うさぎGIF4
帰省日記(1999-12〜2000-1) 
うさぎGIF4

後から数日分まとめて書いた日もあれば、当日書いているのもあります。
なんかまとまりのない文章ですが、いつもと違う環境で書いてるモノですのでお許し下さい(^^;



 1999年12月22日(水) 「突然の帰省」

 この日は夜中から朝方まで数時間寝て、起きて冬コミの原稿〜
 実は旦那と二人でヒツジさん宅にお邪魔させてもらって、などする予定でした。でも旦那は寝そびれてて、朝の10時過ぎに布団に入ったり……3時間ぐらいの仮眠で起きるかな〜などと思いつつ、私は原稿〜。
 とりあえず小説は形が見えてきて、表紙もなんとなく形になって、頑張っておった所で一本の電話
 旦那の実家からの電話で、内容は「お祖母さんが危篤で……」。
 この最初の電話ではどういう状況なのかよく分からなくて、でもとにかく「1時間しか寝てない……」と言う旦那も飛び起きて、すぐに実家に帰るとの事。
 となると、私も呑気にコミケなんぞに行ってる訳にもいかないよね……
 お仕事とかがあるならともかく、コミケじゃあ……でも、でも、今年は初スペース参加だったのに!今の今まで、新刊の原稿やってたのに!お茶会で皆さんに会う約束もしてたのに〜! (>_<)
 しかし事情が事情なのでどうしようもなく、泣く泣く帰り支度。旦那もまったく予想外の急な事でなんだか焦っている。
 ヒツジさんには電話で事情を伝えて、とりあえずパソコンに向かう私。
 急いで帰らないといけないのにまずパソコンに向かうってのも変な話ですが、コミケで会う予定をしていた皆さんに事情を伝えておかないと、この時点でもしかしたら私も旦那の実家に泊まり込んだりすることになるのかも……とか思ったんですよ〜。
 そんな訳でわたわたと準備をして家を出る。
 しかし出掛ける前に電話をして、お祖母さんはもう既に……という事が判明。
 どっちにしろ電話を受けて2時間後、東京のアパートを出ました。
 あああ、そろそろ掃除をしないと限界だった部屋、旦那の実家から届いたばかりの野菜達、冷蔵庫の中身、フローラちゃん、良い子でお留守番していてね……

 のたのたと電車、新幹線、電車を乗り継いで、旦那の実家についたのは夕方6時すぎ。
 当然、お通夜の準備は既に完了済み。
 ともかくお祖母さんの顔を見せていただいたのですが、眠るように安らかな、にこやかとさえ見れるようなお顔。3年ほど前から寝たきりだったのですが、旦那の実家で介護されていて、最後は何が直接の原因という訳でもないほぼ老衰だったようです。82歳の大往生、旦那も安心したようでした。

 この日は仮通夜と言うことで、集まったのも近しい親戚の方やご近所の方のみ。
 私も少しお茶出しなどを手伝ったら後はする事も無い言われ、ひとまず旦那の部屋へ。
 しかし旦那って、実家に帰るの一年ぶりなんですね。急に帰ることが決まったし、埃っぽい……
 落ち着かないな〜と思いつつ旦那と話していたのですが、ほぼ徹夜状態の旦那はつぶれる寸前。
 私も特に出来る事もなさそうだし、旦那の家にいてもお互い落ち着かないので自分の実家に帰ることにしたのでした。

 なんか、とにかくびっくり焦った一日でした。

 1999年12月23日(木) 「お通夜」

 この日は友引で、お葬式が出来ないので夜に通夜でした。
 実家のベッドはやっぱりぐっすり眠れて快適。
「急だったからあんたの部屋掃除してないよ」と母に言われたけど、私は10月に帰省したばっかりですからね。しかも母が暇な時に掃除機かけてくれてるって言うし、きれいなモノです。
 お昼過ぎに起きて、母と買物に行きました。喪服が、なかったんですよね。
 着物ならあるって言うんだけどちょっとそれは着れないし、短大の頃母にワンピースとボレロを黒で作ってもらったのが多分まだ着れるけど、季節的に寒い。
 まあ何か値打ちなのを探しましょうと、街をぶらぶら。一応、フォーマルウェアみたいなのも見たんだけど、ああいうのは田舎の方だとどうもおばさんみたいなデザインしかないし、値段も高いんですよね。
 あんまり葬式候ってのもあれだしね〜と言いながら、地元で一番よく服を買う店を覗いてみると、黒のスーツみたいなのも一応ある。こーいうのでいいんじゃない、と話ながら店員さんに少し聞いてみると、丁度いいのがありました。
 黒のジャケットと、ロングスカートと、パンツの3点セット。値段も安くなっててお値打ち!またこのロングスカートってのがポイントね。私冷え性なんで、スカートは長いのが好きなんです。
 しかし買った後で気付いたんですが、この日着てた服、多分全部その店で買った服でした。やっぱ、いつもの店ってありますよね。

 夕方旦那に迎えに来てもらって旦那の実家へ。何かお手伝いするつもりでいったんですが、結局役たたずだった気がします。
 適当な時間にお焼香に来た親と一緒に実家に帰りました。

 この日は兄のパソコンを借りて、ネットも少し覗きました。
 急な帰省が不安だったんでポスペをMOにコピーして持って帰ったんですが、ちゃんとメールチェック出来るみたいで一安心。ってゆーか、いつもこうすれば良かったんですね(^^;


 1999年12月24日(金) 「お葬式」 

 お葬式。いいお天気で何より。
 詳しい様子はまあ、省きますが、少しはお手伝い出来た気がして、ともかくばたばたと疲れました。
 しかし、ろくに寝てないらしい旦那はもっと疲れたでしょうね。

 世間はクリスマスですが、今年は実家もケーキを買っていないとの事。それでも冷凍のケーキみたいなモノを食べました。
 後は、Mステのスペシャルキンキちゃんが出てたけど、ビデオテープがなくて録画出来なくてちょっと悲しかったです。いえ、ちゃんと見てたんですけどね。


 1999年12月25日(土) 「のんびり」 

 のんんびり起きてのんびりお昼ご飯。
 午後から、近所のスーパーに買物に行くお祖母ちゃんのお供(荷物持ち)を母に言い付かって着いていく。
 近所と言っても、田舎だから15分ぐらいは歩くんですね。うちは山の上にあるから坂道大変だし。
 ついでに今にもつぶれそうな本屋を覗いて(私が中学の頃はもっとずっとましな本屋だったんだけど……)、「TVキッズ−東海版」を購入。
 普段買わないんだけど、去年も年末だけ買ったのでなんとなく。ちなみに、数種あるTV雑誌のうち、これだけがキンキちゃんが表紙で、後がスマップというのも去年と同じでした(笑)

 夕方父が帰って来てから兄に車を出してもらって、本&CDが売ってる店へ行く(田舎なもんで車でないとCD屋には行けないんですが、家には車が一台しかないのです)。
 ビデオテープと「J−FRIENS」のCDを買いました。
 あと、槙村さとるの新しい文庫マンガを購入。


 1999年12月26日(日) 「マンガ話」 

後から思い出して、何をして過ごしたのか全然覚えのない日(^^;
 多分、ぼ〜っとマンガでも読んでたんでしょうね。

 大概実家に帰ってくると、人を決めて一人の作家さんのマンガを次々と読みます。
 前回(10月)は「遠藤淑子」を読んでました。遠藤淑子はかなり好き。結構初期の頃から好きでした。コミックスはほとんど持ってると思います。絵はあんまり上手くない(笑)けど、話がいいよね(^^)

 今回は「竹本泉」を読んでます。この人がまたいいよね〜。「なかよし」時代から好きでした(笑)。当時小学生だったけど、既に趣味が出てますね。
 まとめて読むと、どんどん「変な話」の変さが増していくのが分かります。ああ、変で好き(笑)。
 結構、分かる人には分かりやすいマンガの趣味だと思います。


 1999年12月27日(月) 「掃除」 

 ぼちぼちと部屋の掃除なんぞをしておりました。
 実家の私の部屋は、普通に住んでいると言ってもおかしくない程私のモノがそのままです。服とかは少ないけど、本とかがね……
 でも、物置とかにもされずにそのまま部屋が残っているのは嬉しい。
 あんまり片付いてはいないけど、ベッドのマットをあげて掃除機をかけたりしたので、なんだかさっぱりしたような気がします。
 それにしても、無駄なモノが多いとは思うんですけどね、この部屋<モノがなかなか捨てられない性格なんで、無駄と分かっていてもそのままになっている(^^;

 夜に旦那に電話をしました。かなり体調が悪いらしいです。
 昼間は猫アレルギーと埃で喘息が出て、夜は寒いからダメ。暖かくしようと暖房を入れっぱなしで寝るとこれまたダメ。
 「早く東京の部屋に帰りたい……」とかなりヨワヨワ(-_-;)

 東京の部屋、とりあえず大掃除したかったね。蛍光灯とかも、変えようって話してたのにね……。


 1999年12月28日(火) 「じたばた」 

 ぼんやりと部屋を片付けようと努力はしながら思う。
 多分この部屋、私の部屋としてこの家にあるかぎり、永遠に片付かない……
 だって、「捨ててもいいけどあっても邪魔にはならない」というモノを捨てる事は出来ません、私。
 取っておいたら、なんかその内役に立つ事があるかも知れないじゃないですか<到底ないって分かってるけど(^^;

 夜に高校時代の連れと会う。東京にも泊りに来た事のある娘。
 飲みつつ食べつつ、若い男の子達とコンパしたりして遊んでいるらしい連れたちの様子などほろほろ聞く。コンパって私は興味ないんですけど、みんな元気だな〜。

 それよりも私は、冬コミで皆さんが楽しく過ごしたらしい様子がネットのあちこちで見られて羨ましくてじたばたします。あああ、地方にお住まいの方っていつもこんな感じなのかな〜。私いつも騒いでてすいません (>_<)
 でも悔しいので、東京に戻ったらまず遊んでくれる人を募って新年会をしようと心に決める


 1999年12月29日(水) 「餅」 

 今日辺り旦那から連絡があるかと思ったら無かった……生きてるのかな……。
 一度会って、今後の予定とか相談したいのよね。

 それにしても、起きたら2時。さすがに寝すぎって気がする(-_-;)
 ちょこっとだけお祖母ちゃんが庭を掃除している手伝いなどする。ちょこっとしかしたくない訳ではなくて、手伝いに行った頃にはほとんど終わっていたのです(^^;

 夕食の時に兄に、「お昼に起きてるなら私もついでに起こしてよ」と言うと、
「お前だって昨日は先に起きてたのに起こしてくれなかったじゃないか」と言われる。
「でもお兄ちゃんはお昼食べてる途中で起きてきたから良かったやんか」などと話していると、母が一言。
早く起きた方がもう一人も起こして一緒にお昼食べなさい」 全くです(^^;

 ちなみに、昨日も今日もお昼は。ストーブで焼いて食べる餅は美味しいよね。我が家では昔から餅は石油ストーブの上で焼きます。
 だから私は、東京に行く時もファンヒーターじゃなくて餅が焼けるストーブが持って行きたかった。ヤカンも乗せられるし。結局ファンヒーターになったんですけどね。安全だし。
 しかし、平和ですね(^^;


 1999年12月30日(木) 「Pメール」

 なんとなく家で過ごしていた一日。
 先日会った友人に、携帯のプチメールってーのを使う事を教えてもらったんですよ。
 メールと言えばネットでさんざんやってるんであんまり興味なかったんですが、便利ですね、これ。
 電話で文字を打つのは面倒と言えば面倒ですが、漢字も出るしそれなりに文章が送れます。イドーは一回1円で送れるようになったそうで、そのお値段も魅力的。
 家は今「オフタイムプラン」って言う夜と休日は安いプランで契約してるんですが、昼間は高くてなかなか使いつらいんですよね(^^;
 Pメールだと相手の都合も考えなくていいし、ちょっとした確認や約束に大層便利。
 電話苦手の私にはうってつけだし、教えてくれた友達に感謝です(^^)
 旦那の携帯は古い機種なので使えないかも、とか言っていたのですが、送ってみたら送れました。でも、漢字モードが使えないのでカタカナオンリーだけど(^^;
 でもって、ネットのお友達諸君でイドーの携帯持ってる方、ぜひそう教えて下さい。待ち合わせなんかにも利用出来ると思うんだけど。

 旦那から結局連絡がないので、また私から電話してみました。
 そしたらなんだか、猫アレルギーが大変みたいです。
「たま」という名前の旦那が拾ってきて溺愛していたにゃんこちゃん、久しぶりだと喜んで撫でていたら手がかゆくなったそうで、その手で顔を触ったら一気に顔がぼろぼろになったとか。
 その後はもう、猫がいなくても猫の毛を吸い込むとアレルギーが出るそうで、猫の生息地域である母屋の方には長時間いられないそうです。
 旦那自身の部屋は離れにあるのでまだ平気らしいんですが(田舎は家が無駄に広い)、しかし、難儀ですね(ーー;)


 1999年12月31日(金) 「お買い物」 

 大晦日だというのに旦那に会って、買い物に行きました。それも、実家の近くの「ユニクロ」に(^^;
 旦那がジーパンを買いたいと言うんですが、いつも行ってたお店が既にやってなかったんですね。そりゃ大晦日だし……。
 どこに行こうかと迷って、「そう言えば家にユニクロのチラシ入ってたよ〜」と言ったらそこに行く事になりました。ユニクロは大晦日でもばっちり営業、大繁盛って感じでしたよ。やっぱチェーン店は強いね。

 帰りにお菓子屋さんに寄ってもらう。「シャトレーゼ」という安くて味はまあまあのお店。こちらも大型のチェーン店で、大晦日もばっちり営業。
 シュークリームが有名なんですが、チーズケーキだとかアイスクリームだとか逆上気味にいろいろ買い込んでしまう。だって、クリスマスにちゃんとしたケーキが食べれなくて、食べたかったんでもん (>_<)

 しかし旦那様、体調悪そうです。おまけに今日は風邪も引いてしまったらしい。
 なんか、大丈夫なのかしら?(ーー;)


 2000年1月1日(土) 「元旦」 

 さて、年が明けました。おめでとうございます(笑)
 今現在、1日午前1時10分を過ぎた所。2000年問題はなんの支障もないそう(携帯が一部地域繋がりにくいとかだけ)で、ま、そんなもんですよね。
 ストーブとこたつと電気カーペットでぬくもりつつ、煌々と明かりの付いた茶の間で年越しのカウントダウン番組を眺めつつ、ワープロに向かっております。ワープロってこううお手軽さがいいよね。
 しかし2000年問題って、いつまで警戒してるんですかね。会社とかに泊込みで待機してる人とか……。
 ちなみに我が家では、水を貯める為のタンクだか何かは一応用意があったらしいんですが、夕食時におばあちゃんが一言「(物置から)出しておくの忘れた……」で、そのままです(笑)
 でも家の方はストーブは石油オンリーのもあるし(餅が焼ける奴ね)、ガスはプロパンだし、食料は正月だからなんかかんかあるし、水と電気だけだったんですけどね。旦那の実家だと、水は井戸水が出る筈だし、発電機みたいなのも用意したらしいんですが。

 はてさて2000年。これが折角の初書き物です。なんぞ抱負でも綴っておくべきですかね。
 抱負、抱負、ホウフー……
 年越しのくだらないバラエティを見ながら、そろそろ眠くなってきた頭で何を語れというのか……(だったら今書かなきゃいいのにね)。

<間>

 さて、お風呂に入って参りました(さっぱり)。
 ただ今午前3時すぎ〜。年越し番組、見ているのは「ワールドカウントダウンスーパースペシャル24時間まるごとライヴ LOVELOVE2000」(タイトル長すぎ(-_-;))です。
 やっぱり夜中はキンキちゃんも出ないのかしらな〜なんて思いながらお風呂に行ったんですが、戻って来たらちゃんとキンキちゃんもいるじゃないですか!ああ、お笑いの方に交じった光ちゃんの可愛らしい事!ちょっとすべってる気もしないでもないですが、夜中だし可愛いからオッケー!
 しかしあれですね。リアルタイムで書き残し出来るネットと違って、ワープロでこんな事やってるってのが虚しいといえば虚しいですね。これ、皆さんに見ていただけるのずっと後なのにね……
 そんな訳で、抱負です。フリは唐突ですが、お風呂の中で考えて参りました(笑)。
 今年は、もう少し世間的にまともな生活をして、ちゃんと働いて稼いで、年末、21世紀へのカウントダウンはモバイルと共に過ごしたい
 でもってネット的抱負としては、今年もぼちぼちではありつつもネットを続けて皆さんに仲良くしていただいて、皆さんと繋がりながら21世紀を迎えたいなと。
 おお、良い感じじゃないですか!ふふふ、どうぞよろしくであります(^^)

 それにしても、どうして私がこう長々と時間つぶしをしつつ(時間つぶしだったのか……)TVの番をしているのかと言いますと、ビデオなのです。
 24時間ずっと起きているつもりはありませんのでビデオを撮っておるのですが、今セットしているのが160分テープ。3倍録画で8時間。この番組が始まったのが午後9時ですから、午前5時には次のテープを入れないとダメなんですよね。
 ああちなみに、ずっとこの番組を見ている訳ではないですよ。家は大晦日は紅白を見る習慣だし、その後も違う局も眺めつつだったのですが、途中からは結構ちゃんと見てますけどね。ふう、あと一時間っす。

<再び間>

 さて、5時過ぎです。無事ビデオも取り替えまして、岡村さんのゴールを待って寝たいと思います(同じ番組見てないと分からないネタだな)。
 でもこの24時間の深夜枠、期待してなかったけどおもしろかったです。ってゆーか、絡んでるのナイナイだしね。
 そいでは、お休みなさいませ。

<更に間>

 長い日記ですね〜。ま、一応年始めなんで大目に見てお付き合い下さい(^^;。
 ただ今、夜。今日元旦は、家族揃ってお雑煮を食べ、神社にお参りに行って参りました。毎年の恒例行事です。ちなみにおみくじは「中吉」。
 しかし思ったんですが、初書き物だから抱負をって、なんか発想がおやじ臭くないですか、私。
 まあ、年越しは紅白を見て、元旦には初詣に行ったりする昔気質の人ですから、これまたご勘弁を(笑)

 ええとさて、今日書き残しておくべき最後の事。
 キンキキッズ、堂本さん家の光一君。お誕生日、おめでとうございます!\(^o^)/
 24時間TVお疲れ様でした。ほんとに無茶なスケジュールたてますね、ジャニーズも(^^;
 リアルタイムでは所々しか見てないけど、あなたの勇士は全てビデオに収めました(3倍だけど)後でゆっくり見ますね。
 今年も体調に気をつけて、頑張って下さい。でもって、素敵な夢と妄想を与えて下さいませ。こっそりお祈りしております(笑)。


 2000年1月2日(日) 「親戚」 

 今日は、母方の親戚が我が家に集まりました。
 家はお祖母ちゃんと同居してるんですが、このお祖母ちゃん、母のお母さんなんですよ。母は女ばっかりの4人姉妹でして、母の姉妹と、その連れ合いだとか子供だとかで都合がついた人達が集まります。私の旦那も数年前から参加が恒例になっておりまして、今日は最大時で16人。まったく賑やかでした。
 私も結構手伝わされて、へろへろです。
 母が趣味も兼ねてね、結構凝った料理をいろいろと作るのですよ。おせちの盛り合わせに始まって、お造り、煮物、揚げ物、茶碗蒸し。一々小皿にのせて出すので、人数が多いと大変です。んでも美味しいけどね。

 ちなみに母の姉妹、4人揃うと笑っちゃうぐらいよく似ててやかましいです。
 でも見てると面白いな〜と思うのは、姉妹って幾つになってもやっぱり姉妹なんですよね。当たり前なのかも知れないけど、長女であるおばさんはいつでもやっぱり長女で細かい事に気付くし気を使うし、末っ子のおばさんはやっぱり末っ子って感じなの(ちなみにうちの母は3番目。上にも下にも気を使ってそつがない感じです)。
 子供の頃は気にもしなかったんだけど、大人になってみたらそんな事に気付いて面白く感じてしまいました。
 でもって、毎年関心するのは家の旦那の外面の良さですね(笑)ほんとに、すげーやかましいおばさん達の間に入ってもなんの遜色なく話してるからね。
 私だったら旦那の知り合いの中に一人で放っておかれたらすげー嫌ですが、旦那だと安心して放っておけます。
 ちなみにその旦那様、今日は家に泊まって行くと言う事で、私の部屋で寝るのです。
 猫の毛がない分、実家よりも私の家にいた方が楽らしいと言うのですが、よく休まるといいのですが……


 2000年1月3日(月) 「旦那の親戚」 

 旦那はそこそこ眠れたようで、良かった良かった。しかし私はやや寝不足。っちゅーか身体がだるい。前日の疲れがもろに残っている感じです。
 でも、今日は旦那の方の親戚の集まりに顔を出しました。こーいうの面倒だけど、仕方ないよね、お互い様だし、親戚つき合いっちゅーのも大事だし……

 旦那の方も母方の親戚の集まりで、お祖母さんの家へ行って来ました(先日亡くなったのは父方のお祖母さん)。
 集まった人数は、家より多くて18名
 家は母がこちゃこちゃと料理を作って大変でしたが、こちらはお寿司をメインに大皿からみんなで取り分ける形で宴会風。
 私は去年から顔を出させてもらってるのですが、旦那の母方の親戚の方々は何となく顔がおぼわって来ました。
 しかし、どちらもなぜか父方の方はこういう集まりがないんですよね、なんでかな……

 昼過ぎからゆっくり食事をしてお茶を飲みながらお話をして、夕食は旦那のお家で鍋をいただきました。
 夜は念仏も一緒にさせてもらって、実家に帰ってまたお茶を飲む。
 なんだか食べ詰めの2日間で、とっても疲れました(^^;


 2000年1月4日(火) 「のんびり」 

 5日に東京に戻る事に決めたので、今日は家でのんびり。
 それでも一応部屋の掃除をしてみたり。どうせ旦那のお祖母さんの35日で、すぐにまた戻ってくるんですけどね。
 いっそそれまで実家にいたら?、という話もありましたが、いくら暇だからってそれもさすがにね(^^;
 旦那は猫アレルギーで、実家にいても自分の部屋から出れないみたいだし……
 片づけもしないままに慌てて出てきた東京のアパート、何となく帰るのも憂鬱な感じですが、でもフローラがいるもんね。とりあえずフローラに会える事、これを楽しみに東京に戻ります(笑)
 でもって9日は有明のイベントに行って(とりあえず冬コミリベンジ)、中旬にはネット友達との旅行の予定もあるのです。
 まだまだ楽しみがあって、幸せな事ですよね(^^)
 どうぞよろしくお願いしますとここでも頭を下げつつ、帰省日記、終わりますm(_ _)m



呟きの間へ戻る

1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) IZUMI KAORIizumi-k@mth.biglobe.ne.jp