読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 11月の雑記①(2008年11月01日からの雑記) 

【雑記帳・2008年11月分①】
 

2008年11月01日(土)  テレビ番組サイトの使い分け

朝起きると、ネットチェックするのですが、その時、一日のテレビ欄をチェックします。

チェックするテレビ番組サイトは「インターネットTVガイド」と、「インフォシーク楽天TV番組表」です。

使い分けの理由は、インターネットTVガイドは、番組の内容が詳しい反面、出演者情報が乏しいのです。

反対に、インフォシークは、出演者情報が豊富ですが、番組内容が詳しく出てません。

そこで、2つを使い分けて利用しています。

今朝も、インターネットTVガイドをチェックしたら、朝6時からのNHK総合で"▽手帳活用術伝授します"という項目を見つけました。

そこで、インフォシークをチェックしたのですが、こちらには、細かい項目は一切明記していませんでした。

インフォシークだけチェックしているとこのような情報を見落としてしまいます。



2008年11月01日(土)  手帳術活用

"手帳活用術伝授します"という項目に惹かれて、上記紹介のNHKの朝のニュースを見たのですが、手帳マニアにはたまらない番組でした。

まずは、今年は、手帳としては大判のB5サイズが売れていて、小さい手帳と併用する方が多いのだそうです。

さらに、手帳活用の名人3名が紹介されたました。

最初が糸井重里さんでした。

糸井さんは、1年が終わったら、手帳を本棚に立てかけてほしいとうったえてました。

そうすれば、字はきたくなても自分だけの本になるというのです。

次に、佐々木かをりさんが登場しました。

私は、佐々木さんの手帳術の本はすでに読ませて頂いているので、実際の手帳活用している映像が見られて良かったです。

最後に登場したのは、最近のペストセラーで、私もちょっと前に読ませていただいた情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 の著者、奥野 宣之さんでした。

奥野さんの本は読ませてもらいましたが、活字では実際の使い方がよくわからない点があったのですが、番組では、ご本人が書斎で、実際に手帳を利用している場面が放映され参考になりました。

私も、現在、来年の手帳選びをやっている最中なので、タイムリーな特集でした。


2008年11月05日(水) 相互リンクのご案内

久々に相互リンクのご報告です。

今日、下記の3サイトさまと相互リンクさせて頂きました。

子供・幼児の英語教材比較なび

子供・幼児の英語教材やお店の紹介をしています。

看護師情報サイト:?看護師

元看護師が、看護師のやりがいも辛さも本音で語ります。

無料動画で英語漬け.com

オンラインにあふれる無料動画を使えば簡単に英語漬けになれる。
英語学習に役立つ動画サイトを紹介しています。

【コメント】

管理人様、読めて聴ける英語をリンクして頂いたありがごうございました。
今後とも宜しくお願いします。

【お詫び】

10月25日付けで相互リンク希望のメールを頂いた方のメールが、迷惑メールに振り分けられていて、先ほど確認したのですが、通常フォルダに戻そうとしてうっかり削除してしまいました。

メール開いてないので、サイト名とかもわからないし、ちょっと困っています。

お心当たりの方は、お手数ですが、再度、相互リンク希望のメールを送って下さい。

この度は、こちらの不手際でご迷惑をおかけしてすみませんでした。


2008年11月05日(水) 最近のお気に入りCD

今日は、最近のお気に入りCDを何枚か紹介したいと思います。

The Rose~I Love Cinemas~

ジブリ映画のゲド戦記のテルーの唄で一躍有名になった、手嶌葵さんのアルバムです。
誰もが一度は耳にしたことある映画の主題歌を手嶌さんが英語で歌っています。
すごく癒される一枚です。私の中では最近の一番のお気に入りアルバムです。
今もこれ聴きながら書いてるのですが、いいです。選曲がもちろんよいのですが、手嶌さんの声もいいです。

情熱大陸 LOVES MUSIC 10TH ANNIVERSARY SPECIAL ~TARO HAKASE SELECTION~

情熱大陸10周年を記念してつくられたアルバムです。
葉加瀬太郎さんだけでなくて、中島美嘉さん、タテタカコさん、上原ひろみさんなど、私がひいきにしているアーティストも参加しています。

神々のシンフォニー

“世界でいちばん美しい歌がある”がキャッチフレーズのサラ・ブライトマンのアルバムです。私の中でサラと言えば、オペラ座の怪人です。このアルバムも癒されます。


2008年11月05日(水) 村冶佳織さん登場

Yahoo音楽のサウンドステーションに村冶佳織さんの局がオープンしました。

最新アルバムの曲も流れています。

  ↓  ↓  ↓

Yahoo!ミュージック - サウンドステーション - 村治佳織


配信は11月28日までです。


2008年11月05日(水) プーさん年賀状

2009年の年賀状にディズニーキャラクターが採用されたところ、すでに完売したという記事をちょっと前の新聞で読みました。

  ↓  ↓  ↓

くまのプーさん年賀状完売 急きょ増刷(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース


プーさん年賀状なら私もほしい気がします。

そろそろ、年賀状のことを考えねばならない季節になったのですね。

本当に1年って早いです。


【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧


私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.