TOPへ 

 

 向こうの方々の作った言葉なんでしょうけど、日記系コンテンツのことをグロッグと呼ぶそうです。このサイトも紛れもなくそうなのですが、冷静に書かれた文章を何らかの意図を持って訳されると、思う所も色々ある訳ですが、大筋で反論できないので胸にしまって置きます。

 また ACCS が暗躍しているみたいですが、このテの話聞いていつも思うのは、「実際に利用している者の意見を聞いた試しが無いな」と言うこと。消費者団体でも作らないとダメですか? ってな話になると誰が音頭取るんだってことになり、それはそれでまた道を誤る訳で。かと言って放置すると修正不能のレベルまで道を誤らせてしまう訳で。難しい物です。取敢えずは声を出すしか。

2002/2/7

 

 IBM がノートパソコンのオフピークプログラムの無償提供を開始するそうです。夏場の電力ピーク時にバッテリ駆動へ切替えるとのこと。それで思い出したのですが、以前職場でパソコンの CRT を LCD へ切替えたらどのくらい電気代を節約できるか計算したことがありまして。結果は、100 台の17インチ CRT を15インチ LCD へ置換えた場合、丼勘定で年間 \330k〜\460k(差額は電力区分による変動分)。とっても微妙な数字で、わざわざリプレースするまでもないものの、放っておくには大きな金額です。結局新規購入からはなるべく LCD へするよう方針化したのですが、さて、あんまり守られてませんねぇ...どうしても購入時の、目先の金額で判断してしまっています。イカンです。

 何気に気がついたのですが、ウチの近辺、スピードネットのサービスエリアにばっちり入ってしまっています。申込めば光もOK? と、そんなに甘くは無く、集合住宅故賛同者が10世帯以上。無理です。バックアップ回線として 1.5M 無線を申込むのもテかも...とか考え始めてる時点でヤバゲです(笑)。

2002/2/6

 

 デジカメ電源のお答えありがとうございます。m(_ _)m

 単三が使える機種はニッケル水素、使えない機種は専用バッテリ、の二分した答えで、リチウム電池使用者が居ないという結果には、納得半分驚き半分。確かに、昨日試しにニッケル水素二次電池で液晶付けっぱなしのまま30枚以上撮影できたことを鑑みても、ニッケル水素で充分実用になります。ただ、リチウムももう少し使われてるかなー、と思ってたもので。かなり高価ですけどね。

 それにしても、ニッケル水素の容量も随分増えてたんですね。私が以前購入したときは 1300mAh でしたけど。

 話はガラッと変わって。

 二足歩行するだけのロボットはある程度の現実味を帯びていますね。例えばこんなイベント開けることから観ても。しかし、音声を理解し、自分で音声を紡ぎ出すロボット?は未だ姿が観えません。子供のころは HAL(或いはバベルの塔のコンピュータ)のように人の姿をしないが会話するコンピュータの方が先に実現化するのでは? と漠然と思っていたんですけどね。現実はそれどころか音声認識や自然な発音のレベルまでまだまだ遠く。もっとも、私から観てもひたすら計算との戦いに明け暮れる波形解析よりもロボット作ってた方が面白そうですが(笑)。

2002/2/5

 

 ダイナミックなダイクマでデジカメ用のバッテリ補給...え? 売って無い? 確か数ヶ月前はデジカメコーナあったよーな...って、家電コーナ自体が改装中ですか。間が悪いですね。取敢えず観付け難い所で発見したニッケル水素充電池だけ確保して撤収。で、食料補給に立ち寄ったダイエーに LAOX ができてまして。早速入店しましたが、単三型リチウム電池を発見...え? セル電圧の関係で 3V 以下は作れないと記憶してましたが...怪しいのでパス。向かいのカメラ屋でよーやくデジカメ用 3V リチウム電池の最後の一個を発見。こんなに入手性が悪いとは...てゆーか高いし...むー。

 デジカメの電源って、何使ってます? > 所有者の方々

 先週土曜日の秋葉原。実はマップ中古屋で売っていた I-O DATA 製 RADEON8500 LE の中古 \22.8k へかなりぐらついていたのは秘密です。耐えましたが。

2002/2/4

 

 天気も悪く、また寒いですね、今日は(神奈川県)。デジカメ用の電源を確保して来ようとか思ってたのですが、挫けました。

 そんな訳で改めて Kanon なアニメ版を観てみた訳ですが、さて、なまじ基本はあゆシナリオで行くとすると、他の連中は如何処理するつもりなのやら。名雪は放っといても構わんでしょうし栞は無理なく絡められそうですが、破壊力だけなら最強レベルの真琴、難解過ぎる舞辺りは取扱いが難しそうです。考えて無いとか(笑)。

 キャラクタ著作権者と著作権管理会社の問題で放送中止って、つちやきょうこさんトコで書かれたやつでしたっけ。経緯の真偽は置いておくとして、これは著作権法がその理念上の「正しく」使用された珍しい(?)ケースだと言えます。本来の著作権法は弱者救済なんですが、どーゆー訳か昨今は本来の著作者じゃない連中がやたら強弁に主張することが多く、ウンザリしていましたので。この件は、今後のシワ寄せが制作会社に行くのか作家個人に向かうのか、注意しておく必要があるでしょうね。往々にして作家個人が「干される」事態も予想されますので...

2002/2/3

 

 お買い物。

 源平討魔伝(メディアカイト)。いや、懐かしいですネ。\2k。昔はクリアできてたんですが、今は完全にルートとか忘れ去ってます。当時の、BIG モードのキャラの大きさは、かなりインパクト有ったんですけどね。

 CAMEDIA C-1(OLYMPUS)。131 万画素デジカメ。何となく廉かったので。これでまともな証拠写真が撮れます。多分(笑)。それにしても、アルカリ乾電池で撮ってたらアッという間に使い切りますね。リチウム電池を買い溜めして来るか、別売の AC アダプタ買って来ないと電池代で死にそうです。ちなみに、コイツは Windows2000 だとドライバ要らずで USB 外部ストレージとして認識されるんですね。かなり便利です。

2002/2/2

 

 職場の通信環境が ISDN 64kbps から ADSL 1.5Mbps へ変わりました。実測で 1.28Mbps ほど出てますんでフルリンクしてますね。よーやくこれで安心して WindowsUpdate や数 MB に及ぶドライバのダウンロードや自鯖への FTP 転送やらが気がね無くできますわ(こら)。

 ちなみに、なぜ 1.5M か言いますと、固定 IP 8個を割当てる業務用サービスに 8M メニューが無いからと言う単純な理由です from KDDI。

 違法音楽サイトで被害73億以上...って、単純にCDの値段掛けただけの数字に何をどうコメントしろと? 突っ込みたまへ > ガンダムオタサイト(笑)

2002/2/1

 

 Windows サーバよ、プラモデルの進化に学べって、ガンプラをネタにした記事を日経 BP サイトで観ることになるとは(笑)。

 そー言えば Kanon なアニメを深夜にやっていたりしてましたが、いたる絵を更に崩せるとはスゲーなと妙な所に感心(違)してしまったり。第一話は忠実にゲーム版をなぞってました。NEC IC がスポンサに付いてるモンだから みずいろ な DC 版 CM まで観れてしまいましたが。

2002/1/31

 

 田中角栄の娘さんが更迭。ついでに外務省の偉いサンも。仕掛け人の鈴木さんは? ついでに上司(?)の監督責任は? (笑)

 で、深夜放送が軒並み10分ズレる罠。

 T-ZONE が CSK から離れ「ティー・ゾーン」ですか。買取り先は子会社にJノードを持ってたと思いますので、PCソフトと言ったらアッチ方面なんでしょうねぇ。

2002/1/30

 

 あー、大橋巨泉氏辞表提出。この方には是非児ポ法と戦って頂きたかったのですが...

 あー、ファイルローグを音楽業界が訴えてますが、だから著作権の方を変える時期でしょう、いい加減。いつまでも今のままで今の既得権益にアグラをかいているつもりなんでしょうか?

 生首特典

 アホな衝動買いと言えば、私の場合は「くりくり将軍」でしょうか。モザイクキャンセラ。一応回路設計に携わる者として、このテの商品がマユツバなのは重々承知の上で、どう言った回路構成になっているのかの興味が勝りまして。まー、実態は特定範囲のエッジを甘くするフィルタなだけ(=予想通り役立たず)でしたが、一応はフレームバッファも持っているので、簡易 TBC としても働く訳で、福次作用の方が需要大きいんちゃう? とか思ったり思わなかったり。

2002/1/29

 

 eAccess の 8M サービス移行遅れがよーやく大手?サイトの記事に。大手?と言ってもガンダムオタサイトですが(こら)。

 珍しく元麻布氏と私の、記録型 DVD メディアは中途半端と言う見解が一致(笑)。自宅のドライブは殆ど DVD-ROM を導入している氏ですらそのように述べるのですから。もっとも、氏は SuperDisk の愛用者でもありますが(要言外読みスキル)。有れば有ったで便利だとは思うのですけどね、ところで、記録型 DVD メディアって DOS から読めるんですか? FAT32 なら読めそうですが、UDF とか...読めなければバックアップメディアとしては終わってると思いますけど...まさか、ねぇ...

2002/1/28

 

 ふと気が付ましたが、ねこねこファンディスクも「disk」とか表現してやがりますね。近所に思いっきり「COMPACT DISC」ロゴが有るので目立ちます。

 それで気が付いたんですが、手元に残ってるリングの施された CD-ROM で「COMPACT DISC」のロゴ付けてるの、最初期の「ビ・ヨンド」だけなんですけど。リ・クルスでは Disc2 には付いてますが Disc1 には付いてません。大悪司では気付かずノーチェックのまま返却。手元に残ってるノンプロ版は双方ともロゴ入ってます。初回版持ってる方、どーなってます?

2002/1/27

 

 お買い物。ねこねこファンディスク。いや、水野氏が持って来てたのですが、「バルドバレねこ」が無駄に妙に熱かったのでつい新宿まで(笑)。今のところサバイバルモードしか用意されていませんが、これ、成長要素を省いた状態でネットワークゲームにできればかなり面白いのではないかと思った次第。ただ、困ったことに ねこねこ のソフトはプレーしたことのない事実(笑)。取敢えず銀色−完全版ーくらいは始めてみますか?

2002/1/26

 

 遊んでます。ので、更新はこれだけ(おい)。んぢゃ。

2002/1/25

 

 サーバ上に仮想空間を作ってプレーヤがそこへ参加するタイプのネットワークゲームがありますが。このテのゲームでいつも思うのは、プレーヤが感じる時間だけはリアルタイムであることの不思議。いっそのこと、「時間」と言うパラメータもプレーヤキャラに実装してしまってはどうでしょう。

例:
・プレーヤキャラは誕生したときから刻み続ける標準時を持っている。
・標準時はリアルタイムに消費するが、暇つぶし、スキル取得、商売やバイト、イベント等でも消費する。
・消費した標準時を取り戻すことはできない。
・標準時が合致したキャラ、同士、アイテムでないと同じ場所にいてもお互いは表示されない。
・標準時がそのキャラの持つ寿命値に達したとき、キャラは老衰で死ぬ。
・誕生したときの標準時はキャラメイクの時に設定可能。

 ...うーん、タイムパラドックスが発生してしまう恐れがありますね...それをシステムが排除できれば、ネットワークゲームに歴史の概念を導入することができそうですが...

 いや、仕事が煮詰まるとつい余計なこと考えて逃避行動に(笑)。

2002/1/24

 

 通勤途中。どえらく府中街道が混んでいるので何事かと思ったら、ゆるやかな右カーブでトラックがブロックベイに直進するように削り入れてました。警察が対面通行の手信号してましたが、車の皆様は遅刻でしたでしょうねぇ...

 そんな私はバイクのクラッチワイヤが大ピンチ。伸ばしても見る見るクラッチ位置が近くなって来ます。これは、ワイヤが切れかかってますね。クラッチレバー握ってもクラッチが切れないのは危険極まり有りません。走ってればクラッチ切らなくてもギアチェンジできますが、なにせ大渋滞。途中でワイヤを伸ばし伸ばし職場に到着。昼休みにバイク屋へ。応急処置としてエンジンが同じ車種であるカワサキ旧エリミネータのクラッチワイヤと交換。正規品は週末かな? ワイヤはやっぱり切れてました。危ない危ない。

 何気に思ったこと。動画のストリーミング配信は成功できないんでは。理由:ポーズ、スキップ等の特殊再生ができない、手軽に録画できない。現状ではパソコンで映像を観ることの利便性を殆ど甘受できません。精々5分くらいの番組を配信するのが精一杯では。もう一段のブレイクスルーが必要でしょう。或いは、一度ダウンロードさせるか。

2002/1/23

 

 今日の敵。腹痛。どのくらい敵だったか。会社休んだくらい(弱)。

 昨日戻した RADEON LE が調子良くて困ってます。最近の暖かさを受けて暖機時間も妙に短いですし、ドライバをアップしてから目立った不安定要因がありません。パフォーマンスも含めてもしかして常用可能なんでしょうか? ATi のくせに?

 ジブリ美術館の入場券ダフ屋行為で主婦逮捕...都条例違反とのことですが、さて、これはどうなんでしょう? 適正な値段で購入しているようですから、仮に購入時の価格でネットオークションにかけた場合、ダフ屋行為に問えるのかどうか? まぁほとんどはプレミア付けて売ってるんでしょうけど、財産処分権と絡んで攻められると条例そのものの正当性が非常に危ういよーな気がするんですが、果たして?

 少女9年間監禁犯に懲役14年の地裁判決。ここで、ふと気になって調べてみた「懲役刑」と「禁固刑」の違い。概略は、懲役の場合決められたスケジュールに沿って決められた事をしなければならないのに対し、禁固では好きな作業を任意に選べると言うことでしょうか。つまり禁固刑の方が自由度が高い。言葉のイメージとは若干違う印象を受けてみたり。

2002/1/22

 

 速瀬ベンチの巻。以前の、32bit 色環境では RADEON LE Ultra も G450 も変化無く 30 と言う値でしたが、改めて G450 16bit 色環境で測定すると 34 って数字が。念のため RADEON LE の 16bit 色環境でもやはり 34。2D では両者に差が出ないですね。ただし、16bit 時の画質は明らかに G450 の勝ち。つーかフルカラー絵の減色処理に置いてですか。

 ちなみに、RADEON ドライバを 4.13.9008 にしたら PB でジャンプ着地で落ちたり Direct3D の色(初期値)が変だったりは解消してるデス。しばらく戻して様子をみましょう。

 献血ネタ。私は異様に血圧が低いので献血とか採血はご法度です。19 の時だったでしょうか、友人等と記念に(?)献血しようと言うことになってみんなしてやった訳ですが、私は見事貧血に陥りまして、30分ほど動けなくなりました。幸い(?)輸血を受けなくても回復できましたが、後に自分の血圧が上で 100 前後と知り、さもありなんと。以来、200ml の献血はおろか数 ml の採血でもダメと、なかなかに大変です。十二指腸潰瘍治療中、頻繁に採血の必要があるのですが、私のせいで採血室の椅子がいつの間にか背もたれ付きに変更されたくらいですから(笑)。

 血管に打込む注射とか点滴は結構好きなんですが。筋肉注射は気持ちよく無いので嫌いです。

2002/1/21

 

 私は右向きの方が描きやすいんですけどね。右利きなのに。多分、線が手で隠れないせいだと思いますが > もそさん

 最近はテレ東ってだけで観ないことが多いです。最初っからチェック関係ないよーなのは気にしてませんけど。王子様とかヒカ碁とか > Kippa しゃん

 そんな訳で、今日はバイクの整備なぞ。左シリンダヘッドからのオイル滲みを放っておいたら大変なことになっていたので取敢えずブラシでコソぎ落として磨く作業。オイルと砂と何だか判らない物体がブレンドされて素敵な物質が形成されている訳ですが、こりゃ洗剤と水も使わねば無理と判断。時期的に辛いので梅雨明けまで放置決定(弱)。あと、クラッチワイヤが伸び切って調整が効かなくなっているのでコレも交換せねば。給料日過ぎる残り一週間持ってくれないと泣きますが、まぁ大丈夫でしょう。

 同じバイクに5年以上乗ってると、粗も限界も観えて来て新しいのが欲しくなっていけません。400cc の頃は車検(2年)で乗換えてましたけど、流石にそんな元気はないですね。KLE250 にはもう少し頑張って貰いましょう。

2002/1/20

 

 「だからお前はアホなのだ」「このバカ弟子が」と言う、中央不敗氏のセリフを聴きたいが為に「いきなりはっぴぃベル」を買って来ようかと真剣に考えましたが、どう考えても「だからお前はアホなのだ」的な買い方なので理性が勝りました(笑)。

 そう言えば、1/4 ハロの記事を連邦が取り上げてますけど、なるほど言われてみれば、ハロの素材は DG 細胞ってのは正鵠を(マテ)。

2002/1/19

 

 eAccess からメール。登戸局の増設工事が 3/31。ちょっとまて。つまりなんだ、最初期に申込んだ人間が半年待ち確定? いくら困っとらんとは言え、何じゃこりゃ的な。流石に呆れたのでメール発信。どーゆーことかきちんと説明して貰おうかと。小一時間ほど。返事無かったら直電ね。

 ファルコムからメール。Zwei!! の宣伝。いや、いいんですけど、パッケージ七瀬でキャラデ別人ってのは、七瀬の方が後から決まった経緯は判るとしても、詐欺臭くてナニなんですが。キムタカデザインじゃない V.G に通じる物が(ないよ)。

2002/1/18

 

 つい最近までウチの職場のドメイン登録者として私の名前で JPNIC のデータベースに載ってたらしいです。契約プロバイダ変更に伴って発覚したのですが、危ないったら(笑)。今は適正な名前に直ってますが。

 いや、1/4 ハロについては、このネタを何故 ZDNN が扱わないのか、そっちの方が不思議で不思議で。まぁ、代わりにこんなネタ扱ってますけど。

 久々に東京電力と打ち合わせ。20年前の製品の開発経緯を教えてくれと言われましても、既に覚えてる人間が社内に居ないんですけど。当然私も入社前ですし。前向きに、今必要かどうかを検証した方が良かろうと思った次第。

2002/1/17

 

 霧雨。バイク乗りには辛い雨。と言うのも、ヘルメットのシールドに貼り付いた水滴が流れないのです。昼間ならまだしも、夜間はヘッドライトやテールランプや街灯の明かりで目の前は光の乱舞。危ないったら。ワイパー付きのメット...(無理)

 そんな日に限って 246 が事故で大渋滞。危ないったら。

 で、先程からエラく激しい頭痛がズキズキ。危ないったら。

 スパム対策のフィルタを一旦外してみました...相変わらずですか。仕方がないので配信不能のメッセージ付きで全て送り返す設定に変更。さて。

2002/1/16

 

 さて、eAccess からお返事が有りました。「ポートがいっぱいで 2/15 に増設工事を行ない、それ以降の処理になります」と言うことで、三ヶ月越え確定。フレッツ ISDN の待ち期間を越えてしまいましたが。大体、受付け開始の翌日に申し込んでポートが足らんとは何事ですか。固定 IP 使って無かったらブチ切れている所ですが、実は 1.5M でもぜーんぜん困って無いので、まぁなんとか。えぇなんとか。ホントですよ。はい。

2002/1/15

 

 3連休終日。これだけ何もしなかった連休も久々です。

 LANCE さんのサイトが活動期に入ってますね。他の方のゲームレビューを読むのは楽しいのものです。で、思ったことツラツラと。

 恋愛 Chu! は原画の人にまるで眼中に無く、シナリオが TAMAMI 女史の一点でのみ興味のあった私です。ので、萌え系のウラに隠されたナニな部分などは正に期待していた所なんですが、表面的な萌えの部分でプレーする機会を逸してしまいました。

 夜が来る!。これは途中放棄。OP 後の日常部分で萎え、ゲーム部分で投げました。コレに関する諸悪の根源は、恐らくむ氏。途中参画でシステムを弄り回した結果ああなったと聞いてます。もっとも、彼の参画で逆にアレでもマシになってるとの可能性も有り得ますが。

 それにしても見事なまでにプレー作品が重なっていません(笑)。もっとも、昨年私が「まとも」にプレーした作品は五指で足りてしまうんですが。

 さて、今日は BIGLOBE と eAccess に煽り。8M 待ちで既に3ヶ月目に突入してますし、窓口である BIGLOBE に対するメールの返事はどーにも的を得ませんので TEL にて。ソフト屋に電話するのと異なり、双方ともフリーダイヤル用意しているのは助かります。そんな訳で、vs BIGLOBE。基本的にルーチンが eAccess に行ってるので詳細な状況が判らないとのこと。NTT のポートが足りないのかもしれないが、申込み時期から考えて優先度は高いはずなのでちょっと考え辛いかも? とメール以上に要領を得ません。BIGLOBE の了介を得て eAccess へTEL。vs eAccess。基本的にユーザへの窓口を閉ざしているんですが、新規窓口でプロバイダから言われた言うたら受付けました。で、窓口のネーチャンではこちらの状況を説明するも状態は判らず、明日の午後、向こうの設備担当から折り返し TEL させることに。さて、かかって来るのやら? 来なかったらまた煽るだけですが。

2002/1/14

 

 3連休中日。秋葉原行って今が旬の Lite-on ドライブで買ってきたろか? とも一瞬思いましたが、明らかにアホな買物なので(^^;)、ダイナミックなダイクマでの生活物資の補給を優先しました。

 それにしても、物欲に対する資金調達が追付かない現状はストレスが溜まっていけません。こんな時に迂闊にカード使うとしっぺ返しが恐過ぎるので自重自重。今の私は借金の無いことが救いなので。

 ...あー、国債で勝手に背負わされてるのは除外です(笑)。国もなぁ...一部は国債発行をさも当然と考えてますが...借金してでもせにゃならんこととそうで無いことの区別くらいつけられるようになってから物を言ってくれと思う昔から。

2002/1/13

 

 3連休初日。ひたすら惰眠を貪ってました。布団被ってたら暑いくらいの陽気でしたけど。

 と言うか今年の冬は暖かいです。バイク通勤の私が未だレザー武装をしていません。自室のエアコン暖房も殆ど入ってません。良い感じです。バイクで凍った路面を走るのは恐怖ですから。踏切前で転倒して小田急線止めるのはもうイヤですし(笑)。

 ちなみに、雪を溶かす設備を有していない道路へ積もった雪をバラ撒く方がいらっしゃいますが、バイク乗りから言わせて頂くと「俺を殺す気か?」となります。ご注意下さい。

2002/1/12

 

 何気に今手元に有る DDR SDRAM 512MB を売っ払うと利鞘が出てしまいます。困りました(おい)

 ここに来て SocketA MicroATX マザーの流通が回復して来たみたいで、ASUS とか BIOSTAR とかの製品がお手頃価格で出回っています。ASUS のは製品切替えの在庫放出っぽいのですが(笑)。さて、とは言うものの年始の道楽で余剰資金が有りません。それでなくとも 120GB HDD(2個)の方が優先度高いです。困りました。

 お買い物。Only you オフィシャルガイドブック。I've と B.たろう氏目当てです。弱。

2002/1/11

 

 今は亡き Myspace へ登録したメールアドレス宛に毎日17時スパムが届きます。鬱陶しいことこの上有りませんね。遮断しましたけど。職場のアドレス使う私も私ですが(笑)。

 N-bench2.0 落としました。落としたのは良いのですが、何せ現ビデオカードが G450。解凍する気も起きません。

2002/1/10

 

 Maxtor が「マックストア」の癖に最近は「マクスター」と読んで欲しいのでしょうか? IT Pro の記事九十九様のパーツフロア日報と相次いでその様な記載が。Maxtor の癖に(笑)。

 IT Pro と言えば、Microsoft が WindowsXP がこれまでの Windows で最大のセールスと主張してるとか。それを額面通り信じられる人は、果たしてどのくらい?

 WindowsXP と言えば、私の後輩がマザーと CPU 交換した際に再アクティベート食らったそうで。深夜1時。Internet 経由のアクティベートは受付けず(ログインできない)、電話(フリーダイヤル)で、プッシュホンを使った(50数桁)自動発行も失敗、その後オペレータが受付け(深夜なのに余りに爽やかなニーちゃんの声)、音声で50数桁のやり取りをしてアクティベート終了。1時間かかったそうで。もう二度とやりたく無い言うてました。

2002/1/9

 

 あー、まだ首痛いです。

 あー、YMF7*4 で WDM 使うとハードウェアバッファが効きません。Win9x 系なら VxD を、NT カーネルなら他のサウンドカード使いましょう(笑) > 御同類

 あー、職場にて仕事やる気まーったく無いときに何気に検索で見付けた私所有 H"(J90)系サイト。使う勇気無いですけど。

 あー、転送能力が低くレジューム効かないサイトで 98 パーセント切断はヘコみますね。

 あー、観ようと思ってたプロジェクトXスペシャル、何となくパス。浅間山荘と聞くとカップヌードルを連想する私。

2002/1/8

 

 あー、首を寝違えたらしく痛くて仕方が有りません。仕事に挿し触るんですけど...

 そんな訳で仕事始め。初日から普通に就労です。不景気故ー。唯一、食堂のメニューがスペシャルになってましたが、寒い日に冷たいメニューは失敗だと。

 DDI から契約受理のお手紙。と言っても、正月過ぎましたし暫く着信以外で使うことも無いでしょうけど。発信は固定電話から...あー、もしかして凄い失礼ですか? 何れにしても ISDN ライトは解約しますので固定電話での着信は不可能になってしまうんですけどね(^^;)。

2002/1/7

 

 今日は洗濯したり寝転けてみたり。年末にゴミ出したり風呂場掃除したりしてたので何か妙に部屋がこざっぱりしています。ただ、空き箱等の段ボールや古雑誌類が無駄に体積を占有していますので、この辺も追い追い捨てて行かねばなりません...と思いつつ幾星霜...むー。

 年末に夏海ベンチ Ver1.0 を動かして観た訳ですが。AthlonXP1500+ と MillenniumG450 では 1400 台とどーにもこーにも。ビデオカードだけ RADEON LE Ultra へ換装すると 4000 台へ跳ね上がります。モバイルマシンと称して持って来ていた水野氏の Pentium4 1.8GHz 機より若干上でしたが、サイトのランキング観るとそれでも数字的に上位の半分程度。RADEON8500 系が上位を独占していましたので、現状は ATi 系に有利な値が出るのでは無いかと思われます。ウチの環境で 40fps は出ていたのですが、8500 だとどうなることやら。

2002/1/6

 

 このサイトを開いてから更新を複数日に渡ってサボったのは初めてですね。従来は妹の家から更新かけたりしたことも有りましたが、今回は田舎は日帰り、通信手段が H" のみと言う環境で(計画通りですが)断念。

 さて、そんな訳で 1/1 は年越し肉、寝、餅、と asg 氏、HAL 君、水野氏と言ういつもの?メンツ。

 1/2 に田舎へ帰るつもりが向こうの都合で1日順延、日帰り予定に。

 1/3 は宮崎 => 大阪。大阪では JUN 氏を道案内に立てるつもりがカゼでダウン中。WAO さんが車回してくれたので事無きを得ましたが。

 1/4 は大阪観光? 新大阪空港観に行ったり USJ 外から(おい)眺めたり。その足で名古屋へ移動。途中サービスエリアの「はまぐりラーメン」を食しましたが、麺、スープに特筆する物は無いもののはまぐりが異様に旨いのでOK。サービスエリアと言えば松屋が進出してたのには少々驚きました。で、名古屋は雪景色。

 WAO さんが車出してくれたので非常に助かりました。1/3 は彼の家で一泊。YBB のモデムが置いてありましたが、数ヶ月リンクしないままだそうで、相変わらずと言いますか。仕方ないので 336 モデムにて二人して 2ch のアリススレッド観ながらあーだこーだ大笑いしてました。なんか、丁度話題に上ってましたし > 自分ら

 ホントは 1/4 で帰るつもりだったんですが、何となく名古屋でもう一泊。翌朝名古屋城を一周して新幹線で帰路へ。

 それにしても、田舎に居る時間より大阪で遊んでた時間の方が長いってのは、チト問題アリかなぁ、とか少しばかり反省してみたり。

2002/1/1-5

 

2001/12 の記事

2001/11 の記事

2001/10 の記事

2001/9 の記事

2001/8 の記事

2001/7 の記事

2001/6 の記事

2001/5 の記事

2001/4 の記事

2001/3 の記事

2001/2 の記事

2001/1 の記事 

2000/12 の記事 

2000/11 の記事

2000/10 の記事

2000/9 の記事 

2000/8 の記事 

2000/7 の記事

2000/6 の記事

2000/5 の記事

2000/4 の記事

2000/3 の記事