読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2008年7月の雑記】 11月の雑記⑤(2008年11月17日からの雑記) 

【雑記帳・2008年11月分⑤】
 

2008年11月17日(月)   ウオークマンもありかな?

昨日、家電量販店に行ったのですが、たまたま"iPod"コーナーに先客が多くいて、入れなかったので、しかたなく、"iPod"以外のオーディオプレーヤーを見てたら、SONYのウオークマンが目につきました。

先日、たまたま見てたブログで、ウオークマンのレビュー記事があり、ウオークマンという選択肢もありなんだと思ったばかりだったので、ちょっとチェックしちゃいました。

その時は、気がつかなかったのですが、カタログをもらって、家に帰ってから、チェックしてみたら、ワンセグ付きの機種があることがわかりました。

ワンセグはいずれ携帯を機種変する時、今度はワンセグ付きにすればよいと思ってたのですが、音楽プレーヤーについているという選択肢もあったのですね。

しかも、SONYのモデルでは16GBモデルもあるので、携帯より、録画する容量が圧倒的に多くてよさそうです。

しかも、携帯の場合、電話やメールが使えなくなるのは痛いので電池切れは避けたいので、それ程、おもいっきりワンセグ利用できないような気がします。

その点、ウオークマンなら、お出かけ途中で電池が切れても、音楽が聴けないだけで、致命傷にはなりません。

しかも、このウオークマンは"iPod nano"より音楽再生で10時間以上電池の持ちがよいです。

これは、かなりポイントが高いです。

ただ、1つ気になるのは、故障の問題です。

私、カセットの時代からMDまでと、ずっとウオークマンを利用してきましたが、すぐ故障してしまうのです。

あまりにも故障するので、最近はSONY製品から離れてました。

ただし、私が最後に買ったSONYのMDテレコ、MZ-B10は4年経つ今でも一度も故障してません。

電化製品も当たり外れみたいのはある程度あると思いますが、その点だけ気になっています。

価格.comでチェックしても、ウオークマンは、ほとんどレビューが投稿されてないし、調べようがありません。

この分野は"iPod"の一人勝ち状態が続いているのですね。

昨日は、家電量販店で、ワンセグモデルまでチェックしてこなかったので、次回良くチェックしてこようと思います。


■気になった機種

 ↓ ↓ ↓

SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB



2008年11月20日(木)   「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート

「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)を読みました。

この手の本を読むと、普段悪いところしか目につかない日本にも、かなり良い所があると気付かせてくれます。

それだけでも、読む価値あります。

日本で生活していると、見方がどうしても狭くなってしまいますが、外からの目を気軽に知ることができるこの手の本は、ありがたい存在です。

我が国日本も捨てたものではないとなと思い、興味深く読みました。

iconicon

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポートをセブンアンドワイで詳細を見る
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポートをアマゾンで詳細を見る

icon



2008年11月20日(木)   システム手帳

来年の手帳を検討しているのですが、久々に、バイブルサイズのシステム手帳を使おうと思っています。

ここ何年かはずっとミニ6穴サイズのシステム手帳を使ってきましたが、気分転換に変えてみたくなりました。

きっかけは、システム手帳新入門!でした。

この本を読んだら、久々にバイブルサイズが使ってみたくなりました。

久々に、バイブルサイズにするには、新たに、リフィルを作り直す必要があります。

そこで、XPの時、使ってたお気に入りのリフィル作成ソフトシステム手帳職人 が使いたかったのですが、私のはバージョンが古くてVistaで使えません。

そこで、Vistaに対応している最新バージョンのシステム手帳職人 Ver.4.0を買おうかなと思ったのですが、システム手帳新入門!の最後の方に、ワードでリフィルを作成する方法が出てたので、とりあえず試してみました。

専用ソフトよりは、やはり、大変ですが、それでも、とりあえず、住所録を作ったり、データを印刷するには"MS WORD"でも出来ます。

印刷は、100円ショップ等に売っている無地のリフィルに直接印刷できます。

後は、肝心の手帳ですが、以前使っていたバイブルサイズのバインダーが何冊かあるのですが、せっかくなので、新たに購入しようと思っています。

近々、システム手帳を豊富に備えているお店に行ってこようと思っています。



2008年11月20日(木)   英語で作ろう味噌煮込みうどん

料理が趣味の人に便利なのが、英語のレシピサイトです。

中には、日本料理のサイトもあり重宝します。

何しろ、料理を楽しみながら英語の勉強にもなります。

今日は、英語で味噌煮込みうどんを作るページを紹介します。

やはり、この季節温かいおうどん最高ですよね。

  ↓  ↓  ↓

2008年11月20日(木)   中島美嘉さん特集

Yahooミュージックで中島美嘉さん特集をやってます。

   ↓  ↓  ↓

Yahoo!ミュージック - 中島美嘉 特集

icon
動画や、インタビュー、All Time中島美嘉などがあります。

とくに、All Time中島美嘉はノンストップで24時間中島美嘉さんの音楽が聴けます。

  ↓  ↓  ↓

Yahoo!ミュージック - サウンドステーション - 中島美嘉特集


11月26日、中島美嘉さんのニューアルバムがリリースされます。

  ↓  ↓  ↓

VOICE (DVD付)(初回限定盤) 中島美嘉




【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧


私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.