 | 3年 | |
D51 標準形 | 2012 | 2025 | 0年 |
D51 北海道形 | 2014 | 2024 | 1年 |
D51 北海道形ギースル | 2014 | 2024 | 1年 |
D51 標準形 東北 | 2015 | 10年 | |
D51 標準形 長野式 | 2016 | 9年 | |
D51 200 | 2018 | 2023 | 2年 |
D51 一次形 東北 | 2014 | 2020 | 5年 |
しかしKATOは昨年ずいぶん多くの種類を再生産してくれたのですね。その前年はD51 200だけでしたが、新製品のビッグボーイが出ていたので全部で6つ分ぐらいのボリュームだったかもしれません。
2025.3.20
とうとう予告通り、ワールド工芸の公式サイトでのネット販売が終了しましたね。空っぽになった販売ページが残っているのも寂しい限りです。
説明書の訂正情報などのダウンロードはまだ可能ですが、31日で閉鎖とのことです。私は未組立のものはないはずなので、たぶん大丈夫でしょう。
2025.3.16
何をやっているのか…バックマンの0-4-0 Docksider(Bタイプ小型蒸気機関車)を採寸し、そのまま拡大して1/87相当?にしました。単5電池とFA-130モーターで走ります。
→Nゲージのドックサイダーを拡大
2025.3.14
今年はトレインショップも閉店してしまいましたし、Nゲージの蒸気機関車にとっては時代の変わり目でしょうか。2025.3.13
まだ公式サイトには掲載がないのでこれしか書けませんが、本日話題で持ちきりの件。覚悟はしていたものの、やはりショックです。2025.3.9
ワールド工芸公式サイトでの販売・部品請求サービスが、来週3月20日で終了することが正式に発表されています。
残念ではありますが、部品欠品に限り電話対応は行われるとのことです。
2025.3.7
マスク不足で大変だった2020年の3月6日、KATOが同年に8620を発売するという超大ニュースがあって驚きましたよね(実際、発売された)。
今週はその発表から5年目なので、そろそろ何か新作蒸機のウルトラ発表があるのではないかと、何の根拠もないままそわそわしていました。
…まあ、そのようにして1週間が過ぎました(笑)。
私は淡々と模型を作っていますが、完成予想が大したものではない割に進みが悪く、まだ3Dモデリングの段階です。
2025.2.14
ワールド工芸の冬の大感謝セールの日時が変わり、初日が2月20日(木)になったとのことです(たまたま目に留まりましたので)。
2025.2.9
先日の童友社の電車が1軸駆動だったことから、1台車駆動だったターボトレインを連想し、ちょっと書いてみたというよくわからないメモです。
→ターボトレインの動力台車
2025.2.1
先週の都電ですけども、その後ヒントを頂き、電池を軽量化したところずいぶん改善しました。当時はマンガン電池が主流でしたが、私が使ったのは重いニッケル水素電池だったので、ぎりぎり勝てなかったのかもしれません。ご指導ありがとうございました。
2025.1.31
KATOのカタログで何となくフラグが立っていた、D51標準形の再生産が発表されました。
D51は人気形式なので、何も発売されない年は珍しいのですが、基本の標準形は6年ぶりです。今度はクロスヘッドの色が変わるかもしれませんね。スターターセットの再生産にもほっとしました。個人的な希望として、Nゲージの入門セットには蒸気機関車も常に存在してほしいもので。
KATO | ユニオン・パシフィック鉄道 ビッグボーイ #4014【再】 | 4月 |
---|---|---|
D51標準形【再】 | 6月 | |
スターターセット D51 SL列車【再】 | 7月 | |
トミックス | C57 180 | 6月 |
ほか、カタログではもう1つ再生産フラグが立っている気がしますよね。発表されるまでわかりませんけども。
2025.1.26
そういえば昨年は鉄道プラ模型を消化していなかったなと思い、手持ち在庫を組み立ててみました。
→童友社の都電(鉄道プラ模型)
2025.1.23
ちょうど10年前の2015年は、KATOからD51東北仕様・C12・C59と新製品が3つも発売された年でした。C12はその後再生産もありましたがC59はこの1回だけですね。C59はどこでも何でも牽いていたというわけではないので、同時に客車を発売することも考えると、再販の機会は限られるのかもしれません。
この頃は金属キットもまだたくさん発売されていたんですよね。古い記事ですがお暇ならちょっと見てみてください。
→2015年の蒸機
2025.1.20
恐らく今この瞬間は、まだ今後の予定品に大きな変化はないと思いますがどうでしょう。
金属製品だけでなく、プラ量産品にもかなりの形式が出揃った今、蒸気機関車の発売ペースは穏やかになった感はありますね。元に戻ったといいましょうか。
この間製品化に突っ走ってきた大小さまざまなメーカーには感謝しかありません。
KATO | ユニオン・パシフィック鉄道 ビッグボーイ #4014【再】 | 4月 |
---|---|---|
トミックス | C57 180 | 6月 |
今のところ、やえもんデザインからも再生産やパーツの生産があるようですので、そちらも注目です。
トラムウェイのC11について、昨年の2灯ライトを見て、一度作ったダイキャストボイラーは変更しないのが大方針かと思ったのですが、C10のときはさすがにボイラーを作り替えていましたね。新橋駅前のC11 292のような角ドームの4次形は期待できないですかね…。各社から色々材料となるC11は出ていますから、この先は自分で何とかするものかなとも思うんですけどね。
2025.1.12
昔の話ですが、危うかったこと。→飲酒後の帰宅の話
2025年 2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年
※2006年〜1996年のメモは削除しました。