読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る
【2009年2月の雑記】 2月の雑記②(2009年2月5日からの雑記) 

【雑記帳・2009年02月分②】
 

2009年02月8(日)  今年注目の美術展

かなり先のことですが、今年私が注目している美術展が2つあります。

①ゴーギャン展

2009年7月3日(金)から東京国立近代美術館で行われます。

夏からですが、この3月1日から前売り券やお得な限定ペアチケットの販売が開始されます。

  ↓  ↓

チケット情報 ゴーギャン展 2009


展示内容は東京とは異なるそうですが、名古屋ボストン美術館でもゴーギャン展が開催されるそうです。

会期は2009年4月18(土)から6月21日(日)です。

  ↓  ↓
名古屋ボストン美術館 開館10周年記念 ゴーギャン展 スペシャルサイト


すでに前売り券発売中です。

  ↓  ↓
「ゴーギャン展」の前売券、好評発売中!名古屋ボストン美術館


②写楽幻の肉筆画

こちらも、2009年7月4日(土)から江戸東京博物館で行われます。

  ↓  ↓  ↓

日本・ギリシャ修好通商航海条約110周年記念特別展 「写楽 幻の肉筆画」 ギリシャに眠る日本美術~マノスコレクションより


【コメント】

美術ファンでない方でも、『本物を見る』というのは、かなり良い体験になります。

これまで得ることのなかった新鮮な感覚が得られるかもしれません。

是非、機会がありましたら、チェックして見て下さい。


【その他の展覧会情報】

絵画 イベント - Yahoo!カテゴリ


 ☞ 雑記帳バックナンバーに掲載済み



2009年02月7(土)  英語でしゃべらナイト

英語でしゃべらナイトが3月いっぱいで終了するそうです。

  ↓  ↓  ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000505-san-ent


2009年02月7(土)  ハッピーニュース計画

最近、マーフィーの本にはまっているのですが、マーフィーの本を読むと潜在意識の重要性がよくわかります。

そして、暗いニュースは潜在意識に悪影響をあたえることも理解できました。

そこで、今、考えているのは、このサイトかブログで、私が読んだ、英語のハッピーニュースばかりを紹介するページを作ることです。

『みんなで幸せな記事だけ読んで、ハッピーになろう!』という計画です。

よい考えだと思ったのですが、ちょっとだけ問題があります。

ニュースサイトのURLにリンクを張るのは問題ないのですが、ニュース記事はいずれ削除されしまうのです。

かといって、コピー&ペーストすれば、著作権法に触れてしまいます。

現在、良い案がないか検討中です。



  ☞ 雑記帳バックナンバーに掲載済み




2009年02月6(金)  ラジオもネットで聴く時代?

2009年4月からNHKのラジオ語学講座(新作)のほとんどがネット配信されるそうです。

これまで、実験的にビジネス英語など一部の講座がネット配信されてましたが、やっと他の講座も対応となるみたいです。

それにしても便利になりましたね。

期間限定公開なので、時機を逃すと聴けなくなっちゃいますが、それでも、NHKのラジオのスケジュールに合わせなくても、自分のスケジュールで好きな時間に聴けるのは魅力です。

これまでだったら、帰宅しても、放送時間まで待たなくてはならなかったけど、ネット配信なら、すぐ聴きたい時に聞けます。

それでけども、継続しやすくなると思います。

まあ、欲を言えば、1年くらいバックナンバーいつでも聴けるようにしていただければ最高なのですが、それはちょっと無理でしょうね。


【参考サイト】

http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html



2009年02月5(木)  今更ながら携帯って便利♪

4年ぶりに携帯を機種変した話は以前書きました。

ワンセグが利用出来たり、スケジュール管理が出来たり、進歩に驚いてました。

音楽が聴けることもわかってたけど、試してませんでした。

昨日、『外部接続用イヤホン変換アダプタ 01』を購入したので、マニュアルを見ながら、CDをリッピングして変換して、携帯電話に転送して見ました。

普通に携帯オーディオプレーヤーとして使えるのですね。

これなら、英語も聞けますね。

しかも、ヘッドフォンを付けなければ、スピーカーから音が出るので、スピーカー付きMP3プレーヤーと同等の威力を発揮します。

携帯一台あれば何でも出来るんですね。

今更ながら電化製品の進歩には驚いています。

何から何まで便利になった携帯ですが、問題はバッテリーでしょうね。

もちろん、バッテリーの持ちも、以前から比べると飛躍的によくなってますが、それでも、カメラを頻繁に使ったり、ワンセグを長時間見たり、音楽を、携帯音楽プレーヤー代わりに使ったりしたら、予備電池を持ち歩いた方が良さそうです。

今、検討しているのは、専用の予備バッテリーを購入するか、又は、機種変しても使える『FOMA乾電池アダプタ01』や『FOMA補助充電アダプタ01』にするかどうかです。

前機種(mova)の時は、予備電池を持ち歩いていてすごく便利でした。

予備電池の方が、使い勝手は良さそうですが、機種変したら使えなくなるというデメリットがあります。

両方買うという手もありますが、もう少し様子を見ようと思っています。


  ☞ 雑記帳バックナンバーに掲載済み


【過去の雑記を読む】

5月① 5月② 5月③ 雑記帳TOPに戻る 6月① 6月② 6月③ 6月④ 6月⑤

7月① 7月② 7月③ 7月④ 7月⑤

●2008年8月分 バックナンバー

8月① 8月② 8月③ 8月④ 8月⑤ 8月⑥ 8月⑦ 8月⑧ 8月⑨ 8月⑩

●2008年9月分 バックナンバー

9月① 9月② 9月③ 9月④ 9月⑤ 9月⑥

●2008年10月分 バックナンバー

10月① 10月② 10月③ 10月④ 10月⑤ 10月⑥

●2008年11月分 バックナンバー

11月① 11月② 11月③ 11月④ 11月⑤ 11月⑥ 11月⑦ 11月⑧

2008年12月分  バックナンバー

12月① 12月② 12月③ 12月④ 12月⑤ 12月⑥ 12月⑦ 12月⑧

●2009年01月分 バックナンバー

1月① 1月② 1月③ 1月④ 1月⑤ 1月⑥ 1月⑦ 1月⑧

2009年02月分 バックナンバー

2月① 2月② 2月③ 2月④ 2月⑤ 2月⑥ 2月⑦ 2月⑧


私の読書記録



読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.