日記

1999年 9月  10月  11月  12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


20010802

 簡易リニューアル。

 いよいよ「バーチャファイター4」稼働開始です!!ってどこにも置いてねぇよ!!セガ直営店でも「近日入荷」だぁ?ゴルァ!!ガソリンぶっかけてソニックごと燃やしたろか!!

 とにかく今回は前知識完全ゼロで挑むものですから困ったもんです。ええと、鷹嵐の新必殺技は何だっけ?(いません)

 仕方がないので行き着けのゲーセンに。すると「鉄拳4」が!!えらい人だかりでした。やたらと使われていたのがシャオユウとかいう小娘。何だかモーニング娘。のガキみてぇなツラです。おまけにコスチュームがサマードレスでスカートひーらひら。パンチラ全開です。

 ナムコめ!!貴様も俗世の欲望に溺れたか!!!

 「デッドオアアライブ」と同じようなオタクに対するネタふりはいかんでしょうに。当然のようにハァハァしてるバカが使ってやがったし。グラフィックはもの凄かったけど今回はプレイを保留。

 ・・・鉄拳のせいか「連邦VSジオン」がやけに空いていたのが気になります。今時のゲーマーの移り気の速さ迅雷の如し、か。


20010804

 上見れば分かると思うけど、VF4日記始動。オレのヘタレっぷりを存分にアッピールして空しさにむせび泣く所存。

 あと、「鉄拳4」プレイしました。前作より動きが重くなったなぁ。それにバーチャ3ライクなアンジュレーション(高低差)がついたりして、新作というよりもバージョンアップてな感じ。

 つうか、アホみてぇに決まる空中コンボが鉄拳の醍醐味なのに、不確定要素を生み出すアンジュレーションを導入するってのはいいのかなぁ? ゲーム自体はかっちりまとまってるけど、飽きやすいかも。

 それと、「連邦VSジオン」の新バージョンがロケテスト中とか。何でも「MS08小隊」の陸戦型ガンダムとかボールが追加MSみたいですね。ボールは良いな、ボールは。ショボイ鉄の球体に押し込められて、ドムのバズーカに吹き飛ばされていった下級兵士の気分を存分に味わえそうです。

 あ、「ボクシングマニア あしたのジョー」もプレイ。

 激熱。

 ヘットギア型の殴りポイント追加によるアッパーアクションに加えて動作センサーでの避け行動などで非常にボクシングらしい動きをかませるゲームとなっております。しかも敵の攻撃を食らってダウンすると「段平パッド」連打で何度でも立ち上がれます。とは理論値であって、実際は2度目のダウンの時には高橋名人5倍くらいの連打が必要になります。ダイエットと筋肉増強には効果ありそうです。

 夏はやたらと新作が多くて困ります。ゼニが。


20010805

 力石強ぇ。(あしたのジョー)

 なぜか遊んでしまいます。さすが水道に針金を巻きつけて絶水したデンパちゃんです。虚ろな目に吸い込まれそうです。つうか専用グローブが痛ぇ。手首の外側が擦れてヒリヒリします。ケチらねぇで本物のグローブ取り付けろや。

 それと、また新作シューティングをプレイ「怒首領蜂2」ですふざけんなバカ野郎こんな弾幕でオレがイケるかってぇんだよしかもグラフィックが使いまわしだし中国人みてぇなキャラクターなんかくっつけんじゃねぇよ。タイトルだけで前作のメインスタッフが全然関わってないって話は聞いたことがあるけど、ここまで伝説の名タイトルに泥を塗るゲームは珍しいズラ。

 あと「カプコンvsSNK2」ですが、20秒で殺られたので何もコメントできません。チャンが使いづらいよう。


20010806

 バーチャやってると他の格闘ゲームに手が出せなくなります。なんか調子が狂っちゃって。まぁこれは自分流のジンクスなのかもしれませんが。

 んな訳でバーチャで熱くなった頭と体をクールダウンするために音ゲーをプレイしたりするんですけど、もはやビーマニ系はついていけん。「太鼓の達人」などをやっております。サザエさんの歌に本気で太鼓を乱打する24歳独身男性。後ろの金髪は痛そうな目で見るな。

 それと、コナミのアイスクリームゲットマシン「ひえひえペン太くん」をやってみました。クレーンの動きがえらい遅いので取るタイミングに一苦労。んでもシュークリームアイスは取れました。大物はハーゲンダッツのカップアイス。転がって取れやしねぇ。

 他にもUFOキャッチャーにチョコレートやうまい棒などが入っていたり。昔の飴玉クレーンの進化系でしょうか。菓子のサイズや配列などで500円に一回はショボいのが取れる計算です。あこぎな商売やってんなぁ。こうやって婦女子に媚びるような営業をしないともうゲーセンってのはやっていけないのでしょうか。薄暗い照明の中、50円のミニカップ麺をすすりながら気の合うダチとつるんでいたあの頃は、もう遠い過去なんでしょうね。はぁ。


20010807

 ハマれるゲームがあると、更新意欲が湧いてくるから不思議なもんです。本日は吉野家の280円の牛丼をかっ食らいバトルに赴きました。

 今日は馴染みのゲーセンに「バーチャ4」が入ったとの情報を得たのでそちらに行ったのですが、他のゲーセンで見かけた顔もちらほら、みんな情報集めしてるんだなぁ。

 しかしよりにもよって鉄拳4と並べるこたぁねえやな。明暗くっきりと分かれました。鉄拳ほとんど遊ばれていません。うーん、こればっかりは2つのゲームをやり比べれば明白だからどうしようもねぇなぁ。ナムコ様においてはただ哀悼の意を捧げるばかりです。

 バーチャに客が流れたせいか、「ガンダム」とか「カプコンvsSNK2」なんかは金髪ドキュンかド腐れオタクしかプレイしていないというお寒い状況。同じゲーセンなのにものすげぇ温度差です。

 あまりの温度差の違いにバーチャの周りは汗臭くてたまらん状況。いや、つーかワキガだけは勘弁しろや、プレイに集中できん。


20010808

 本日は友人宅で「愛國戦隊大日本」のOPをムービーで見せてもらいました(つうかどこで見つけた)かれこれ20年以上の代物なので画像の劣化は否めませんが、さすがはゼネラルプロダクツ(ガイナックスの前身)だけあって特撮のノリを分かってるなぁ、といった出来でした。いや、インディーズですんでスーツもメカもボロボロですが、スピリッツの部分で。

 見せられたのはOPの部分だけですが、やはり全編見たいもんです。しかし、今の社会情勢からすれば、ものすごく危ない思想活動をしているので復刻は難しいでしょう(東映にも睨まれるだろうし)かろうじて庵野監督の素顔のウルトラマンぐれぇだし。

 さて、CG全盛の戦隊ヒーローでそのスピリッツが継承されているかというと、これまた微妙です。悲しいかな唯一ノリがそれっぽかったのがNTTドコモの携帯のCMでした。携帯の色に合わせたバカ丸出しのデザインのヒーローがカメラのパンとともにやたらカッコ良く名乗りを上げる所なんか、もうたまりません(もちろん名乗ってる場所は採石場の一番高いところ

 ええと、特にオチが無ぇんですけど、とりあえずガイナックスはDAIKONフィルム全部DVDで出せってことです。版権無視して裏ルートでも可。秋葉原でも日本橋でも買いに行きます。


20010809

 バーチャ4待ちをしていた時に耳に入った会話。

 「お待たせ!!アコム行ってきたよ!!

 ・・・ごりようはけいかくてきに。


20010813

 ここん所バーチャばっかりで新聞もTVもニュースもろくに見てねぇので見事なくらいに社会のつま弾き者と化しております。

 こんな時はインターネットで情報収集としゃれ込みたいのですがやっぱりバーチャ関係のBBSに入り浸ったりなんかしちゃったりして。

 バーチャを中心に地球が回っております。いやむしろバーチャが地球をまわ(入院) 


20010814

 バーチャをやってる奴(偏見)

 得体の知れないオシャレ模様のTシャツ。
 ブランド物ジーンズをベストサイズで穿いている。
 ジャラジャラとシルバーアクセ。
 ヒゲ。

 カプコンvsSNKをやってる奴(超偏見)

 明らかに間違っているサマーベスト。
 ヘビメタも目をそらす色褪せ腿裂けジーンズ。
 エロゲーの携帯ストラップ。
 ごめん、どう見ても「バキ」のスペックだわ。

 あんまり間違ってないと思われ。



 ちなみにガンダムは現在厨房ドキュソの巣窟。

 シャアザク激強ぇけどな。


20010815

 オレの通ってるゲーセンは、厨房からクソオタク、一般人からドキュソ、そしてヤ○ザチックな人までカオティックに集う夢空間です。

 しかもお盆休み、社会のゴミが来る来る。

 あ、刺青。

 取りあえず釣られたばかりのイカのごとく柔軟にかわして歩きます。バーチャは人並みだがリアルファイトだとパンチ一発>気づく>コンクリートが入ったドラム缶の中、という3連コンボ確定ですんで。

 でもそんな人達が「サンバDEアミーゴ」をやってると心が和むわきゃねぇだろ頼むから家でマージャンでもしてて下さい。


20010817

 「ベイブレードが当たるよ!!」ってくじ引きキャッチャーに莫大な数の夏休みバカガキが取り憑いていてとってもステキでした。

 なんか、ガキがオモチャに騙されるってのは何年経っても変わらないですな。オレも小学生の頃、バカ流行してたミニ四駆の「アバンテ」を手に入れるために始発の電車で隣町のオモチャ屋に行ったりしたっけなぁ。

 だいたいガキは厨房になってから「こんなのダセぇよ」つって、おまけに女の色気に当てられて大人になっていくんですよね。

 しかしその一部は二十歳過ぎてからも仮面ライダーの変身ベルトを買ってみたり。<余計に退化してる。

 いや、オレは「クウガ」のベルトしか買ってないですよ?「アギト」はなんかダサくてねぇ。








 すまん「ガオレンジャー」のGフォンはかなり欲しかった。


20010819

 ちょっと実家に帰っておりました。

 んで、戻ってみると、近所のマンションにパトカーが。その横に何故か防弾チョッキを着たポリスメンが。

 夏だっつうのに当分花火の音でもビクビクする生活を強いられそうです。


20010821

 台風が来るらしく、ゲーセンにはほとんど人がいなかったのでまともにバーチャが出来ず、早々に帰ってきてフテ寝してました。

 ところで、先日のポリスメンが立ってた件ですが、暴力団の偉い人が殺られたせいでこっちの田舎まで抗争が飛び火している模様。昨日までパトカーだったのに何かゴツイワゴン車に変わっててジュラルミンの盾まで装備してたんですけど。

 おまわりさんは今夜の台風直撃でも頑張って立つんでしょうか。お疲れ様です。

 つうか、台風って聞いてムダにワクワクするのはオレだけじゃないよな?別に仕事休めるワケじゃないんだけど。ドバジャーと雨と風が吹きすさぶ中、閉じきった部屋の中でボーッとしてると妙な癒しを感じるんですよ。


20010829

 ここ一週間ネット環境から離れてノベーっと遅めの夏休みを楽しんでいたもんで、いざ繋いでみると2ちゃんねるが潰れそうだったり地元栃木でクソオタクが女の子を誘拐してマスコミその他に香ばしく叩かれていたりしてますねぇ。

 2ちゃんねるについては「都合のいいゴミ掃き溜めばかりじゃねぇよ」って感じでしょうか。無駄なスレ乱立でニヤケてた厨房もいざ閉鎖の危機となると遊び場が無くなるのであわてたりしてるのでしょうか。間近で見たいなぁ。あと、黒磯のバカ。てめぇのせいで栃木のオタクの株が下がったじゃねぇか。これで今後コミケなどでうかつに「栃木から来ました」なんて言うと「ああ!あの誘拐犯の!!」って返されるんだぞ。まさに屈辱の極みだ。

 犯人どもにはムサい筋肉男に囲まれての強制労働40年のうえ、機械の体を貰いにアンドロメダまで旅立つの刑。もちろん同乗者はメーテルじゃなくてフンドシ男という方向性で。んでネジになってそこら辺の家の人柱決定。

 しかしマスコミもここぞとばかりに叩き上げるなぁ。オタクがそんなに悪いか!!悪いのはエロゲーなどで都合のいい幻覚を見せられている一部のキチガイ野郎だ。一緒にすんな。こちとら一生懸命ライダーキックのポーズを広い風呂で練習してるんだぞ!!<(間違った休暇の使い方代表)


戻る