TOPへ 

 

 TMPGEnc の作者氏が21歳と知ってビックリ。聴覚に障害があるって話は氏の旧 BBS だったかな、で知っていたんですが。PRO-G が何故わざわざベガシス興してそっちからセル版 TMPGEnc 出したのか疑問だったんですが、インタビュ(と言うかチャット)内容から堀氏を雇い入れる為だったんだな、と納得。

 その昔「フレッツ・アイ」と言う名称で立ち上げようとしたフレッツ・ISDN ですが、検索サービス「フレッシュアイ」と紛らわしいとの理由で断念した訳です。そのフレッシュアイがニューズウォッチに吸収消滅することになったそうで。チャンス? (今更.../笑)

 それは良いのですが、検索サービスは Yahoo! のひとり勝ちだ、とか書いてあるんですけど。最近はめっきり Google しか使わなくなっていたので、そんなイメージぜーんぜんありませんでした(笑)。

2002/3/6

 

 あー、読売毎日と言った一般紙まで報じてますね > XBOX な傷問題

 ゲーム専門サイトの方でも概ね否定的な見解が文脈から読み取れますし、こと国内に限っては致命傷になりかねませんね。大体初期ロットを買ってくれる有り難いユーザを敵に回すようなことをしていては...

 SONY の新型 CD-RW ドライブ。Power-Burn(TM) Conformed て何ですか? 要は Power-Burn じゃないけど Power-Burn 同等機能を実装してますよ、と言うことで、素直に OEM ドライブと書きましょう。今のところ OEM 供給元は LITE-ON と言う噂。SD2.5 対策でしょうか。

 DivX5 リリース。まだ試してません。できても今週末でしょうか。

2002/3/5

 

 XBOX なディスクの傷問題。MS は「仕様」とするようです。なんて頭が悪いんでしょう。消費者心理ってヤツを考えたらこんな答えは出ないハズなんですが。有り難く欲しがると思いますか? ディスクに傷をつけるようなゲーム機。

 そう言えば富士通が「Nifty を売ることは無い」との発言を再訂正してますね。誤訳と説明してますが、何なんでしょうねぇ、この混乱っプリは。要はまだトップのコンセンサスを取れて無いってことですか。

2002/3/4

 

 マップから中古ソフトの買取価格表貰って来たですよ。Kippa さんトコの手記で触れられてはいましたが、ねこねこソフトが起爆したせいでしょう、「みずいろ」や「White」の買取りが凄いことになってますね。前者の限定版が \13.5k、通常版が \11k、後者の初回版が \14k、通常版でも \8.5k と軒並みプレミア付いてます。完全版の出た「銀色」は若干落ち着きねこ缶 \6.5k、ドライ \5.8k。いやはや。

 面白い値動きしているのは伊之助さんが恰好良かった「T2U」でしょうか。\5.2k と比較的高値です。

 私のまだ持ってるソフトでは「Only you」(旧)が全込みで \9k、「Kanon」初回版が \13k、Ys1・2 完全版初回特典付き \7k 等。思わず貧乏に負けそうになりますが(笑)。

 そー言えばもそさんが IE に愛想を尽かして N6.2.1 へ乗換えたとのこと。凧的には N6 系はインターフェースが IE ライクになってしまい、逆に NC4.x 系からの乗換えに失敗してしまったんですが、IE からの乗換えなら(マシン速度さえ充分なら)大丈夫でしょう。

2002/3/3

 

 コミックブレイド 買って来たですよ。やってることが ガンガン と同じですよ。漢字にルビが振ってあるデスよ。子供は買わんのでは? コレ。購買対象が判らんデスよ。私も来月から買わないでしょう。

 駅からウチの途中のコンビニ。ローソンと書きましたがファミリーマートでした。建設中の青い看板ですっかりローソンだと思ってましたよ。

 情報処理の試験がパソコン画面への表示でも可能に、とか記事が出てたんですが、そこで気になったのは

このほか情報処理技術者試験センターは,CBT導入による試験回数の増加に伴い,試験問題の出版,販売を禁止する方針である。「基本情報処理技術者試験は国家試験であ るため,その著作権は国に帰属する。記憶に基づいて再現したとしても出版行為は著作権 侵害に当たる」(島津法律事務所の島津秀行弁護士)。

 って部分。国が国民に対して著作権を主張、行使できるんですか? 国の財産=国民の財産 だと認識してましたけど。問題の作成に税金が使用されている以上、ちょっとスジが通らない私の感覚。さて?

2002/3/2

 

 eAccess がなんか吠えていますけど。判ったから私んチをとっとと 8M にして下さい。申込みから4ヶ月めー。

 君が望む永遠 DC 版 とか更に PS2 版? むちゃも大概にせいやと言いたい。第二部からアダルトな要素を抜いたらゴミカス(言い過ぎ)。

 ヲタ向け改装のアキハバラデパートを JR 東日本が買収。勇気有るなぁ、と勇者の称号を与えたく > JR 東

2002/3/1

 

 あー、給料日。家賃払ったですよ。2倍。あー。

 小田急向ヶ丘遊園駅から拙宅までの間にローソンがオープンしました。立地的に学生さんへの大きな需要が見込まれ、駐車場もあるので私にも便利です。回り道しなくても済みますし。それにしても...何故に拙宅からコンビニまではドコも微妙に遠いですか。結局いつもの 7-11 が最も近いことに変わりはなく。

 そう言えば Kippa さんトコにここ数日繋がりませんね。と、ここに捜索願い出してみる。と。

2002/2/28

 

 USB デバイスに対して RS-232C を使用する機器を指して「シリアルに〜」とか言う記事を時折見掛けますが...USB だって Universal Serial Bus ってことで立派なシリアル接続なんですけどね...

 海外版改造ドリームキャストとかなんとか。需要のある商品をリリースできないからこうなる訳で、しかもこのデメリットは既にデメリットとして機能しないと言いますか。PSO ができないくらいですか? 電源なんて...ねぇ(笑)。

 NTT が IP 電話参入の検討をしていることをすっぱ抜かれ、慌ててプレスリリース出すいつもの(?)パターン。検討はしてるけど、ってコトらしいですが、何れにしても、一般加入電話へかける場合に従量制になるのは判るとして、IP 電話同士だったら費用はかからんでしょう、普通。接続が確立するまでは新たな課金の対象になるかも知れませんが、繋がってしまえば後は通常の TCP/IP 通信と同等かと。あまり消費者騙さないように、と予め釘挿しておきましょう。

2002/2/27

 

 水冷ノートパソコン。何か、どっかが間違ってるよーな気がして仕方がないんですが...(笑)

 言論統制の進んだ国は、過去にトップへ上り詰めた人間も簡単に抹殺できる最近の事例。もっとも、この人は天安門事件の...ねぇ。あの事件そのものを無かったことにしたいのかもしれませんが。

 あー、北都南の人の出演作情報が続々とー。困ったのは、私が買いそうに無いタイトルばっかりってことですか(^^;)。つか、それ以前に今年買ったゲームって「ねこねこFD」と「源平討魔伝」だけなんですけど。合わせて実売約 \5k。かつてのゲームヲタの面影も無い...

2002/2/26

 

 XBOX な DVD 機能。最初に挿したリモコンユニットのリージョンに固定され、ユーザレベルでは変更不可。まぁ、ワザワザ北米版のリモコンユニットを挿す人も...いや、居ないとも言い切れないのが...(笑)

 尚、分解が好きなサイトの記事によりますと、PAL => NTSC 変換が行なわれるので欧州向けの PAL DVD(リージョン2)が再生可能だとか。リモコンユニットを挿し変えてリージョンを切り替え可能? 的な望みは絶たれましたが、パソコン持って無い方には朗報かもしれませんね。パソコン持ってたら関係ない話ですが。ウチの PowerDVD でも PAL DVD は再生可能ですし。持ってませんが > PAL DVD

 XBOX と言えば、Windows2000 のブータブル CD-ROM 挿入するとセットアップ画面まで表示する、とか恐い情報が。実際に開始して神になった人間は居ないみたいですが(笑)。

2002/2/25

 

 いわゆる色盲検査を廃止するそうですが...自覚が無ければ無いでそれはマズく無いですか?って気もしますが。無自覚に劣性が発覚した場合、子供は残酷ですよ。

 以前ちゆニュースにも紹介されたので割と有名でしょうけど、エニックスのコミックガンガンから大量の作家を引抜いてコミックブレイドを創刊するマッグガーデンとエニックスの間でいつの間にか和解が成立し、エニックスがマッグガーデンの株を50パーセント保有することなどが発表されています。マッグガーデンを他の大手出版社が支援しなかったんでしょうね。第二のメディアワークスにはなれなかったと言うオチでしょうか。まぁ、多分かなりの確立で買わない雑誌なんですが、創刊号くらいは、と言う気もしてます。はい。何事も自分の目で確認してからでないと。時と場合によってはそれは「無駄」にもなりますが。

 少し前、スパムが増えて来たのでタイトルに「!広告!」と入ってるメールを「そんな宛て先無いよん」的メッセージ付きで返信するようフィルタかけてたんですが、ここ2週間ほど外してみました。毎日数通届いてたスパムが届かなくなっており効果覿面? とか思ってましたら今日また届いてまして。一通。そこそこヒット数稼いでるサイトに生アドレス晒してますからある程度は仕方ないにしても、アドレス拾ってくる方もマメだねぇ、と思わずにはいられなかったり。

2002/2/24

 

 昨日、吉野家行ったですよ。そしたら「ねぎだく」注文してるヤツが居たですよ。「ねぎだく」。もうね(以下略)。

 いや、実際に居るんだなぁ、と。

 外務省職員児童買春で逮捕、の報に新外相の談話。逆に言えば法律がキツ過ぎるんじゃ? いや、元ネタ知らないんですが。売春防止法で取り締まるべき事案を児ポ法を適用するから、とか、そんな議論が改めて必要な気がしてる昨今。ん? 絵を含める児ポ法改正? 無理でしょ。極めて憲法違反に近いですし。

 雪印「乳業」もなぁ、法的、品質に問題が無いとは言え、今頃品質保持期限の書換えが報道されるようでは、グループとしてのブランドの維持も難しいのでは? 「食品」の解散で切り抜けられれば良いのでしょうけど。

2002/2/23

 

 帰宅。非っ常に疲れました。肉体的に。昨日今日と大変に暖かく、天気にも恵まれその辺は良かったのですが、今日に至っては汗ばむくらいで重装備してたら逆の意味で危なかったかもしれません。

 そー言えば今日は XBOX な発売日。はる君が新宿秋葉原のレポートを上げて下さいましたが、どうやら客は殆ど渋谷に流れてしまったみたいですね。ゲイツ様降臨。ついでに YOSHIKI も無駄に降臨。つーかやっぱりXつながりなんデスか?

2002/2/22

 

 出張一日め。穏やかな日和で大変助かりました。取敢えず栃木県。せっかくだから、とデジカメ持ち歩いてますが、仕事に没入すると撮る余裕なんて無いですね。作業履歴にはなってますが。

2002/2/21

 

 リアルなお手紙2通。一つめ、みずほ先^H銀行から行名変更のお知らせ。そー言えば富士銀も合併して名前が変わるって話、聞いたことがありましたっけ。すーっかり忘却してましたけど。二通め。家主さんから契約満了のお知らせ。がーん。更新料で今月は家賃2ばーい。痛ぇーっす。

 急な出張で明日明後日は留守にします。でも更新予定(笑)。

2002/2/20

 

 「不審な電子メールの添付ファイルを不用意に開かない」と注意を呼びかけている...って、添付ファイルだと気付き難いように偽装しているメールが問題になっているのになんて的外れな、と思いませんか? ふつー。記事書いてて。

 お髭なガンダム映画版。てっきり富野リビドー全開で裸乱舞なガンダムに仕上がってると思ったのに、どーやら欧州向け輸出を意識してか、TV版よりも大人しい仕上がりとの噂。そんなの、富野ガンダムぢゃないやい(こら)。

 Blu-ray Disc の発表。リリースをもっとも早く出したのは SONY。言われて気が付いたんですが、東芝が居ないんですよね。日立や松下は居るのに。予想よりも最大容量が少ないこともあり、物理仕様しか公開されていないことも含め、まだまだ一波乱有りそうです(笑)。それにしても、最初からパソコン用記録媒体として出て来るかと思ってましたが、ビデオ用と宣言してますね。よーやく立ち上がり始めた DVD 系ドライブへの配慮?

2002/2/19

 

 CAMEDIA C-1 の評価を観たくて PC USER 誌のバックナンバー 2001/4/24 を発掘。なる程、画質、特にノイズについては当時からしっかりと指摘されていたんですね。まぁ、基本的に Web 素材しか撮らないと思いますので私にゃコレで充分ですけど(笑)。

 Opera レジストキー到着。広告がなくなるとまたイメージ変わりますね。表示関係に一切関係はありませんが。低解像度の場合に少しだけ領域が広がる程度。

 あ、「ほしのこえ」予告編?は以前観せて頂いてます。流石に本編までは観に行ってませんが... > もそさん

 IE のセキュリティ検証。暗に IE の使用を止めた方が、と言ってるよーにしか観えないんですが(笑)。私は非 IE なのでアレですけど。あー、登録しないと観れないページですね。ご注意。

 この間フェラーリのスポンサード契約を結んだと思ってましたが、今度はゴルフですか > AMD

 広告費の使い方を間違えてるような気がヒシヒシとするんですが...そう言えば Intel の自分トコの TVCF も間違ってるよーな気がしてなりません。OEM 先のそれにパラサイトしてる方が余程「らしい」印象です。

2002/2/18

 

 えー、セル版は 3D レンダリングアニメでちょいと驚いてる「魔法遊戯」ですが、Web 版は今週、バックナンバー全公開をやってます。は良いのですが、これっていわゆる「総集編で一回休み」ってヤツでは...? (笑)

 あと、楽しかったのは冬季五輪男子ショートトラック決勝でしょうか。準決で寺尾が謎の反則負け(本当に謎)を食らってなんだかなぁ、の状態でしたが、決勝では5人中4人がゴール直前で転倒、最下位を滑っていたオーストラリア選手だけが避けて金メダルと言う豪快な結末に。オーストラリア冬季五輪初金メダル。話を聞いて総集編で確認したんですが、なんつーか、準決の謎裁定がこんな形で影響するとわ(寺尾反則負けの繰り上がりでこの人決勝進出)って感じで。

 あー、なんだかすげー久々に丹下桜さんな活動情報を観たよーな。リンク先の Flash では唱って喋ってるし。そー言えば北都南さんて最近なんか出てますか? みたいな方向に思考が伸びるのが私らしいと言いますか(笑)。

2002/2/17

 

 GeForce4MX は、名前とは裏腹にハード的には GeForce2MX と大差無いので、仮に入れるとしてもファンレス仕様品以外に興味ないです(笑)。

 秋葉原改造計画(違)について。自然発生的に変化して現在に至っている秋葉原に対し、行政が見当違いなチャチャ入れしたって道を踏み外すだけです。このテの試みが成功した例を一つでも上げて下さいませ、って感じで。役人がやるべきことは底辺が事を興すのに障害となるものを排除していくことだけです。日々変化していく街に変化に対応できない物は必要ありません。どーしてこー、大鑑巨砲主義に走りたがるのか...

2002/2/16

 

 Opera のレジストコードは今日は到着せず。メールには2営業日と有りましたから月曜日でしょうか。

 一部(笑)にかなり期待されている I-O DATA のネットワークストレージですが、プロトコルが SMB と言うこともあり、HDD 以外のマウントは難しいのでは無いかと思います。実際、Windows 系OS以外で CD-ROM をネットワークに公開するのは何気に非常に厄介です。所詮あの値段で実現できることですから、過度な期待は禁物かと...(^^;)

 Opera のメーラから送信実験。「X-Mailer: Opera 6.01 build 1039」。なる程。

2002/2/15

 

 ブラウザを Opera6.01 日本語版へ暫定移行しました。頑に NC4.x 系使ってきましたが、それは Netscape6.x に私の望む機能が引き継がれて無かったからで、Opera にはそれが有ったと、そう言うことです。それにしても、Opera は 3.x の頃に一度試しに入れたことがあったのですが、化けましたねぇ。当時は使い物になる印象は無かったのですが。まぁ、まだ完全では無いので、正式に販売が始まる来月末までには IME 制御と文字化けは直して頂きたいですね。曲がりなりにも有料を謳うのですから(ちなみにレジスト申請しました)。

 尚、NC4.x から Netscape6 へ完全移行できなかった理由は「画像 OFF にすると手軽に表示できない」、「ブックマークがスクロールするのはイヤだ」、「ホイール制御が変」、「IME 制御が不完全」、辺りでしたか。Opera6.01 日本語版+文字化け修正パッチでは IME 制御以外はほぼ満足できる状態でしたし、Javascript が ON のままでもポップアップ、ポップアンダーを抑制できるのが大きいです。IE コンポーネント系では IE の頭悪いキャッシュ制御まで引き継いでしまうので使い物になりませんでしたしね(このキャッシュのアホさ加減にキレて NC 使い始めた私)。

 MEGASOFT からリアルなお手紙。MIFES for Windows バージョンアップのご案内。あうー。何時よ? と中身読んでも書いてません。「?」と思って Web 観に行ったら 2/15 発売って...連絡が遅いわ。取敢えず給料日過ぎないと工面できません。今日、別なレジストしてしまったので(笑)。いや、もー、指が MIFES の人なので仕方が有りません。どー考えても今更中途半端なエディタなんですが、どっちかが挫けるまでお付き合いしましょう。

2002/2/14

 

 もそさんからメール。あー、ネットワークストレージの新型ですか...って、また随分価格的に戦略的な。高価なサーバストレージ食い潰すのに忍びないデータの保管用には持って来いですね。プロトコルは SMB ですし。職場用に2〜3台ぶら下げると重宝しそうです。

 欧州で欧州圏以外の国のオンライン取引きに課税しようとか動きがあるようですが。なぜっ、そんなにっ、頭悪いですかっ。元々国境の線引きが無い世界でローカルルールをグローバルに適用しようなどと、20世紀初頭くらいで進化止まってますか。別に欧州に限らず、全ての国家に言えることですが。オンラインでは言語以外にマスを縛る要因が見当たらないことを、いい加減理解して欲しい所です。

 マップからメール。Sな会員特典販売で 9GB DVD-RAM ドライブ(IEEE1394 外付け)が \29.8k...Rが焼けない時点で要りません(^^;)。

2002/2/13

 

 偏見な話。アナログソースは方向性を正しく金をかければかけるほど再生品質は上がっていきますが、デジタルソースで同じ事をするとソースの粗が暴かれて悲しくなります。と、原音再生派は無用に敵を造る訳で(笑)。

 MPEG4 のストリーミングに特許料の従量課金を加えようってがあるそうですが。余りの頭の悪さに暗澹としましたよ。素人さんが作って無償で公開してる MIDI ファイルに課金するなどとほざいてるどっかのバカ団体並みに。普及させる気がないなら別ですが。

 コクサイのエアガン M29 がオークションで取引きされているお話し。実弾の発射に耐え得ると言うことですが、当然のようにマグナムに耐えられるわけはなく(所詮エアガン)、護身用にもならず(大き過ぎ)、希少価値以上の値打ちは無いでしょうに。尚、銃刀法における銃砲とは、金属製の弾丸を撃ち出すことが可能な装置のことを言うとのことですので、レーザ兵器やブラスタは銃刀法では取り締まれないことになります。さぁ、頑張って開発して下さい > そのテの方々

 あ、私はモデルガン派?でしたので、エアガンには疎いです。学生のころから貧乏でしたから、マルシンのキットとかパーティングラインを削って磨いたりしてシコシコ作ってましたよ。あの頃は東京マルイがこんなにメジャーになるとは思ってもいませんでしたが。

2002/2/12

 

 「おねがい・ティーチャー」とか「あいまいみい・ストロベリーエッグ」とか観てますと、何と言いますか、何をしたいんだかサッパリ判らないと言いますか。設定だけはぶっ飛んでますが、それで淡々とした日常や陳腐な青春ドラマモドキを見せられても反応に困ります。元々キャラ萌え属性のほとんど無い私の場合、お話しや演出の方に引っ張れる要素が無いと非常に辛いです。中身が無いなら無いで花右京クラスまで割切って作られるならこちらも開き直れるのですが、全てが中途半端なのでストレスが溜まっていけません。だったら観なければ良いのですが...あー、どうオチを付けるのかだけが気になって。あー...

 ついでに黒田洋介氏について。基本的に「掴み」は非常に巧い人です。しかし、広げた風呂敷を畳むのは大変ヘタな人でもあります。この人に一人で長編を任せてはいけないのかもしれません。優秀なシリーズ構成が他に必要で、その時に最大の力を発揮する人では無いかと思う次第です。

 それにしても、Kyro の STMicro がグラフィックチップから撤退、ELSA が逝った(少なくともエルザジャパンのサイトは死んでますね)と報道されていますが...

2002/2/11

 

 似て非なるもの。note と neta。

 何気にサントリー烏龍茶を飲んでましたら、ペットボトルのラベルにミシン目?が入っているのに気がつきまして。何気に他社のも観てみると、サントリー、伊藤園、コカのペットボトルには同じようなミシン目が入っています。キリンには有りませんでした。これは、リサイクルのガイドラインにある「剥がし易いラベル」に従った処置でしょうかね? 川崎市ではゴミの分別が非常に緩いので余り気にしてませんでしたけど。試しに剥がしてみると確かに素手で簡単に剥がれます。キャップも金属のものは姿を消してしまいましたし、行政指導の賜物か、又は廃棄時の面倒臭さを嫌う消費者に迎合したのか、微妙な所です。むぅ、誉めているような文章にならないのは何故だろう? (笑)

2002/2/10

 

 お買い物。64MB スマートメディア(I-O DATA)。デジカメ用。多分 32MB でも全然困らないとは思いますが、小容量はゴミになりますし。ま、130万画素クラスなので撮り切ることはまず無いでしょう。最高画質で70枚以上撮れますし。これが 400万画素クラスになると 128MB でも全然足らなそうですが。

 ヒカルの碁が面白いですね。原作は読んで無いのでアニメ版の話ですが。それはそれとして、インターネット対戦で外人含めた皆さんが「SAI」を自然に「さい」と発音してますけど、これ、普通に英語読みすると「せい」になりません? まぁ、気にしなければまーったく気にする必要ないんですが、一度気になり出すと、ほら(笑)。

2002/2/9

 

 ソフトを特許で保護?する話が具体化してるよーですが。特許でやるんなら、少なくともコーディングの著作権保護は外して頂かないと、余りに過保護に過ぎます。つーかハードとバランスが取れません。

 液晶ディスプレイの作り方。

1.パネルを調達します。
2.外部仕様を決定します。
3.デザインを決めて試作します。
4.プレスリリースを出します。
5.1000 台作ってロットアウト。

 リピートには新製品で対応。メーカ問わず、8割方このパターンで間違い無いです。

  Virus Scan かぁ...コレ、Win9x の環境じゃ使っちゃダメダメです。NT カーネル向けは大分マシになってますが、9x 系では動作は重くなるわ実行ファイルを絶えずアップデートしないとパターンファイルの更新でパソコンが起動不能に陥るはでロクなことないです。と、レビューしちゃダメなのでしょうか? (敢えてバージョン非公開/笑)

 CAMEDIA C-1 の撮影画質について。

 正直言って、余り良く有りませんね。標準の HQ モード(8MB のスマートメディアに24枚ほど撮れるモード)では色調のムラが顕著に出ていまして、これは高い JPEG 圧縮率による弊害かと思っていたのですが、SHQ モード(8M に9枚撮れるモード)でも余り改善しません。特にアルミの地色等で目立ちます(縮小したら判り難くなりました。何と言いますか、一昔前のインクジェットプリンタで印刷したようなと言いますか...)。先日水野氏の IXY 画質を見せられているので尚更そう感じるのかもしれません。単なる画素数の差以前に画像処理系でもそれなりのレベル差が存在するようです。値段も違いますしね(笑)。

 まぁ、主用途が Web 用の素材作成で必要にして充分な性能を持っているのでコレはコレで全然OKなんですが、やはり、上を観るとなかなか大変です。

2002/2/8

 

 向こうの方々の作った言葉なんでしょうけど、日記系コンテンツのことをグロッグと呼ぶそうです。このサイトも紛れもなくそうなのですが、冷静に書かれた文章を何らかの意図を持って訳されると、思う所も色々ある訳ですが、大筋で反論できないので胸にしまって置きます。

 また ACCS が暗躍しているみたいですが、このテの話聞いていつも思うのは、「実際に利用している者の意見を聞いた試しが無いな」と言うこと。消費者団体でも作らないとダメですか? ってな話になると誰が音頭取るんだってことになり、それはそれでまた道を誤る訳で。かと言って放置すると修正不能のレベルまで道を誤らせてしまう訳で。難しい物です。取敢えずは声を出すしか。

2002/2/7

 

 IBM がノートパソコンのオフピークプログラムの無償提供を開始するそうです。夏場の電力ピーク時にバッテリ駆動へ切替えるとのこと。それで思い出したのですが、以前職場でパソコンの CRT を LCD へ切替えたらどのくらい電気代を節約できるか計算したことがありまして。結果は、100 台の17インチ CRT を15インチ LCD へ置換えた場合、丼勘定で年間 \330k〜\460k(差額は電力区分による変動分)。とっても微妙な数字で、わざわざリプレースするまでもないものの、放っておくには大きな金額です。結局新規購入からはなるべく LCD へするよう方針化したのですが、さて、あんまり守られてませんねぇ...どうしても購入時の、目先の金額で判断してしまっています。イカンです。

 何気に気がついたのですが、ウチの近辺、スピードネットのサービスエリアにばっちり入ってしまっています。申込めば光もOK? と、そんなに甘くは無く、集合住宅故賛同者が10世帯以上。無理です。バックアップ回線として 1.5M 無線を申込むのもテかも...とか考え始めてる時点でヤバゲです(笑)。

2002/2/6

 

 デジカメ電源のお答えありがとうございます。m(_ _)m

 単三が使える機種はニッケル水素、使えない機種は専用バッテリ、の二分した答えで、リチウム電池使用者が居ないという結果には、納得半分驚き半分。確かに、昨日試しにニッケル水素二次電池で液晶付けっぱなしのまま30枚以上撮影できたことを鑑みても、ニッケル水素で充分実用になります。ただ、リチウムももう少し使われてるかなー、と思ってたもので。かなり高価ですけどね。

 それにしても、ニッケル水素の容量も随分増えてたんですね。私が以前購入したときは 1300mAh でしたけど。

 話はガラッと変わって。

 二足歩行するだけのロボットはある程度の現実味を帯びていますね。例えばこんなイベント開けることから観ても。しかし、音声を理解し、自分で音声を紡ぎ出すロボット?は未だ姿が観えません。子供のころは HAL(或いはバベルの塔のコンピュータ)のように人の姿をしないが会話するコンピュータの方が先に実現化するのでは? と漠然と思っていたんですけどね。現実はそれどころか音声認識や自然な発音のレベルまでまだまだ遠く。もっとも、私から観てもひたすら計算との戦いに明け暮れる波形解析よりもロボット作ってた方が面白そうですが(笑)。

2002/2/5

 

 ダイナミックなダイクマでデジカメ用のバッテリ補給...え? 売って無い? 確か数ヶ月前はデジカメコーナあったよーな...って、家電コーナ自体が改装中ですか。間が悪いですね。取敢えず観付け難い所で発見したニッケル水素充電池だけ確保して撤収。で、食料補給に立ち寄ったダイエーに LAOX ができてまして。早速入店しましたが、単三型リチウム電池を発見...え? セル電圧の関係で 3V 以下は作れないと記憶してましたが...怪しいのでパス。向かいのカメラ屋でよーやくデジカメ用 3V リチウム電池の最後の一個を発見。こんなに入手性が悪いとは...てゆーか高いし...むー。

 デジカメの電源って、何使ってます? > 所有者の方々

 先週土曜日の秋葉原。実はマップ中古屋で売っていた I-O DATA 製 RADEON8500 LE の中古 \22.8k へかなりぐらついていたのは秘密です。耐えましたが。

2002/2/4

 

 天気も悪く、また寒いですね、今日は(神奈川県)。デジカメ用の電源を確保して来ようとか思ってたのですが、挫けました。

 そんな訳で改めて Kanon なアニメ版を観てみた訳ですが、さて、なまじ基本はあゆシナリオで行くとすると、他の連中は如何処理するつもりなのやら。名雪は放っといても構わんでしょうし栞は無理なく絡められそうですが、破壊力だけなら最強レベルの真琴、難解過ぎる舞辺りは取扱いが難しそうです。考えて無いとか(笑)。

 キャラクタ著作権者と著作権管理会社の問題で放送中止って、つちやきょうこさんトコで書かれたやつでしたっけ。経緯の真偽は置いておくとして、これは著作権法がその理念上の「正しく」使用された珍しい(?)ケースだと言えます。本来の著作権法は弱者救済なんですが、どーゆー訳か昨今は本来の著作者じゃない連中がやたら強弁に主張することが多く、ウンザリしていましたので。この件は、今後のシワ寄せが制作会社に行くのか作家個人に向かうのか、注意しておく必要があるでしょうね。往々にして作家個人が「干される」事態も予想されますので...

2002/2/3

 

 お買い物。

 源平討魔伝(メディアカイト)。いや、懐かしいですネ。\2k。昔はクリアできてたんですが、今は完全にルートとか忘れ去ってます。当時の、BIG モードのキャラの大きさは、かなりインパクト有ったんですけどね。

 CAMEDIA C-1(OLYMPUS)。131 万画素デジカメ。何となく廉かったので。これでまともな証拠写真が撮れます。多分(笑)。それにしても、アルカリ乾電池で撮ってたらアッという間に使い切りますね。リチウム電池を買い溜めして来るか、別売の AC アダプタ買って来ないと電池代で死にそうです。ちなみに、コイツは Windows2000 だとドライバ要らずで USB 外部ストレージとして認識されるんですね。かなり便利です。

2002/2/2

 

 職場の通信環境が ISDN 64kbps から ADSL 1.5Mbps へ変わりました。実測で 1.28Mbps ほど出てますんでフルリンクしてますね。よーやくこれで安心して WindowsUpdate や数 MB に及ぶドライバのダウンロードや自鯖への FTP 転送やらが気がね無くできますわ(こら)。

 ちなみに、なぜ 1.5M か言いますと、固定 IP 8個を割当てる業務用サービスに 8M メニューが無いからと言う単純な理由です from KDDI。

 違法音楽サイトで被害73億以上...って、単純にCDの値段掛けただけの数字に何をどうコメントしろと? 突っ込みたまへ > ガンダムオタサイト(笑)

2002/2/1

 

 

2002/1 の記事

2001/12 の記事

2001/11 の記事

2001/10 の記事

2001/9 の記事

2001/8 の記事

2001/7 の記事

2001/6 の記事

2001/5 の記事

2001/4 の記事

2001/3 の記事

2001/2 の記事

2001/1 の記事 

2000/12 の記事 

2000/11 の記事

2000/10 の記事

2000/9 の記事 

2000/8 の記事 

2000/7 の記事

2000/6 の記事

2000/5 の記事

2000/4 の記事

2000/3 の記事