うさぎGIF4
 2000年2月の日記(笑)  
うさぎGIF4

月初め、パートが決まりました。
中旬、久しぶりのお勤めでへろりました。
月末、旦那が入院しました。ダブルでへろりました。
一月って早いなぁ……


 2000年2月29(火) 「旦那入院!」 晴れ。

 ホントに、困ったモンです (>_<)
 土曜の日記に書いた旦那の新たな病気なんですが、結果から言うと正しい病名は「帯状疱疹」。
 1週間強入院して、点滴治療という事になりました。
 しかし、お陰で今日は大変だったんですよ〜。

 まず虫歯が原因かとも思っていた痛みですが、日曜の夜に旦那本人が唇と口の横に疱疹をみつけて、「ヘルペスだ」と言い出しました。ヘルペス、と言われても私にはよく分からなかったのですが、水疱瘡みたいなもんだ、との事。
 で、月曜日に再び行きつけの内科へ行き、飲み薬をもらってきました。なんでも、酷く激しく痛むモノらしいですね。医者に「普通の人が普通にかかる病気でもっとも痛い病気と言ってもいいでしょう」と言われたとか……
 当然痛み止めもある訳ですが、これもあんまり効き目がないらしく、疱疹は唇から頬、耳にまで広がって腫れていきます。
 結局夕べは眠れなかったらしく、しかも場所が場所だから口も開けられない、食事も取れない。
 今朝になって「入院したい」と言い出しました。それも、朝の6時半にさ(ーー;)

 しかし入院したいと突然に言われても困ってしまうわけで、とりあえず私も今日はパートを休んで、まずはいつもの内科へ行きました。
 と、先生もちょっと見てすぐに、「専門医への紹介状を書きましょう」と言って下さいました。これが、荻窪の総合病院の耳鼻咽喉科の紹介状。
 幸い駅前から病院前へ直通のバスがありまして、それに乗って早速荻窪病院へ。あいにく午前の受付時間を少し過ぎた時間に着いてしまいましたが、そこはさすがの紹介状。お昼をモノともせずろくに待ち時間もなく、耳鼻咽喉科→聴力検査→皮膚科と見ていただきまして、最終的にまた耳鼻咽喉科へ。
 そこで先生の、「入院して、点滴で集中的に治してしまった方がいいと思うんです」とのお言葉。旦那は元々その希望でしたから話はとんとんと進んで、即入院決定

 私、身内がそんな風に入院するのに付き添うなんて初めてだったんですよ〜。別に難しい事はなかったですが、家に帰って荷物を用意してまた病院に行ったので、大層疲れました。
 病院に戻ったら旦那は点滴中、顔はますます腫れて痛そうです。
 後で母に聞いたんですが、「帯状疱疹」って結構有名らしいですね。割となる人多いとか。で、とにかく痛いんで有名らしいです(^^; 顔に出来ると風に当たるだけで痛いそうで、そういえば旦那も辛そうでしたわ〜。
 怖いのは場所が場所だけに、後々難聴になたり、顔面神経痛になったりする危険性もあると言うこと。
 長引いたり中途半端だと良くないので、点滴入院で一刻も早く治してしまうのが一番だそうです。
 逆に言うと1週間程度の点滴で普通は治るから、入院出来たのならまず心配はないらしいですが。
 でもこの治療、早く疱疹を押さえるために「ステロイド」も併用するのが一般的だそうで、旦那の場合副作用が心配なトコロ。まあとにかく今出ている疱疹を治すのが先決と言うことで、本人も納得の使用なんですけどね。
 後でまた苦労する事を考えて、ちょっぴり憂鬱なのでした。

 それにしても、どうして私がパートを見つけて、忙しく働いている頃にこうこう病気になっちゃうんでしょうね、あの人は (>_<)
 とりあえずパートと病院通いで、よりへろへろしそうな私です(-_-;)
 (病気の事とか難しい事はよく分からないので、間違ってたらすいません(^^;)


 2000年2月26(土) 「週末日記」 曇り。

 あああ、長くて短い一週間です。しかし、なんでいつも週末は曇りなのかなぁ。

<今週の泉さんのパート勤務状況>
 月曜日 10:00〜17:30
 火曜日 10:00〜19:00
 水曜日 10:00〜19:00
 木曜日 10:00〜19:30
 金曜日  9:30〜19:30
 ……10:00〜16:00の気楽なパートじゃなかったの?(-_-;)

 どうも会社の方でも予想外に仕事が沢山入ってしまったそうで、てんてこまいって感じであります。
 本当は3月の中旬くらいから忙しくなると思っていたんだそうで、「入って早々残業続きで悪いけど、頑張って早く慣れて下さい」だって(^^;
 まあ時給制ですから、働いた分は入ってくるからいいんですけどね。2・3月はホントに生活費も厳しいって事が判明したし……アパートの契約更新とかがあってね〜 (>_<)
 でもこんなに頑張って働いても所詮時給○○○円……と考えるとやっぱり虚しいモノはありますが(ーー;)

 そんな訳で、先週以上にへばって過ごした一週間でありました。
 パート先まで片道一時間少しかかりますからそれも結構しんどい。
 まあ暇な時はもっとずっと暇だって言う話だし、仕事なんて慣れですから、しばらく頑張るです。レスとかメールとかためておりますが、お許し下さいませ(^^;

 さてさて、久しぶりの日記と言うことで書くネタはまだあるんですよ〜。何を書こうかなって感じですが、やっぱりコレですかね。
<久々の旦那様情報〜>
 へたばってます<きっぱり。なんでこう次々とやっかいな病気になれるのかな〜って感じ(-_-;)
 今週のね、初めぐらいまでは割と調子も良かったんですよ。先週末にもオフ会なんかに出かけてるし、今週は図書館に行って本を借りてきたりなんて、そんなに旦那が出かけたのも久しぶり。
 でも図書館で人混みにあたったのが悪かったのか、その後はまた少し調子が悪そうでした、が。
 水曜になって「耳が痛い」と言い出しまして、前日の夜ぐらいから痛い気がすると。木曜にはあごまで痛みが広がって、リンパ線がはれて、金曜には喉も痛くて発熱。ホントに困った人(ーー;)
 いわゆる風邪とかの症状とも違うんで心配したのですが、とりあえず金曜には病院に行きました。もしかしたら「おたふく風邪」かも知れない……なんて不安もあったり(^^; 幼い頃にすませてはいるらしいのですが、大人になってからまたなる人もいると言うので。
 そしたら、一応ただの風邪って言われたそうです。風邪薬と抗生物質と痛み止めをもらって帰って来ました。
 薬を飲んだら痛みも治まったとか言って、夕べはまたオフ会に行きました。
 でも。
 なんか、酷くなってるみたいです。
 今は、リンパ線が腫れて、顎が痛くて頭も痛くて歯も痛くて、とにかく顔の右半分がとっても痛い、らしいです(^^;
 一応、親不知辺りの虫歯って線も疑ってるんですけど、でも今は前歯に近い辺りが痛いらしいんですよね。
 まあ月曜になったら歯医者に行ってみると言っておりますが、とにかく困ったモノです。 
 ホントに、何か憑いてるんじゃないの?お払いでもしてもらったら?<ちょっとマジ(爆)


 2000年2月20日(日) 「あっちゅーま」 曇り。

 あっちゅーまに週末が終わってしまいました。ああ、早いなぁ……
 2連休っていいよな〜なんて浮かれてましたが、結局なんにも出来なかったな〜って感じです。まあそんなもんでしょうけど(笑)
 よく寝たお陰で風邪は別に平気みたいなんで、それが何よりですかね。また一週間頑張るです。

 しかし、今週は洗濯が2回しか出来なかったんですよ。強化年間的にダメダメ(ーー;)
 でも二人で暮らす分には、そのぐらいで事足りちゃうんですけど(^^;
 週末がお天気悪かったのが敗因でしたね。
 なんだか寒いし、体調には気をつけて頑張りましょう〜。


 2000年2月19日(土) 「休日」 曇り。

 いきなり一週間ぶりの日記。いやはや、早寝早起きの日々でした(^^;

 朝は8時前に起きてちゃんと朝食を食べ、9時前に家を出て10時からパート。
 夕方は4時過ぎまで働いて(今週からはもう少し遅くなるかも)、買い物などして6時前後に帰宅。
 夜はうだうだと過ごしつつも食事とお風呂をきちんと済ませて12時もしくは1時頃には就寝。
 そんな規則正しい生活で一週間を乗り切って、ちょいとへろへろしつつもなんとか金曜日。ゆっくり眠って〜、あれやってこれやって〜なんてうきうきしつつ眠りについた昨日。

 お陰で今朝も10時頃には起きまして、気分良くパンとコーヒーで朝を済ませたまでは良かったのですが……
 なんかその後、あんまり調子よくなくってね〜。胃がすっきりしないし、起きてると咳が出るしやたら寒いし、もしかして風邪気味?いや〜ん (>_<)
 仕方がないので風邪薬と旦那の愛用ビタミン剤など飲んで、午後からまたしばらく寝ておりました(^^;
 風邪は早い内に薬を飲んでよく寝て治すのが一番ね!

 と言ってもさすがにずっとは寝ていられなくて、今は起きております。別に熱はないみたいなんで、まあ暖かくしていれば大丈夫でしょう。
 しかし、ちゃんと週休二日制っていうのはやっぱり嬉しいですよね。一日は寝て過ごしてもまだ明日も休み(^^)
 昔私が勤めていた会社は、入社当時土曜休みが月1しかなくって、これは結構しんどかったですよ〜。その後月に2日ぐらいに増えましたが、今回仕事を決めるにあたってこの週休2日にはこだわった私です。
 やっぱお休みは大事よね(^^)

 そんな訳で、まあなんとか勤めております。でも最初のお給金が入るの、まだ一週間も先だけどね。あああ(-_-;)


 2000年2月13日(日) 「洗濯強化年間」 晴れときどき曇り。

 増え続ける洗剤を減らす為に、強化週間や強化月間じゃもう足りない!
 そんな訳で強化年間。とりあえずこの週末は洗濯に明け暮れました<ちょっと(かなり)オーバー。
 でもカーテンとか洗濯して、3日間で7回洗濯機回したですよ。ああ、水道代が問題かも(^^;
 カーテンを洗ったついでに窓も拭いてみたりして、それはそれで気分がいいです。年末に大掃除出来なかったし。

 さてしかし、明日から本格的にお仕事です。
 またしばらくへたってるかも知れませんが、温かい目で見てやって下さい(^^;
 でも、今度は勤務時間が短いから、前ほどはへたらないんじゃないかと期待しているのですが……


 2000年2月11日(金) 「くらくら」 晴れ。

 実は昨日は、パート初出勤でした。はあ。
 いや、ため息つくほど大変でもなかったのですが、とりあえず行ったら私の分のタイムカードが作ってあってちょっと嬉しかったです。雇ってもらえるのは本当みたいよ(笑)
 でもやっぱ時給も良くはないですし(っちゅーか派遣が良すぎたのね(^^;)、パートなもんで勤務時間が短くて(身体が楽な方がいいんであえて選んだんですが)、よくよく考えるとこれで大丈夫なのかな〜と不安に思ったり……
 結局、貯金の底が見えすぎる程働かずに遊びすぎてしまった自分が悪いんですけどね (>_<)
 しばらくは遊びも自重しなければ……と思っている所にまた楽しげな遊びのお誘いが舞い込んで来たりして、ううう、困ったな〜。

 しかし、昨日一番ショックだったのは別な問題。
 朝、自転車置き場が一杯だったのでダメと知りつつ自転車置き場の外に止めていった自転車。
 帰ったら、撤去されてたの〜!(ToT) 撤去費用、2500円もかかるんだって〜!(ToT)
 昨日は初日と言うことで時間も短かったので、パートに行った分がおじゃんです。ううう、会社のお姉さん達が良く行くお店のランチがドリンク付き1000円ってのも今の私にはイタイ。
 なんだか、先行き暗い気分です……

 更に今日の困ったさん。
 洗濯用洗剤、更に「300g×5箱」追加。ちなみに「○ップ」。
 旦那のコメント。「どうしてもらうのか分からない」<自分でもそうは思う(遠い目)。


 2000年2月8日(火) 「旦那の誕生日」 晴れのち曇り?

 今日は旦那の誕生日でした。これで少しの間、旦那も私と同い年です(そう、一つ年下なんですよ。知ってました?<誰に聞いてるんだか(^^;)。
 そう言えば過去には、結婚式をするのならこの、旦那の誕生日が来てから私の誕生日の来るまでの間にしたいなぁとか思っていた時期もあったなぁと、ふと思ってみたり。
 いちおーね、同い年って事にこだわってみようかなと……
 でも最近は、あんまりどーでもいいかなと思うんですけどね。この時期って一番寒いし(^^;
 そういう事にこだわる事自体が無意味かなとか思ったりするのでした。

 と、そんな四方山話はおいといて、旦那の誕生日です。
 コージーコーナーで、プレミアムチーズケーキを買ってきました。
 二人で食べました。美味しかったです。
 以上(笑)
 やー、ホントは「キーボード(パソコンの)が欲しい」とか言ってたんですが、さてどーするかな(^^;

<今密かにやりたいと思ってはいる事>
 ・ 某遼伸合同誌のプロット
 ・ 15000ヒット記念の当伸小説のプロット
 ・ 先月の旅行記

 泉さんの問題点。
 一度に一つの事しか考えられない癖にあれもこれもと気になって、結局何一つ手につかない事。
 でもって、結局締め切り直前になるまで身が入らない事なのでした(^^;




 2000年2月3日(木) 「嘘じゃなければ」 晴れ。

 嘘じゃなければ、パートの仕事が決まりました……多分。
 なんとも曖昧ですが、裏切られた時のショックが大きいので、ラッキーな事は結果を見るまであんまり信じすぎないようにしています(^^;
 だって、「じゃあ一応これで採用決定と言うことで、何日から来てもらうかはまた後日お電話しますので」って口約束だけだし、電話かかってきても「申し訳ないですが他の方に決まりました」とか言われるかも知れないし〜 。
 あんまりあっさり決まってしまったんで、なんだかにわかには信じられない気分です。

 でもパートなんで、それほど美味しい条件って訳でもないのですが、とりあえずマックでクォークが使わせてもらえるらしいと言うだけで私にはかなり有り難い。クォークって割とDTP業界では必須って感じのソフトなんですが、泉さんこのソフトを扱った事がなくて、おかげで派遣でも仕事が少なくてね〜 (>_<)
 これを覚えながらお仕事させてもらえると言うことなんで、ぜひ真実であって欲しいトコロです。
 仕事の内容はデザインよりも入力業務って感じらしいのですが、まあデスクワーク向いてると思うし……

 だけどまだ口約束だけですからね。本当に数日後に電話があって出勤日が決まって、実際に数日お仕事をやって勤まるかどうか確かめて、更には初めてのお給金をもらうまでは、なんだか安心できないのであります。
 だからおめでとうは、まだ言わないで下さい(笑)

 ところで今日は節分と言うことで、世間は盛り上がっている様子。
 しかし、どうも世間の盛り上がりが実家にいた頃と違うと旦那と話していて、今日気づきました。うちらの実家の方では、太巻きを食べる、という風習はなかったんですよね。節分は単に豆をまくだけ。
 そういう風習もあると聞いた事はあったけど、そんなにナチュラルにみんながやってる事だったんですね。
 そりゃ盛り上がりも違うよな〜と思ったのですが、でもじゃあこれってどの辺の風習なんでしょう?関西から西、なんて説を聞いたのですが、東京で流行ってるみたいだし。
 と思っていたらとあるメーリングリストで、「うちの方ではもともとそんな風習なかったけど、新しいモノ好きなので近頃流行ってきました」という発言をみて納得しました。
 バレンタインデーみたいに、寿司屋とマスコミが結託して全国区に広まってるのね<違う?
 ちなみに家では、豆まきも太巻きもありませんでした(^^;


 2000年2月2日(水) 「ほかほか」 晴れ。

 良い天気〜♪と布団を干したまでは良かったのだけど、そのまま取り込むのを忘れて気づいたら午後6時!
 なんか、干した時より重いんですけど(^^;
 仕方ないので布団乾燥機を入れたら、なんだか暖かな匂いがしてそれはそれで嬉しくなってしまいました。アイロンかけの時の匂い〜(^^) ってでも、それはそれほど布団が湿ってるって事?

 昨日は、先週とは違う当伸仲間のお姉さんとデート(^^)
 人と会って話すのは楽しいなとまたしても思ったり。誰かと二人きりで話すって状況は緊張してしまって疲れてしまう時もあるけど(別に当伸友達と会う時にあまり緊張はしないけど)、そういう状況だからこそ落ち着いて話せる事ってのはあるよね。
 ご飯も美味しかったし、楽しかったです。またよろしく〜(*^^*)

 でもってそうやって皆さんと楽しく遊ぶためには、先立つモノが必要なのです。
 しばらくしていなかった就職活動をまた再会しました、はあ。



2000年/ 1月

1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) IZUMI KAORIizumi-k@mth.biglobe.ne.jp