Over Beginning3ページ目
「しかも?」

「あの剣は、殺したものの生き血を奪うばかりでなく、使うものを操ってより多くの生き血を得ようとする。

あの剣の刀身を見た者は、あの剣の呪いの虜となってしまい、みずからが望もうと望むまいと、

殺人鬼になるしかないのだ。」

「その呪いからは逃れられないの?」

「おそらく、人間の器でその呪いから逃れるのは不可能だろう。神か、

神に匹敵するほどの強靭な精神力がない限り…………。」

「ふうん。」

  颯樹にしてみれば、あまりにも突拍子もない話だったので、

完全には理解できなかったのだろう。無理もないことだ。

「神」などという存在は遥か遠くのものだと思っていたから。

「その剣を造った人、何でそんな危なっかしい剣を造っちゃったんだろう……?」

「それは私には分からない。しかし、あの剣を造った人間が、何を考えていたか分からなくても、

我々のしなければならないことは分かっている。あの呪われた剣を封印し、

二度と人目に触れないようにすることだ。」

「で、前は、封印したのはいいんだけど、鼠にかじられて封印が解けたの?」

「うむ、まあ、そういうことだ。って、颯樹(さき)、目が恐いんだが、いったい今度は何をするつもりだ………?」

「なにがいい?」

「うーん………。って聞くなよ、おい!!」

「まあ、そうよね。というわけで、このドアホがああああぁぁぁぁっ!!」

  再び実の娘に思いっきり蹴り飛ばされ(しかも顔面にもろに当たった)、

三途の川に行きかける父重樹(しげき)。

「そんな危なっかしいものなら、なおさらしっかり封印しとかなきゃ駄目じゃないの!!」

「ま、まあ、お前の言うことにも一理あるんだが……実の親を全力で蹴り飛ばすような子に

育てた覚えはないぞ…………。」

  顔を濡らしているのが、目から流れる涙なのか、それともいたるところから

流れ出している血なのか既に分からない状態になりながらも、

とりあえず重樹(しげき)は何とか立ち上がりながら続けた。

「と、とにかく、あの剣をなんとしてももういちど見つけ出し、再び封印を施さねばならない。

という訳で、私はしばらくこの寺を空けなければならん。

その間、この寺のことはお前に任せようかと思っている。」

  颯樹(さき)は、父重樹(しげき)から、僧侶としての訓練を受けていたのだ。

(3)
次のページへ

前のページへ

「我が旅日記」へ戻る

ページ選択
」「」「」「」「」「」「」「」「」「10
11」「12」「13」「14」「15」「16」「17」「18」「19」「20」「21」「22