うさぎGIF4
 2000年1月の日記 
うさぎGIF4

ハッピーミレニアム、栄えある2000年最初の月は、年末と同様ばたばた始まってしまいました。
まあ目標も立てた事だし、モバイルに向かって働きつつ、まずまず安泰に過ごせればいいなと思うのであります。
どうぞ皆様、今年もよろしくです〜(^^)



 2000年1月31日(月) 「売るほどあるモノ」 晴れ。

 今我が家に売るほどあるモノ……それは愛と洗剤
 なんてネタを前にも書いたような書かなかったような気がするのですが、今日は売るほどあるモノの二点目、洗剤について書きます。

 洗剤と言っても、あるのは洗濯用洗剤。これがね、ホントに山ほどあるのよ(ToT)
 今現在、家の流しの下に収まっている洗濯用洗剤一覧。
 ○ップ(内容量600g)……11箱
 ○タック(内容量600g)……1箱 + (内容量300g)……3箱
 ○ーフ(内容量600g)……2袋

 二人暮らしで、どれだけかかって使いきれというのか(ーー;)
 しかも、次にまた新聞の継続をしたら更に増えるカモ知れません。そう、新聞屋さんがくれるのよ〜 (>_<)
 元々はね、この家に越してきた時点で、旦那のそれまでの使いかけのトッ○が半分、泉さんが実家から持ってきた新しいアタッ○が2箱、あったのね。
 で、新聞の契約をしたら、新聞屋さんが一月にたいして1箱、くれたのですよ。最初はまあ使えば減るだろうと思って喜んでもらってたんですが、毎回毎回律儀にくれるモノだから溜まっていく一方。ちゃんと古い方から使ってるんですよ〜(^^;
 でも泉さんはくれると言うモノは有り難く頂く主義なので、洗剤は溜まる一方です<断れよ(-_-;)
 サー○なんて、違う所の新聞配達の人が来て「うちに変えてくれませんか〜」、「でも、今の所でいいんで〜」なんて押し問答の末、「じゃあもらうだけもらって下さい。今日は話を聞いてくれる人すらいなくて、余ってるんで」と置いていったモノです。つい先日、風の冷たい夜でした。新聞屋さんも大変ね(^^;

 そんな訳で、今後泉さんに会う予定のある人で洗濯用洗剤が切れている人は、事前に申し出て下さい。
 上の中からお好きな銘柄を選んで下さいね。謹んで進呈します(本気よ、マジ)。
 でも結構重いから、そのつもりでいてね(爆)
 しかも、重い割に値段はたかがしれてるから(^^;


 2000年1月29日(土) 「貧乏神さん」 晴れ。

 昨日だったか、旦那が見た夢
 ふと気づくと、寝ている足下に貧乏神さんがいたんだそうです。
 男だか女だか分からないしわくちゃの顔、白髪、ぼろぼろの着物……でも「気味が悪い」とかは思わなくて、「あ、貧乏神さんがおらっさる」という感じ。
 で、その貧乏神さん、特に何をするでもなく、旦那の方を名残惜しそうに振り返りつつ、壁の向こうに消えて行ったそうです。なんだか旦那も「ああ、行っちゃうんだ」みたいな気持ちだったそうで(^^;

 夢とは言え、意味深な感じじゃありません?
 これがホントだったら、これからはお金が入ってきたりするのかな〜。
 でも、貧乏神さんに見せかけた福の神様だったら、より不幸になるって事ですかね。
 旦那が言うには、「今生の別れ」みたいな風情だったそうですが(爆)


 2000年1月28日(金) 「ぷにぷに」 晴れ。

 何か、間違っているんじゃないかと思うぐらい日々が過ぎるのが早いです。
 今週、一日しか日記書いてなかったんですね……なんだか、どんどん世間から取り残されて行くような気がします(遠い目)。

 ところで夕べは、当伸仲間のとあるお姉さんとデートしました。
 計画進行中の合同誌の相談をしましょうと会った筈なのに、半分以上某アイドル君達の話をしていた気がするのは何故?(笑)いや、楽しかったです。
 もちろん真面目な語りもしましたし。人と話していると、話す事によって気づく自分の気持ちとか、あるよね。そーいうのがなんだか楽しいと思う今日この頃。
 でも、そうやって楽しい時を過ごした後で、家に帰ってからいつも少し不安になる自分。後から思い出して、あの時の自分の言葉ってあれで良かったのかな〜とか、もっとこういう風に言わないと伝わらなかったんじゃないかな〜とか……言葉を扱うというのはとても難しい事のような気がします。
 でもって、私が文章を書く理由と言うのは、結局そういう事の為だと思ったり。口で伝えきれなかった事を、なんとかして伝えたいと思う。自分がどう考えているのかを、知ってもらいたいと思う。
 そう言えば、中学の頃に小説を書き出したきっかけは、伝えたいような気がするけどまともにはとても言えないような気持ちを表現したいと思ったからでした。今も、基本的には変わっていないような気がします。
 そんな事を、昨日話していて思ったり。彼女も口よりも文字の方が雄弁なタイプで、なんだか意見の一致をみたのでした。
 まだまだ、いろいろお話したい気分だったです。またよろしく(^^)

 がらりと話を変えて、今日ショックだった事
 ここ一月ぐらいはいていなかったジーパンを久しぶりにはいたら、お腹がすっげーきつかった事(ーー;)
 そう言えば実家に帰った時に、実家に置いてあったスカートを久しぶりにはいたらそれもお腹がぱんぱんだったし……こうして、下腹ってふくれていくんですね。


 2000年1月25日(火) 「無事帰宅のお知らせ」 曇り。

 昨日、東京に戻ってきました。2泊3日、ホントに数日の慌ただしい帰省でした。旦那が早く戻りたいって言うし、私も実家にいてもマンガ読んでるだけだし(苦笑)。
 ざっと足取りを辿る↓

 22日、昼過ぎに家を出て、夕方実家に到着。夕食はしゃぶしゃぶ
 23日、法事。年末亡くなった旦那のお祖母さんの35日。
  朝から雨の降る、寒い一日でした。特にお墓とか、寒かったみたいですねぇ(^^;。私は旦那の実家で食事の席づくりを手伝ってたんで行ってないんですが。
 夕食はみそヒレカツと、法事のお土産にもらった折り詰め。
 24日、旦那と私と旦那のお義母さんと家の母でお昼を食べて、その後東京に帰宅。
 夕食は近所のスーパーで閉店間際に半額になったお寿司

 何故か食事が強調(笑)
 旦那の猫アレルギーは、心配していたよりは平気だったみたい。帰る前に、お義母さんが一日かけて家の掃除をして下さったのが効いたらしい。しかし、息子が帰って来る度に大掃除ってのも困ったモノね。
 ちなみに今日は、ほとんど寝ていたらしいです……。


 2000年1月21日(金) 「ちょっと帰省のお知らせ」 晴れ。

 はああ、冷えますねぇ……。
 こんな寒い日に部屋の掃除をしたりなんかして、泉さん働き者!<お勤めの方に張り飛ばされても文句言えない。

 ……まあそんな事はどうでも良く(なんかネタがなかったらしい)、明日からまた実家に帰ります。
 旦那のおばあさんの法事ですので、旦那も一緒です。
 問題は猫アレルギーの旦那がどのくらい実家で生活できるか、でして、旦那は出来るだけ早めに帰って来たいと言っております。
 私は、少しはゆっくりしてきてもいいんですけどね、折角実家だし。
 でもまあ数日で戻ってくると思いますので、よろしくです。
 と言う事で、今日はさらっと帰省のお知らせでした。


 2000年1月20日(木) 「新年最初のヒツジさん宅訪問」 晴れ。

 ふらふらと電車に乗って、ヒツジさんの家に遊びに行ってきました。体力温存の為、旦那様はお留守番です。猫アレルギーだし(^^;
 少しばかりの旅行の土産など持っていったのですが、それ以上にもてなしてもらった気がします。
 いただいたのはヒツジさん手作りのチーズケーキマドレーヌ♪ 美味しかったです(^^) ありがとねん。
 猫のフータは相変わらず元気。
 でもヒツジさんの旦那様のホシノ先生は、寝違えたそうでちょっと大変そう……お大事に(^^;

 ところでヒツジさん家の近くに画材屋さんがあるのですが、ここが常に商品20パーセント引きというお得な上に、コピースペースが新しく出来て便利になったと聞いたのですね。で、今日偵察もかねて、コピー誌の増刷などして来ました。
 結果 : 両面コピー機がすばらしく便利!感涙モノです(ToT)
 コピーも便利になって行くんですね〜。アレだったら紙詰まりの危険性がすっげー減るし、早い!
 あああ、次の本は早めに仕上げて、ここでコピーが出来たらいいな〜としみじみ思いました。コピー機の横に机と裁断機まであって、便利なんですよ〜。噂に聞くコピーセンターっちゅーのは、きっとああいう感じでコピー機がたくさんあるんでしょうね。
 とりあえず、もっと家の近くにあったらいいのにな……。

 しかし旦那の猫アレルギーは、本気で加速度的に酷くなっている気がします。アレ、どこまで酷くなるんだろう……。なんだか怖いモノがあります (>_<)


 2000年1月18日(火) 「旅行とカットモデル」 晴れ。

 なんかまたえらい間があいてますが、無事旅行に行って帰ってきました。
 いやぁ、楽しかったですよ〜(しみじみ)。
 メンバーは当伸仲間5人、レンタカーで川崎を出てアクアラインを通って海ほたるを冷やかし、房総半島を走って鴨川シーワールドへ。イルカとシャチとアシカのショーを堪能して富浦のホテルで一泊。
 次の日はチェックアウトがぎりぎりであんまり時間に余裕がなかった為、海岸をちょっと冷やかして東京湾フェリーに乗ってこっち側にわたり、あとは延々帰ってきただけなんですが、ナイスな写真も撮れて大変に楽しかったです。
 またこの、ってのがやっぱりいいですね〜。密室ですから萌え話し放題!(笑)
 またこんな風にみんなと旅行出来たらいいな〜と思ったです(^^)
 難を言えばお天気が曇りだった事ぐらいですが、まあ雨が降らなかっただけラッキーですね。昨日なんて雪まじりの雨が降ってたみたいだし。
 ちなみにこの旅行の詳しい話は、例によって忘れた頃にアップ出来たらいいなと……(^^;

 そんな訳で昨日は疲れてひたすらにごろごろしていて今日に至る訳ですが、今日夕方ふらりと買い物に出かけて、また声をかけられました。
「すいません、カットモデルを捜してるんですが……」と、美容院のお兄さん。
 前にも書いた事があると思うんですが、これで3度目ぐらいですねぇ(^^;
 まあそりゃ、真っ直ぐなだけが取り柄の髪をろくに梳かしも結いもしないでふらふらしてたら気にもなるんでしょうが、しかし3度目……。
 でもって私、別にカットが嫌な訳ではないんですよね。母にも美容院でちゃんとカットしなさいって呆れられてるし、なんとなく予約を入れて美容院に行くのが面倒という不精モノなだけで。
 でもつい「すいません、ちょっと……」と言いつつ逃げてしまうのです。
 何が嫌なのか考えたんですが、私、一人でいるときに急に声をかけられるのが苦手なんですね(^^;
 なんかびっくりしちゃって、出来るだけ早く会話を切り上げようとしちゃうんですよ。相手の方に失礼なのかも知れないけど、なんだかこう、心の準備が出来てない所で話をするのが苦手で……。
 でもって断ってしまった後で、カットモデルって、タダで髪切ってくれたのかなぁ……と惜しく思う私なのでした。
 お兄さん、出来れば今度は旦那と一緒にいるときに声かけて下さい。
 でもって、出来れば閉店30分前の地下の食品売場、さっさと夕食の買い物して上のコージーコーナーでケーキを買って帰ろう、とか思って急いでない時に声かけて下さい(苦笑)。


 2000年1月14日(金) 「前夜」 晴れ。

 昨日の日記は、一応下の所まで書いて、眠くなって寝てしまいました(^^;
 しかし、灯油はなんちとかもちそうですよ。土曜の朝に売りに来るので、もうあと数時間ですし。

 さて、今日は良い天気でしたね。と言っても、朝の内は曇ってたけど。
 昨日はなんだかすんげーたくさん寝ました。
 そして今朝も、晴れたら洗濯をして布団を干して、とか予定していたのに朝曇りだったんで、晴れてくるまで……と思ってしつこく寝ておりました。
 お日様の顔を見てなんとか起きて(寝過ぎるともう溶けちゃっていくらでも眠い)、洗濯をして布団を干して掃除をして買い物に行きました。結構疲れたです。
 そして明日は旅行〜(^^)(と言っても一泊だけど)。
 もう今からじゃ数時間しか寝れないんですが、寝ます。や、早く寝る予定だったんですが、やっぱり起きるのが遅いと寝るのも遅くなってしまいますよね。
 なんか意味のない日記ですが、終わりです(^^;


 2000年1月13日(木) 「灯油」 雨。

 なんだか、冷えますねえ……。
 一番寒かったのは昨日の昼間、雪まで降ったらしいのですが、あいにくその時間は家でごろごろしてまして、私的初雪を見損ねています。
 しかし我が家はただいま灯油が無くなりそうでピンチ。ケチって使っているので寒さが堪えます。
 灯油ね、毎週土曜日の朝に灯油屋さんが家の前まで売りに来てくれる、という事が今年になって発覚したのですが、週一度なので買いそびれると結構キツイ。
 ちなみに去年はそれを知らなくて、旦那が自転車で近所のガソリンスタンドまで買いに行ってくれていました。だから去年もネタにした気がしますが、近所と言っても結構遠いので大変みたい。行きはともかく灯油が一杯になった帰りは私が行くには無理みたいです。
 んで、今旦那はアトピー酷くて外に出れないと言うんで、頑張って灯油をケチりながら過ごしています。と言っても、エアコンもあるんですけどね。エアコンはやっぱり足下暖まらないよね。電気代高いし(^^;


 2000年1月11日(火) 「つれづれ」 晴れ。

 久々に出かけて歩き回ったのが堪えたのか、昨日は起きてもあちこちだるくて、ず〜っと買ってきたどーじんしを読んで過ごしてしまいました。ダメって感じ
 今日は一応お洗濯をして、郵便局と銀行とスーパーに行ったり……なんか主婦っぽい(笑)

 旦那様の身体は、ぼちぼち良い方に向かっているようです。最近よく寝てるしね。しかし昼間に寝てくれるので布団が干せなくてやや不満。や、私も人のこと言えるほど早起きじゃないんですけどね(^^;

 なんとなく、先日会った当伸友達とキンキのカップリング(ちゅーか受け攻め)について話していて、「泉さんには悪いけど、私逆かも……」と言われた事とその理由が心に引っかかっている……。いいんだ、たとえみんながそう言っても、私が好きなモノは好きなんだ! (>_<)
 そんな私も、V6にはまたっという友達に暴言を吐いた気もする。気にしてたらごめんにゃさい。
 しかし、やおいのカップリングの好みとか、受け攻めの好みって不思議ですね。万人が「こう!」だというカップリングは絶対にあり得ない、と言ってもいい気がする。要するに個人の好みなんだけど、そういうの、どこで決まって来るのかな〜。

 今月この後の予定
 15・16日当伸ネット友達と旅行。合同誌の打ち上げという名目で、残念ながらメンバー全員の都合は合わず5人で行くのですが、楽しみなのです(^^)
 合同誌と言えば私は9日に初めて現物を見たのですが、いやはや、分厚いっすね!なんだか綺麗な仕上がりで嬉しかったです。個人的には、フォントの事とか細かい反省はあるのですがね。

 でもってその次の週末は、年末に亡くなった旦那のおばあさんの35日でまたしても帰省の予定。
 なんだか週末ごとに予定が入ってるって忙しげな感じですが、しかし私の今年の目標は平日をまっとうに忙しくする事だからな。早い所、ここでお仕事の報告をしたいものです(しみじみ)。

 今日の日記はなんだかつらつらと、思いついた事を書き連ねてみました。


 2000年1月9日(日) 「冬コミリベンジ」 曇り。

 ああ、なんだか疲れて眠いです。特に肩と腕がだるいのは何故かしら?(笑)
 そんな訳で、本日有明で開催されたイベントに行ってまいりました。とりあえず自分的冬コミリベンジ
 んでも、やっぱ冬コミに比べるとサークル数も少ないし、一般のお客さんも少なかったと言う事で、リベンジは半分ぐらいって感じですかね。なんせ冬はスペース参加の筈だったし、遠方からいらっしゃる方ともお会いする約束があったからな〜 (>_<)
 まあ過ぎた事は仕方なく、今日は今日で何人かのお友達に会えて遊べて楽しかったです(^^)

 ざっと行動を書きますと、やや寝坊して会場に着いたのが午後1時過ぎ。まずは当伸スペース出してるお友達の所にご挨拶して、おもむろにキンキスペースへ(笑) やはり数が少ないのに嘆きつつそれでも本を買い込んでまた当伸スペースへ戻り、いらしてた皆さんとお話したり。
 「ひめ」さんとおっしゃる、書き込みはしてないけどHP見てます〜というお姉さんに初めてお会いしたのですが、パワフルなナマハゲと差し入れの仕方に驚きつつ大変に楽しかったです。いろんなタイプの方がいらっしゃるのだなぁ。それにつけても感心するのは暁さんの人付き合いの上手さ。もし、彼女の後について挨拶に回ったら、なんだか私まで友達が増えそうな気がしました。

 4時過ぎに会場を出て、有楽町へ移動。今回は人も少なく、暁さん、みまなさん、泉の3人。
 有楽町で月が瀬さんと合流して、まずは食事をしようと暁さんの後をついて行きます。連れていってもらったのは、「小姐タイ風(シャオチュウタイフォン)」というアジアンフードを中心にしたお店。
 お料理はなかなかに美味しく満足だったのですが、それ以上に特筆すべき出来事がありました。
「花火のついた大きなプリン」というメニューがあって、1500円ぐらいだったかな?以前に暁さんが連れと二人で来た時には「お二人では食べきれないと思います」と言われて頼むのを断念したそうで、今回はそれにチャレンジ。
 と、そろそろそれが出て来るのかな〜と思うようなタイミングでほのかに暗くなる店内。おもむろにBGMは「ミッションインポシブル」。
 「な、何かあるの?」と思わせておいてBGMがどんどん大きくなり、花火の光る銀のお盆を抱えてラッパを吹きながら店内を走り回る店員さん。
 「も、もしかして?」とどきどきしているとおもむろに店員さんは我々の席へやってきて、銀のお盆に乗ったフルーツ&クリームトッピングのビッグプリンの上に花火が弾けるそれをテーブルへ置き、だめ押しとばかりに高らかにラッパを鳴らし、拍手。
 暗い店内で花火に照らされたうちらのテーブル、すっげ〜、注目の的だったんですけど(^^;
 いや、楽しかったです。うけました。でもってプリンも美味しかったです。
 あまりに印象的なこの出来事を、「それぞれ日記に書いてアップしましょう!」と言ったのは「蒼月 (ツァンエ)」の暁さん。先ほど見たら早速アップしてあったのですが、ねーちゃん、説明する気はないのね。そーいう真面目なのはやっぱり私の仕事なのね(笑)
 ちなみに、プリンを一番沢山食べていたのは暁さんその人のように思いました。いやいや、頑張って片づけてくれたんですけどね(^^;
 私たちの少し後にもそれを頼んだお客さんがいました。BGMは違う曲だったそうですが、やはり二度目だと店内の反応はイマイチ。目立ちたかったら早めに頼むのをお勧めします(ちなみに一日限定5個らしいです)。
 ネタばれしちゃったので楽しみ半減かも知れませんが、機会があったら皆さん足を運んで見て下さいませ(^^)

 食事の後で結構話し込んで、お店を出たのは午後8時過ぎ。
 ふらふらとカラオケ屋に行き1時間。歌い足りなくてお店を変えてもう1時間。
 11時前に皆さんとお別れして帰って来ました。楽しかったです。ありがとうございました(^^)


 2000年1月8日(土) 「旦那の抱負」 曇り。

 <旦那様の今年の抱負>
 「健康第一!」
 異論はないです、もちろん。
 でも、とにかく体調を崩さない事をモットーに、それ以外の全ての事は犠牲にすると言うんです。
 それって、私が「買い物に行こうよ〜」とか、「遊びに行こうよ〜」とか言ってもつき合ってくれないって事ですか?ただつき合ってくれないだけならともかく、私が一番嫌いな「ドタキャン」ってーのの確率も高くなるって事ですか?

 泉さんは旦那の性格をよく知っているので、彼が大きな事を言っても半分ぐらいにしか信じていません。だから、そういう事を裏切られるのは対してこたえないのですが、「明日一緒に買い物に行く」ぐらいの小さな出来事が裏切られるとすごくむかつきます。だって、昨日の今日だよ?それぐらいの約束叶えてくれたっていいじゃん! (>_<)
 でも体調を崩さないのが第一って事は、今日は出かけようって言ってあるのに前日に「眠れない」とか言って寝てなくて、出かける頃になって「眠くなってきた」という確率がすごく高くなると言う事よね!<旦那はもともとこういう事がすげー多い(-_-;)

 健康第一は結構ですが、その為に愛は浅くなるかも知れません(ーー;)

 ちなみに旦那様の来年の目標は、「愛を深める」だそうです……(苦笑)


 2000年1月6日(木) 「平常運転」 曇りのち時々雨。

 お正月気分もすっかり抜けたような今更ですが、2000年です。ミレニアムです。
 どうぞ皆様、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 な訳でして、しばらくばたばたしておりましたが、ようやく(一応)落ち着きました。
 ばたばたしておった間の様子は「帰省日記」として別にまとめたので、お暇があればご覧になって下さいませ(^^;
 兄のパソコンを借りてネットをするのも限度があるし、暇だったんで実家のワープロで打ってたんですが、なかなか寂しいモノがあったです。普段速攻アップで見てもらうつもりで書いているモノを、誰にも見てもらえない状況で2週間も書いていると言うのは……日記って、本来人に見せるべきモノじゃないんですけどね(苦笑)

 昨日、1月5日の日記が抜けてますが、実家から東京に戻って来ました。ほとんどそれだけです。乗り継ぎや待ち時間なんかも含めて、家から家までだと5時間くらいかかるんですよ〜 (>_<)
 それだけでもうへろへろで、出張なんかで日帰りなさる方、感服します。
 夕飯は、大泉の駅前に最近出来た居酒屋(チェーン店)で食べました。まあこんなもんでしょうの値段と味でしたね。二人とも正月食べづくめで胃袋が膨らんでたんで、予定よりも高くついてしまいました(苦笑)

 旦那のアレルギーは、猫も原因の一つだけど、ステロイドのリバウンドじゃないか、という説が有力になって来ました。
 12月に一時、喘息の漢方薬をきらしてステロイドの吸入器を使っていた事があったのですね。すぐに薬を買ったので数日の事なんですが、その後実家に帰った時が体調の悪い時だったし、とにかく即効性で喘息を抑えたくて、お葬式が終わるまでは吸入器を多用していたそうです。
 お葬式の後は使わないようにしていたのですが、これだけの事でまたステロイドのリバウンドが出ているのではないかと……。ホントにステロイドって、よく効くだけに質が悪い気がします。
 数日我慢していればまた良くなってくると思うので、心配ないと思うのですが(^^;

 そして今日、6日は、洗濯をして部屋を少し片づけて買い物に行きました。
 やるべき事はもっと沢山あるんですが、お天気悪かったし〜、旦那寝てたし〜<言い訳(^^;
 相変わらずのだらだら生活復活ですが、抱負を現実にするべく精進したいと思います(今年の抱負は、帰省日記の1月1日の所に書きました(笑))。

 さてしかし、久々に会ったフローラが可愛いです。
 可愛いけど、なんか、わがままにブーたれてるんですが……(^^;
「2週間も放っておいて、もっと抱っこして可愛がってよ」と目が訴えています。ああ、可愛いなぁ、フローラ(笑)。



1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) IZUMI KAORIizumi-k@mth.biglobe.ne.jp