HOME 総合目次 ペイントTOP フレーム解除 Next>>

■はじめに
Windowsに、無料(?)で付いてくる「ペイント」。 市販の高性能な描画ソフトに比べれば、さすがに機能は劣りますが、 それでも、工夫次第でさまざまなイラストを描くことができます。

「絵は描いてみたいけど、市販のソフトをわざわざ買うのはちょっと・・・」という方にとっては、ペイントは一番簡単で手軽にできるソフトです。 さすがに市販のソフトのような高度な加工はできませんが、それもネット上に流通しているフリーソフトを入手すれば十分。 お財布と相談してあきらめていた方、「ペイントなんて・・・」って言わずに一度試してみませんか?

「よし、やってみよう!」と思った方のために、ペイントでもここまで描けるイラストテクニックをご紹介しちゃいます!


ここで紹介する描画のテクニックは、ほとんどが自己流のものです。 ペイント本来のシンプルで機能的な描画方法からは、かなり外れているかもしれません。
ここでは、そうした機能美を追及する基本の手法は他の方に任せて(笑)、 私がイラストを描くときに使う自己流テクニックを、ギャラリーのイラストを題材にしながらご紹介します。
「お絵描き」に、唯一これだ!という描き方なんてありません。もちろん、ここで紹介する描き方も単なる一つの方法に過ぎませんし、これにこだわる必要などまったくありません。
要は、楽しく描ければそれでいいのです。 好きなBGMでも聴きながら、自由に、そして何よりも楽しんで、あなたの世界をキャンバス上に広げていきましょう。

私の未熟でかなり変則的なテクニックが、あなたのお絵描きのほんのちょっとしたヒントになってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。

1998年11月

【ペイントで描く簡単イラスト講座】更新履歴
2004.07.02透過GIFを作る IrfanView編」に、日本における米Unisys社LZW特許消失に伴い、GIFライセンス問題に関する追記及び関連リンクを追加
2004.05.12「基本編」をリニューアル
様々な線と描画の例」「手描きのような線を描く」「二値化」「アンチエイリアス」「色塗りの基本」「消しのテクニック」「パレットを作ろう」を追加(or加筆修正)
2003.10.20透過GIFを作る IrfanView編」に、米Unisys社LZW特許消失に伴いGIFライセンス問題に関する追記及び関連リンクを追加
2003.04.15ペイントで描いた絵を保存する」に番外編「透過GIFを作る PhotoEditor編」「透過GIFを作る IrfanView編」を追加
2002.04.08線画レイヤを作ってみよう」サンプル画像差し替え
2003.03.07基本操作/画面コピー(キャプチャ)」にキーボードによりキーが異なる場合の補足を追加
パレットを作ろう/空パレットの作り方・補足」「変わり筆|グラデーションの作り方」に同上追加
2002.08.27折り紙の製図を描いてみよう」追加
ペイントで描いた絵を保存する」に「画像の一部を保存する」を追加
2002.06.27ペイントで描いた絵を保存する」のWin2k/NT 標準保存形式を修正
2002.05.03ペイントで描いた絵を保存する」追加
2002.02.07変形/実際の加工例」に補足説明(各部品の重ね方)追加
2002.01.24線画レイヤを作ってみよう」追加
2001.11.23ペイントの起動と基本操作」を改訂
2001.11.22拡大表示の小技」追加
2001.06.01パレットを作ろう/空パレットの作り方・補足」追加
2001.01.14リニューアル(ページデザイン変更)
2000.03.20変わり筆|グラデーションの作り方」追加
1999.10.10おまけのTips/「変わり筆」「フィルター」追加
1999.03.17背景を描いてみよう」追加
「はじめに(このページ)」追加(目次ページのコメント文を移動)
1998.12.27人物を描いてみよう」追加
1998.11.07【ペイントで描く簡単イラスト講座】公開
(「基本操作」「」「パレット」「変形」「色のトーン」「レイヤー(1)(2)」「おまけ」「ちびキャラ」)
行き当たりばったりに追加することが多いので、履歴を付けてみた(^^;

Copyright (C)1998-2004 Atsuko All Rights Reserved.