しげやん日記です!


5月31日(木)

・私の今シーズン第2戦目はえぼしスキー場でのレース。今日、奥さんが申し込みをしてくれた。

 コースが楽しいかどうかは別として、レース中は夢中になって走ってしまう。参加人数も少なく、ほのぼの

 しているし県内でのレースだしね!初心者の人でも十分に走れるゲレンデにおおざっぱにポールをさして、

 タイムを競うものです。たぶん私が参加するのは6月も1レースだけです。

・先日の泉ヶ岳のレースでシングルトラックに目覚めたRTTF会長。近場でシングルトラックを見つけて、

 練習するそうです。もちろん私も行きます。どこに行くかわかりませんが見つかるんでしょうか? 


5月30日(水)

・泉ヶ岳の結果がUPされてます。私のタイムと女子1位のタイム差がほとんどなかった...。


5月29日(火)

・おもちゃで遊ぶみくちんを見て思った。目的のおもちゃのところに行き、手で掴むと目線はすでに違う

 遠くのおもちゃにいっている。みくちんは好きな洗濯バサミがあそこにあって、スーパーのビニール袋

 がここにあるというのが頭に入っていて、洗濯バサミやビニール袋を散らかして楽しそうに遊ぶ。

 先日の泉ヶ岳DHで私はそれが出来なかった。斜度のキツイシングルトラックでは転ぶかも?とか、

 チキン入って目線が近かったり、コース上にある岩や木の根を見てしまい行きたくないのに、行ってしまう。

 ひとつひとつの動作が流れるように出来ず、遅れてしまう。きっと、コースをしっかり覚えていない事も

 原因なんでしょうね。いつも、なんですよね。ある程度走れば、コース覚えるだろうと思うのですが、

 決められた時間内では何十本も試走出来る訳ではない。コースを覚えるつもりで走らないと覚えられない。

 時には止まったり、歩いたりして。私にはまだ余裕がないのか、ここは転ばずに行けるかな?とかアウトから

 行けばいいのかな?なんて考えて走っている。その場しのぎの走り。コース覚えてるふりして、本当は全然

 覚えていないような気がした。あまり目印とかないから、覚えにくいんだよ!みくちん。洗濯バサミ貸して。

 目印にするから。 


5月28日(月)

・会社でRTTF会長に昨日のクロカンの結果を聞いた。オープン30歳以上で6位入賞だったそうです。

 前日ダウンヒル走ってのクロカンは私には無理です。ましてやダブル入賞なんて!

 ちなみに次男坊RTTFケンジくんはビギナー男子2位。ビギナーには違いないけど、レベルは違うぞ。

 親子で入賞!ちょっと前までは、長男カズヤくんとのワン・ツーもあったけど、次男ケンジくんとも...。

 最近、長男カズヤくんは中学までやっていたモトクロスに復活したらしい。MFJにも登録し上位進出を

 めざして、SUGOなどで練習しているそうです。応援してね! 


5月27日(日)

・今日は仕事。朝、身体が痛くて起きれなかった。打撲&筋肉痛。あざ&シップだらけ。


5月26日(土)

・いよいよ私の今シーズン開幕です。午前中の試走は時折カミナリが鳴り、猛烈に雨が振ったり止んだりして、

 とても不安定。午後からイヨイヨ本番。午前中の雨は上がり、コースはほとんどドライ。どっちにしても、私には

 難しく感じるシングルトラック。何度か転倒したけど、大きなケガをすることなく走行可能時間内に4本走りました。

 結果はオープンクラス23位でしたが、開幕レースでターナーにも乗れてきたし楽しく走れたので○です。

 それにしても、久々のレースだからか結構疲れました。ちなみに、RTTF会長は初DHレースでエリートライダー

 にも負けないくらいのタイムでビギナークラス優勝!私の推測では45歳越えていると思うのですが、かなり

 バリバリです。明日のクロカンも頑張って!!

 この2日間で知り合いの方にたくさん会い、楽しくおしゃべりすることができました。ありがとうございました。 


5月25日(金)

・いよいよ明日は今年の初レース。泉ヶ岳のドラゴンダウンヒルに参加する。今日は試走に行ってきた。

 昨日までの雨の影響を心配していたが、問題ないレベル。ただ、斜度がきつくて走り固まってないので、

 土がボロボロ。試走1、2本目はシングルトラックが上手く走れず、何回か転倒してしまった。3本目はから

 は何とか転倒せずに走ることができました。私が参加するオープンクラスは41名のエントリーなので、20位

 以内を目標に頑張りたいと思います。私はゼッケンNO.15ですので、明日は応援宜しくです。

 ちなみにRTTF会長(ゼッケンNO.54)が参加するビギナークラスは24名のエントリー。

 大会全体の参加人数は582名だそうです。


5月24日(木)

・今回の休みは金、土。明日は泉が岳に試走に行ってきます。天気もなんとか大丈夫ぽいので、楽しみです。


5月23日(水)

・みくちん約2週間ぶりに我が家へ。かなり興奮してる感じ。


5月22日(火)

・今週末まであまり天気がよくないようで、土曜日のレースちょっと嫌な感じ。金曜日は試走に行けそうなのですが、

 雨具の準備が必要ですね!


5月21日(月)

・みくちんは23日に退院予定です。泉が岳のレースには出れます。数日前、泉が岳のDHコースを歩いてきたのですが、

 シングルトラックは去年より延長されています。2倍くらい。変更箇所はそのくらい。延長分は斜度がきっついので、

 雨降ったら気を付けましょう。楽しく走れるといいなぁ!?

・13日のたつがねMTB大会。ビギナークラスでRTTFケンジくん優勝したそうです。RTTF会長はシルバークラスじゃなくて

 スポーツクラス7位だったそうです。もう1周あると思って油断していたそうです。会長らしいわけのわからない言い訳である。

 泉が岳はDH、XCダブルエントリーの会長。DHは初レースだからビギナークラス。たぶん優勝狙っているのでは? 


5月19日、20日

・日記更新しなくてごめんなさい。みくちんは順調に回復しています。

・土日はえぼしスキー場経由でみくちんのところへ通ってました。砂利道コースのみ走行可能だったのですが、

 コース状況は良く走りやすかったです。段々ハイテンションになってきて、気持ち良かったです!?

 一緒に走ってくれた皆様ありがとうございました。また宜しくです。


5月13日(日)

・昨夜みくちんは結局ほとんど眠らなかったそうです。2人部屋なので、騒ぐと同室の子に迷惑を掛けるので、プレイ

 ルームという子供達が遊ぶ部屋にいたそうです。どこにそんな体力?気力?があるのかわからないが、午前中も

 寝なくて、グズグズ機嫌悪い状態でした。午後くらいからやっと抱っこされた状態で眠るようになり、30分くらいで

 起きてしまうけど、それを何回か繰り返しました。寝て少しスッキリしたのか、夕食はかなり食べました。

 夕食後、睡魔に襲われ爆睡してました。今日のCT検査結果も良好でした。ただ、点滴をしているので自由に動く

 ことが出来ず、ストレスが溜まっている様で、かなり暴れん坊みくちんになっています。


5月12日(土)

・朝から飲食OK!でも、機嫌が悪く食欲がない。眠いけど、眠ると何かされるのでは?と恐怖心があるのか、疲れてい

 るのにほとんど寝ない。

・CT検査の結果良好。


5月11日(金)

・みくちんは2番目で何時から手術になるかわからないけど、朝6時から飲食禁止。普段は太るようにと食べろ、食べろ

 と言われているが、今日は飲食できない。お腹がすき過ぎて昼寝も出来ず、怒るみくちん。結局、夕方5時30分過ぎに

 病室を出て、麻酔室に行った。手術そのものは1時間くらいだと聞いていたが、前準備とかあるので手術室から出て

 来たのは3時間後。無事終了しました。前回の時は電撃ネットワークカットでしたが、今回は丸刈りでお願いしました。


5月10日(木)

・明日、みくちんは緊急手術することになりました。昨日、みくちんはいつもより少し元気がなくて、今朝も突然泣いて

 起きて1時間くらいグズグズしていました。何となく心配になった奥さんが国立病院に連れて行ったようです。

 まだ小さいのに3回目の手術です。出来ることなら私がかわってあげたい。でも、それは無理。みくちんなら頑張れる!

頑張ろうね!みくちん!明日、2番目の手術なので午後くらいからになるようです。 


5月9日(水)

・石炭ボイラーの定検も後半に入ったが、ここまでは何とか順調。3日から働いているが、週末まで休めない...。

 昨日は連休出勤の疲れが出たのか、ちょっと疲れたけど。今日は、ナチュラルハイ気味だった。

 ケガしないようにしよう!


5月7日(月)

・連休後の工場稼動初日ということで、朝6時に出社。ユーティリティ関係は無事に立ち上がった。

・みくちんもここ2、3日は朝4時30分から5時くらいに目を覚ましておしゃべりをしている。おかげで、目覚まし不要。


5月6日(日)

・今日、無事に誕生日を迎えた。仕事が遅くなるかも?と思ったけど、そんなんでもなかった。家に帰ってから、奥さんの

 手作りケーキでお祝い会。みくちんも元気に祝ってくれました。特に誰からもプレゼントはないようですね。


5月5日(土)

・昨日は会社の飲み会で仕事終わってから相馬市の旅館に直行。今朝は、旅館から出勤。ここ数年連休時の飲み会は

 このパターンなので慣れて来ました。

・2日ぶりで家に帰ったけど、みくちんは喜びも泣きも?せず普通に私を受け入れてくれましたぁ〜。

・今、しげやん家では6月にあるところに行くぞ!計画進行中です。まだ、秘密。


5月3日(木)

・工場が停止中にメンテとかしなくちゃいけないので、今日からしばらく仕事が続く。5月は中旬まで石炭ボイラーの定検

 が入るので、結構忙しいというか普段と違う仕事なので気を使って疲れる。連休がなければいいのに!なんて思う時も

 あったりして。


5月2日(水)

エイプに行った。エイプには犬友501選手もいました。みくちんは人見知りすることもなく、ご機嫌で店長と犬友さんに

 可愛がってもらいました。本当のことを書くと、人見知りするんじゃないかとドキドキしていました。良かった!良かった!

・みくちんの子供の日のプレゼントを選びにトイザラスに行きました。カッコイイ三輪車、ミニ・フェラーリがあったりして、

 ほしいなぁと私が思って、みくちんを乗せると泣かれた。嫌だったのかな?眠かったのかな?


5月1日(火)

・3連休後の出勤はなかなか調子が出ない。(いつもだろ!)


2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月

2000年12月 2000年11月 2000年10月 2000年9月 2000年8月 2000年7月

2000年6月 2000年5月 2000年4月 2000年3月 2000年2月 2000年1月

1999年12月 1999年11月 1999年10月 1999年9月

HOME