NSX

NSXとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について 関連資料 その他  

公開日02/03/03 最終更新日11/06/29

エンジン

管理人が実際にNSXを使用しての感想です。あくまで個人の意見ですのでご了承ください。
  

部品交換年数別一覧表

外装

内装 オーディオ エアコン エンジン 駆動系 冷却系
吸気排気系 足周り オイル エレクトロニクス バルブ その他  

各項目

エンジン

エンジン
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エンジン自体はノーマルのままです。ヘットカバーのパッキングとヘットカバーを交換したぐらいで何もしてません
ショップでエンジンフードを撤去させられました(笑)
尚、ヘッドカバーからのオイル漏れはVTEC特有の持病なので、必ず起きるようです。
バキュームホース
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バキュームホース交換をしただけです。どちらかと言うとドレスアップに近いものですね。
アーシング
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  アーシングも行ったのですが、効果があるのか無いのか正直判断つきませんでしたが、しばらく乗り比べたら燃費が若干上がりました(気がしただけ?)。
タイミングベルト
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6万km走行距離だったのですが、年式(13年)考えるとやらないと行けないと言う事で交換しました。
初期型のNSXを乗っている方は交換をお奨めします。

(MATRIXメンテ12)

ウオーターポンプ
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どうせ交換するならとタイミングベルトと一緒にしました。

(MATRIXメンテ11)

シリンダーヘットカバー
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ヘッドカバーからのオイル漏れはVTEC特有の原因です。
一番漏れていた場所はラバーCOMP・ヘットカバーシール×4個で面倒な場所でした。

一緒にヘットカバーを赤く塗りました。
(MATRIXメンテG)

オイルパン
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オイルパンからもオイル漏れが・・・。

シリンダーヘットカバーと一緒に修理してもらいました。
(MATRIXメンテH)

 

バルブクリアランス
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バルブクリアランス調整をお願いしました。

(MATRIXメンテ13)

クランクセンサー
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タイミングベルト交換の際にカム・プーリーセンサーの樹脂コートが溶け出していました。
(MATRIXメンテF)
アイドリング不調
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エンジンをかけた直後は問題無いのですが、一度エンジンが温まってから再始動すると偶に暖気中にアイドリングが1000〜1500回転ぐらい不安定になる事がありました。

その不具合原因がスロットルニードルである場合があります。
(MATRIXメンテ@)

点火プラグ
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NSX用の点火プラグ選択ミスについて
意外な情報でした・・。
(MATRIXメンテA)
オイル漏れ
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ヘットカバー&オイルパンからのオイル漏れについての考え方。
エンジンマウント
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エンジンマウント交換×4個
前後はR用にしました。
燃料ホース交換
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フューエルホース、フューエルポンプすべて交換
エンジンルームシール交換
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エンジンルーム内のシール交換

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