ヘキパラクロスレビュー

〜ドリカン・國府田マリ子〜

 

 

*ソングリスト*

殿堂 シーズン ミュージック アーティスト 平均

タイアップ
  1995 4 キミがダイスキ 國府田マリ子 5.67
OVA「ダーティペアFLUSH2」ED
  1995 7 みみかきをしていると 國府田マリ子 5.83
 
  1995 12 本気にしないで 國府田マリ子 5.61
OVA「ダーティペアFLUSH3」OP
1996 5 私が天使だったらいいのに 國府田マリ子 6.96
ラジオ「ツインビーパラダイス3」ED
1996 10 夢はひとりみるものじゃない 國府田マリ子 7.00
ラジオ「ツインビーパラダイス3」ED
1997 6 笑顔で愛してる 國府田マリ子 6.70
 
1997 9 風がとまらない 國府田マリ子 6.74
 
1997 11 雨のちスペシャル 國府田マリ子 6.87
 
1998 2 Looking For 國府田マリ子 7.96
映画「Looking For」主題歌
1998 7 コバルト 國府田マリ子 6.85
 
1998 10 大切に思えるものが一緒ならいいよね 國府田マリ子 7.09
 
1999 1 待っていました 國府田マリ子 6.25
 
2000 4 淋しがりやの恋 國府田マリ子 6.54
 
2000 5 ハチミツ 國府田マリ子 6.36
 
2000 7 Wish 國府田マリ子 6.90
OVA「伝心まもって守護月天!」OP
2000 8 心の矢印 國府田マリ子 6.43
 
2001 1 もんしろちょう 國府田マリ子 7.74
 
  2001 6 その時まで 國府田マリ子 5.68
 
2002 1 國府田マリ子 6.27
 

 

 

*ランキング*

殿堂 ドリ
順位
レビ
順位
ミュージック アーティスト レビ
平均
ドリ
得点
タイアップ
2 1 Looking For 國府田マリ子 7.96 1040
映画「Looking For」主題歌
7 2 もんしろちょう 國府田マリ子 7.74 630
 
12 3 大切に思えるものが一緒ならいいよね 國府田マリ子 7.09 440
 
10 4 夢はひとりみるものじゃない 國府田マリ子 7.00 490
ラジオ「ツインビーパラダイス3」ED
8 5 私が天使だったらいいのに 國府田マリ子 6.96 600
ラジオ「ツインビーパラダイス3」ED
16 6 Wish 國府田マリ子 6.89 350
OVA「伝心まもって守護月天!」OP
13 7 雨のちスペシャル 國府田マリ子 6.87 430
 
14 8 コバルト 國府田マリ子 6.85 400
 
5 9 風がとまらない 國府田マリ子 6.74 780
 
11 10 笑顔で愛してる 國府田マリ子 6.70 450
 
6 11 淋しがりやの恋 國府田マリ子 6.54 670
 
3 12 心の矢印 國府田マリ子 6.43 890
 
9 13 ハチミツ 國府田マリ子 6.36 510
 
15 14 國府田マリ子 6.27 360
 
1 15 待っていました 國府田マリ子 6.25 1040
 
  4 16 みみかきをしていると 國府田マリ子 5.83 880
 
17 17 その時まで 國府田マリ子 5.68 310
 
19 18 キミがダイスキ 國府田マリ子 5.67 30
OVA「ダーティペアFLUSH2」ED
18 19 本気にしないで 國府田マリ子 5.61 270
OVA「ダーティペアFLUSH3」OP

 

 

*短評*

 

 四天王の一角・マリ姉のランキングは、ドリカンの上位と下位がひっくり返ったような結果になりました。これは、人気曲の時に閣下やTWO-MIXといった、より強いアーティストとぶつかってしまったことが大きかったのかなと思います。アニメタイアップがほとんどなかったというのも、四天王の中ではやや苦戦した要因になったのかもしれません。

 時期的に見ると、やはり2枚目の「私が天使だったらいいのに」〜9枚目の「大切に思えるものが一緒ならいいよね」の時代が目立ちます。殿堂入りこそ3曲にとどまってますが、 それ以外もあと少しで殿堂入りという曲がほとんどで、この時期が、マリ姉の全盛期と言えるでしょう。

 1年のブランクを経て、「淋しがりやの恋」で復活してからは、やや伸び悩んだ印象がありますが、その中で「もんしろちょう」は圧倒的な支持を獲得。ドリカンでは1位を獲得できませんでしたが、時期が悪かったので、時期がよければ、もしくは全盛期に出てれば…というのは、ちょっと悔やまれるところ。ただ、新しいリスナーにも、マリ姉が四天王である所以を知らしめることはできたのではないかと思います。

 なんにしても、「Looking For」はこちらでもドリカンの成績通りの強さを発揮しており、やはり文句なしにマリ姉の代表曲と言えることは間違いないでしょう。

 

<< BACK