Over Beginning4ページ目
  最も、颯樹(さき)本人には寺を継ぐ意志が全く無いことから、

この訓練は無駄になったと言えるのかもしれないが。

  そして、颯樹(さき)は重樹(しげき)にとって驚くべき発言をした。

「パパが行くことはないわ。私が行く(そんな楽しそうなことパパにやらせるわけにはいかないわよ)。」

「ば、ばか!!これから私がやろうとしていることは、町の中でチンピラ相手に

喧嘩するのとはわけが違うんだぞ!!」

「そんなこと分かってるわよ。でも、そんな(楽しそうな)ことパパにやらせるわけにはいかないもの。」

  重樹(しげき)は、何か勘違いしたのか、凄く嬉しそうな様子を一瞬見せたが、

次の瞬間にはまた深刻そうな表情にもどった。

「しかし、どうしたものか……お前にこんなことをさせるわけにはいかないし……。」

  その時の重樹(しげき)は寂しそうでもあり、また苦痛に耐えているようにも見える複雑な表情を見せた。

「そんな事気にしなくていいわよ。パパはお寺の仕事が忙しいんだから。

それに、パパはもう引退したんだから、無茶できないだろうし。やっぱり、私が行くべきよ。」

「うむ……うむむ………。確かにそうだが………。」

「なら決まりね!!やっぱり私が行くわ!!」

  確かに、颯樹(さき)の意見には一理ある。しかしそんなことでは納得できないのが

親の心理というものである。子供が自ら死地に飛び込んでいこうというのだから、

当然のことといえば当然のことだ。

「しかし………。」

「しかし、なに?」

「………考え直してくれ………颯樹(さき)………。私は、お前を危険な目に遭わせたくないんだ。」

「大丈夫!!私の力はパパも知ってるでしょう?」

「……………………。」

  うめくような重樹(しげき)の懇願も、血気にはやる颯樹(さき)の耳には届かなかった。

まあ、それが若さというものであろう。

「颯樹(さき)、一晩考えさせてくれないか?」

「ま、まあいいけど……。」

「さあ、今日はもう遅いから、ご飯にしよう。」

  ふと颯樹が気付くとあたりはすっかり暗くなっていた。

「でも、その話が本当だったら、そんな悠長なこと言ってられないんじゃないの?今もう世界のどこかで、その剣の

犠牲者が出てるかもしれないのに。」

(4)
次のページへ

前のページへ

「我が旅日記」へ戻る

ページ選択
」「」「」「」「」「」「」「」「」「10
11」「12」「13」「14」「15」「16」「17」「18」「19」「20
21」「22