『ふかしぎアンケート』集計結果

<ダンジョンマップに戻る>


『ふかしぎアンケート』にご回答いただき、ありがとうございました。
全部で33名の方にご協力いただきました。

さて、お答えいただいた内容を、ピコりんとふたりで集計して、いろいろとくだらない分析をしてみました。つまらないかも知れませんが、お暇な方はご覧になって、あきれ果ててください(^^;

<その1>お住まいの地域

<その2>性別

<その3>年齢

<その4>当サイトを知ったきっかけ

<その5>当サイトへ来られるペース

<その6>当サイトのひとことイメージ

<その7>お気に入りの小説(ランキング)

<その8>お気に入りのキャラクター(ランキング)

<その9>お気に入りのカップリング(ランキング)

<その10>コメントなど


<その1>お住まいの地域

地域人数地域人数
関東10名中部2名
中国5名四国2名
近畿5名北陸1名
九州4名外国1名
北海道2名無回答1名

○に「やっぱり関東の人がいちばん多いか」
ピコりん「でも、トータルで見ると、西日本の人の方が多いんじゃない?」
○に「そうだね。ルイーゼさんの酒場にも、西の方の人が多く来てるし」
ピコりん「やっぱり錬金術の発祥の地が西だからかな(おい)」
○に「ということは、西の方の人は左右の瞳の色が違うわけだな」
ピコりん「なにボケかましてるの!」
○に「それにしても、東北と甲信越の人がゼロか・・・」
ピコりん「雪が多いから、来るのが大変なのかなあ」
○に「関係ねーだろ!」
ピコりん「ひとり、『外国』って人がいるよね」
○に「そうだね。海の向こうからも来てくれてるなんて、ちょっと感激だね」
ピコりん「今度、どこの国なのか教えてほしいな」

ページトップへ


<その2>性別

性別人数
女性28名
男性3名
秘密1名
無回答1名

○に「う〜ん、なんか、予想通りというか、予想以上というか・・・」
ピコりん「顔がにやけてるよ」
○に「やっぱり『アトリエ』シリーズは女性向きのゲームなのか」
ピコりん「そうとも限らないんじゃない? このサイトの性格が影響してると思うな」
○に「そうか、二次創作をする人とか読む人とか、女性が多いからだね」
ピコりん○にだって、何度も女性だと思われてたことがあったじゃない」
○に「何はともあれ、こりゃハーレム状態だよなあ」
ピコりん「いーかげんにしなさい」

ページトップへ


<その3>年齢

年齢人数年齢人数
10代前半8名20代後半4名
10代後半7名30代以上2名
20代前半6名秘密6名

○に「うわ〜、これまた若い! しかも10代の人は全員女性なんだな」
ピコりん「ほらほら、また顔が・・・なんとかしてよ」
○に「いいじゃないか、若いってことは素晴らしいよ」
ピコりん(ぼそ)ロ○コン・・・
○に「ん? なんか言ったか?」
ピコりん「ううん、別に」
○に「それにしても、かなり年齢層は広いよね」
ピコりん「特に『秘密』っていう人は、年齢層が高い場合が多・・・あわわ」
○に「後で出てくるけど、親子2代でお客様って人もいるしね」
ピコりん○にはお母さんの方の相手をしてなさい。歳が近いんだから」

ページトップへ


<その4>当サイトを知ったきっかけ

きっかけ人数きっかけ人数きっかけ人数
「Alchimistの玉子」から8名「Salburg WebRing」から1名「クラマリ友の会」から1名
○に本人から聞いた4名「アイゼルページ」から1名「トラッシュの部屋」から1名
「綾の国」から2名「アルケミィ研究室」から1名「風船魚」から1名
『アトリエ』シリーズで検索2名「Ar-Search」から1名母に薦められて1名
「Yahoo」のサイト表から1名「Terdentate Ligand」から1名忘れた7名

○に「これは、ずいぶんと分かれたね」
ピコりん「ほとんどが、他のアトリエ系サイトさんからのリンクなんだね」
○に「特に『アル玉』は多いね」
ピコりん○にが最初にアトリエ小説を投稿してたサイトさんだもん、当然だよね」
○に「磯貝さんに感謝!」
ピコりん「検索エンジンからってのは、思ったより少ないんだね」
○に「そりゃそうだ。どこにもサイト登録してないもの」
ピコりん「ほんと、ものぐさなんだから」
○に「おいおい、だいたい、そりゃピコりん、お前の仕事だぞ」
ピコりん「(ぎく)・・・でも、ぼくは言われた仕事しかできないもん」
○に「わかったよ。じゃ、一段落したら、登録作業すること。わかったな」
ピコりん「ガストさんともリンクさせてもらおうね」
○に「でも、驚いたのは『母に薦められて』って回答だよな」
ピコりん「結局、お母さんの正体もバレちゃったんだよね(笑)」

ページトップへ


<その5>当サイトへ来られるペース

ペース人数ペース人数ペース人数
ほぼ毎日13名週1回程度4名月2、3回1名
2〜3日毎6名日に数回1名今日が初めて1名
気が向いたら5名月1回程度1名秘密1名

○に「うひゃあ、これまた予想以上の結果!」
ピコりん「『ほぼ毎日』っていう人が、3分の1以上だって。すごいなあ」
○に「今、うちのサイトへのアクセスは1日60回くらいだから・・・」
ピコりん「ROMってる人も入れて考えると、過半数以上が常連さんなんだね、きっと」
○に「ほんと、嬉しいなあ。皆さん、ありがとう!」
ピコりん「だったら、もっとがんばって小説書かないとね」
○に「おい・・・(冷汗)」

ページトップへ


<その6>当サイトのひとことイメージ

ピコりん「複数回答があったので、キーワードを抜き出して、そのままカウントしたよ」

イメージ人数イメージ人数イメージ人数イメージ人数
おもしろい8名すてき2名すごい1名マイペース1名
楽しい7名にぎやか2名すっきりしてる1名魔窟1名
居心地がいい2名いい感じ1名ほっとする1名まったりしてる1名
落ち着く2名かわいい1名ほのぼの1名マニアック1名
シンプル2名充実している1名ほほえましい1名わくわくする1名
心がなごむ1名

○に「うふふ、うふふふふ」
ピコりん「なにをひとりで笑ってるの。気持ち悪いなあ」
○に「だって『こういうサイトを作りたいな』って思ってた通りの答ばかりなんだもの」
ピコりん「それは、そうだけど・・・」
○に「うおおお、俺のサイト運営はまちがっていなかったあ!!(狂喜乱舞)」
ピコりん「わかったから、お茶でも飲んで少しは落ち着いたら?」
○に「(ずずずず)はああ、お茶がうまい。ルイーゼさん、お代り!」
ピコりん「でも、中には変なのもあるよ。『魔窟』って何なの?」
○に「あ、それはね、はまると抜け出せないって意味なんだってさ」
ピコりん「『まったりしてる』ってのも、よくわからないよ」
○に「『それでいて、少しもしつこくない・・・』。ピコりんは『美味しんぼ』を読んだことがないな?」
ピコりん「ぼくは、『クッキングパパ』の方が好きだよ(関係ねーだろ)」
○に「あ、それと、『ピコりんがかわいい!』っていうのも1票あったな」
ピコりん「わあいっ! ありがと〜♪」

ページトップへ


<その7>お気に入りの小説(ランキング)

ピコりん「『総合点』というのは、1位を3点、2位を2点、3位を1点として、合計した結果だよ。で、ランキングは総合点に基づいてつけてあるよ」

ランク作品名第1位第2位第3位合計総合点リンク
1位Eの秘密8票1票2票11票28点読む
2位アルベリヒの舞6票3票3票12票27点読む
3位エリーの誕生日3票2票1票6票14点読む
4位名探偵クライス・アカデミーの怪事件2票2票3票7票13点読む
5位オットーのフレッシュ宅配便2票1票4票7票12点読む
6位夜明けのアイゼル3票2票5票11点読む
6位カスターニェ買い出し紀行1票4票5票11点読む
8位少年の夢1票2票2票5票9点読む
9位エリーの同窓会1票1票3票5票8点読む
9位聖騎士アイゼル・ワイマール1票2票1票4票8点読む
9位竜虎の対決:黎明篇4票4票8点読む
9位マリーの禁断の秘術2票3票5票8点読む
13位幻の怪盗ふたたび2票1票3票7点読む
14位肝試しのその後で1票2票3票5点読む
14位ピコ!1票1票2票5点読む
16位『彼』の帰郷2票2票4点読む
17位少女の決意1票1票3点読む
18位アルテナより愛をこめて1票1票2点読む
18位エリー&アイゼル禁断の一夜1票1票2点読む
18位SURUME★Hazard1票1票2点読む
21位真夏のエピソード:カスターニェ篇1票1票1点読む
21位伝説のはじまり1票1票1点読む

○に「うみゅう・・・」
ピコりん「今度は何を考え込んでるの?」
○に「この結果から何が読み取れるのか・・・。う〜ん、難しいよお」
ピコりん「ま、人の好みはそれぞれってことで、いいんじゃないの」
○に「当たり前すぎるぞ、その結論。むむむ、作者の苦労と作品の人気は比例しないってことか・・・(苦笑)」
ピコりん「でも、○には書くのが好きだから書いてるんでしょ。それでいいじゃない」
○に「うん、そりゃそうだ。ピコりん、ありがと」

ページトップへ


<その8>お気に入りのキャラクター(ランキング)

ピコりん「小説のところと同じで、『総合点』というのは、1位を3点、2位を2点、3位を1点として、合計した結果だよ。で、ランキングは総合点に基づいてつけてあるよ」

ランクキャラクター名第1位第2位第3位合計総合点
1位ダグラス8票5票1票14票35点
2位アイゼル6票3票5票14票29点
3位エリー2票7票7票16票27点
4位マリー3票2票2票7票15点
4位エンデルク5票5票15点
6位ルーウェン2票2票4票8票14点
6位クライス3票2票1票6票14点
8位オットー1票3票4票6点
9位ヘルミーナ1票1票2票5点
9位ミュー2票1票3票5点
11位キリー1票1票2票4点
11位武器屋の親父1票1票2票4点
13位シア1票1票2票3点
13位ノルディス1票1票2票3点
13位ヴィルベル1票1票3点
16位イングリド1票1票2点
16位クーゲル1票1票2点
16位ブレドルフ1票1票2点
16位妖精の長老様1票1票2点
16位フォン・シュテルンビルト伯爵1票1票2点
16位フラウ・シュトライト1票1票2点
22位イクシー1票1票1点
22位ロマージュ1票1票1点
22位ピコ1票1票1点
22位ルカ1票1票1点

○に「これはまあ、だいたい予想通りだったな」
ピコりん「やっぱりダグが断トツなんだね。2位はエリーとアイゼルが僅差で、それからマリー、隊長、ルー兄さん、クライス・・・妥当なところかな?」
○に「面白いと思ったのは、エンデルク隊長だね。5人が1位にしていて、あとは無し」
ピコりん「隊長ファンは、ディープな人が多いんだ(笑)」
○に「逆に、エリーやルーウェンは、1位が少ないんだけど、2位や3位にかなりの人が挙げている」
ピコりん「やっぱり“いい人”だからかな?」
○に「意外だったのは、ユーリカやハレッシュに1票も入らなかったこと。シアやロマージュさんも人気薄だよね」
ピコりん「ハレッシュさんはともかく(おい)、ユーリカお姉ちゃんがゼロなのはちょっと意外」
○に「おやぢも、ウケ狙いの票がもっと集まるかと思ったんだけど、皆さん健全でいらっしゃる」
ピコりん「ところで、22位の『ルカ』って誰? ゲームにはイルカは出てこなかったと思うけど」
○に「だからトリトンのお母さんイルカじゃなくって!(←トリトンをご存知ない方、ごめんなさい) 『設定解説ファンブック』に載ってるけど、“飛翔亭”の楽団員のひとりらしいよ」
ピコりん「先生ふたりも低人気だけど、『リリー』が発売されたら大躍進するかもね」
○に「面白いから、また1年後にアンケートしてみよう。そう言えば、選外でピコりんにも1票入ってたぞ」
ピコりん「なんだ、たった1票か(こら)」
○に「でも、これではっきりしたな」
ピコりん「何が?」
○に「ナタリエちゃんとルイーゼさんは、俺のものだ、わははは」
ピコりん「(ため息)次いこ、次」

ページトップへ


<その9>お気に入りのカップリング(ランキング)

ピコりん「ここでも複数回答があったので、そのままカウントしたよ」

ランクカップリング得票数ランクカップリング得票数
1位ダグラス&エリー13票6位エンデルク&キリー1票
2位クライス&マリー10票6位ダグラス&アイゼル1票
3位ノルディス&アイゼル3票6位シュワルベ&ナタリエ1票
4位エンデルク&エリー2票6位ルーウェン&マリー1票
4位ルーウェン&エリー2票6位ルーウェン&ロマージュ1票

○に「これも、ほとんど予想通りの結果だね」
ピコりん「ダグエリとクラマリが、群を抜いてるね。○にの属性からすると、どうなの?」
○に「エリーに関しては中立派だから、別にどうということもないね。アイゼル様さえ幸せなら、それでいいんだよ」
ピコりん「あっそ。マイナーなところじゃ、エンキリなんて意外と面白そうじゃない?」
○に「なに、縁切り!? やめろよ、縁起でもない」
ピコりん「そうじゃなくって! 騎士隊長と紅薔薇の騎士って、合いそうだと思わない?」
○に「もしかしてピコりん、そうやってそのネタで小説を書かせようとしてないか?」
ピコりん「あ、やっぱりバレた?」

ページトップへ


<その10>コメントなど

○に「皆さんから、本当に暖かい励ましや感想をいただきました。それは、自分とピコりんの宝物として、大切にしまっておくことにしますね」
ピコりん「というわけで、ここでは○に自身がアンケートに答えたらどうなるのか、ご紹介しましょう」
○に「やっぱり、そういうことになるのか・・・」
ピコりん「はいはい、さっさとやる!」

それじゃ、そういうことで、答えてみますね。

第1問:HN・・・○に(由来は、プロフィールのページを見てね)
第2問:メールアドレス・・・略
第3問:居住地域・・・関東(横浜の山奥)
第4問:性別・・・まちがいなく男性。そう言えばピコりん、お前の性別は・・・? え、秘密? いいから見せろ(←やめれ)
第5問:年齢・・・30代以上(はいはい、どーせおぢさんですよ。でも見た目は実年齢よりかなり若い)
第6問:このサイトを作ったきっかけ(設問をちょっと変えました)・・・作りたかったから(おい)
第7問:サイト巡回のペース・・・日に数回(1日に3回は、掲示板チェックしてます。ただし、自爆が怖いので更新時の確認以外ではTOPページには行きません)
第8問:このサイトをひとことで言うと?・・・安らぎの場所。またはサンクチュアリ
第9問:お気に入りの小説・・・<第1位>「夜明けのアイゼル」、 <第2位>「Eの秘密」、 <第3位>「君には見えない」(3位が意外ですか? でも、エリーとアイゼルの友情ものって好きなんですよ)
第10問:お気に入りのキャラ・・・順に、ナタリエちゃん、ルイーゼさん、アイゼル様(もしかして『リリー』発売後は大幅な変動があるかも。10歳のヘルミーナちゃんが・・・♪)
第11問:お気に入りのカップリング・・・ノルアイ(言うまでもなく)。あと、クラマリも(『友の会』雑用係です)

と、いうことで。結果発表に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからも、『ふかしぎダンジョン』をよろしくお願いしますね〜

ページトップへ


<ダンジョンマップに戻る>