コンドラ近況報告日記


2002年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/
2001年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2002年11月30日〜12月 1日

−2002年椎名へきるファンが集う場所忘年会−

日程:11月30日&12月 1日
参加者:コンドラチェフ、おぎさん、kanatoさん、チャーさん、GOBさん、夢旅人さん、龍王さん、THERIONさん、ふえっぷさん
場所:コンドラハウス(宴会部屋&コンドラルーム)

▼鍋&山羊汁
昨年と同様にコンドラ邸の近くにある大手スーパーに出向きみんなで鍋具材の買い出し。
買い出し中になぜか仕事先関係の人に出会ってしまい、なんとも怪しい集団だと指摘されてみるものの、まぁいつものこと・・・(笑)
正統派鍋のほうは肉アリ、野菜アリ、海鮮アリのいわゆる一般的な寄せ鍋。大根が煮えていなかったのはご愛敬。
山羊汁のほうは混じりっ気ナシの山羊汁。レトルトの封を開けた瞬間になんともいえない臭いが宴会部屋を包む。


#見た目はすこぶる美味しそうなのですが・・・

「へきるんるんるん」のかけ声とともにみんなで一斉に肉片を口の中に投げ入れる。それほど不味くない。
鹿児島で食べた山羊汁と同様にジンギスカンの風味を強くした鍋といったところでありましょうか?クセはある。
#この文章を読んで食べてみたくなった人はhttp://www.tai-ga.co.jp/から注文してみてくださいませ。
今回の山羊汁は商売用に一般人向けの味付けだと思われるが、映画で使われていたものは、ほんまもんの山羊汁なんでしょうね。
悶絶することもなく綺麗に一口ずつ食べ終わるのでありましたと・・・。残りものが出たのはいうまでもありません。

今年の椎名へきる活動を振り返りながらの楽しい鍋会でござりました。

▼レア映像、落ちたもん負け
昨年と同様に昨今のレア映像(テレビ放映もの)を見て、過去の活動を懐かしむ企画。
まずはガレッジバンガードの第1弾と第2弾。とくに第2弾で姉さんが写し出されるにつれ笑いが起こるのでありました。
次にふえっぷさんに持ってきていただいた超過去映像。昨年の忘年会の映像と被っているものが多数あったものの、レア映像ありで楽しめました。
#一度も見たことがない映像がチラホラ出てきて驚かせていただきました。
途中で「わざありチャレンジ集」になってしまい、昨年の惨劇再びとなったものの、一人も寝ることなく見続けたのはきっと愛の証でしょう(笑)
THERIONさんの「武道館の「ねぇ」を見たい。」発言から1997年ライブ上映会と変わる。
なにを隠そう、私もライブビデオを見るのは久しぶりだったので、真剣な眼差しで映像をながめるのでありました。
午前4時、ラジオの録音が始まった時点で、全員一斉に寝落ちかと思いきや、ゲームキューブでキン肉マンが始まる。
おいらは盛り上がってるのをよそに寝てしまいましただ。キン肉マン大会がいつ終わったのかは当事者のみしか知りません。

▼レア映像、再び
10時、例の番組で起床。っつうか起こされる。
龍王さんとkanatoさんが爆睡しまくりだったので、起きてくるまでの間、昨晩の続きでレア映像を見まくる。
過去を振り返りながらの雑談というのは楽しいものがありますナ。そのときの状況や環境などが蘇ってきますから・・・
kanatoさんと龍王さんが起床したところでレア映像コーナー終了。

▼椎名へきるエキシビジョンクイズ
忘年会に参加する人は関連問題を作ってきてくださいと告知していたにも関わらず、作ってきたのはコンドラチェフ、チャーさん、kanatoさんのみ。トホホ・・・。
ルールーや勝者条件などはとくにつけずにただただ早押しクイズをやることにいたしました。

●コンドラチェフ作成&出題
1、小説「土曜の夜と日曜の朝に」を書いたのはアラン・シリトーですが、椎名へきるの曲「無邪気な朝と無慈悲な夜に」の詞を書いた、シングル「明日は消えない」の作詞も担当している女性作詞家は誰?
A、小室みつ子
2、TBSの赤坂地域開発の一端として2003年の夏に取り壊されることになった、椎名へきるが2000年冬には3days、2001年冬にはライブハウスバージョンのライブを行った、「雷」という意味があるライブハウスといえば何?
A、赤坂BLITZ
3、椎名へきるのラジオ番組「ザ・ヘキリジョン」の「純喫茶・花言葉」にもゲスト出演したことがある、「246」「あなたの名前」「風が吹く丘」などの作曲を手がけた音楽家といえば誰?
A、上野浩二
4、操縦者はデーブ川崎。椎名へきるのラジオ番組「G1グルーパー」を「見えるラジオ」で視聴すると見ることが出来た、動きが単調なのが特徴のキャラクターの名前は何?
A、ミエラ(ミミエラでも可)
5、厚生年金施設の魅力をより多くの人に告知するため、2002年4月1日から全国21ヶ所の厚生年金施設に、「よい町並み」という意味などを込めて名付けられた愛称といえば何?
A、ウェルシティ
6、2002年の椎名へきるカレンダーで、椎名へきる以外に被写体として登場する動物といえば何?
A、馬
7、アニメ「エデンズボウイ」の主題歌となった2つの曲。「Everlasting train」の副題は「終わりなき旅人」、では「赤い華」の副題といえば何?
A、「you're gonna change to the flower」

#個人的にお気に入りは5番の問題なんですが、椎名へきるライブに行かない人にとっては、普通のクイズになっているというのが難点。
#普通にクイズの問題としても通用するのが笑えるような笑えないような・・・。

●kanatoさん作成&出題
1、FC発足は何年?
A、1995年
2、4179LOVE初のFCイベントを行った会場名は?
A、東京ベイNKホール
3、へきるちゃんで猫といえば「3丁目のタマ」のモモちゃんですが、それ以外にTVアニメで猫のレギュラーをやった番組名は何?
A、「少年サンタの大冒険」
4、現在(第8期)のFC会員証は黄色(オレンジ色)ですが、第1期の会員証の色は?
A、白色(ラミネート加工)
5、へきるちゃんは2003年、何月何日に何才になる?
A、3月12日、29才
6、1996年冬のツアーファイナルで歌い直しで2回歌った曲は?
A、「Go Wake Up!!」
7、現在(2003年12月1日)のTVレギュラー番組名は?
A、「キティパラダイス」
8、2ch声優版へきるスレで、ふえっぷさんのページは通称何と呼ばれている?
A、緑のページ


#8番の問題掲載は許可得てません(笑)、というより当日出題されていなかったりして・・・

●チャーさん作成&出題
1、今年の元旦に行われたヘキティ武道館ライヴの
曲目に歌われた曲は『抱きしめて』ですが、その時の登場シーンで身にまとっていた衣装は何?
A、白のフード付きコート(マント)
2、今年の元旦に行われたヘキティ武道館ライヴの中盤で歌われ物議を醸した曲の1つ、『ファースト・デイト』はヘキティが演じるキャラクター・パステルのセカンドアルバムに収録されていますが、そのアルバムのタイトル名は何?
A、「アイドル伝説 ウィンビー」
3、今年の元旦に行われたヘキティ武道館ライヴで木根尚登も演奏に参加してラストに歌われた曲のタイトルは?
A、「Jungle Life」
4、ヘキティ会報No.87の表紙、『アナタのヘキッて The へきる度チェック!』の第2位に記載されている、ファミレス(デニーズ)に入ると必ず注文する度98%というメニューは何?
A、ツナサラダ
5、今年大人気のゲームと言えば『ミニモニ。シャカっとタンバリン!だぴょん!』ですが、昨年の冬のライヴツアー『STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN』にてヘキティがタンバリンプレイを披露した曲は「chance!」と何?
A、「裸のプリンセスマーメード」

#5番はちょっとだけ手を加えさせていただきました。

▼イントロカルタクイズ(出題者:コンドラチェフ)
椎名へきる歌詞カードを取り札として、私がmp3からランダムに椎名へきるの曲を流してカルタ方式でとっていく。
札を取った人は曲のタイトルを正式に答えなければならないというもの。
10ポイント先取、お手つき誤答は1回休みのルールで行い、結果はチャーさん圧勝。

▼イントロドンクイズ(出題者:コンドラチェフ)
普通のイントロクイズは分かった時点で早押し機を押して正解をはじき出すのであるが、
今回のイントロは出題者が曲を止めた時点で早押し機を押していただくという形式。
10ポイント先取、お手つき誤答は1回休みのルールで行い、結果はチャーさん圧勝。

▼タウレット選手権
みんながごっそりといなくなったあと時間があったのでタウレットを行いました。今回の目玉企画のはずだったのに・・・。
タウレットとはいっても正当(?)のものは競技内容がよく分からないため、PV中での師匠との練習でろうそくの火を消すものを行いました。
距離制と走り高跳びのルールを混在させて優劣を決めましただ。

1m62p 2m2p 2m12p 2m22p
1回目 2回目 3回目 1回目 2回目 3回目 1回目 2回目 3回目 1回目 2回目 3回目
チャーさん × × ×
ふえっぷさん × × ×
kanatoさん × × × × ×
おぎさん × × ×
コンドラチェフ × × × × × ×

ということで、優勝はkanatoさんとなりました。

みんなが帰ったあと、宴会部屋の掃除をするとそこに残っていたものは山羊汁の鍋・・・。
しかもチキソトロピーな状態でありまして、処理をするのにすこぶる苦労をいたしました。
台所にあの臭いが充満してそれはそれは大惨事でござりました(涙)


大掃除を終了後、WOWOWでAAA(武道館)を見る。
椎名へきるはいつ出てくるのか、そのことだけに注目しながら、DVDレコの残量を見ながらの苦難続きの録画作業でありました。
18時30分から21時45分まで見ていて出る形跡は全くなし。忘年会の疲れが襲ってきて異様なほどに眠たい。
スタジオにマイクが戻りもう駄目だと諦めかけたその瞬間、じゃんぐるのイントロとともに椎名へきるがステージに立っている姿に見入る。

「間に合った?いや・・・」

いつもとアレンジが変わっていて重厚さと疾走感が足りないように感じましたが、ブラウン管に彼女の姿が出ているだけで満足してました。
こういう外部のイベントのときはどうしても親心的な心境で彼女を見てしまいます。嬉しいんだけど不安も感じるという複雑な感覚でありました。
どうのこうの考えているうちに時間は刻々と流れていく。放送時間は22時まで・・・。
じゃんぐるの演奏が無事に終わり、椎名へきる「こんばんは」でWOWOWは終わってしまいました。

なんてこったい。WOWOWに抗議の電話だと息巻いてみたものの、冷静に戻り参加間違い無しのはずの内川さんに連絡をとる。
内川さんからの連絡で、その後の動きを読む。なるほど、椎名へきるのオリジナルがトリじゃなくて良かったと心底思えました。
とはいうものの、コーラスの椎名へきると合唱の椎名へきるがどうであったのか興味が沸くので、金曜日の総集編に期待して眠りにつくのでありました。


2002年11月20日
ドラフト会議。自由枠廃止しないと2巡目からのウェーバーでは意味ナシといってみる。
−中日−
1巡目で森岡(明徳義塾)内野手の交渉権を獲得。野球センスの塊のような選手で期待大であるが、アッパースイング気味なのが気になるところ。
6巡目で小林(東海大)投手の交渉権を獲得。高校時代を思い出すに球のキレがすこぶる良かった。球速を求めるのではなくて制球力を極めて欲しい。
7巡目で瀬間仲(日章学園)内野手の交渉権を獲得。大豊のような前例にならないように頑張っていただきたい。力だけならトップレベルであろう。

ドラフト終了後、どこの監督も「今年は80点とか合格点」などと述べているが、それらの選手が全て活躍した前例はほとんどなし。
来年は今年以上に粒ぞろいのドラフトになりそうな感じなので、スカウトの鋭い目がより一層求められる。


2002年11月18日
中京高校(岐阜)、神宮大会高校の部優勝!
岐阜県の高校野球の歴史に新たなる1ページを刻む出来事となりました。
テレビもラジオも中継していないのが素直に悔やまれるところでありました。
「神宮での優勝はマグレ」といわれないように春の甲子園でも活躍して欲しいところであります。

それにしても、東海地区の増枠1校って選考が難しいような気が・・・


2002年11月17日
じつは金曜日から3連休だったりするのですが、3日間とも同じ生活サイクルで生活してました。
9時起床→ネットやりながら問題作る→12時昼飯→ネットやりながら問題作る→19時晩飯→ネットやりながら問題作る→26時就寝。

この若者らしくない3連休の過ごし方、もはや勿体ないの領域を越えている。
とにもかくにもクイズのことしか頭になくて、パソコンの電源をつければネットでクイズのネタの収集しか考えていない模様。
私は問題文を作るのがクイズ屋(という表現を昔はしていた)のわりには非常に下手っぴなので、時間がかかってかかって仕方がない。
しかも、ちょっと前に作った問題が駄問に見えてきて削除の連続をかけてみたり、自己嫌悪に陥るほどであります。

とはいえ、目標の問題数は既にクリアした模様っぽい。
あとは変な問題とか納得いかない問題を削りまくってあと150問くらい入れ替えれば終わると思う。いや頼むから終わってくれ。

もう嫌気も差し始めた頃、ネットで野球の神宮大会の情報を得る。そういえば大学日本一決定戦やってるなぁ〜、じゃないよ、高校大会を見なきゃ!
高校野球ファンとして、神宮大会の日程を忘却していたのは、吉牛ファンが、特盛り、大盛り、並盛りの肉と御飯の相関バランスを忘れるくらいの屈辱である(意味不明)
早速CSとネットで放映情報を探ってみたものの、例年のごとく、テレビはおろかラジオすらも放映していないありさま。
私は野球連盟のページと某巨大掲示板の速報を5分間隔でオートリロードかけながら3日間とも注目するのでありました。

なんで甲子園でもない高校野球神宮大会に注目しているかというと、各地区(九州や四国など)の優勝校しか出場できないということ。
つまり、秋の新人戦全国日本一を決める大会といっても過言ではないということなのです。他にも要素はありますが・・・

<15日>
ちなみに東海の代表(東海地区優勝校)は中京高校(愛知の中京ではありません)。
地元岐阜県の代表が神宮大会に出られるだけでも光栄だというのに、一回戦の相手は横浜高校(関東地区優勝校)。
中京が東海地方で強いことは知っていたが(東海大会は制覇出来ると確信していたので・・・)、常総、花咲、浦学に勝ってきた横浜には分が悪いと思っていたのですが・・・
勝ちました(主戦の榊原投手、3安打完投) 中京(岐阜) 3 − 1 横浜(神奈川)

<16日>
中京の相手は岡山城東高校(中国地区優勝校)。
プロ注目の西村投手がいる広陵(広島)に直接対決で勝ってきているのだから、ムチャ強いに違いないと思っていたのですが、
勝ちました(控えの日下部投手、完投) 中京(岐阜) 3 − 2 岡山城東(岡山)

<17日>
中京の相手は東北高校(東北地区優勝校)
あの有名な右腕ダルビッシュ有投手がいるチームで、初戦は平安高校(近畿地区優勝チーム)を完封しております。
うまくいけば2点くらい取れてイイ試合が出来るかな・・・と思っていたのですが、
勝ちました(主戦の榊原投手、完投) 中京(岐阜) 5 − 1 東北(宮城)

あれよ、あれよという間に決勝進出であります。このまま優勝してしまったら岐阜県初の快挙であります。
優勝すると逆に春の選抜でマークされちゃうので難しいところなのでありますが、ここは優勝して自信をつけて帰ってきていただきたい。
岐阜の高校野球は、ここ数年どころか数十年、パッとした成績がないので、是非とも頑張っていただきたいものですナ。


2002年11月15日
掲示板にも書いたんだけどロッピー(雑誌)のお話。
カレンダー情報目的で雑誌を取りに行ったんですが、驚いたのはコンサート告知欄でありました。
ちなみに東海版オンリーなので、他地域には掲載されていない情報であります。

>椎名へきる
>12月19日
(木) 17:30
>12月29日(日) 17:30
>愛知厚生年金会館

まさかとは思ったのでありますが、2001年夏の追加では最初にロッピーに情報がのった経緯があるので、ローソン店頭で思わず顔がニヤリとしました。
#レジのお姉さんから冷たい目線をいただいたのはこれが原因だったに違いない。
情報屋のふえっぷさんのところにはひょっとして情報が入ってるかもしれないと思い、メールをいれたのですが、ふえっぷさんも知らない模様。
というか、やっぱり誤植と思うのが当然の心理ということでして・・・・(日程の順番的にありえないわな)

このまま誤植で終わった場合、JAROに訴えたら、ひょっとしてライブをやっていただけたりして・・・。
#他の方の予定が入っているそうなので、愛知厚生年金会館では開催できないのでありますがネ。


2002年11月10日
おもむろにNHK「将棋の時間」とNHK「将棋トーナメント」を見る。
特筆すべきは、将棋トーナメントのほうで、対戦者は加藤一二三と内藤国雄、解説は米長邦雄という豪華な顔ぶれ。
私がガキの頃(最強の頃)に第一線でタイトル争いをしていた人たちで、思わずブラウン管に釘付けとなりました。
将棋の対局内容はおいといて、米長邦夫の解説がNHKの枠から外れていて非常に面白い。

聞き手(中倉彰子):「今日の見所はどこでしょうか?」
解説(米長邦雄):「加藤さんが何回たちあがるかでしょう」
#加藤一二三は対局中に立ち上がったり、相手側にいって盤面をみたりすることがある。

解説(米長邦雄):「内藤さんは演歌界で将棋が最も強い人です。で、将棋界で最も演歌がうまい」
#内藤国男は以前、「おゆき」という曲をヒットさせた経歴がある。

解説(米長邦雄):「加藤さんの特徴はなんといってもネクタイが長いこと。地面にくっついちゃってるでしょ。」
#将棋の解説中にいきなり容姿の特徴をいいはじめるのがなんともかんとも・・・

きわめつけは・・・
解説(米長邦雄):「もう対局はほどほどにして、久しぶりに3人でお酒を飲みに行きたいね。いやね。加藤さんは強いんですよ」
#なにが強いって将棋の話じゃないのが笑える。聞き手の中倉さんがあたふたしてました。

そんな米長さんのホームページはこちらです→http://homepage1.nifty.com/yonenaga-kunio/
#なるほどと思わせることが書いてあって私は好きですナ。


2002年11月 9日
忘年会の打ち合わせのため、チャーさんとTHERIONさんとふえっぷさんがコンドラルームへ遊びにいらっしゃいました。
まぁ打ち合わせといっても、「椎名へきる人生ゲーム作成委員会」てな感じで、人生ゲームの最新版である猪木バージョンで遊んでただけ・・・。
人生ゲームなんてやるのは、それこそ約20年ぶりだったので、そのあまりの変わり様に驚きながらも楽しませていただきました。
#コンセプト自体は変わっていないので、誰がやってもすぐに楽しむことが出来るしろものではないかと思います。

これを椎名へきるバージョンに作り替えるのは非常に難しいとは思いますが、THERIONさんには是非とも頑張っていただきたいものであります。
っていうか、みんなで升目のネタをおくってあげましょうネ。


2002年11月 4日
あいかわらず問題作りに没頭している今日この頃・・・。この3連休もクイズ関連作業だけで終わっていきました。
一ヶ月以上も全く遊ばずに家の中で引きこもり生活をやっているとさすがにブルーになってきます。
おかげで問題総数は736問まで来ることが出来ました(目標は855問)。
目標まであと100問ちょっとなのですが、ボツが出てくるのは必死なので多分200問くらいは作らないとゴールには至れません。
そろそろ演出的な面も考えていきたいと思っているのですが、MP3をキーボードに設定して自在に音として出せるソフトってないかな〜?
WAV音源であれば自在に出せるソフトがノートに組み込んであるのですが、音源ファイルの容量が大きくてなんともかんとも・・・。
ということで、イイもの(フリーソフト)があれば誰か教えてくださいませ。


2002年11月 2日
昨日、姉さんに飛行機をとってもらい、元旦の宿泊先を決めたので、年末年始の行動予定がほぼ確定。
12月31日は大阪へ在来線(2800円)で向かいクアホテル寿里(1泊5400円)にチェックイン。大阪ドームでライブ参加。
1月1日は伊丹から飛行機(10000円)で羽田へと移動。武道館でライブ参加した後に茅場町のホテルユニバース(1泊4800円)にチェックイン。
1月2日は東京駅から岐阜へ新幹線(10500円)で帰ってくる。グッズとかもろもろ入れて総額で50000円もあれば十二分でしょう(笑)


TOPに戻る