畑の四季


| トップページに戻る | 現在の畑の様子を見る | この花なあにの畑に行く私の先生(リンク)|


野菜の種類毎に種まきから収穫までをご紹介します。
平均して撮影したつもりでしたが野菜の種類毎にずいぶんばらつきがあります。今後画像および記事を平均化していきたいと思います。
この他購入苗の野菜もありますが、ポリシーに反するので掲載しません。

イラストをクリックすると別のウインドウが開きます

ジャンプ先 作物 蒔き時 収穫時期
じゃがいも 2月下旬 6月中旬
さといも 3月中旬 早生:10月〜
晩生:11月〜
さつまいも 3月下旬 10月
にんじん 春蒔き:3月中旬
秋蒔き:8月上旬
6月〜
11月〜
大浦ごぼう 4月上旬 11月〜3月
かぼちゃ 3月下旬 8月〜
梅・梅干 6月中旬 8月〜
だいこん 9月10日前後 11月〜
はくさい 9月10日前後 11月中旬〜
ブロッコリー 8月中旬 12月〜2月
キャベツ 春:2月下旬
秋:9月上旬
5月
12月
あずき 4月中旬 8月
だいず 7月10日 11月下旬
たまねぎ 早生:9月5日
晩生:9月20日
4月
6月
みかんの皮
の砂糖漬け
  2月
くわい 昨年の掘り残し 12月

|トップページに戻る | 現在の畑の様子を見る | この花なあにの畑に行く私の先生(リンク) |