しげやん日記です!


9月29日(土)

・朝、起きるとまた雨が降っていた。でも、昨日も大丈夫だったのでタイヤ交換しなかった。試走時間後半には

 すっかり天気も良くなり、完全DRY。3本試走しました。いよいよレース。一般男子からスタート。5、6番目

 スタートのシングルトラック入口が〜のハイパー山崎さんがゲレンデで前走者を追いぬきゴール。暫定のトップ。

 塩ノッチィ〜も速いタイムゴール。にゃるさんもかなり速かったが、コンマ何秒差でハイパー山崎さんに届かなかった。

 一般クラス男子の結果は1位ハイパー山崎さん、2位にゃるさん。一般女子ではにゃる妻さんが3位だった。

 いよいよスポーツクラスのスタート。スタート前にらっこさんとM田さんと塩ノッチィ〜のタイムに負けないようにと

 軽く作戦会議?ランキング上位からスタートでみんな鬼のようなペダリング。私も負けじとみんなから見えるとこは

 頑張ったが、シングルトラックに入った途端スピードダウンと言うか自分のペースに戻した。シングルトラックは

 リズムが悪くギクシャク。木に何度あたってしまった。後は無難に走れました。結果は12位。

 ポイズンやまきさんが優勝、チキンハーツ3号に承認申請中のM田さんが7位、転倒してしまった1号のらっこ

 ちゃんは14位でした。全レース終了後に行われたホタテカップ。自分でタイムを申告してそのタイムに近い人が勝ち

 というレース。私は本番のレースより2秒縮めたタイムを申告。いざスタートするとすでに足がだるくなっていて、

 本番のタイムより2秒遅いタイムでゴール。4秒違いでした。ホタテカップの結果は11位。ホタテカップ優勝はにゃるさん、

 2位がらっこさん、3位ハイパー山崎さんと表彰台独占!?3人とも変な小細工せずに純粋に全開で走ったタイムだった

 そうです。ホタテカップの賞品はなんと生ホタテ5kgを直送。山崎さんはホタテを食べれないので、私に譲ってくれた。

・今日は焼きホタテが無料で食べられる。レース前から食べた。レースが終わってからも食べた。身が大きくて美味かった。

・帰りも下道で帰った。ハイパー山崎さんとプチバトルしながら仙台へ。7時間かかったけど、途中1回休憩しただけ。

 往復800kmの旅、無事終了です。


9月28日(金)

・朝7時過ぎに起床。にゃるさんとハイパー山崎さんはすでに準備を開始していた。雨は降っていない。

 試走に行く準備。タイヤ交換が面倒だったのでMAXXISのDRYタイヤで試走。夜越山のDHコースは初めて

 走ったけど、シングルトラック、ガレ場、登り返し、シングルトラック、ゲレンデ、短いけど面白いコース。

 地面が固いのか?雨の影響はほとんど受けないコースのようでDRYで十分でした。今日の試走は7本で終了。

 夜はにゃるさん夫婦、ハイパー山崎さんと楽しくおしゃべり。ハイパー山崎さんのシングルトラック入口が...。

 そこだけが心配だったみたいで口癖になってました。私はレースの事よりうちの奥さんが飯島愛ちゃん原作の

 ドラマをVTRに録画してくれてるかのほうが心配だった。青森の夜はとっても寒く冬用の上着を着てもそれでも

 寒かった。夜10時過ぎには爆睡。 


9月27日(木)

・徹夜で朝帰り。ハイテンションの為、4時間しか眠れないまま青森県平内町夜越山スキー場へ夜9時に出発。

 今回は一人での移動だったので、下道で行く事にした。同じ東北地方ですが、仙台から青森までは約400km。

 12時を過ぎると忙しい大型トラックが多く、ここでは書けないようなスピードで走るので私も流れに乗った。

 朝4時頃夜越山に到着。にゃるさん夫婦はすでに到着していました。天気予報では晴れだったのに、雷雨。

 また雨のレースなの?


9月23日(日)

・柴田町でRIDE。予想以上の参加者が集まった。山輪車の皆さん、ハイパー山崎さん、矢島デュアルに一緒に

 参加したTさん、Tさんと同じ会社のKさん、もつ蔵のY井さん。そして、RTTFテイスケ師匠と私。12、3人はいました。

 原住民の師匠は遅れてきたので、私と奥さんがDHを始めた頃、師匠に特訓されたコースを私が案内した。

 短いけどシングルトラックのクネクネコース。皆さんに喜んでもらえました。そうしてるうちに師匠が到着。

 極上の?ご苦情の?コースを師匠が案内してくれた。かなり難しくて恐かった。でも、面白かった。

 泉が岳のシングルトラックをもっと狭くした感じ。フル装備で行かないと危ない感じですが、練習には良いネ。

 そこをクロカンバイクで落ちてくる山輪車の皆さんはスゴイ。私はリジットバイクだったので、飛ばされて何度か

 キャンタ○を打ったり、腰引き過ぎてリアタイヤにお尻を擦った。前後とも大変だった。一応、午前中で解散したけど、

 師匠、ハイパー、私の3人は午後もRIDE。レース以外でこれだけ練習したの久々な感じがしたし、かなり楽しかった。

 皆で走ると楽しいので、次はG山DHを計画したいと思います。 


9月20日(木)

・日記さぼってごめんなさい。

・先日、MAXXISのMobster 26×2.70が届いたので履いてみた。フレームとのクリアランスが心配でしたが、

 KUJOの2.65と同じくらいで問題ありませんでした。DRY用なのですが、まだ走りには行ってません。

 ワールドで評価が高いようだし、ヒロ・S木さんには3秒は速くなりますよ!と言われていたので楽しみですが、

 私の場合3秒では足りません。ということで、まだ手元にはないけど、悪条件ほど性能を発揮するスローリバンド

 コンパウド採用のタイオガファクトリーDH2.5プロも購入した。バイクラ今月号P37にも紹介されていますが、

 写真が入れ替わっている気がする?  


9月15日(土)

・秋田県鳥海山矢島スキー場のレースに行って来ました。はじめにコースを見たときにビビッテしまった。本格的な

 デュアルコース。前日までの雨でコースはマッド。ジャンプ台の入口が柔らかくて、技術のない私はグサっと刺さって

 しまい、飛ぶどころか登れない。予選は1本。私が出たスポーツクラスは参加人数が十数人だったので、7位で通過。

 決勝トーナメントでは、1回戦が不戦勝だったので2回戦から。後半ミスって負けてしまいベスト8。こういう縦の動きが

 多いコースは私が一番苦手なコース。でも、楽しかった。ワールドカッパーの凄いジャンプも目の前で見れたし、転倒者

 多数でハプニングビデオを見ているかのように笑える?楽しいレースでした。最後にエキパートクラスの中から8名が選

 ばれて、4人同時スタートのMTBクロスがあった。大友さん&ポイズンやまきさんが同じ組でスタート。やまきさんはダッ

 シュ&華麗なジャンプでワールドカッパー3人をリード。ちょっと興奮しちゃった私。でも、後半のジャップで失敗して転倒。

 その横を大友さんが豪快なジャンプで抜いていった。ビデオを撮っていたのですが、やまきさんが私の目の前を走って

 行く時の映像は「やまきさん行げぇ〜、GO!GOぉ〜!」と私の声が録音されていて、地面が映っていた(笑)。

 そこ以外は撮れてました。見ている側からするとMTBクロスのほうが面白かったなぁ〜。 


9月14日(金)

・明日は秋田県鳥海山矢島スキー場でのレースに出場する。私が出場するスポーツクラスはMTBクロスではなくて

 デュアルのようです。クロスは上級者のみのようです。楽しんで来ます。


9月11日(火)

・今日は台風の影響で雨風が凄かった。


9月10日(月)

・山形県川西町で日曜日に行われたダリヤカップ。スポーツクラスに出場したテイスケ師匠。スポーツクラスはレベル高かった

 そうで、結果を教えてくれませんでした。悔しかったのね〜。でも、次男坊ケンジ君はビギナー30歳以下のクラスで3位。

 すごいね!速くなったね!ケンちゃん。


9月9日(日)

・走りに行くつもりだったが、みくちんがちょっと風邪気味だったので中止。今日も1日みくちんと遊びました。

ダウンヒルスポーツランキングなのですが、現在私は50位。エキスパートクラスに昇格するには微妙な順位らしい。残りの

 レースはJ1が石川県瀬女、J2が青森県の夜越山の2レース。夜越山は出る予定です。正直に話すと今シーズンに入る前は

 ポイントを取ることが目標でした。しかし、私にとっての初戦モヤヒルズで参加人数が少ない事もあり、ポイントゲット。2戦目

 田沢湖、3戦目安比でも運良くポイントをゲットしてしまいました。私は来年もスポーツクラスでいいのですが、折角の昇格

 チャンスなので夜越山は頑張りたい。私が出場した今年のJ1はレース当日は晴れているのですが、前日はすべて雨。

 ウエット、マッド路面が苦手な私は3戦ともマッドタイヤで本番走行している。それなりに楽しめるようになってきたが、晴れた

 ほうが楽しい。J2夜越山は晴れるの?


9月8日(土)

・奥さんが友人の結婚式に出席。みくちんと私は実家で留守番。ちょっと不安でしたが、みくちんは元気にじいさんを連れ回して

 遊んでいました。じいさん、結構疲れてました。ばあさんは、○んこをしたみ○ちんのオムツをどれどれといいながら、交換しよう

 としたが、逃げ回る○くちん。やっとの思いで取り替え成功。でも、前後逆だった。次のオムツ交換の時に気付いて大笑い。


9月5日(水)

ジャパンシリーズ安比の結果がUPされています。スポーツクラス男子はこちら安比グランプリの結果もUPされています。


9月4日(火)

・お待たせしました?安比RIDEの映像。あさみさんからいただきました。レース中なの?口笛吹きながら走ってんの?と奥さんから

 激励をうけたまわりました(笑)。今回のおまけ!洗車中のアントニオ・しげやんの映像。一般公開は後日にします!?


9月2日(日)

・2日間頑張ったターナーDHのメンテ。今日は家でのんびりしてました。


9月1日(土)

・レース当日。快晴。RIDE ON全員で試走。コース状況はあまり変わっていなくてはしりづらい。また、コケまくり。でも、コースアウトはしなく

 なった。試走は時間の関係で1本のみ。洗車待ちの時間が結構あり、出走時間に間に合わなくなるのではと不安になるくらいだった。

 ゴンドラで頂上のスタート地点に行くと、ポイントランキング上位のポイズンYさんはすでにスタートしていた。あと10人くらいで私の番だった。

 遅れるところだった。つうか、スタートに遅れた人結構いた。スポーツクラスにはきついタイムスケジュールだね!一番下のクラスだから仕方

 ないけど。そんで、私のスタート。緊張せずにスタートすることができた。前半のコース状況は試走の時よりは良くなっていた。冷静に良いところ

 を探して走った。でも、コース中盤は相変わらずマッド。転倒してマシーンを置いてヘッドスライディングしてしまい、マシーンをとりに戻るのも大変。

 結局、何度も転倒しそうになったけど、転倒したのは3回。本番を入れて新コース4本走ったけど、コース状況が良かったので、本番が一番上手く

 走れたような気がする。50位までのポイント圏内に入るのは無理かなぁと思ったら31位。20ポイントゲットしちゃいました。結果オーライです。

 みんなの結果:エリートクラス 大友さん84位 エキスパートクラス あさみさん23位、たけーさん48位、S木さん54位

          スポーツクラス ポイズンYさん14位、M田さん19位、らっこさん22位、しげやん31位

          尚、エキスパートGMふなさんは自動車故障の為、ダウンヒルは出走できず。 
2001年7月 2001年8月

2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月

2000年12月 2000年11月 2000年10月 2000年9月 2000年8月 2000年7月

2000年6月 2000年5月 2000年4月 2000年3月 2000年2月 2000年1月

1999年12月 1999年11月 1999年10月 1999年9月

HOME