Huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye


      
                            
西郊晩歸
 

僧 知影

野航泛泛依岸,
村舍寥寥掩扉。
空外孤峰月上,
松間一路僧歸。

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 西郊より (ばん)に歸る                                                           
野航( や かう) 泛泛(はんはん)として  岸に依り,
村舍 寥寥(れうれう)として  扉を(おほ)ふ。
空外(くうがい)の孤峰に  月は(のぼ)り,
松間(しょうかん)の一路  僧は 歸る。

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◎ 私感註釈

※知影:江戸時代の僧。本願寺派の京都、光隆寺の僧。〜文政八年。

※西郊晩帰:西の方の村はずれから晩(おそ)く(夜も更(ふ)けて)もどってきて。 ・西郊:西の方の村はずれ。 ・晩帰:おそくもどってくる。 ・晩:は時間的に夜も更けておそいこと。なお、「遅」はスピードがゆっくりとしていること。

※野航泛泛依岸:田舎(いなか)の渡し舟で、舟を浮かび漂わせて岸づたいにゆけば。 ・野航:田舎(いなか)の渡し舟。 *もしや、後出・南朝・梁・王籍の『入若耶溪』「艅艎」を踏まえたものでは…?? ・泛泛:〔はんはん(はんぱん);fan4fan4●●〕浮かび漂うさま。舟の浮かんで進むさま。南朝・梁・王籍の『入若耶溪』「
艅艎泛泛,空水共悠悠。陰霞生遠岫,陽景逐迴流。蟬噪林逾靜,鳥鳴山更幽。此地動歸念,長年悲倦遊。」とある。 ・依岸:岸づたいにゆく。

※村舎寥寥掩扉:田舎の家が、寂しくて静かに戸を鎖している。 ・村舎:田舎の家。 ・寥寥:〔れうれう;liao2liao2○○〕寂しくて静かなさま。まばらなさま。石川丈山の『題石不動壁』に「晩山幽靄裏,一徑入林丘。
僧去鎖松戸,寥寥筧水流。」とあり、中島棕隱の『鴨東百絶』に「紅燈無影夜寥寥,一片殘蟾掛柳梢。少女十三能慣客,不辭風露送過橋。」とある。 ・掩扉:扉を鎖す。

※空外孤峰月上:天の遥か遠いところのぽつんと一つだけの峰(東の峰)に月が出てきて。 ・空外:…「天外」だと、天の外。遥か遠いところ。 ・孤峰:ぽつんと一つだけの峰。 ・月上:(東の空に)月が出てくる。 *この詩は、山の峰に月が上ってくる時の情景なので。

※松間一路僧帰:松の木の間の小道を、僧侶(=作者のことか)が戻ってきた。 ・松間一路:「松の木の間の小道」になる。石川丈山の『題石不動壁』に「
晩山幽靄裏,一徑入林丘。僧去鎖松戸,寥寥筧水流。」とある。 ・僧帰:僧侶が戻っていく。白居易の『靈巖寺』「館娃宮畔千年寺,水闊雲多客到稀。聞説春來更惆悵,百花深處一僧歸。」、石川丈山の『題石不動壁』に「晩山幽靄裏,一徑入林丘。僧去鎖松戸,寥寥筧水流。」とある。

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◎ 構成について

韻式は、「AA」。韻脚は「扉帰」で、平水韻上平五微。この作品の平仄は、次の通り。

●○●●○●,
○●○○●○。(韻)
○●○○●●,
○○●●○○。(韻)
令和3.8.22
     8.23



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