2004年3月

★今月の購入枚数:Album枚/Single枚/Vinyl12
2004年3月21日(日)
・CD2枚。
  Guns 'N Roses「Greatest Hits」
・懐かしさで思わず購入。
・ちょうど高校時代、バンドブーム真っ盛りのときに
 流行ってましたね、思いっきり。歳がばれますが。
・これほどのパンチの効いたバンドは、今の時代なかなか
 お目にかかれない気がします。

■Jaztoronik 「Horizon」
・Jaztoronicさんへの応援の意をこめて。。

2004年3月19日(金)
・レコード2枚
■Hird 「I Love You My Friend」
・とってもとっても気持ちの良いTrack。
・シンプルなコード進行ながら、シンセの優しい音を効果的に
 ちりばめ、さらにRhodesPianoのSoloが奏でられて、幸せ感
 いっぱいになります。
・ジャンルはLounge系になるのでしょうか。お勧めです。

■Directions 「Busted Trees」
・CarlCraigが、原曲のJazzyな雰囲気を壊さず、Electro風に見事に
 料理しています。シンセストリングスの音が印象的ですね。
・最近この手の音が好きになってきました。

・CD3枚
■Tread「Tread4」
・KAITOさん(Hiroshi Watana.beさん)の別名義。
・アンビエント系のゆったりしたErectro。

■V.A 「Buzzin'fly Volume One」
・EBTGのBenWattによるHouseMixCD。
・DeepHouseを中心に、Tech系、DUB系を織り交ぜたなかなかの
 バランスの良いMixでした。

  
  Blaze Blaze Presents Underground Dance Artists United
  For Life 「Keep Hope Alive」
・Blazeの新作!!
・前作以降、解散のう噂が流れていましたが、まだまだ現役のよう
 ですね。
・錚々たるVocalistをフューチャーし、Blazeのソロアルバムと
 言うより、Blaze提供曲のコンピレーション的な作品です。
・もちろんBlazeならではのDryでSoufulなHouseSoundなのですが、
 Vocalが前面に出ているせいか、それともずらり並んだArtistの
 せいか、Soulアルバムとして、どうしても聞いてしまいます。
・Garage系の好きな人はとりあえず聞くべきでしょうね。


2004年3月19日(金)

  Josh Groban 「Closer」

・久しぶりにPOPアルバム(CD)を購入。
・透き通った歌声(男性です)、美しいメロディ、壮大なる
 オーケストラアレンジ(特にStringsが素敵です!!)。
・久々に鳥肌ものの作品に出会いました。これはスピーカーを
 通して、大音量で聴きたいですね。
・彼にとってこれは2作目で、1stアルバムは全世界で500万枚も
 売ったとか。納得。
・プロデューサーはあのデビットフォスターだって。これまた納得。
・最近はHipHopやR&Bばかりがもてはやされ勝ちですが、こういった
 Artistがもっともっと出てきて、そして評価されて欲しいですね。

2004年3月11日(木)
・仕事で知り合ったとある会社の社長さんから、その社長さんが
 リーダーのバンドのCDを頂きました。
・バンド名は「Round House」。プログレ系のロックだそうです。

  Round House「Live@2001 in OSAKA」
・正直、懐かしいと言うのが第一印象。大学くらいまではプログレ
 聞いてましたからね。。
・シンセの使い方や変調を多用した曲の構成はまさにプログレ。
・しかし、皆さんなかなかのテクニックです。
・社長やっててバンドもできる(しかもリーダーだって)なんて、
 なんだかカッコいいじゃない。ちょっと尊敬します。
・こんどライブやるときは見に行こうと思います。

・なお、「Round House」の曲は下記で視聴&購入できます。
 http://www.plactn.co.jp/roundhouse/default2.htm

2004年3月7日(日)
・一気にガツンと買いました。

■Julius Papp ”Feel The Rhythm”
・タイトルが良いですね。
・分かりやすい、DiscoHouseです。

  Antonio Ocasio ”Forward”
・トライバルなRhythmにGUばりのシンセソロ。
・FranoisさんのWAVEから。彼自身のRemixも収録です。
・ルイベガさんあたりも好きそうです。

■Carolyn Harding ”Found A Friend”
・R&BソングのHouseRemix
・Stringsの使い方、ベースのうねり、E.Pianoのそろなどが
 一時期のUK Soulに通ずるものがあります。ていうかどこかで
 聞いたことがある・・?
・カップリングのAaliyaah”I Miss You”も素敵です。

■Jaque ”Love Will Save The Day”
・この曲の主役は、間違いなくオルガンです。
・ロータリースピーカーを通したオルガンの音って、たまんなく
 かっこいいですね。それが曲全体に遠慮なくこれでもかって
 フューチャーされちゃってます。
・ソロのパートなんてシビれますよ、マジで!
・一応Vocalバージョンもあります。念のため。

■John Kumahara feat. martino Paradise ”In The Sahara”
・力強いLatinTrackに、弾きまくりのPianoソロ。
・美しいPianoが終始響き渡り、その音色にググっと引き込まれ
 ます。

  Jasper Street Co. ”He's Alright”
・Jasperらしい、ゴージャスなゴスペルナンバー!!
・分厚いコーラスには魂が揺さぶられます。

■Kaito ”Everlasting / Intension”
・Francoisのライブセットにも使われた”Intension”。
・よく耳にしていたのですが、Getできました。
・非常に深みのあるシンセの中で、ずっしり響くRyhthmの音。
・夜空いっぱいに広がるオーロラを創造させます。
・KaitoとははHiroshi Watanabeさんのことらしいです。
 今後注目したいです。

■Terry Hunter ”Madnezz Countinues 1991-200?”
・跳ねた感じのBEATにGUのシンセソロがうまくかみ合った、
 Monster Ryhthmがお勧め。

■Herbest Moon ”Blow Your Body”
■Herbest Moon ”Galaxy”
・上記2作品はDUB系のHouseです。
・とくに”Galaxy”はタイトルから創造するとおり、シンセサウンド
 を強調したスペーシー且つダークなDubHouse。乾いたGuiterの音が
 無重力の宇宙空間を現している様です。
・その他、ダークなDUBが目白押しです。

・プラスCD一枚。
■V.A”Everything”
・洋楽ArtistによるMISIAのカバーアルバム。
・英語だとまた違った雰囲気で、楽しめます。



2002年[3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2003年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月]
   
[11月][12月]
2004年[1月][2月][3月]

HOME DRINKS COCKTAILS CAKES FOODS SIDE DISHES